SSブログ

ピストル [日常]

昨日・一昨日と、富山はとってもいい天気だったんですか゜、今日は一変して雨模様…なかなか
うまくいかないものですね。

一昨日の夕焼けはホントにキレイでした…
10.05.17 013.jpg




決して今回は夕焼けのネタではないんですが、ホントにキレイだったので少しおすそ分けです ^^

10.05.17 014.jpg
夕焼けを見てたら、飛行機も飛んできたりして…

10.05.17 022.jpg
暑くもなく寒くもなく、とっても気持ちの良い夕方の時間をすごすことができました (^^)




さて、昨日・一昨日と、富山県に『ふるさと一番』というNHKのお昼のテレビ番組がやってまいりました。

一昨日(17日)は、滑川市からの『ホタルイカ』の話題を、そして昨日(18日)は、そのお隣の魚津市から
『蜃気楼』の話題を取り上げての生放送でした。


旅人はスポーツコメンテーターの岩本 勉氏、元日ハムの投手で、ヒーローのお立ち台では『まいど~』
って叫んでた人ですね…
10.05.18 003.jpg

ちょうどこの日にこちらの近くで仕事があったので、ちょいと現場を覗いてみました ^^;

10.05.18 004.jpg
なかなかの人だかりですね…

10.05.18 008.jpg
あれれ?生放送って、こんなに大きなカンペを使用するんですね ^^;

10.05.18 014.jpg
こんなバカでかいTVカメラで蜃気楼の出現を撮ろうと、待ち構えています…

10.05.18 020.jpg
何なんだ?このオジサンたちのレンズは (・_・?)

10.05.18 023.jpg
観光ボランティア 魚津蜃気楼研究会 解説員 蜃気楼の見える街魚津 観光写真部…って、長い
肩書きですな…とても一息では言えないような ^^;

関係ない話だけど、会場に着いたはいいけど自動車を停める場所がなく、どんどん奥に進んで行ったら、
こんなにもラッキーな場所が空いてました \(^^)/
10.05.18 024.jpg
やっぱり日頃の心がけでしょうな ヾ(-- )ォィ

しかし、この日は午前中に蜃気楼は発生したものの、この時間帯は風が強くて肉眼で見ることは
できませんでした。これも心がけ?????
10.05.18 028.jpg
一応放送ではこの様子も、海面より少しだけ上に蜃気楼が発生しているんだとのこと…かすかに
見えるのはきっと野球場のナイター照明なんですが、こんなに高い照明はないので、これも一応
蜃気楼だと言っておられましたね ^^ 200mmの望遠では、所詮こんなもんです ^^;

10.05.18 029.jpg
どうやら生放送は終了した様子ですね。スタッフの方々が忙しそうに片付けておられます。

10.05.18 030.jpg
中継車も撤収を始めます。

10.05.18 032.jpg
こんなに足を放り出したオネーサンもいたんだ…なんともったいないことを (><)

10.05.18 035.jpg
ガンちゃん、サイン責めにあっております。現役時代はお立ち台で『まいど~』って叫んでて、はっきり
言ってあんまり好きなキャラではなかったんですが、こうして見るとなかなかの好青年?中年???でした。

10.05.18 042.jpg
こちらはNHK富山放送局の三條 雅幸アナウンサーです。なかなかの二枚目ですな (-_-メ)

10.05.18 044.jpg
そんなもん知ったことか…と、自由きままなウミネコ?カモメ???

10.05.18 046.jpg

10.05.18 049.jpg
いつまでもファンサービスが続く2人でした…おつかれさま ^^;




さて、最近ボクが田んぼの仕事をするのに手に入れたグッズがあります。
10.05.19.jpg
火薬を入れて大きな音がする、運動会のスターターのピストルと、実際に弾が25mくらいは跳ぶ
エアガンなんです。

こいつらのせいで余計な出費です (><)
10.05.17 002.jpg

こんなもん、来年の確定申告で必要経費にみてくれるのか???とっても心配なのですが、最近では
パンっていう大きな音でカラスが逃げるのが面白くて、田んぼに出るのが楽しみになっちゃいました ^^;

理由はともかく、田んぼに出るのが楽しみになったってのは、いいことなのかな?

何とも言えませんが、大の大人がこんなもんで遊んでいても、誰にも文句を言われないってのは、
少しばかり快感だったりする今日この頃です (^^)




nice!(28)  コメント(20) 

nice! 28

コメント 20

ちあこさん

こんばんは!最近、誤字だらけのコメントやらコメント返しやら、失礼しています。
本当に綺麗な夕日、昨日は確かこちらは強風だったかな?凄い風にあおられながら公園にいたのですが(笑)そちらは絶景だったんですね~♪

テレビの生中継なんて、見たことないです。あ、正確には収録も見たことありません。
でも終了後のファンサービスのほうがお仕事そのものよりも大変そうにみえたりして(^^;
なかちゃんも、中継車やらカメラマンやらすっかりお楽しみですね。

カラス、最近ウチの周りのはちっとも人を怖がらなくなって、ゴミ捨てに行っても袋を突付いたままこちらをジロ、なんだかワタシの方が怖くて逃げてしまってます(><)
以前、カラスがこちらを見てるな~と思っていたら、みゆきが持っていた頂きもののお菓子の袋を狙っていたらしく、コケタ拍子に手が離れるとサッと盗っていってしまいました(-口-;
驚いて逃げてくれるなら、可愛いカラスちゃんかも??
今後、カラスとの闘争日記にはなりませんように
by ちあこさん (2010-05-19 23:52) 

がま親分

岩本氏、ホンマにまいど、まいど~言うてますね。(笑)
中ほどの蜃気楼っぽい写真、これはこの日の午前中に見れたものですか?
蜃気楼、見たことないんで、ぜひ見たいんですがねぇ。待ってると見えるってもんでもなさそうなので、どうしたものかと考え中です。(笑)
キレイな足のおねぃさん・・・ホンマにキレイな~♡
ってか、なかちゃん、私の横乳撮りの向こう張ってない? (爆)
by がま親分 (2010-05-20 00:31) 

horigon

なかちゃん おはようっす。いつもは7時起きなんだけど、夕べうたた寝をして
早く起きちゃった。(^^;

あ、その番組、滑川のを見ました。
画面には映っていないけど、裏側はすごい人混みなんだねぇ。
なかちゃんの撮った写真はまさしく蜃気楼。それってすごいラッキー。
僕は2年間魚津に勤務していたけど、唯の一度も拝見したことがないから
やはり日頃の行いか。( ̄◇ ̄)ポケー

そのピストル、撃ちたい、撃ちたい!近いうちになかちゃんの所に押し掛けるから、
たくさん弾を用意しておいてね。それにしても、大砲のようなカメラを持っている
オジサン方も同じだろうけど、当方の所持する大砲も役に立たなくなって久しい
というのも困ったものです。せめて、そのピストルで乱射したいっす。(笑)
by horigon (2010-05-20 04:35) 

なかちゃん

♪ちあこさん、おはようございます (^^)
いえいえ、ボクも誤字だらけのコメントやらレスやらを発しているので、何とも
ありませんよ。
一昨日の夕日はホントにキレイでした ^^

テレビの生中継なんてボクも記憶にないんですが、中継の現場にいても何を話して
いるのかが聞こえるわけでもないですし、やっぱりテレビで観るに限りますね。

カラスのヤローどもは、ホントに人を怖がりませんね…
ただ、この時期はホントの鉄砲撃ちの方が田んぼを巡回しておられるんです。
だから、『パン』という大きな音にはかなり神経質になってるみたいで、ホントに
焦って逃げて行きますね。
でも、それもしばらくで慣れてくるらしいので、エアガンも購入したんです ^^;
きっと今後はカラスとの『仁義なき戦い』になると思います (^^)



♪親分、おはようございます (^^)
中ほどの写真は、中継中にボクが撮ったものなんですよ ^^
ただ、肉眼で確認できた午前中や前日と違い、『出ています…』と発表するほどの
レベルではなかったようです。
今日の富山はまたあいにくの雨模様なんですが、明日はどうやら晴れる模様、また
蜃気楼が出るかもしれませんね。
おねぃさんの写真は、親分の向こうを張ったんでなくて、親分のえっちが伝染して
しまったんですね…きっと ^^;



♪先輩、おはようございます (^^)
うたた寝したって言っても、早起きにも限度がありますがな…って、ボクも似た
ような時間だったけど ^^;

ボクも先日の滑川のも観てました。
あの時はそんなに見物の人が多いようには見えなかったけど、今回はホントに大勢の
人が冷やかしに来てましたね。
蜃気楼は、写真で撮って何とか識別出来る程度だったので、今度は肉眼ではっきりと
見えるってのを見てみたいです ^^

ピストルは、いつでも撃ちにきていただいていいですよ。
ボクも同じだけど、役立たずの大砲よりもきっと面白いですよ ヾ(-- )ォィ
今度2人で『中年狙撃隊』でも結成しましょう (^^)



by なかちゃん (2010-05-20 06:17) 

たいへー

なるほど、黒い奴らを追っ払う為なんですね。
しかし、街中に持ち込むと、お巡りさんに質問されちゃうかな?
by たいへー (2010-05-20 10:29) 

koto

テレビ中継って仰々しいもんやね~
きっとお金もすご~くかかってるんやろね~
by koto (2010-05-20 11:12) 

koh925

こんにちは
 テレビの生中継に出合えるなんて、得難い経験でしたね
 画面を見ていると、大して人がいなにのに、こうして見ると
 テレビ側も、ギャラリーも凄い人です
 それから、夕焼けの写真素晴らしいですよ
 ピストルで、ジェット機を撃ち落とさないで下さい!!
 
by koh925 (2010-05-20 15:42) 

がぁこ

蜃気楼って新聞の記事の写真でしか見たことがないから感動~~(T▽T)
気候や水温やらいろんなタイミングが合った時じゃないと見えないんですよねぇ?
すごい写真撮りましたねぇ~@@
全国的にも有名だからこれだけ人が集まったり中継するのも納得~
ミニスカのおねぃさんとお婆ちゃんの対比も蜃気楼に負けじ劣らずすごい写真だけど(* ̄m ̄)ププ
カラスやスズメとか大きい爆音で追い払うのって聞いたことあるけど
カラスって頭がいいから慣れると逃げなくなるってホント?^^

by がぁこ (2010-05-20 18:27) 

たま

綺麗な夕焼け!
飛行機の写真・・・いいなぁ
カモメもばっちりじゃないですかっ!蝶も撮れますよ~~

ふるさと一番・・・
昼休みに毎日みています(笑
ひょっとしたら映っていたのかもしれませんね!
言っといてくれればいいのに~~真剣にみるし(笑

by たま (2010-05-20 20:06) 

カトリーヌ

こんな綺麗な夕日の写真なのにタイトルが・・・???
あぁ、そうか!
このおじ様たちのすんごいカメラの事ねw
バズーカとも言うし~。
とか思ってたら最後の最後で解りました(^^;)
by カトリーヌ (2010-05-20 20:56) 

さる1号

見事な夕日ですね。
飛行機のシルエットの感じもステキで。
カラス追い払うのも大変ですね。
きりがないでしょうし。

by さる1号 (2010-05-20 21:55) 

komo

滑川も期間は短いけど観光シーズンど真ん中。そういえばホタルイカ食べてないな~。今年はホタルイカの刺身ねたがかけません。私も今回は蜃気楼ねたでかかさせていただきました。

うみねこは頭がちいさくスマート。かもめはあたまがでていて顔がでかい。私達がみているほとんどがうみねこです。
by komo (2010-05-20 22:26) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます (^^)
そうなんです…まっくろけの悪い奴等をやっつけるためなんです ^^
確かに街中で見せたり、またはパーンと音を鳴らしたりすることは差し控えたいと
思っています。
お巡りさんもだけど、やーこの方が怖いですからね (^^;



♪kotoさん、おはようございます (^^)
ホントに仰々しかったです。
あれだけの機材とスタッフを使うわけだから、たくさんのお金を使っていることと
思いますね ^^;



♪koh925さん、おはようございます (^^)
ホントにいい経験をさせてもらいました。次からは違った目で番組を観てしまいそう
ですね ^^
写真を褒めていただき、ありがとうございます。
ジェット機は、我が家の田んぼに落ちてもらったら困るので、ピストルで狙うのは
やめましょう ^^;



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
ボクも初めてでしたが、いろんな好条件が重なって出現する可能性が高いのが、今の
時期みたいです。
もっといい写真を撮ってる人もたくさんいるのですが、それでも嬉しかったです ^^
ミニスカのおねぃさんに目が行ってしまったのは、きっと↑に登場いただいた親分の
えっちが伝ってしまったんだと思います ^^;
カラスはホントに慣れたら逃げなくなりますね。
だからボクは弾の出るエアガンも買っちゃったんです (^^)



♪たまさん、おはようございます (^^)
拙い写真を褒めてくださり、ありがとうございます ^^
蝶々も撮ったことがあるんですが、今年も機会があったら狙ってみたいです ^^;

ふるさと一番をご覧になっておられるんですね…
次の機会には、名札を付けて立っててみましょうか ヾ(・ε・。)
仕事に行くって言ってフラフラしてたので、ボクが映らないことと、家族が見てない
ことを祈ってました (^^)



♪カトリーヌさん、おはようございます (^^)
そんな素直な感想を持っていただいて、とっても嬉しいです ^^
実は、タイトルは記事のアップ直前に差し替えました。
最初は『ふるさと一番』なんて、何ともつまらんタイトルだったんですよ (^^)



♪さる1号さん、おはようございます (^^)
ホントにこの日の夕日はとってもキレイでした。
運よく飛行機も飛んできて、かなりラッキーだったと思います ^^
カラスとの戦いは、ホントにきりがないんです…
それでも、頑張って追っ払わねば…です (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
滑川のホタルイカ観光は、ボクもまだ行ったことがないんです。一度船上観光でも
行ってみたいですね ^^
おぉ、先日ストライクだった蜃気楼の記事ですか?早速拝見しましょう (^^)

ウミネコとカモメの違い、きっとスグに忘れてしまうのでしょうが、あのミニスカの
おねぃさんとおばあちゃんはウミネコとカモメ?ヾ(・ε・。)



by なかちゃん (2010-05-21 07:11) 

ミムラネェ

こんにちは~
キャ~o(≧∇≦o)綺麗な夕焼け!
素敵な写真ですね~ こんな風景…いつまでも眺めていたくなりますね!

岩本さんの写真に「まいど~」って書いてあるし( ̄▽ ゚̄)サイコ~
蜃気楼のニュースは見たことがありましたが、凄いですね~
私もドライブがてら行ってみたいです♪
by ミムラネェ (2010-05-21 13:58) 

okko

遅くなりました。
夕焼けの空と飛行機に、まず乾杯!

生中継ってみたことないけど、凄いことになっているのですね。
見たかったなぁ~。 このパチパチいうピストルの音?どうやって鳴らしているんですか?
by okko (2010-05-21 15:58) 

吉之輔

こんにちは、楽しい写真で一杯ですね、生放送は見てませんが
確かこのブログで拝見しています。一度みたいですね。
ここもカラスが増えて困ってますよ、ピストルとはね。
ご訪問&コメント有難う、今後も宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-05-22 15:44) 

ぐーちゃん

ピストル? カラスおどしだったんですね(^^)
パン! で一旦飛び去って、もどってくるんじゃないんですか?
せっかく植えた稲をひっくりかえす憎い奴ら!
いくら楽しくても、1日やっていられませんよね^^;
近くだったら、お手伝いに行きたいです。

富山放送局、なかなかのイケメンさんがいますね。
おばさんたちに囲まれてしまいそうなお顔です。
私は、かっこよく飛んでいくカモメくんの方が好きです(^^)
by ぐーちゃん (2010-05-22 18:16) 

なかちゃん

♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
ホントにこんな夕焼け空は、いつまでも眺めていたいですよね ^^

記事を書いていたとき、何となく物足りなかったので『まいど~』って写真に直接
書いちゃいました ^^;
蜃気楼は、出るか出ないか全くの賭けなので、あんまり期待せずに行ってみた方が
いいと思います (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
いえいえ、ボクも遅くなったりするのでお互い様です ^^

ボクもTVの生中継は初めてだったんですが、ホントにビックリしました。
このパチパチという音は、サイドバーに貼り付けたpicturetownというブログパーツ
から勝手に出ている音なんです…
ホントは消したいんですが、消えてくれません (^^;



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
写真、楽しかったですか?それはとっても嬉しいです ^^
カラスはどこの地域でも大変に困っているみたいですね…
ホントに厄介な黒い悪魔みたいな鳥です ^^;
こちらこそ今後ともヨロシクお願いいたします (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
はい、ピストルはカラスを嚇すためのものなんです。が、確かにボクたちが行った後、
また戻っているかもしれませんね ^^;
ただ、今年は生産組合で奴らの巣をかなり落としたらしくて、いつもの年の半分ほど
しかいません。
お手伝いはいつでも大歓迎ですよ ^^

あのアナウンサーは確かになかなかのイケメンです。
オバチャンたちに囲まれるのも頷けますね (^^)



by なかちゃん (2010-05-23 07:04) 

neko

蜃気楼、すごいですねえ!
あの番組って素人の人が説明を求められて棒読みするようなセリフがよくあるけど
こういうカンペを読んでたんですね
by neko (2010-05-24 21:44) 

なかちゃん

♪またまたnekoちゃん、おはようございます (^^)
蜃気楼、ホントはもっとスゴイのをお見せできれば良かったんですが、なかなか
気まぐれなやつで、いつ出現するのか分かりません。
この時は、素人の方もですが、ガンちゃんもずーっとカンペでしたよ ^^;



by なかちゃん (2010-05-25 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。