SSブログ

沖縄旅行 其の壱 [旅行]

前回の記事の最後でチョビット触れましたが、カミさんと2人で沖縄へ遊びに行ってまいりました。

これは、昨年がカミさんと一緒になって25年だったもので昨年行こうと計画していたのですが、とある
事情で昨年行けなくなっちまったもので、今年まで1年待っての旅行だったんです…

10.06.29 009.jpg
小松空港からこの飛行機で行くんですが、どうもパッとしない空模様ですね ^^;



その前に…

この場を使うのが正しいのかどうなのかは分かりませんが、ボクを曽根風呂にお誘いいただき、いつも
楽しくお付き合いいただいていたボクの敬愛するh先輩のご尊父様が本日ご逝去されました。

謹んでごお悔やみを申し上げますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。





さてさて…飛行機は無事飛び立ちまして、雲の上はとってもいいお天気ですね ヾ(ーー )アタリマエダロ…
10.06.29 018.jpg

近くなってくると島も見えます ^^
10.06.29 055.JPG

沖縄に到着です。うーーん…とってもいい天気だ (o゜▽゜)o
10.06.29 066.jpg

おっ?モノレール…ボクがレンタカーを運転中は、カミさんが助手席で撮ってます。
10.06.29 070.jpg
これもとってもいい天気ですね ^^




実は今回の旅行は、行きたい場所は大体決めてはあったんですが、全てはお天気と体調次第と
いうことで、レンタカー以外は何の予約もしてなかったんですね ヾ(・ε・。)

だから、どこで何を食べるかとかも全く思いつきでの行動です。

初日のお昼は、る〇ぶとかいう本に出ていたお店へ行くことにしました。
10.06.29 072.jpg 10.06.29 073.jpg
首里そばとジューシーっていう炊き込みご飯ですが、すっごく美味しかったです。

ボクは基本的にこの手の本はあんまり信用していないんですが、これは良かったです ^^

今回の旅行では恩納村と那覇に2泊ずつする予定なので、とにかく高速道路を北上するんですが、
なんと…ボクたちが伺う前日の28日より高速道路が無料とのこと、これはウレシー \(^^)/

すぐにホテルにチェックイン出来るようにはしてあったんですが、それでもこの日はボクもカミさんも
一度も行ったことのない場所ってんで、『名護パイナップルパーク』へと向かいました。

そこに着いたら、その横に『OKINAWAフルーツらんど』ってのが横にあり、まずはそこから入って
みることにしました。
10.06.29 076.JPG

10.06.29 086.JPG 10.06.29 088.JPG
             シークーサーの実に                          パンの実

10.06.29 093.JPG 10.06.29 094.JPG
           まだ青いマンゴーの実に                       シーサーの実 ヾ(・ε・。)

いやいや、いろいろとありますな…

そして、こちらの最大の目玉?オオゴマダラくんですね…
10.06.29 096.jpg

10.06.29 098.JPG

10.06.29 099.jpg

10.06.29 104.JPG
携帯でブログをやってるかららしいけど、何度言って聞かせてもカメラを使わず携帯で撮ってます。
コンデジ取り上げちゃうぞ ヾ(ーー )ォィ

10.06.29 122.jpg

10.06.29 124.JPG
オオゴマダラの黄金のさなぎ…だったかな???


ちなみにこちらの風景は、ブログで仲良くさせていただいているがま親分もつい最近行ってこられて
ステキな記事『沖縄の蝶と鳥とアレとアレ』をUPしておられます。恥ずかしいので比べないでね ^^;


その他また親分の記事とかぶってしまいますが、行ったタイミングがほぼ同じなので仕方がないですね ^^;

10.06.29 134.JPG
きっとオウムの仲間なんだろうけど、なんちゅー鳥だか忘れてしまいました。

10.06.29 140.JPG
これは、ゴシキセイガイインコ…ですね。ちゃんと看板も撮ってきたので間違いないです ^^

10.06.29 144.JPG
食事中のショウジョウトキ

10.06.29 150.JPG
三色旗胸大橋って変換されちゃったけど、サンショクキムネオオハシ ^^;

10.06.29 156.JPG
ヨウムという名のオウム

10.06.29 168.JPG
何ともカッコイイお顔立ちですな、入れ歯でなくてサシバです。

10.06.29 173.JPG
ちょっと機嫌が悪そうな、緑色に近いハト…


まだまだたくさんいましたが、もう疲れたので鳥はここまでです。

10.06.29 184.jpg
これは…シジミチョウの仲間だとは思いますが、全く分かりません (;¬_¬)

10.06.29 189.jpg
園内のそこら中にこんなバナナが生ってて、こんな青いの食べられるんかいな?って思ったんだけど、
売店ではこの色のまま売ってました。

10.06.29 202.JPG
三毛猫ならぬ、三毛山羊?????

こんなことしていたら、いつまで経っても終わらないので、次に行きます…




次はお隣の、ナゴパイナップルパークです。
10.06.29 206.JPG

10.06.29 207.JPG
パイナップルパークってくらいだから、広~いパイナップル畑を想像してたんだけど、こんなカートに
乗って園内を回るだけの、はっきり言ってつまらんトコロでした。

ただ、パイナップル=パインアップルっていうのは知ってたけど、パインが松だとは知りませんでした。
そういや松ぼっくりに似てますね ^^;

10.06.29 400.jpg
つまらんトコロとか言いながら、こんな写真は買ってきましたけど ヾ(ーー )ォィ




パイナップルパークを早めに出て、次は万座毛へ向かいます。

10.06.29 239.JPG
途中で見た海、安富祖だったかな?雲が多かったけど、とってもキレイでした ^^

10.06.29 249.JPG
万座毛に到着したころには青空も復活です。午後6時半頃なのに、暑かった…

10.06.29 264.JPG

10.06.29 265.JPG
現地のオジサンが写真を撮ってくださいました (^^)

10.06.29 278.JPG
お日さまがまさに海に入ろうとしています。とってもキレイでした ^^

10.06.29 281.jpg
万座毛の親子ガメの岩ですね…

4年半前に来たときは、あそこに見えるホテルに1人で泊まってました。しかし今回はあちらのホテルが
全面禁煙になったらしいのでチョイスしませんでした (-_-メ)

10.06.29 293.jpg
ホテルに向かう車の中からカミさんが撮りました。とってもいい天気ですね ^^

10.06.29 296.jpg
ホテルに到着しましたが、『何でダブルベッドなの?』ってボクがフロントに文句を言ってる…のかな ^^;

10.06.29 333.JPG
まぁ、そんなことはおいといて、ホテルの部屋から見える景色です。う~~ん、余は満足じゃ ヾ(ーー )




さて、悪夢のような一夜が過ぎ去り、こちらは次の日の明け方の写真です。
10.06.30 001.jpg

今日は何をして遊ぼうかな?なんて考えていたボクにとって、この日の体験はホントに素晴らしい
ものでした。

でも今回はここでおしまいです ^^;

実は今回の旅行で、夫婦2人で1,200枚くらいの写真を撮ってしまいまして、その整理がまだ
終わってないんです。

よって、近いうちのご報告をお約束して今回はこれまで (^^)




nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 17

ぐーちゃん

なかちゃん、お帰りなさ~い! 
一年遅れだったんですか……。
去年は大変でしたものね。
オオゴマダラくん、オレンジ色のお花とのコラボが最高!
飛んでいかないいい子です(^^)
フルーツランド、鳥好きの私としてはうらやましい♪
スリムなご夫妻で、さらにうらやましい^^;;;

h先輩って? 私も存じ上げるあの方かしら……。
謹んでお悔やみ申し上げます。



by ぐーちゃん (2010-07-07 07:29) 

たいへー

ソネブロ内では、どうも沖縄旅行が流行りの様ですな。(笑
夫婦で・・・我が家ではあるかな?
まあ、いつかはそんな日が来る事を夢見て、
せっせとローンを返済しないとね。
でも、ダブルベッドで寝れるかどうかは、定かでない。^^;
by たいへー (2010-07-07 07:42) 

ちあこさん

お帰りなさい。天気に恵まれたご様子、なによりですね。
オオゴマダラって、大きいんですね。私、ブログはパソコンでしてますが、写真はすべて携帯なので奥様と同じになっちゃうと思います^^; なかちゃんのようにコンデジとかないし、取り上げられるものはないんで堂々と携帯です(笑) 
パイナップルのカートには乗りたいけれど、見るよりもパイナップルは食べるほうがいいなぁ(^^)
キラキラひかる海と、岬、これだけでも旅行の価値があるかと思うくらい見とれてしまいますが、
夜景も素敵ですね。
お二人の笑顔も本当にたのしそうな雰囲気で、Wベットだからって悪夢だなんて(爆) こどもと同じベットよりいいじゃないですか(^m^)
by ちあこさん (2010-07-07 08:07) 

がぁこ

あ、ほんと、おやびんと同じとこだ~♪
みんな行くとこ同じなんだなぁ~
でもこのフルーツランドは沖縄行った時は行きたいとこになりました~
オオゴマダラやっぱり大きい~~@@
モノクロの翅が綺麗でカラフルなお花とぴったりですね♪(^-^*)
シジミちゃんは同じとこ行った人が撮ってたのでたぶんクロマダラソテツシジミだと思いますが
たまさんに確認してもらった方が安全(* ̄m ̄)ププ
でも一番のショットはピンクのペアルックでにこやか笑顔のなかちゃんご夫妻と
パイナップルちゃんとのショットかな~(*`▽´*)イヒ
by がぁこ (2010-07-07 15:28) 

okko

お天気にめぐまれて、よかったですね~。お2人のツーショット、なかなかいいですよ。以前、ジジサマの仕事関係で、沖縄とは深いご縁があります。
本土とは、風景も文化もかなり違いますね。
親分とは?どうせなら、何処かでご馳走になればよかったのに。心の広い方ですから??

もしかして、もしかですか?
by okko (2010-07-07 15:35) 

koh925

1200枚も写真を撮ったのですか、これは凄い!!
整理が大変なのがよく分かります
奥さん、楽しそうで良かったですね、
次を楽しみにしていますよ!!
by koh925 (2010-07-07 15:43) 

ミムラネェ

こんにちは~ おかえりなさい♪
素敵な記念旅行ですね~(〃∇〃人)
青い空に白い雲!いいでな~
うちは旦那さんが紫外線アレルギーなので、南国には行けないんですよ~
なかちゃんの写真で、私だけ南国を味あわせていただきますね(≧▽≦) 
南国の鳥たちが可愛いですね!
お二人のツーショットも、もちろん♪(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2010-07-07 15:47) 

koto

なかちゃんは偉いねぇ。奥さんがうらやましい。
うちなんか、うちなんか・・・・
「ワシは行かへん」ってなんでやろね~
沖縄って、パイナップルはそこら辺の畑にいっぱい植わってるのにパイナップルパーク?

by koto (2010-07-07 19:08) 

さる1号

お疲れ様でした。
でも1200枚の写真の整理が待っているのですか、これは大変ですね。
沖縄の海は綺麗でいいですね。本土とはまったく違う表情でまさに南国。
沖縄は一度行ったきりで、それも日帰りでしたので機会を作ってじっくりと回りたいものです。
オオゴマダラ、素敵な蝶ですね。実物を見てみたいです。


by さる1号 (2010-07-07 22:23) 

がま親分

フルーツらんど、パイナップルパークのハシゴ、一緒でしたねー。(笑)
パイナップルパークのパインちゃんとのスリーショット、うちも撮りましたが、写真、買いませんでしたー。(笑) 確かに、無人のカートに乗ってぐるぐる回っただけでつまらんかったですが、その後、パイナップルの食べ放題には行かなかったのですか? わが家は腹いっぱい食いました。(爆)
万座毛ビーチに行かれたということは、少し戻る感じだから美ら海水族館は行かなかったのかな?
しかし、奥様、やっぱり、スタイリッシュですね!
by がま親分 (2010-07-07 23:09) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
はい、1年遅れの沖縄へ行ってまいりました。
オオゴマダラくんは人馴れしているというか、人が近付いても逃げないんです。
翔ぶ姿もダイナミックというか、とってもステキでしたよ ^^
フルーツランドは確かにいろんな鳥がいて、とっても賑やかでした。
鳥好きの方にはきっとたまらん場所だと思います。ボクは焼き鳥の方がいいけど ^^;
ボク達夫婦は2人とも決してスリムではないんですよ。
脂が付いている場所を見せないようにしているだけなんです ヾ(-- )

h先輩は、ぐーちゃんさんもご存知の、たまにネコおじさんとかになられる方です。
ボクは今日のお葬式にお参りしてこようと思っています (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
ホントに曽根風呂では沖縄が旬みたいですね。
確かにたいへーさんのお仕事は何日も休むなんてキツイかもしれませんね…
いつかは奥方様を連れて行ってさしあげてください。
もちろんダブルベッドですよ (^^;



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
無事帰還いたしました。
オオゴマダラはホントに大きな蝶々でした。日本にいる蝶々としては最大級らしい
ですよ ^^
カミさんにコンデジ使えば?って言うのは、実はじゃれ合いなんです。
ただ、携帯をかざして『上手く撮れない』などと文句をぬかしやがるから、だったら
カメラを使えば?ってな感じですね ^^;
パイナップルパークは、甘~いパイナップルを食べ放題みたいなイメージを持ってた
もので、実際に食べてみたら酸っぱくてダメでした。
まぁ、もともと少しでも酸っぱいとNGを出しちゃうボクだからねぇ ヾ(・ε・。)
とってもステキな海と青空と夜景を体験できました。
ダブルベッドは相手に気を遣うので、パスです。1人がいいな(^^;



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
そうなんです。先日親分の記事を拝見して、すっ飛んでしまいました…
パイナップルパークより、フルーツランドの方がお勧めです ^^;
オオゴマダラはホントに優雅というか、ステキなチョウチョでしたよ。
がぁこちゃんが撮ると、きっとすんごい写真になるんだろうな (^-^)
シジミちゃんは、たまさんが覗いてくれたらきっと正解を教えてくださることと
思いますので、楽しみにしていましょう ^^
ピンクのシャツは、別にペアルックではないんですが、何故か同じ色になって
しまいました (^^;



♪okkoさん、おはようございます (^^)
はい、到着した日は大変にGoodなお天気で、とってもハッピーでした。
カミさんとのツーショットは何となくポーズをとってしまいますが、実はボクも
嫌いではないんです。ただ、ダブルベッドはNG…
ボクは沖縄にはこれで4度目になりましたが、訪れる度に好きになります。
今後も何度も行くと思います ^^
親分とはお会いすることはできませんでしたが、そのうちバッタリなんてあるかも
しれませんね。

もしかして、もしか…は、それだけでは分かりづらいですが、『h先輩』というのは
あのh先輩です (^^;



♪koh925さん、おはようございます (^^)
はい、写真を撮りすぎて昨日も整理をしていたのですが、まだやっと半分くらいしか
整理出来てません ^^;
今回の旅行は、カミさんも喜んでくれて、とっても良かったです。
次のUPはいつになるやら…です (^^;



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
はい、とっても記憶に残る記念の旅行になりました。
なんだかんだ言っても、ボクが行きたかったのもありますしね ^^;
あら?スナさんは紫外線がNGですか???それはかわいそうですね…
んーーん、南国を味わっていただけるほどの写真はあるんだろうか?????
だったらカミさんにおねだりして、もう一度行って写真を撮ってこようかな (^^;



♪kotoさん、おはようございます (^^)
いやいや、ボクなんか全然偉くはないですよ…
ただ単にボクも遊びに行きたかっただけなんです ^^;
パイナップルがその辺にってのは見ませんでしたが、そんな場所があるんですか?
見ているようで見ていないんですよね(^^;



♪さる1号さん、おはようございます (^^)
はい、写真はやっと半分ほどの整理ができました。
沖縄の海はホントにキレイでステキです ^^
日帰りで行かれたことがあるんですか?なんともったいない…
今度はちゃんと行けるといいですね。
オオゴマダラは、ホントにキレイでステキなチョウチョでした (^^)



♪親分、おはようございます (^^)
ホントに同じ行程だったみたいですね。
パインちゃんとの写真は、カミさんが『一緒に写ってる写真が少ないから、欲しい』
との要求書を提出してきたので、その意見を採用しちゃいました ^^
パイナップルの食べ放題、実はボクは少しでも酸味があると全部NGなので、一口
だけ食べて後はパスしました。
美ら海水族館は前回カミさんと一緒に行っているのでこれもパス、今回は首里城も
パスしたんですよ ^^;
カミさんがスタイリッシュ???んーーん、ヤバイところを服で隠しているだけかと
思います (^^;



by なかちゃん (2010-07-08 07:27) 

雅

3枚目の写真、伊平屋、伊是名島ですね。
羽田便は島の南側を通過するんですけど、小松便は北側を通過するんですね。
いつも見る角度と違うので、最初は分かりませんでした。
5枚目のモノレールが写ってる写真、自分はこのすぐ近所に住んでますよん。
首里そば、いい店に行きましたね。誰に聞いても、ここは美味しい、って評判です。
一緒についてくるじゅーしーがてんこ盛りなのでむちゃくちゃ腹いっぱいになるそうですね。
実は自分はまだ行ったことないんですけど(笑)
この先の旅行記、楽しみにしてますね。

by (2010-07-08 19:22) 

なかちゃん

♪雅さん、こんばんは (^^)
いっそボクも親分に習って『雅どの』とかにしようかな ^^;
首里そばはホントに美味しかったです。特にてんこ盛りのジューシーが (≧∇≦)
今までる〇ぶとかは全く信用してなかったので、これも新発見?
雅さんはこのモノレールの写真の近くにお住まいなんですか???
今度行ったら夜這いをかけようかな ヾ(ーー )
この先の旅行記、はっきり言ってつまらんかも…ゴメンナサイ <(_ _)>



by なかちゃん (2010-07-09 21:55) 

たま

太陽と海の国、沖縄。そして蝶の楽園、沖縄。。。
たまさん 沖縄行ったら気が狂うよきっと。
って仲間内に言われて行く気満々んあおですが。。。
今年もまた行けないなぁ・・・来年は娘二人の受験が控えていますからまた無理だし。
こうやって沖縄の旅行記を方々でみせていただきながら悶々としております^^;

たのしい旅行になったようでよかったですねぇ
次に行くための励みにもなったんじゃないですか?^^

そうそう・・・
シジミチョウはクロマダラソテツだと思うのですが・・・
黒点がないんですよね・・・
擦れちゃった個体なのかなぁ・・・
この蝶・・・
何故か東京でも見れるんですよね・・・
いつだったか話題になっていました。
by たま (2010-07-10 19:09) 

なかちゃん

♪たまさん、おはようございます (^^)
沖縄はホントに蝶々の楽園でした。
行く場所行く場所で見たことのない蝶々が飛んでて、蝶々大好きな人にはきっと
天国みたいなトコロでしょうね。
早く時間を作って行って、ステキなチョウチョの写真を見せてくださいね ^^

クロマダラソテツっていうんですか?しかも東京でも見られる???
チョウチョの北限がかなり上がっているとの話は聞きました。
でも、そこに飛んでいてもきっとボクには分からないかも ^^;



by なかちゃん (2010-07-11 08:23) 

neko

つまらんトコロとか言って楽しそうな写真がウケました(* ̄m ̄) ププッ
シャツをピンクで揃えておしゃれです〜♪
蝶の写真はギブアップ…!やたら精密にきれいに撮れてるしでっかいし
。。゛(ノ><)ノ ヒィい
蝶、超だめなんです。
by neko (2010-07-12 21:18) 

なかちゃん

♪nekoちゃん、こんばんは (^^)
元々がテレや名ボクなので、何でもつまらんと書いてしまうんです ^^;
だけど、シャツは別に揃えた訳ではないんですよ…

蝶が超ダメなんですか?ボクと同じですね (^^;



by なかちゃん (2010-07-12 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。