SSブログ

沖縄旅行 其の弐(沖縄にて遊ぶ) [旅行]

さて、前回は『沖縄に着いたぞ~』ってなことでのご報告がてらの記事となりましたが、今回は沖縄で
遊んできたことでもご紹介しましょう。

と言っても、行きたいトコロだけは決まってて後は何も決めてませんでしたので、やはりお天道様に相談
せねばなりますまい。

実際の天候は…

第1日目 6月29日 大体晴れ (^^)
第2日目 6月30日 半分ほど晴れ ^^;
第3日目 7月 1日 曇りのち大雨 (><)
第4日目 7月 2日 ほぼ晴れ(^^)
第5日目 7月 3日 なんとか晴れ ^^

でした。




今回行きたいトコロとしては、『沖縄ワールド』『琉球村』『チービシ・ナガンヌ島』『青の洞窟』『南部戦跡』
くらいで、後はテキトーにドライブという何とも気楽な考えでの旅行でした。

ですから初日の『名護パイナップルパーク』や『OKINAWAフルーツらんど』はテキトードライブの中のひとつ
だったんです ヾ(ーー )


まぁ、関係ない話はこれくらいにしておきましょう。

まずはこちら、琉球村です。
10.06.30 020.JPG

10.06.30 030.JPG

10.06.30 032.JPG
こちらは、古い沖縄の民家を移築し、当時の(いつのや???)街並みを再現したテーマパークとでも
いいましょうか、なかなかいい雰囲気でした。

7年前に竹富島へ行った時のような雰囲気です ^^

10.06.30 041.JPG
屋根にはシーサーが鎮座ましまして…

10.06.30 048.JPG
ヤギなんかも飼われていますね。

10.06.30 061.JPG
その場でサトウキビを搾った生ジュースをいただきました。ちょっと?かなり???青臭かった ^^;

10.06.30 074.JPG
おっ?何かやってますぞ (o゜▽゜)o

10.06.30 076.JPG
エイサーとは違うし、きっと昔の踊りか何かを演じておられたんですね ^^

次はこちら、ハブ園です。
10.06.30 092.jpg
ガラスの向こう側とはいえ、やっぱ気持ち悪いっす (><)

10.06.30 097.JPG
口を開けたハブの写真に虫が止まっています ^^;

ボクはハチと毛虫とヘビは大嫌いなので、さっさと次に行きましょうね (-_-#)




次に向かったのは、残波岬です。

10.06.30 113.jpg
とってもいい天気で…

10.06.30 123.jpg

10.06.30 124.jpg
灯台に登って下を覗くととっても怖くて… (><)

10.06.30 181.JPG
残波大獅子(ざんぱうふじし)はとっても大きくて…

10.06.30 200.JPG
ハイビスカスがキレイに咲いていました ^^;



いかんいかん、こんなんではいつまでかかるのやら ヾ(・ε・。)





さて、今回の沖縄旅行の セブンスター ハイライト、『海で遊ぶ』です。

10.06.30 314.jpg

10.06.30 319.jpg
ここは今回一番行きたかった『青の洞窟』です。

10.06.30 322.jpg
相変わらず脳天気な中年夫婦です ヾ(ーー )

10.06.30 326.jpg
さかながいっぱい ^^

10.06.30 334.jpg
とってもキレイでしたよ (^-^)

次は洞窟を出てからです…
10.06.30 344.jpg
ニモだっけ???

10.06.30 348.jpg
おさかながいっぱいです。ただ、ボクは魚よりも肉党なので、そんなに嬉しくないです…

10.06.30 355.jpg
でも、喜んで餌付けをしているカミさん ^^;

10.06.30 361.jpg
たくさんのおさかなさんが寄ってきます。


今回は水中OKのコンデジを借りての写真でしたが、光が足りなくてシャッターが遅いからか、魚の動きが
早過ぎるのかは分かりませんが、2/3がピンボケ?手振れ???でした。

なかなか難しいですね…





さて、次の日は『チービシ・ナガンヌ島』で遊びます。

と言っても、この日は途中からスゴイ雨で、ほとんど遊べなかったんですけどね…

唯一出来たのがこちら、オーシャンウォークです。
10.07.01 019.jpg
インストラクターとカミさん…

10.07.01 027.jpg
相変わらず脳天気な中年夫婦 ^^;

こちらオーシャンウォークは、約40kgの重さのヘルメットをかぶり水中を歩き回るという、スッゴク単純な
お遊びなんです。

ヘルメットの中に空気が送り込まれているので、何の苦労もなく水中散歩を楽しむことが出来るんです ^^

10.07.01 028.jpg
ここでもやっぱり餌付けなんですが、ボクの指が咬まれているのが見えるでしょうか?痛かったっす (TT)

10.07.01 032.jpg
だけど、『青の洞窟』のコンデジよりは、よほどクッキリと移っています。

今回使用したのはこちらです。
10.07.02 005.JPG

たかが使い捨てカメラと侮るなかれ…なんです。

デジカメみたいに光の量を計算したりしないので、その場の雰囲気はこちらの方が優れているような感じが
しました。


さて、海から上がったボクたちが遊び相手にしたのは、こちらの方です。
10.07.01 043.jpg
ヤドカリくんです。結構大きかったんですよ ^^

10.07.01 055.jpg
どうです?なかなか大物でしょ???

10.07.01 061.jpg
こんなのがそこいら中にいるんですよ ^^




さて、ナガンヌ島でたっぷりと海と雨を満喫したボクたちは、今度は那覇市内のホテルにチェックインしました。

10.07.01 069.JPG
今度はツインの部屋です。これで悪い夢を見なくて済みそうだ ヾ(ーー )



さて、今回も結構長くなってしまいました。

こんなに慌てなくても…とも思うんですが、実は慌てなくてはならない理由があるんです。

実際に遊びのシーンだけでもまだまだ残っているし (・_・!)



その理由とは…それは憶えていたら次回にでもお話させていただきます (^^)






nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 15

さる1号

海が綺麗ですねー、オーシャンウオークのヘルメット、凄く昔のSF映画にでてきそうでな姿で楽しそうですね。

しかし大きなヤドカリがそこら中に居るとはさすが沖縄。
by さる1号 (2010-07-09 23:01) 

komo

富山湾とは桁違いにきれいですね。沖縄いってみたいな~。
by komo (2010-07-09 23:12) 

がま親分

いやぁ、盛りだくさんですねー!! アクティブですねー!! 残波大獅子、でかいっすねー。
私は海には入らなかったのですが、おサカナと戯れるのいいですね。餌付け、OKなんですね。
次回はこれやろうっと。(笑)
by がま親分 (2010-07-10 00:25) 

雅

おはようございます。
青の洞窟、行かれたんですか。
こっちに住んでて、マリンレジャーはほとんどやってなくて、ここはまだ行ってないんですよ。
やはり青がきれいですねー。
ナガンヌ島の方は、雨で残念でした。
by (2010-07-10 07:27) 

がぁこ

旅写真は帰ってきてから選んだりまとめるのが大変ですよね~
普段でも数枚選ぶのに手間がかかるワタシは記事にするの一カ月アトとかになっちゃうかも~(笑)
やっぱり沖縄といえばマリンスポーツ♪
水中でお魚さん達と遊べていいですね~(^-^*)
青の洞窟っていうのはイタリアだけかと思ってたんでびっくりしちゃいました@@
本家に劣らず神秘的なブルーで綺麗~~♪
by がぁこ (2010-07-10 11:15) 

たま

ハブのお写真お見事!
バッチリなタイミングですね!

シュノーケリング楽しいですよね。
海に興味がなくても。。。潜ったことがなくても。。。
一度やっちゃうと虜になってしまいますよね。
なかちゃんが凝らないといいけれど(笑

あ、でも凝っていただいて綺麗な海の写真みせていただくのもいいかも♪
by たま (2010-07-10 19:13) 

ぐーちゃん

お二人とも、楽しそうです!
いつもしっかり頑張っているから、
遊びのときは炸裂できるんですね!
赤い獅子の前の美女はどなた?
奥様、スリム&キュートです(^^)
3人の立派な息子さんのお母さんには
見えませんよ~。
慌てなくちゃいけない理由???
次の夏休みが待っているとか……。
by ぐーちゃん (2010-07-11 06:17) 

なかちゃん

♪さる1号さん、おはようございます (^^)
青の洞窟もナガンヌ島も、とってもキレイでした ^^
オーシャンウォークのヘルメットは、それ単体では約40kgもあるんですよ。
ただ、海の中なのと中に空気が入っているのとで軽くなり、ボクたちが浮かんで
しまわないような重石になるんです ^^;
ヤドカリは本島では見ませんでしたが、昔は本島にもたくさんいたそうです (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
ホントに富山の海とは全然違いますね…
時間を作って行ってみてください ^^;



♪親分、おはようございます (^^)
話の整理がへたくそなので、だらだらと長い記事になっちゃってます ^^;
ひちらはどこに行っても餌付けはOKみたいです。
次は是非とも海でおさかなさんと遊んでください (^^)



♪雅さん、おはようございます (^^)
青の洞窟、とっても良かったですよ。
そちらにおられる間に是非とも行ってみてください。クセになっちゃうかも ^^;
ナガンヌ島では、パラ・セイリングとかやってみたかったんですが、ちょっと残念
でした…
まぁ、これで最後っちゅうわけではないと思うので、次回の楽しみですね (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
写真の整理がへたくそなので、かなり時間を食ってしまっています。
だけど、一枚ずつ眺めながら色々と思い出したりして、それはそれで楽しいんですが…
おさかなさんと遊ぶの、とっても楽しかったです (o゜▽゜)o
やっぱ行ったからには遊ばねば…ですね ^^
青の洞窟は、とってもキレイでよかったですよ (^^)



♪たまさん、またまたおはようございます (^^)
ハブの写真は、面白いのが撮れました ^^
シュノーケリングはとっても楽しいのですが、こんなん続けてたらカメラもそれなり
のが欲しくなるだろうし、破産してしまいそうなのでガマンです ^^;
水中OKのコンデジを買おうかと迷っていたんだけど、買わなくて良かった (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
今回の旅行、ホントに2人とも楽しそうに笑ってる写真がたくさん撮れました ^^
仕事のときには見られないような表情でしたね。
カミさんは、スリムではなくて、ヤバイ部分を服で隠しているだけなんですよ ^^;
慌てる理由は、そうです、夏休みがほしいから…なんちゃって (^^)



by なかちゃん (2010-07-11 08:23) 

ちあこさん

水中ウォークなるものがあるんですね。それならできそう(笑)海の青さがなんともいえず、魚に囲まれる気分はいかに??肉より魚派ですが、子の写真のお魚はかわいらしくて、食欲は刺激されませんね(^^; 水族館は食べたくなってきますけど......

ハブの顔、しかも口をぱっくり開けているところなんてナイスショット☆迫力あります!!

獅子舞?沖縄はカラフルで、中華街の獅子舞と似ているような。これも大向かいsの文化交流の名残でしょうかね。
by ちあこさん (2010-07-11 11:38) 

okko

水中の餌やり、ワタシも夢中になりそうです。
一体、何枚ぐらい撮ったんですか?

充実した休暇・・・・あ、まだあるのね。タノシミ。
by okko (2010-07-11 14:39) 

horigon

いいなぁ 沖縄。
いずれ、北海道か沖縄にぜひご一緒したいものです。
何でしたら、部屋はトリプルにして、特別に僕の特大イビキサービスを
して進ぜましょう。(^凹^)ガハハ
by horigon (2010-07-11 16:55) 

koh925

お二人揃って、海に潜るとは素晴らしいですね
勿論、体力のいるでしょう、拍手です!!
by koh925 (2010-07-11 19:53) 

ミムラネェ

おぉ~!沖縄のお日様がまぶしい~(≧▽≦)
写真から日差しがこぼれそうですね! こんにちは~
アクティブなご夫婦ですね!羨ましいです(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
使い捨てカメラ?!意外に凄いんですね
海の透明度も!綺麗ですね~
by ミムラネェ (2010-07-12 15:09) 

neko

青の洞窟、すごい青ですねー。
海中散歩も楽しそう。
「ワレワレハ、ウチュウジンダ、」なんてセリフが
浮かんじゃいましたが。(^◇^;)
by neko (2010-07-12 21:24) 

なかちゃん

♪ちあこさん、こんばんは (^^)
はい、水中をウォーキングするのがあるんですよ ^^
ヘルメットをかぶり歩くだけなので、これは誰にでもできそうな感じです。
魚に囲まれる気分は、楽しいような楽しくないような…実は昔は『フカ(鮫)が来る』
なんて言って決して海に入ろうとはしなかったんですよ ヾ(ーー )

ハブって写真で見てもおっかない顔をしてますね。ボクとは大違いだ ^^;
沖縄の獅子舞は、確かに中国のものと似ていますね。
ボクの知らない文化の世界です (^^)



♪okkoさん、こんばんは (^^)
はい、水中での餌付けはとっても楽しかったです。クセになりそうだ ^^;
写真はボクとカミさんとで1200枚以上撮ってしまいました…
一応の整理は終わりましたが、まだまだ今後も楽しめそうです (^^)



♪先輩、こんばんは (^^)
この度はホントにご愁傷様でした…
ボクの前回の記事で勝手に紹介しちゃいましたが、ごめんなさい <(_ _)>

沖縄はホントに良かったですよ ^^
大イビキの競演もいいかもしれませんね…
ただ、きっと次の日はカミさん達に放り出されていることと思いますが ^^;
いつかご一緒しましょうね (^^)



♪koh925さん、こんばんは (^^)
ボクもカミさんも、とりあえず体力だけは余っているので思い切り楽しんできました。
この体力を仕事とか田んぼに生かせれば良いのですが ^^;



♪ミムラネェさん、こんばんは (^^)
沖縄のお日様はホントに強烈でしたよ…
スナさんには申し訳ないけど、楽しんできちゃいました ^^

こんな夫婦をアクティブなんて言うのでしょうか???
ボクにはただの脳天気にしか見えません ^^;
『その場の雰囲気をそのまま写す』って意味では、使い捨てカメラはとっても凄いと
思ってしまいました (^^)



♪nekoちゃん、またまたこんばんは (^^)
青の洞窟は、ホントにキレイでした ^^
オーシャンウォークもサイコーでしたよ (o゜▽゜)o
ボクたちの年代は、どうしても『ワレワレハ〇〇ジンダ…』になっちゃいますね (^^)



by なかちゃん (2010-07-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。