SSブログ

沖縄旅行 其の参(沖縄にて遊ぶ & 食す & その他) [旅行]

愉快な中年夫婦の沖縄旅行記もこれで3回目となります。

つまらん記事に長々とお付き合いくださった方々、どうもありがとうございます <(_ _)>

きっとこれが最後…かな???

最後にならんかったら、その時はその時だ ヾ(・ε・。)





那覇市内のホテルにチェックインしたボクたちは、早速国際通りに向かうことにしました。

もともと格式ばったメンドーなことが好きではないので、ホテルのレストランでお食事なんて、絶対に性に
合わないんです。

そこで、若干のお土産を買いながら地元の方が行かれるような居酒屋で思い切り沖縄を呑み食いしたいと
思い、タクシーの運転手さんにいろいろと聞きながら国際通りを目指しました。

10.07.01 076.jpg
こちらは国際通りから横に入った『公設市場』です。ブタさんの顔が… ^^;

まぁ、お土産屋さんを写しても仕方がないので、次に行きましょう。

10.07.01 080.jpg
こちらは国際通りのスグ横にある、『うちなーたいむ』さんです。お土産屋のオバチャンに教えていただきました。

10.07.01 085.jpg 10.07.01 086.jpg
      島ラッキョウの天ぷら…美味かった ^^             海ぶどうと海産物のサラダ…美味かった ^^

10.07.01 087.jpg 10.07.01 088.jpg
      ラフテー…とっても美味かった (o゜▽゜)o          ミミガーの…なんだっけ?これも美味かった (^0^)

10.07.01 090.jpg 10.07.01 091.jpg
   お店のマスターとオネーチャンとお客さんとカミさん          愉快な中年夫婦とお客さん(現地の方)

こちらのお店と現地のお客さんとでホントに楽しませていただきました。TVとかでしか知らなかった沖縄地方の
言葉に直接触れられて、もうサイコーでした。ありがとうございました <(_ _)>




さて次の日、ボク達は午後から糸満市の観光ガイドの方に案内してもらい、南部戦跡を巡ってきました。

まずは『白梅之塔』ですね。
10.07.02 011.JPG

沖縄では『ひめゆりの塔』は有名ですが、あそこは単に展示館があって大型バスも入ることが可能だから
人がたくさん訪れるだけ…と聞いたことがあります。

それ以外にも沖縄には『〇〇の塔』というのがホントにたくさんあるんです。

その数だけ哀しい物語があるんですね…

次にまたウルウルになってきたのが『沖縄師範健児之塔』です。
10.07.02 057.JPG

『ひめゆりの塔』や『白梅之塔』が女子学生なら、こちらは男子学生の慰霊碑なんです。
10.07.02 062.JPG

10.07.02 064.JPG
修学旅行でしょうか、学生さん達が大勢で来られました。

10.07.02 070.JPG
こちらの壕(ガマ)で大勢の若者が命を落とされたんですね…

この壕の裏側に水汲み場があり、そちらに3人1組で水を汲みに行くんですが、無事に帰り着くのは1人か
2人だったそうです。

すぐ近くは海岸線となってて連合軍の艦隊がずらりと並び、水汲みに出てきた子供達めがけて一斉に砲撃を
加えたとの話を聞きました。

10.07.02 074.JPG
水汲み場です。

10.07.02 076.jpg
すぐ裏の海岸線ですね…


19才から24才まで3人の男の子の親としては、とても他人事とは思えずにウルウルとしてしまうんですね…

今は戦争がなくて良かった…です (TT)

その他『バクナー慰霊碑』や『魂魄之塔』、『沖縄菩提樹苑』や『黎明之塔』、『平和の礎』や『平和祈念公園』等を
回ってまいりました。


実は、何となく書いててあれ?って思ったんですが、昨年こんな記事を書いているんですね。
『沖縄で』  2009/06/24

どうりで書いた記憶があるわけだ ^^;


この日の行程の中、こんなのを見つけました。

10.07.02 085.jpg

10.07.02 087.jpg
野生のオオゴマダラくんと

10.06.30 265.jpg

10.06.30 266.jpg
なんちゅうチョウチョでしょうか?調べたけど分かりませんでした ^^;




この日の夕食も国際通りへ向かいました ^^

やはり地元の方が行かれるという居酒屋『きゅうちゃん』です。

10.07.02 140.jpg
半分ほど食べた後だけど、島ラッキョウの天ぷら、美味かった…って、あれ???

10.07.02 142.jpg
もう食べて呑むのに夢中で写真を撮ることなどきれいさっぱりと忘れてました ヾ(ーー )

この日もとっても美味しかったです (^-^)




さて、途中順番を思いっ切り無視してしまいましたが、その他こんなトコロへも行ってきました。

10.06.30 264.JPG

10.06.30 271.JPG
座喜味城跡(ざきみじょうあと)ですね…

10.06.30 233.JPG
こちらにはこんなチョウチョがいましたが、やはり名前は分かりません ^^;

10.07.02 083.JPG

10.07.02 086.JPG
こちらの2枚は先程の南部戦跡巡りをしていた時にみつけました。これも分かりません…


おっと、忘れちゃいけない、こちらも行ってきました。
10.07.03 013.JPG 10.07.03 014.JPG
『おきなわワールド』です。

玉泉洞という大きな鍾乳洞もあって、とってもステキでしたよ ^^

10.07.03 021.JPG

10.07.03 022.JPG

10.07.03 050.JPG

10.07.03 078.JPG


もちろん『おきなわワールド』でも遊んできましたよ v(^^)v
10.07.03 177.JPG
ガラス工房で、マイ・グラスの製作です ^^

10.07.03 194.JPG
コラコラ、逆光ですがな ヾ(・ε・。)

こちらが出来上がりです…
omiyage 011.jpg

スーパーエイサーを観に行った会場での、観客参加型のイベント…こういうのには真っ先に手を挙げてしまう
目立ちたがりのカミさんなんです ^^;
10.07.03 212.JPG

エイサーは撮影NGだったので、その後の記念写真です ^^
10.07.03 217.JPG

そして最後に『ひめゆりの塔』に行き、
10.07.03 228.jpg 10.07.03 226.jpg

今回の沖縄旅行は終わりました \(^^)/




いやー、ホントに楽しかったっす ^^

今回お天気とかいろいろとご心配くださいました皆様、ありがとうございました <(_ _)>

帰ってきてからカミさんは毎日『次はいつ行く?』とのたもうておのますが、ボクも早く行きたいですね…

今度行くときは沖縄に単身赴任中の雅さんにご連絡でもさせていただいて遊べるといいなぁ ^^;

とっても図々しくってゴメンナサイ ^^





さて、今回までの3回、かなり長いご報告になってしまいました。

実はそれにはつまらん理由がありまして、こうなっちゃったんです。

しばらく前に我が家の風呂がシロアリにやられてしまったという記事を書きました。

今はお風呂も新しくなり、楽しいお風呂Lifeを送っております。

お風呂
一番風呂は当然ボクです…って、汚いものを見せるんじゃない (ノ`´)ノ┷┷

そしたら今度はボクの身体にシロアリみたいな奴が入り込んでしまいました…シロアリの復讐でしょうか ヾ(ーー )

なので、今週中頃からボクが修理工場に入ることになっちゃいました ^^;

修理期間は約2~3ヶ月とのことなので、今回を最後にしばらくブログの更新はお休みいたします。

きちんと修理が終わったらまた復帰させていただきたいと思いますので、しばらくはゴメンナサイです <(_ _)>

これからますます暑くなってくると思われますので、皆様もお身体にはどうぞお気を付けてくださいね ^^


今度お会いできる日まで、ごきげんよう (^^)






nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 21

カトリーヌ

いろんな所廻られていいご旅行でしたね♪
最後のむふふショット、律儀にありがとうございます\(^▽^)/
え~っと隠れてる部分はその親指のようにゴニョゴニョ・・・
修理終わってパワーアップしたなかちゃんに会えるのを楽しみにしてます(^_-)-☆

by カトリーヌ (2010-07-12 23:50) 

さる1号

さすが沖縄、見たことが無いような食材、料理が皿の上に。
美味しそうですね。
お風呂広くて気持ちよさそうですね。足を延ばしているのが羨ましいです。

ゆっくり修理、静養なさってください。
秋ごろの復帰をお持ちしております。
by さる1号 (2010-07-13 00:06) 

horigon

なかちゃん おはよう
何度も言うけど、やはり沖縄は自然も食べ物も人情も素晴らしいですね。
一つだけ残念なのは、ご夫妻のチューした場面がなかったことかな。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

それにしても、一番風呂の入浴シーンまで公開しちゃって。
一つだけ注文をつけるけど、なかちゃんのマル秘部分は、“お宝”じゃなくて
“粗品”だってば。(笑)
その厚かましさに、きっと、体の中のシロアリ君も、すぐに退散することでしょう。
ともかく、煙突生活もお互いに残り少なくなったねぇ。
by horigon (2010-07-13 07:06) 

ぐーちゃん

おいしいものいっぱい食べて、
きれいなチョウチョに出会えて、
素敵な旅でしたね(^^)
やっぱり、奥様はスリムですよ~。
いつもお二人でカラーコーディネートしてる~♪

秋まで休養、ちょっと田んぼが心配でしょ?
立派な息子さんたちにまかせて、
ゆっくり静養してきてくださいね。
でも、寂しいなぁ……。
お帰りは秋ごろですか? 心よりお待ちしております。
by ぐーちゃん (2010-07-13 07:44) 

tasuchan

なかちゃん 衝撃のヌードですね。
皆さん楽しそうですね。

沖縄は学生の時友人と行ったきりだな~。
by tasuchan (2010-07-13 11:19) 

ミムラネェ

こんにちは
あらら?!Σ( ̄□ ̄;) なかちゃんが修理中?
いろいろと修理が必要なお年頃なんですよ~私たちって・・・(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
頑張ってきてくださいね~ 
沖縄の素敵な風景に、楽しい体験・・・そして美味しそうな地のもの!
私も行きたくなっちゃうなぁ~(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2010-07-13 12:56) 

ちあこさん

沢山栄養を取られたようですね~(^^)ブタさんがやlちぱり食材には多いのかしら?島ラッキョウのテンプラって、ラッキョウは酢漬けとしかしらないから不思議な感じ。

悲惨な戦争の記憶、たどならければ今の幸せって気づけませんね。子供を持ち色んな感じ方が変わりましたが、戦争についても「恐ろしい、人としてやってはいけない」という一般的な感情から、「子供のために何が何でも避けなければならないことだ!」という意識に変わったかもしれません。

と・こ・ろ・で~、入浴シーンいりませんてばー(><)
でも快適そう(笑)体にシロアリの復讐ですか?バルサンじゃ退治できないのかな?なーんて、仕事や田んぼや気がかりはあるでしょうが、ちゃんと静養してくださいね。
次回お目にかかるのを心待ちにしております。
by ちあこさん (2010-07-13 17:40) 

south416

なかなか、思い出していただけなかったようですが、(汗)

その後も、ブログ楽しく読ませてもらっています!!!

沖縄、いいですねー。

私は20年前に行ったきりですが

あの美しさは鮮明に記憶に残っています。

てなことで、しっかり、メンテナンスしてきてくださいね!

またお会いできるの楽しみにしています!
by south416 (2010-07-13 19:24) 

たま

旅先でホテルの料理よりも外の食堂で・・・
気持ちわかるなぁ やっぱり空気感とかも味わいたいですしね^^
たま~~に 楽しい出会いもあったりして予想以上に楽しい旅行になったり・・・
写真拝見してるとそういう旅行になったのでは?って思いました~~

雅さんのところの記事もそうだったけど沖縄戦の痕跡の写真は本当胸が詰まるし、言葉に詰まります。
慰霊碑の写真はほんと重みがあります・・・

オオゴマダラのあとの蝶・・・
はっきりしないのですがタテハモドキの仲間なんじゃないかな・・・
アオタテハモドキは青いけどもしかしたらオスメスで色違うのかなぁ なんて。
いずれにしても種類が多く、断定はできませんが沖縄でジャノメというのはあまり見たことないのでタテハの仲間だとは思います・・・

下の三枚・・・
一番上はおそらくツマグロヒョウモンのメス、蛾は不明・・・
最後のは憧れのイシガケチョウだと思います。。。
関東では見れない蝶なんですよぅ(;;

さてさて・・・
マイグラスでのビールのお味はいかが?^^
by たま (2010-07-13 20:21) 

たいへー

おや、新しい風呂で一杯飲まないの?
最初しかできないのに。(笑
沖縄料理って、意外とヘルシーなんですね。
こってりかと思ってました。
でも、豚君のマスクはいまいちついていけないなぁ
by たいへー (2010-07-13 22:11) 

がま親分

アットホームな居酒屋の風景、よろしいですなぁ! こういうふれあい系、いいですよね。
実は私と私のヨメの新婚旅行、沖縄だったんですよね。そのとき、玉泉洞、おきなわワールド、ひめゆりの塔に行ったのですが、それを懐かしく思い出してしまいました。(汗)
修理期間が2~3ヶ月! 長いですね。お早い復帰をお待ちしております。
by がま親分 (2010-07-14 01:01) 

雅

国際通り辺りの観光客向けの店より、こういう店っていいですよねー。
是非、次回こちらに来られる時は声をかけてくださいねー。
来年こっちにいるかどうかは分かりませんけど(笑)
修理に時間がかかるみたいですけど、じっくりと直して復帰してください。
by (2010-07-14 07:15) 

koto

沖縄旅行、私も楽しませていただきました。
2~3ヶ月後ですか?
お早いお帰りをお待ちしていますよ。
頑張ってください。

by koto (2010-07-14 10:15) 

がぁこ

ほらほら~やっぱりペアルックじゃないですか~( ̄ー ̄)ニヤリッ
ほんとに仲良しさんでいいですねぇ~むふっ♪
慰霊碑の数を見るといかに沖縄という場所が大変だったかよくわかって胸が熱くなってきます。
沖縄は一度も行ったことがないけどこういう所から目を反らさないようにしなきゃなぁ~
やっぱりチョウチョ天国ですね~
いろんな子がいていいなー♪
ツマグロの女の子は窓の外見たらさっきうろうろ飛んでるの見たのですぐわかりました(笑)
2,3か月のメンテナンス、ちょっと長めのようで心配ですがお大事にしてくださいね~^^
by がぁこ (2010-07-14 14:38) 

okko

内容充実な沖縄旅行記、楽しく読ませていただきました。
まだまだ、戦争の危機はあるのに、日米同盟を破棄して・・・なんて夢みたいなこと言っている政治家さんがいるのは、オドロキです。

エッ、シロアリって?長いじゃありませんか、療養期間。くれぐれもお大事になさってくださいね。
by okko (2010-07-14 15:37) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、こんにちは (^^)
今から修理工場行きとなります。
きちんと修理した上で、必ず帰ってまいりますので、その時はまたヨロシクお願い
いたします <(_ _)>



♪カトちゃん、こんにちは (^^)
はい、5日間もかけていろんなトコロを廻ってまいりました。
むふふショット、良かった?調子に乗って今後も載せようかな ヾ(ーー )ォィ
あら?親指って一体何のこと???そんなこと言ったら親指が怒るぜ ^^;
修理が完了したらまた戻ってきますので、その時はヨロシクです (^^)



♪さる1号さん、こんにちは (^^)
はい、沖縄ではたくさんの美味しい食べ物をいただいてまいりました。
ただし、蕎麦はさる1号さんの求めているのとは少し違うかも…
だけど、それはそれで美味しかったですよ ^^
新しいお風呂はホントに気持ちがいいですし、早く修理が完了して復帰したいです。
その時はまたヨロシクお願いします (^^)



♪先輩、こんにちは (^^)
ボクも何度も書きますが、ホントにステキなトコロでした ^^
夫婦のチューは、先輩がブログで見せてくださったらボクも頑張りましょう ^^;

入浴シーンに注文までいただきまして、ホントにありがとうございます。
んで、誰が粗品なのでしょうか???
先輩と同じで現役は引退したとはいえ、ボクのはまだお宝なんですよ Ψ(`∀´)Ψ

おかげさまで、厚かましいのは先輩譲りなんです。
ただ、先輩ほどではなかったためにシロアリにやられてしまいました ^^;
ボクの煙突生活も、今日の午後2時までです…
無事に修理が完了したら、その時は冷たい生ビールをぷはぁ…ですね (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは (^^)
はい、美味しいものをたくさん食べて、脳みそのネジが切れるくらいに思いっ切り
遊んでまいりました ^^
カミさんは決してスリムではないと思うのですが、これ以上書くと後ろからケリを
入れられそうなので、黙っておきましょう…

確かに修理期間中は田んぼのことが心配ではありますが、ここまでくれば後は水の
管理くらいなので、任せておいてもいいかと思います。
帰ってきたら、またヨロシクお願いします (^^)



♪tasuchanさん、こんにちは (^^)
えーーっと、ヌードというより、海辺で海パン一丁の姿と変わらないと思うのですが、
どうやら場所がお風呂ってだけで違って見えるみたいですね ^^;
学生の頃と今とでは、違うものが見えてくるかもしれませんよ (^^)



♪ミムラネェさん、こんにちは (^^)
はい、日頃のお手入れが悪かったために修理工場行きとなりました…
確かにもうそんなお年頃なのだと思います ^^;
ステキな風景に美味しい食べ物と楽しい遊び…ホントにステキな時間を過ごして
まいりました。
やっぱり行きたくなっちゃった?スナさんに宇宙服みたいなのでも着ていただいて
行ってみましょう…なんちゃって (^^)



♪ちあこさん、こんにちは (^^)
はい、とってもたくさんの栄養を、口と目と…全身で摂ってまいりました…
ラッキョウの天ぷらは、ボクの一番のお気に入りになりましたよ ^^

戦争の記憶は少しずつ薄れていってるけど、今沖縄では高校生を中心に語り部から
語り継ぐ運動が起こっているそうです。
沖縄に基地を押し付けようとしている人達に、この悲惨な戦争があった現場で同様の
ことを語らせてみたいですね。

えっ?入浴シーンはいらんかった???んーーん、ちあこさんに見てほしかった…
なんて、ウソです ^^;
身体のシロアリにバルサンですか?修理工の方に聞いてみようかな ヾ(・ε・。)
きちんと修理出来たら帰ってまいりますので、その時はまたヨロシクお願いします (^^)



♪south416さん、こんにちは (^^)
いや、タイヤキ子ちゃん?それともみなみちゃんがいいのかな???
前回はスグに分からなくてごめんなさい <(_ _)>

沖縄、ホントに良かったですよ ^^
20年前というと、ボクが10才くらいかな (o`O´)=○)*_*)//
きちんと修理出来たら帰ってまいりますので、その時はまたヨロシクです…
お会いしに伺いますね (^^)



♪たまさん、こんにちは (^^)
はい、プライバシーとか雰囲気とかを気になさる方はホテルがいいのでしょうが、
ボクたちは今回はそんなものかなぐり捨てて遊んでまいりました ^^
ホントに楽しい沖縄旅行でした (^-^)

タテハモドキとツマグロヒョウモンと蛾とイシカゲチョウですか???
さすがたまさん、チョウチョの専門家ですね ^^
とにかくオオゴマダラ以外は近付くとスグに逃げてしまうので、アップの写真は全然
撮れませんでした ^^;

マイグラスでのビール、とっても美味しかったです (^^)



♪たいへーさん、こんにちは (^^)
新しいお風呂で一杯ですか?しまった、気が付かなかった ^^;
沖縄のお料理はホントにヘルシーな感じで、だけどビールによく合うという、夢の
ような食べ物でした…
豚君のマスクは、被って『紅の豚ごっこ』でもやればいいかも (^^)



♪親分、こんにちは (^^)
居酒屋の雰囲気、いいでしょ?
実は2軒目のお店は、ボクが4年半前に1人で来た時に入ったお店なんです。
その時も地元のお客さんと仲良くなれて、とっても楽しかったので再訪しました…
ハネムーンが沖縄だったんですか?それはまた想い出がたくさんあっていいですね。
実際の修理は1ヶ月もかからないみたいなんですが、シロアリの再発防止の措置を
するのに2ヶ月くらいかかるみたいです ^^;
また帰ってまいりますので、その時はヨロシクお願いいたします (^^)



♪雅さん、こんにちは (^^)
国際通りの観光客相手のお店より、絶対にこんなお店の方が好きです ^^
もし次のチャンスがあって、その時まだ沖縄にいらっしゃったら、是非ともご連絡
させていただきますので、ヨロシクです。
そして、修理が完了したら帰ってまいりますので、これもまたヨロシクです (^^)



♪kotoさん、こんにちは (^^)
沖縄旅行記、お楽しみいただけましたか?それは嬉しいです ^^
帰ってきたらまたヨロシクお願いいたします (^^)



♪がぁこちゃん、こんにちは (^^)
え゙っ?ペアルックになっちまってましたか???あらららら…ホントだ ^^;
沖縄の方々は、ある意味ボクたちよりも戦争の悲惨さをご存知なんだと思います。
連合軍が本土に来るのを遅らせるための盾として扱われた訳ですからね…

がぁこちゃんはまだまだ若いんだから、どんどん行ってチョウチョを撮って、海で
遊びましょう ^^
ボクはハワイも5回行ってるし、グァムも西海岸も行ってるけど、沖縄が一番いいと
思います (o゜▽゜)o
メンテには少し時間がかかりますが、長めの夏休みと思っています。
きちんと修理して復帰しますので、その時はまたヨロシクお願いします (^^)



♪okkoさん、こんにちは (^^)
時間がなくて盛りだくさんになってしまいましたが、お楽しみいただけたのならば
幸いです ^^
早く戦争の脅威がなくなることを祈ってしまいます…

シロアリに対して二度と侵略されないように、きちんと修理して戻ってまいります。
その時はまたヨロシクお願いいたします (^^)


by なかちゃん (2010-07-15 12:01) 

吉之輔

こんにちは、私も、沖縄には、パスポートが必要なとき、海洋博など
3回ばかり行きました。懐かしい写真もありますね。
結構楽しい旅だったようですね。
お訪ね頂きコメント有難う、私は未だ親知らずが治らず、困っています。
結局口腔外科で抜歯になるでしょうがね。今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2010-07-15 13:23) 

koh925

沖縄旅行、お二人揃って楽しまれましたね
笑い声が伝わってくるようです
でも、戦争の悲劇をしっかりとらえておられるのは、流石です!!
by koh925 (2010-07-17 20:04) 

komo

なななんときれいな奥様でびっくり。やりますねなかちゃん!!!!
by komo (2010-07-20 22:15) 

ulyssenardin36000

お無沙汰しまして。amiさんから体調を崩されていると聞きました。
お加減はいかがでしょうか?今年は酷暑で体調も狂いがちです。
くれぐれもご自愛ください!
by ulyssenardin36000 (2010-07-22 06:33) 

neko

ペーアルック!ペーアルック!ヾ(⌒▽⌒;)ノ彡☆ばんばん!
修理中なんですね
キッパリさっぱりメンテすみますように〜。
by neko (2010-07-26 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。