SSブログ

盆帰り [日常]

お久しぶりでございます。

修理工場入りしたのが先月の15日ですので、約1ヶ月ほどブログを放置してしまいました。

まぁ、修理期間中はどんなに気になってもガマンすると決めていたので、それはそれでいいのですが ^^;



まだ修理は終わったわけではございませんが、昨日より旧暦のお盆ということで外出・外泊の
許可をいただきまして、1泊2日での一時帰宅中という次第なんです。




10.08.13 001.jpg
親戚の方々と一緒にお墓に向かいます。我が家のお墓は村の中にあって、徒歩5分くらいなんです。

10.08.13 008.jpg

10.08.13 010.jpg
お花を供えたり、ロウソクや線香に火を点けて準備は整いました ^^

この後、稲藁を束ねたものに火を点け、『おしょら~い おしょら~い むかえおしょらい』という声を
出しながらお墓の周りを回ってご先祖様をお呼びするんです。

10.08.13 013.jpg

10.08.13 015.jpg

10.08.13 018.jpg

10.08.13 021.jpg

Wikipediaによると、この『おしょらい』というのは『御招霊』と書くようですね。

そしてご先祖様をお迎えするということで『迎え御招霊』なんですよ ^^

富山県が全部そうなのかは分かりませんが、とにかく我が家とその近辺ではこんな感じです。

ナスやキュウリを使って、馬とか牛とかパンダを作る風習は、見たことないです ^^;




昨日もあんまりいい天気ではなかったんだけど、一夜明けた今日もまた雨降りです。

一番気になってる我が家の田んぼはどうなっているのでしょうね…
10.08.14 001.jpg
もう穂が出ているんですね…

10.08.14 002.jpg
早く中身が詰まってほしいですね ^^


さて、今回は特に何か書けるネタがあるわけではないのですが、とにかくたくさんの方々にご心配を
おかけしてしまい、それに対しての近況報告…みたいな感じですね。

シロアリ退治の最初の2日間はとっても大変でした。

でも、今はもう普通に食事もしている(特にご飯は大盛り)し、風呂も毎日入っているし、とっても退屈な
毎日を送っています。

何はともあれ


ボクはとっても元気です v(^^)v



修理が完了するまでまだ1ヶ月以上かかると思われますが、とにかくボチボチとやっていこうと
思っています ^^

まだしばらくはお伺い出来ない日々が続くかと思いますが、ごめんなさい <(_ _)>






nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 20

komo

最近、8/13は雨ばかりなんですよね。おしょうらいを奥さんの実家でいつもやるんですが今年も雨でした。なかちゃんもしかして入院してるんですか?お見舞いにいきたいのですが......。また、元気に登場してください。済生会はインターネット使えるそうですね。
by komo (2010-08-14 15:06) 

ちあこさん

こんにちは!こちらは曇天、いまのも降りそうでふらない曖昧な天気です。
主人が仕事なのもあり、母のお墓参りは来週の予定。
ウチはすぐ側に大きな霊園があるのでここ数日お参りの人たちを沢山見かけます。でも「おしょらい」は聞かないなぁ。地域によって違うんですね。
何はともあれ、お元気そうでなによりです。
また、限られた時間のなかでもこうして更新してくださったり、訪問して下さったりとサービス満点でビックリです。
どうもありがとうございます!それではまた(^^)

可愛い稲ちゃんたち、立派に育ちますように♪
by ちあこさん (2010-08-14 16:44) 

さる1号

未だ修理中とのことですが、ご飯大盛りなら修理完了も近いですね。
完調に整えての復帰、お待ちしています。
by さる1号 (2010-08-14 21:52) 

がま親分

お久しぶりです。シャバは暑いですぅ。
まだしばらくかかるとのことですが、修理には欠かせない日々でしょうから、ここはひとつ、しっかり修理してきてくださいね!
by がま親分 (2010-08-14 22:59) 

むふ〜んEX

「おしょらい」を「おらしょい」と最後まで読み間違えていた相変わらずのワタクシです(汗)
お墓、お花でいっぱいでご先祖様も喜んでいらっしゃるでしょうね(^^)
ご飯大盛りってすごい!
嫌でも元気になるね(^_-)-☆
修理終えた頃はパワーアップ間違いナシですね(^0^)
by むふ〜んEX (2010-08-14 23:01) 

吉之輔

おはようさん,お久しぶりですね、私は連日口腔外科通いで盆も
家の者に任せきりでした、お写真沢山ありがとう、
お訪ね頂きコメント有難う,此れからも宜しく、残暑厳しい折から
お体大切にね。此れから点滴に出掛けます。
by 吉之輔 (2010-08-15 07:00) 

horigon

うちも“おしょらい”はやっていますよ。お店で買ったものだけど。
これをしてはじめて、ご先祖様をお迎えする気がするものね。

偉そうなこと言うけど、長い人生にそういう時間があってもいい
じゃないですか。長いようで短い、あと1ヵ月あまり。
ゆっくり、あせらずに静養につとめて下さいね。
by horigon (2010-08-16 08:32) 

neko

南無阿弥陀仏が横書きなのが新鮮です。
考えてみたらインドのほうでは横書きだし
このほうが通じやすいかも?
今年は富山のお盆に行けませんでした。
あっそうだ、ここでおがんで行こう(-人-)ナームー
メンテ生活も快適なようでよかったです。(^◇^;)
by neko (2010-08-16 17:21) 

south416

お久しぶりです。

メンテナンスも順調そうでなによりです!

13日のおしょうらいの日は

我々の地域では、夜に「いたち川」沿いで

子供たちが唯一許された火遊びのごとく

ぶるんぶるん火をまわしてハッスルしています。

が、今年は雨でそんな姿が見れませんでした。

ではでは、もう少しメンテナンス頑張って

スッキリして戻ってきてくださいね。
by south416 (2010-08-16 22:16) 

雅

お久しぶりです。
完治はまだとのことですが、良好に向かっているようでなによりです。
焦らずゆっくりと直してください。
by (2010-08-16 22:27) 

たいへー

一時帰宅、御苦労様です。
まだ1ヶ月ほど修理が必要ですか。
この際ですから、しっかり治してもらいましょう。
by たいへー (2010-08-17 12:07) 

ミムラネェ

こんにちは~
一時帰宅の様子を伺え、元気そうで安心しましたσ(≧ω≦*)
「おしょうらい」は初めて見ました~ところ変ればですね!
うちはそれぞれの先祖の墓が、実家よりも遠い所にあるので
今回も実家の仏壇にしか手を合わせられませんでした~
長男長女なのに・・・複雑です(≧ω≦。)
もう、病院に戻られたとは思いますが、あと1ヶ月も
頑張って来てください~(≧▽≦)ノ
by ミムラネェ (2010-08-18 09:18) 

ami

お久しぶりです^^
お盆の外泊許可が出たようですね、良かったです。
病院の外は、まだまだ暑いので焦らず 少しずつ完治に向かってください。
待ってます!

by ami (2010-08-18 15:30) 

tasuchan

お久しぶりです。
まだ加療中の内の外泊だそうですが。
お元気そうで何よりです。
休養を兼ねてゆっくり治療に専念してくださいね。
お疲れの無いように。
by tasuchan (2010-08-18 20:16) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございます <(_ _)>
実はこの記事を書いてから、コメ欄とniceを閉じておこう…って考えていたはず
なのに、しっかりと忘れていました ヾ(ーー )
仕方がないので修理工場内にある10分100円のインターネットのデビューとなって
しまいました ^^;



♪komoさん、こんにちは ^^
毎年13日は雨でしたっけ?う~~ん、我が家は毎年おしょうらいをやっているので、
あんまり雨の記憶はないですね。
お見舞いに関しては、ありがたくお心を頂戴しておきます。また、ボクの入っている
工場は、残念ながら部屋でネットはできません ^^;



♪ちあこさん、こんにちは ^^
こちらはず~っと真夏日が続いているような感じですよ。何たって梅雨明けしてから
真夏日でなかったのが、たった1日だけですし ^^;
「おしょらい」は、どうやら北陸地方というか、浄土真宗の信者が多い地域で残って
いるみたいです。富山は浄土真宗王国ですのでそこいらで見られるのでしょう。

ボクは元気で過ごしています v(^^)v
とにかく今は早く復活して、毎日の出来事をみなさんと話したい…それが楽しみです。
復活したら、またヨロシクお願いしますね <(_ _)>
稲は、ホントに美味しく育ってほしいです (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
はい、ご飯はとにかく大盛りでいただいています。ただし、食べ終わるのにはかなり
時間を必要としますが ^^;
早く復帰して、さる1号さんがご紹介しておられる富山の蕎麦屋さんを訪ねてみたい
です (^^)



♪親分、こんにちは ^^
ホントに暑い日が続いていますよね (><)
これからの約1ヶ月は修理というよりは再発防止の作業なので、しっかりと頑張って
きたいと思います (^^)



♪むふ~んEXさん、こんにちは ^^
懐かしいお名前とアイコンに戻ったのですね。EXの前に何か付くのでは…なんて、
とても気になりますな ヾ(ーー )
「おしょらい」を「おらしょい」…まぁ、許容範囲でしょう ^^;
大盛りのご飯を食べながら、早く復帰できる日を夢見ております。
パワーアップして帰ってきたら、また遊んでね (^^)



♪い…いかん、ここまで書くのにもう30分も費やしてしまった (-_-;)
ひょっとしたら全部書いたら一時間コースか???



♪吉之輔さん、こんにちは ^^
ホントにお久しぶりでございます。
そうそう、親知らずで口腔外科に行っておられるんでしたね…早く良くなられる
ことを祈っております。
まだしばらくは暑いと思われますので、吉之輔さんもどうぞお身体を大切になさって
下さいね (^^)



♪先輩、こんにちは ^^
やっぱり先輩のお宅も“おしょうらい”をやられるんですね。
確かに、これをやらないとご先祖様をお迎えしたという気になれないですよね ^^;

今まで他人事だと思っていたことが自分に降りかかって来た…なんて、貴重な体験
ですし、最初に考えていたように『長めの夏休み』と思っているので、今はほとんど
焦りはありません。ずっと休みが続けばいいな ヾ(ーー )



♪nekoちゃん、こんにちは ^^
そっか、確かに横書きの南無阿弥陀仏は見ないかも…
あら?今年は来られなかったの???ん~~ん、それは残念だ ^^;
じゃあ特別に拝ませてあげましょう ヾ(・ε・。)
メンテ生活はとっても快適です。このままでは働くのがイヤになりそうです (^^;



♪みなみちゃん、こんにちは ^^
ホントにお久しぶりです。
あれ?やはりみなみちゃんのご近所でも雨でしたか???う~~ん、やはりボクは
究極の晴れ男だから、我が家のお参りの時間だけはお天気がもったのかな ヾ(ーー )
メンテが終わったらまた遊んでくださいね (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
ホントにお久しぶりでございます。
仰せのとおり、焦らずゆっくりと修理したいと思います。
ここしばらく修理台の上で沖縄の夢を見ています。やっぱ好きです、沖縄 (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
一時帰宅したら、お墓参り以外に何もすることがなく、久しぶりにブログを開いて
しまいました ^^;
しっかり修理してきますので、また遊んでくださいね (^^)



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
安心していただけましたか?それは良かったです (* ̄∇ ̄*)
ボクは旅行と研修以外では富山を出たことがないので、「おしょうらい」はボクに
とっては普通のお盆の行事なんです。見えない方が信じられないかも ^^;
今はもう修理工場にいますが、これから収穫の季節になるとチョコチョコ一時帰宅が
増えるかも…
でも、とにかく修理第一で頑張りま~す (^^)



♪amiさん、こんにちは ^^
ホントにお久しぶりです (o゜▽゜)o
この度は、たくさんのワイヤーのメッセージをいただき、ありがとうございました。
ホントにステキな応援歌です。ボクの頭の上に飾ってありますよ (^^)
八尾での作品展までには何とか…と思ってはいるのですが、とにかく今は焦らずに
行こうと思っています。
ホントにありがとうございました <(_ _)>



♪tasuchanさん、こんにちは ^^
大変ご無沙汰してしまいましたが、とりあえずは元気でやっております。
あとしばらく、修理に集中したいと思います ^^;
まだまだ暑い時期ですので、tasuchanさんもお気をつけてくださいね (^^)



♪結局1時間と15分もかかってしまいました。
これはえらいこっちゃ…です ^^;



by なかちゃん (2010-08-19 14:40) 

ぐーちゃん

お盆でちょっとだけ、お帰りになったんですね。
そんな中、うちのブログにコメントいただき、ありがとうございました。
相棒の夏休みでご無沙汰していましたが、なかちゃんのこと、ずっと考えていましたよ。
あ、奥様、誤解なさらないでくださいね^^;;

写真を拝見していると、親戚って雰囲気が似ているなぁ、という感じです。
うちでも母方の伯母たちといると、不思議な安心感があります。

田んぼ、さぞかし心配だったでしょうね。
これから台風とか来ないといいんですけど……。
とっても遅くなってしまいました。お返事は結構です。
ゆっくり静養なさってくださいね。

by ぐーちゃん (2010-08-20 13:49) 

吉之輔

こんにちは、お久しぶりですね、残暑が厳しいし、風雨が荒れまくったり
困った天候ですね、ダウンしそうです。如何されてますか??
by 吉之輔 (2010-09-11 11:58) 

ムネタロウ

恵みの秋。いつも、この季節は感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-19 00:15) 

岩金-iwakin-

最近忙しく、久しぶりにブログを始めたら、
なかちゃんさん、びっくりです。
お大事にして下さい。
by 岩金-iwakin- (2010-10-05 21:26) 

ulyssenardin36000

amiさんから体調の件、伺いました。その後、如何でしょうか・?
by ulyssenardin36000 (2010-10-15 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。