SSブログ

寒い~~ (><) [日常]

ここ数日の寒波で富山もスッポリと雪の中に埋もれてしまい、普段の生活にも少し支障が出てきて
いるようです。

雪のない時期で40分かかる学校まで通学している三男坊も、かなりボトボトと文句を言っています。

そんなもん、早く起きて出ていくしか解決策はないのだ…




ボクの場合は自宅が事務所なので、通勤という時間が必要ないんです。

昔ボクも通勤していた頃は、そりゃぁ大変でしたよ…

まぁ、今となっては懐かしい想い出ですけどね ^^;




それでもボクも外に出る必要が全くないという訳ではありません。

保険契約の更新のためにお客さんのお宅に伺うことは、ボクの大事な仕事なんです。

昨日も行ってきました。

お客さんとの約束は午前11時だったので、いつもより倍の時間をみて家を出発したのですが…

11.01.17 001.jpg
道路はこんな状態です。ツルツルに凍っていて、もう大変です…

11.01.17 003.jpg
みんなノロノロ運転です。

11.01.17 007.jpg
この轍の真ん中は、雪みたいだけどカチカチの氷なんです。全面氷の道路だったのが、タイヤチェーンを
巻いた車が少しずつ氷を砕きこうなるんです。実はこの状態が一番性質が悪い…

ホントに怖かったですが、お客さんとの約束の時間にはちゃんと間に合いましたよ v(^^)v





今日は今日で予定していた仕事が早く終わったので、久し振りに白鳥さんのご機嫌伺いに行ってきました。

さてさて、どうしておられるでしょうね…

11.01.18 001.jpg
いらっしゃいましたが、みなさん水から出て雪の上におられます。

昨年もこんな風景を見て、『何でだろう?』って思っていたんだけど、ようやくその理由を知りました。

まぁそれは後ほどとして、今回は雪の上の白鳥さんです。

11.01.18 006.jpg
あらららら、そんなところに座り込んじゃって、おケツが霜焼けになっちゃうぞ ヾ(・ε・。)

11.01.18 007.jpg
突然その中の2羽が大声を出して立ち上がりましたよ。

11.01.18 009.jpg
まだ鳴いています。どうしたんだろ…

11.01.18 011.jpg
あら?走り始めましたよ???

11.01.18 013.jpg
ずーっと大声を出して走っています。

11.01.18 014.jpg
お?飛ぶんか?????

11.01.18 015.jpg

11.01.18 019.jpg
飛ばないんだなぁ、これが ヾ(ーー )

11.01.18 021.jpg
ずーーーーっと鳴き続けて、まるで何かを訴えているようにも見えますが…

11.01.18 022.jpg
あんまり他の白鳥さんは相手にしてくれていないご様子でした ^^;

11.01.18 024.jpg
相変わらず鉛色の空でして、見ているこちらが寒くなってしまいました。





その後少し買い物に出かけたりしたのですが、またひとつ不思議なことが…

まずはこの写真をごらんください。
11.01.18 027.jpg
屋根に雪の残っているお宅と、残っていない建物がありますね。

11.01.18 029.jpg
ほとんどのお宅の屋根に雪は残っています。

何がそんなに不思議なのかというと、先に写した2軒の建物は、両方とも誰も住んでいない作業場
なんです。

今の時期何の仕事もありませんので、中で暖房等は一切しないし火の気もない、その周囲の住宅
よりはとても寒い?冷たい???と思うんだけど、そんな建物の雪が全部落ちてて、中を暖めている
住宅の雪は落ちていない…それが不思議なんですね。

夕食時にオフクロとかカミさんに聞いてみましたが、結局理由は分からず終いです。

誰か分かった方がいらっしゃったら、教えてくださいね ヾ(ーー )ォィ


ちなみに作業場の屋根は、住宅の屋根より少しだけ勾配が急ですが、それが理由になるのかは
分かりません ^^;


そして最後になりますが、白鳥さんが水から出て雪の上におられる理由は、風のある日に水の中に
いると水しぶきがかかるから、風上の方に避難している…とのことでした。


まぁこれもそちらにおられたおじさんが教えてくれたので、どこまでホントだかは分かりません。


またまたつまらん終わり方、失礼しました (^^;






nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 15

komo

最近の住宅はほとんどが雪止めがあるので雪は落ちませんが昔の瓦の家は雪止めはないと思いますよ。私の家の屋根にも雪止めがあります。屋根が大きいのでもしも雪止めがなかったら雪が全部となりのお宅に流れますね。 とおもいますが駄目でしょうか?

それから、白鳥の里の県道に路上駐車する人が多くて困ります。とにかく危ない。私は注意しますよ。この間、老人の施設の車が3台路上駐車して、10人以上の老人が白鳥を観ていましたが
側溝に落ちないかと車にぶつからないかと心配でした。田尻池のように大きな駐車場があれば
いいのですが.........。
by komo (2011-01-19 01:11) 

komo

最近は寄せ棟屋根で昔は切妻屋根が多いと思いますがそれも関係あるかも.


by komo (2011-01-19 01:21) 

ぐーちゃん

三男さん、アパート暮らしじゃなく、ご自宅なんですね。
毎日、片道1時間以上はきついでしょう。がんばって~。
車通りが多そうなわりに除雪の悪い道ですね!
うちの周りはひどい道ですが、国道はスルスル走れます。
ワダチに沿って走るの、まだ下手っぴですよ~。

白鳥さん、黒いあんよがかわいい~。
タイツをはいているみたいです(^^)
運動不足にならないよう、立ち上がって
体を温めているのかなぁ?
なかちゃんの白鳥さんが見られてうれしいです♪
by ぐーちゃん (2011-01-19 08:10) 

koto

昔、夫の祖父母の家に行ったときのこと、突然異様な音がするのに皆平然としてる。
「あれは雪ズリだがね~」
屋根の雪が融けて落ちる音だったのよね。
風物詩だな~って思いましたよ。

by koto (2011-01-19 10:29) 

さる1号

屋根の雪、不思議ですね。
雪止めの有無なのか、それとも他の理由なのか・・・・
白鳥、なのを焦って叫び走り回っていたのでしょうね。
by さる1号 (2011-01-19 12:20) 

okko

トタン屋根で傾斜が他よりもきついから?かな。わかりません。

人間の世間と同じく、白鳥の世界にも変わり者がいるのかな?
すみません、こういう景色を見るたびに、キレイだな~~と羨ましくなるカラカラ天気の東京人です。 車の運転、気をつけてね。
by okko (2011-01-19 14:32) 

horigon

いちおう我が家では、男の端くれは僕だけなので、雪はもう勘弁
して下さいという感じです。白鳥さんはやはり極寒のシベリアから
渡ってくるだけあって、この程度の雪はきっと嬉しいんでしょう。( ̄_ ̄ i)タラー

屋根雪の謎、僕もkomoさんの意見と同じです。
付け加えれば、古いとかいうより、雪止めの瓦が高価なので、納屋
なんかにはあまり使っていないんじゃないでしょうか。
by horigon (2011-01-19 14:50) 

Gamaoyabeeeen

ハクチョウさん、求愛してるんではないんですかね??
しかし、それにしても、雪道、タイヘンそうですな。まさか運転中の撮影!? 気をつけてくださいよ~。
by Gamaoyabeeeen (2011-01-20 01:10) 

ちあこさん

雪の道路、絶対運転できません(><)凍ってるなんて怖すぎる。
だいたい雪用タイヤも付けてないし、チェーンの巻き方も教習で奈良ってから実践してないから怪しいもん(ーー; なので屋根の不思議も想像できません。最初はだれか潰れないようにせっせと雪を下ろしたのかな?なんて思っちゃいました。

白鳥さん、霜焼け知らずかぁ、いいなぁ(笑)私は霜焼けにアカギレと大盤振る舞いなので、白鳥さんが羨ましい。ちなみに雪の上なのは水が凍って泳ぎにくいからかも?とか考えたんですが違うんですね~。
それにしても、雪そろそろ収まってくれるといいですね。
by ちあこさん (2011-01-20 08:47) 

ミムラネェ

こんにちは~
本当に寒い毎日ですね~それもまた先ほどから雪がっ!( ̄^ ゚̄)スン
富山市も結構な雪の量なんですね?!
ウチの周辺だけかと思ってました^^;
今日はお買い物をやめて、冷蔵庫の整理としましょう<( ̄∇ ̄;)ゞ

白鳥さん、こんなに沢山いたんですね~
雪の上を走ってるだけ・・・なんて事もあるんですね!運動会みたい^^
屋根の雪が無いのは雪止めが無いせいかな?古い家の軒下は落雪に注意ですね!
by ミムラネェ (2011-01-20 12:29) 

雅

沖縄に来る前は仙台に住んでて、青森や秋田によく行ってましたが、国道はともかく裏道が走りにくくて閉口した記憶があります。
雪道の運転、気をつけてくださいね。
by (2011-01-20 23:02) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪komoさん、こんばんは ^^
雪止めというか、我が家の方では『のま止め』といいますが、先の2軒の内の1軒は
我が家の作業場なんですが、のま止めは施してあります。なのでその答は違うような
気がします。
屋根の形の違いは、よく分かりません ^^;

白鳥の里は確かに路上駐車が多いですね。だけど、一応看板には路上駐車しないで
ほしいとの注意書きがしてあるので、事故が起きても自己責任となってしまいますね。
事故が起こらないことを願うのみですね (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
三男坊は今年はアパートは借りずに自宅から通うことをチョイスしました。
何でも学校近くのアパートでは、雪の量が多すぎて車を出すのに1時間以上雪かきを
しなくてはならないそうです ^^
こちらの道路は、除雪の体制がとっても悪いです。
生活道路でも、きちんと確保されてはいませんね。

白鳥さんの足、ぐーちゃんさんに言われて初めて黒いことに気が付きました ^^;
でも、なんであんなに騒いで走っていたのかは今でも分かりません。
やはり身体を温めていたのかもしれませんね (^^)



♪kotoさん、こんばんは ^^
雪ズリですか?ステキな言い回しですね、行きずりの恋…なんて ヾ(ーー )ォィ
こちらでは屋根から落ちる雪を『のま雪』といいます。
大きな屋根のお寺とかから落ちるのま雪は、結構迫力がありますよ (^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
屋根の雪、ホントに不思議ですね。雪止めは施してありますので、おそらくその他の
理由だと思われます。
白鳥が騒ぎながら走り回っている姿は、見ていて面白かったですよ (^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
傾斜は他の屋根より若干強いですが、あの屋根も瓦屋根なんですよ ^^;

あら?あの2羽の白鳥さんは、もしかして白鳥世界の中のボクと某先輩かな???
カラカラ天気の東京がとっても羨ましいです。いいなぁ (^^)



♪先輩、こんばんは ^^
男が他にいても、やはり雪は勘弁してほしいですね。
あの白鳥さんは雪が嬉しくて走り回っているんですか?まるでワンちゃんですね ^^;

屋根雪は、我が家の作業場にはのま止めが施してありますので、komoさん説は
今回はNGですね。
でも、正解は全く分かりません (^^;



♪おやびぃぃぃぃん、こんばんは ^^
そっか、白鳥さんの求愛ダンスか???でも…やっぱり分かりません ^^;
雪道の運転は、ホントに神経をすり減らします。
撮影は、運転中の停止したときのみですよ (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
凍結した道路は、運転しない方が良いかと思います。ホントに怖過ぎます (><)
タイヤチェーンは、今はもう巻ける人は少ないんじゃないでしょうか?

あらららら…ちあこさんは大盤振る舞いですか?それは大変だ ^^;
ボクはアカギレとかには縁がないんだけど、カミさんが同じく踵とかをカサカサに
してます。
働き者の証かな???
まだまだ寒いから、気をつけてくださいね (^^)



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
毎日寒いですね。ホントに困ったもんだ。

白鳥さんは、多い時にはこの時の倍くらいはいらっしやいますよ…
この大声を出しながら走り回っているのは見ていて楽しかったです ^^;
屋根の雪は、雪止めは付いているので違う理由だと思います。
いまだに分かりません (^^;



♪雅さん、こんばんは ^^
あらららら、南国沖縄の前は、そんな北国にもいらっしゃったんですね…
ホントに国道とかより脇道が大変なんです。我が家の前など除雪車も入ってこない ^^;
安全運転で行きま~す (^^)



by なかちゃん (2011-01-21 22:35) 

ami

うわ~・・・・とにかく雪はいりません^^;
今日は父が無理やり退院です、こんな寒い時にと思いますが、どうしても一度自宅にと、無理やりです何かあれば今度は救急車だと母は覚悟です。
わたしが付き添って退院・・・・本当に寒いのに。
by ami (2011-01-22 09:51) 

U3

黒い瓦屋根とコロニアル屋根の違いではないでしょうか。瓦屋根は比較的表面が滑らかで熱を吸収し、コロニアル屋根は摩擦抵抗も大きく断熱性が高い・・という様な理由ではないかと・・・。
挨拶が遅れて申し訳ございません。
今年もよろしくお願いいたします。
by U3 (2011-01-23 22:53) 

なかちゃん

♪amiさん、こんにちは ^^
ホントにもう雪はいりませんね。
その後お父様のお加減はいかがですか?寒いときだけに、なおさら大変ですね…
どうぞお大事にしてさしあげてくださいね (^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
屋根の材質の違いですか?それはありうるかもしれませんね。
ただ、ボクにはコロニアルというのはよく分かりません ^^;
ボクの方こそご挨拶が遅くなってしまいました。
今年もどうぞヨロシクお願いいたします (^^)



by なかちゃん (2011-01-26 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。