SSブログ

寒中お見舞い申し上げます [日常]

今日は1月26日、2011年もはやひと月近く経過してしまったんですね。

時間の経つのは何と早いのだろう…って感じです ^^;




何度も同じことばかり書いているようで恐縮なんですが、こちら富山はホントに毎日どんよりとした
空模様が続いております。

よくこんなに毎日どんよりが続くものだと感心するくらいなんです。

晴れ間はたま~にありましたが、丸一日晴れたってことは今年に入ってまだ一度もないような気が
します (ー_ー;

そんな中、昨日は少しだけ晴れ間がのぞき、お日様の恩恵を受けたく外出いたしました。
11.01.25 002.jpg
それでもスッキリと晴れているわけではありません。いつまた曇ってくるのやら…です。

お日様は出ていたけれど、結構風が強くて外に出ると寒い~~ってな感じでした。

そこでこんなのを見つけて遊んでみました。
11.01.25 008.jpg
おっ?シャーベット???

ちょっとアップです。結晶が見えると嬉しいのですが…
11.01.25 010.jpg
んーーん…見えるのか見えないのか、チョイとビミョーですね ^^;

もうチョイとアップ…
11.01.25 015.jpg

11.01.25 016.jpg
何とか結晶が見えたかな (^^;




こんな空模様ばかり続いているもので、ボクの周りにもスリップによる自動車事故を起こされた方が
何人かいらっしゃいます。

そのうちのお一人、ボクの友人でお客さんでもあるMさんという女性、長野に向かう高速道路上で
スリップ、スピンしたそうです。当然車は大破…

この友人は普段から『私、雪道の運転には自信があるの…』とのたもうておられたのですが、そんな
彼女をボクはずーーーっと『アホか』と思っていました。

何故なら…今ここではじめて明かしますが、ボクは実は過去に保険の世界から逃げ出し、タクシーの
乗務員として働いていたことがあるんです。

当然Ⅱ種の運転免許を持っているんですが、そんなボクでさえ冬道の運転は『怖い』という感想しか
持っていません。

というよりも、怖いと感じない人の感覚の方がボクはおかしいのだと思うんです。

ただ、これは保険の世界で山ほどの事故を見てきて、またタクシー業界で安全運転についてはいろは
から教えられたから知っているだけなのかもしれませんが…

とにかく、運転に対しては過度の自信を持たずに、いつも謙虚な気持ちで向き合っていただきたいと
思います。





先日来オフクロが『どこどこのお父さん、ガンで3度の手術を受けられたんだけど、その後お茶を
飲むようになってからはとっても調子がいいんだって…』と、ボクにお茶を飲むことを勧めてきます。

まぁお茶自体は嫌いではないのですが、何故だか今ひとつ乗り気になれなかったんですね…

それでもせっかく一生懸命ボクの身体のことを考えて言ってくれるので、仕方なしに今日急須を
買ってきました。

11.01.25 046.jpg
一人で飲む用と、お客さんが来たとき用の二つを買い求めたんですが、赤っぽい方の急須を見た時
『萬古焼』というのを、どう読むのか分からずに思わずニヤリとしてしまいました ヾ(ーー )ォィ

きっと同じくニヤリとした方もいらっしゃると思うのですが、ご存知の方もいらっしゃるのかな???

これは『ばんこやき』と読むみたいですね ^^;
11.01.25 052.jpg





こんなん書いてる今でも、富山は雪が降っています。
11.01.26 001.jpg

暦の上ではあと数日で春を迎えるんですけどね…

こんな日は外など出ないで、買ってきた萬古焼の急須で熱~いお茶でも淹れて、コタツで昼寝でも
することとしましょう (^^)





nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 22

okko

寒そうです!! 雪の結晶、ちゃんと見えますよ。
先日、北海道に行った時も、タクシーだけど、車は恐かった。凍結路が一番気を使う、と言っていました。万古焼き、兄貴も変な読み方しそうだな。
by okko (2011-01-26 15:16) 

さる1号

萬古焼、その名が付いていた土鍋にニヤリとして、思わず買ってしまったオヤジは自分です。
冬の季節、鍋物の出番が多く萬古を焼きまっくっています。
・・…オヤジですいません・・・・
by さる1号 (2011-01-26 18:34) 

むふ〜んEX

なかちゃんお久です♪
すみません。ニヤリとした一人です~。
心はオヤジ?(汗)
雪の結晶綺麗だね~♪

by むふ〜んEX (2011-01-26 23:49) 

たいへー

お茶を注ぐたびに「にやにや」してたら、
怪しい人になってしまいますぞ。^^;
母の愛は、頂ける内に謹んで頂いて下さいね。
by たいへー (2011-01-27 08:54) 

ミムラネェ

こんにちは
女性だから、取りあえず読み方の間違いには触れずにおいて~(笑)
「万古焼」とも言われていたんですよね^^
常滑焼とともに萬古焼は水をやわらかにすると聞いた事があり
急須として有名ですね♪ お母様の気持ちが表れているかも~
毎日雪ばかりで大変ですね^^;うちの旦那様も運転に気をつけていて欲しいです
光の中に花弁の様な雪の結晶が見えますね♪(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2011-01-27 12:31) 

horigon

はい、はい、はい! マ〇コ焼き!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)ナンデヤネン
ともかく、お茶は僕も大好き。お母様お勧めでもあるし、多少は苦くとも
文句言わずに続けて下さい。

今日は、嫌になるほど降りましたね。
今日の降り方を見ていると、とても雪で遊ぶ気にはならんけど、時折、
忘れた頃に見える晴れ間は、本当に気持ちが清々します。

それにしても、ご友人のMさん、えらい災難でしたね。
どうやら体に方は大丈夫のようだから、それだけでも不幸中の幸い。
人も振り見て・・・ではないけれど、雪道も慣れた気分になると要注意です。
気を付けようっと。
by horigon (2011-01-27 18:18) 

Gamaoyabeeeen

仮にマ〇コ焼だったとして、そんなの焼いたところ想像できませんっ!!
さて、雪道の運転、気をつけないといけませんよね。同じく雪国出身ドライバーとしてそう思います。年取ってくると判断も鈍りますしね。ん? まだ鈍ってないって? (笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-01-28 02:03) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
ホントに寒いです。昨日の朝、目が覚めたらたくさん雪が積もっていました。
23年前に北海道に行った時、タクシーの運転手さんの運転に感心しました。
凍結路の運転の見本ですね ^^;
萬古に関しては、困ったものを見つけてしまいました (^^;



♪さる1号さん、おはようございます ^^
さる1号さんは土鍋ですか?やはり思わず買ってしまいますよね…男としては ^^;
いっぱい焼いて、こっそりとオヤジであることを楽しみましょう。
オヤジ万歳\(^^)/



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
あら?やっぱりニヤリとした???これって男女共通なんかな?????
オヤジでなくてもきっとニヤリとしちゃいますよ ^^;
もう少し寒い時間に撮れば、もっと結晶がキレイだったかも…でも寒いのはイヤです (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
おかげさまで毎日お茶を飲むようになったのですが、ニヤニヤが消えるまでは
もう少しかかるかもしれません ^^;
母の愛ですか?そうですね、大事にしなければ (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
萬古=万古だったんですか?知りませんでした。
急須として有名なんですか???それも知りませんでした ^^;
ホントに毎日雪ばかりでイヤになってきますね…
運転も、歩くときも気をつけましょうね (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
お決まりのボケと突っ込み、ありがとうございます <(_ _)>
お茶はお薬と思って飲めばいいんですね ^^

今回の雪は参りましたね。
何やら30日にかけてこの冬一番の寒気が来て、またたくさん降るとのこと、
勘弁してよ…ですね。

Mさんに関しては、災難というのか自業自得というのか…なんですが、とにかく
雪道にはかなり気をつけなければならないと思います。
お互いに気をつけましょうね (^^)



♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
確かにあれは焼いて使うものではないですね。ボクも想像できません ^^;
そっか、おやびぃぃぃぃんも雪国出身ですから、見ただけで分かるんですね。
年による判断の遅れは、そろそろ気をつけたほうが良いかと思われます (^^;



by なかちゃん (2011-01-28 07:54) 

吉之輔

お早うさんです、結構な積雪ですね、固まった雪の結晶いいですね。
此方は山里を除けば朝は雪化粧、夕方はスッピンです。
再度のご訪問コメント感謝です、そろそろ更新をと思ってます。
じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-28 10:02) 

komo

雪道の怖さは計り知れませんね。我が家は女房も私もこの時のため4WDにしています。
かつ慎重な運転に心がけています。『雪道に自身がある』はどう自身があるんでしょうね?
『安全運転しています』という意味ならいいんですけどね。最近思うことは雪が降ったら外出を
控えることが一番だと。もらい事故もありますからね。
by komo (2011-01-28 13:47) 

ちあこさん

凄い雪ですね。今年は殊の外寒く感じます。先日もひどい頭痛に襲われたのですが案の定雪マークのお天気、降りはしませんでしたが今週末も寒波とのこと、恐ろしいです。
そちらもそんなに積もってるのに、これ以上はやめてほしいくらいですね。毎日どんより剃らだなんて、めげそうです(><)しかもお仕事は忙しくていらっしゃるご様子、お風邪など召されませんように。

味のある素敵な急須ですね♥お茶も色々ですからこれを機に好みを開拓されるのもいいかもしれませんね(^^)
by ちあこさん (2011-01-28 15:46) 

ami

こんばんわ^^
富山も凄い雪ですね、雪の結晶綺麗ですね。
お茶は私は毎日朝から休むまで何杯も飲んでいます、良かった・・・・身体に良いのですね^^これからも続けます。
きょうなかちやんとあとお二人ブログでご縁が出来たかたに、ワイヤーアートのバレンタインのハートの椅子と、トンボを贈りました^^チョコは大切な人からもらってくださいね☆
わたしは慌て者で、みなさんにメッセージカードを入れ忘れましたm(。。)mすみませんです、春の展示会のお菓子屋さんの住所は私のブログにホームページをご紹介しましたので又みてくださいね。
by ami (2011-01-28 19:43) 

ulyssenardin36000

なかちゃん、凄い雪ですね!雪国の運転、それは怖いです!もう、緊張で肩はこるし、ハンドルは勿論、自由にならないので滅多にそういった状況では運転しません。また、スタッドを装着していれば安心ということもないので、危険を感じたら運転しないを基本にしております。
by ulyssenardin36000 (2011-01-29 13:35) 

H.Kosuge

ひらがなをふらなきゃならない事情、、、すべてに書いてあるのかな?

こたつでムフフ☆ですね。
by H.Kosuge (2011-01-29 13:53) 

吉之輔

こんばんは、寒いですね!ご訪問コメント感謝です、先ずはお礼まで。
私達が『寿楽』を得るにはシンドイ今の社会ですね。
寒さ厳しい折から、くれぐれも御身大切に。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-29 18:59) 

ulyssenardin36000

amiさんの4月の展示会の記事アップ、楽しみです。私も向けて久しぶりの「頭脳労働」開始です!
by ulyssenardin36000 (2011-01-29 19:00) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、こんにちは ^^
2度ものご来訪、ありがとうございました <(_ _)>
こちらは今日の朝方からさらに雪が積もりました。
もう積雪はかなり…70~80cmはあると思われます (><)
もうこれ以上の雪はいりません。
お互い身体には気をつけましょう (^^)



♪komoさん、こんにちは ^^
雪道には4WDが一番ですね。我が家も6台中5台が4WDです。
世の中の全ての人がいつも安全運転を心がけていればいいのですが、なかなか
そのようにはなりません。
また、雪が降ったら出かけないというのも有効ですね (^^)




♪ちあこさん、おはようございます ^^
この時点ですごい雪だつたのが、現在更にすごい雪になってます (TT)
ホントにこれ以上はいりません…

形といい色といい、ホントにボク好みの急須が見つかりまして、毎日楽しんでお茶を
飲んでいます ^^
今後は色んなお茶にチャレンジしてみたいです (^^)



♪amiさん、こんにちは ^^
富山もですが、今回は金沢もスゴイみたいですね。
お茶はたくさん召し上がられるのですか?確かに身体にはいいみたいなので、
どうぞお続けくださいね ^^

この度はステキな椅子とトンボをいただき、ホントにありがとうございました <(_ _)>
早速ボクの事務所に飾らせていただきました (^-^)
4月の展示会は必ず伺いたいと思います。ホームページもチェックしましたよ。
今から楽しみです (^^)



♪ulyssenardin36000さん、こんにちは ^^
こちらはホントにスゴイ雪になってしまいました。
雪道の運転は、いくらスタッドレス・タイヤを装着していても、そ~~っと、
ゆ~~~っくりを基本に運転ですね。
出来る限りやらない方がいいです ^^;

さて、2度もご来訪いただいてamiさんの展示会のお話を書いていただきましたが、
ボクは必ず伺いますが、必ず記事にするという約束はできません。
ボクの自由とか云々以前に、せっかくのステキな展示会を、かえってヘタクソに紹介
してしまうと大変申し訳ありませんので…
ですから、その約束はご勘弁を <(_ _)>



♪H.Kosugeさん、こんにちは ^^
ようこそのご来訪&コメント、ありがとうございます <(_ _)>
全ての商品に読み仮名を書いてあるのか、確かめたくなりますね (^^)



by なかちゃん (2011-01-30 17:00) 

なかちゃん

♪H.Kosugeさん、こんばんは ^^
実は、H.Kosugeさんのページに遊びに行こうとしたのですが、ページが勝手に
遮断されてしまうんです。
どうすればいいのかが全くわからないので、伺うことができません。
ごめんなさい <(_ _)>



by なかちゃん (2011-01-30 18:21) 

雅

雪道のドライブ、怖いというイメージしか残ってませんね。
アイスバーンでブレーキもハンドルも効かないのはホント怖いです。
何をどうやったら自信を持てるのやら、わかりませんねー。
by (2011-01-30 19:49) 

ぐーちゃん

雪道を走るようになって4年目、
スピードを控え、対向車が来たらさらにゆっくり、
を心がけております^^;;
高速道路は除雪が悪いとコワイですね。
スピードが出ているだけに、突然道が悪くなってガタガタ、
ということが起こります!

予報では2月にはいると少しはマシになるとか……。
ゆっくりお茶でも飲んで、冬の終わりを待ちましょう(^^)
by ぐーちゃん (2011-01-30 20:53) 

なかちゃん

♪雅さん、こんにちは ^^
雪道のドライブは、怖いで100点の回答だと思いますよ。
彼女の持っていたのは自信ではなくて勘違いだと思います (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
スピードを控えて、ゆっくりゆっくり…これが雪道を走る基本です。
高速道路は確かに怖いけど、スピードさえ出さなければ、人や自転車が出て
こないだけ安心かもしれませんよ ^^;
早く暖かい春になってほしいですね (^^)



by なかちゃん (2011-01-31 12:14) 

koto

見えるよ!雪の結晶!!
by koto (2011-02-02 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。