SSブログ

青春歌年鑑 [なんとなく思うこと]

毎回毎回『もう雪はたくさんです…』などと書いていたのに、とうとうやってきましたね。

ん?何が???って、超一級の寒気団ですよ。

この雪で富山市内の積雪量も、市内平野部で80cm近くに達し、JRは北陸線が終日全部運休とか、
市内電車が脱線したとか、とにかく県内の交通網はズタズタです。

こちらはNET版の北日本新聞です。



さらにこの雪で困ったことがもうひとつ…

実は、もう雪を捨てるところがないんです (><)






さて、何日か前のことで恐縮なんですが、車庫の中にあるボクの自動車を見て唖然としました。

自動車
左前方のバンパーにこすり付けた跡、しかもご丁寧に傷跡を指でなでてあるではありませんか…

どこかで誰かにこすられた模様ですが、きっとこすった奴が『落ちるかな?』などと言いながら触って
見てたのでしょう。

仕事にも使うのだから当然ですが、毎日乗って外出しているので、いつやられたのかは皆目見当が
つきません。

久し振りに頭にきました (ノ`´)ノ┷┷





結局その日はコンパウンドで磨いて傷を目立たなくするくらいしか出来ませんでした。
自動車 02

あとは雪解けを待ってDIYするしかないですね (-_-#)


とっても悔しい想いを押し殺して作業をしていたんだけど、その時…上空から何やら聞き覚えのある
鳴き声が聞こえるではありませんか。

どこだどこだ???と目を皿のようにして見ていると…

白鳥 01
やった、我が家の真上を白鳥さんです (o゜▽゜)o

だけど、あまりに早く飛び去ったのでシャッターチャンスを逃してしまったと残念に思っていたら
白鳥 02
また来ましたよ…

白鳥 03

何だか分かりませんが、我が家の上空を旋回していたようです。

車をこすられた最悪の気分も一発で吹き飛ばしてくれました。白鳥さん、ありがとね (^-^)





最近…というか、入院していた時の終わり頃からなんですが、昔の歌をよく聴くようになりました。

実は、何にもすることがなかったので『ひまつぶし』のつもりで聴き始めたんだけど、これがなかなか
懐かしくて、何となくいいんです ^^;

こんなのを聴いています。
青春歌年鑑 79.jpg 続 青春歌年鑑 79.jpg

青春歌年鑑というシリーズのCDなんですが、もともとが歌謡曲、しかも演歌出身のボクとしては
結構ステキな品揃えなんですよ。

例えば、こちらの79年版では…

ディスク 1
①. 夢追い酒(渥美二郎)
②. 魅せられて(ジュディ・オング)
③. YOUNG MAN(西城秀樹)
④. よせばいいのに(敏いとうとハッピー&ブルー)
⑤. ガンダーラ(ゴダイゴ)
⑥. チャンピオン(アリス)
⑦. モンキー・マジック(ゴダイゴ)
⑧. カリフォルニア・コネクション(水谷豊)
⑨. HERO(ヒーローになる時,それは今)(甲斐バンド)
⑩. きみの朝(岸田智史)
⑪. セクシャルバイオレットNo.1(桑名正博)
⑫. いい日旅立ち(山口百恵)
⑬. アメリカン・フィーリング(サーカス)
⑭. 夢想花(円広志)
⑮. 季節の中で(松山千春)

ディスク 2
①. 燃えろいい女(ツイスト)
②. 銀河鉄道999(ゴダイゴ)
③. 美・サイレント(山口百恵)
④. みずいろの雨(八神純子)
⑤. 愛の水中花(松坂慶子)
⑥. 虹とスニーカーの頃(チューリップ)
⑦. 窓(松山千春)
⑧. たそがれマイ・ラブ(大橋純子)
⑨. 男達のメロディー(SHOGUN)
⑩. 愛の嵐(山口百恵)
⑪. マイレディー(郷ひろみ)
⑫. 私のハートはストップモーション(桑江知子)
⑬. とまどいトワイライト(豊島たづみ)
⑭. 陽はまた昇る(谷村新司)
⑮. しなやかに歌って(山口百恵)

まぁ、こんな感じなんです。ボクの知ってる率は90%くらいかな???

そして今になってこの歌を聴くと、やはり懐かしいですね。

ホントにこの頃はよくいろんな歌を聴きました。でも、80年頃からあんまり聴かなくなったんだなぁ…

それは、ボク自身がALICEや南こうせつ、そして長渕なんかを聴くようになったことがひとつ、そして
その頃から世の中にボクの天敵ともいえる奴らが出てきたことがあると思います。
というより、このシリーズを聴いていて改めて思い知らされたというか…

ボクの天敵…田Oのトシちゃんとか、近Oまっちとかですね…

はっきり言ってボクは歌のヘタクソな奴が人前で歌う(プロの話ね)なんて絶対に許せないんですね。

だから、ひろみGoも最初は大嫌いだった…今は味が出てそんなでもないけど ^^;

だけど、上に書いたトシとかまっちなんて、どう歌えばあんなにヘタクソに歌えるんだ?ってな風にしか
思ってません。

あんなのがプロだとぬかしやがるから我が国の芸能界は芸No界になってしまうんです。

ボクの芸能人に対する基準はスッゴク厳しいです。


まぁ、ボクの勝手な想いを書いているだけなので悪しからず ^^;




昔、あるアーティストが『その頃の歌を聴くと、その頃の血が身体の中を流れ出す』と言っていたのを
思い出します。

ホントにそのとおりだと思います。ボクもアリスの歌を聴くと身体の中からムズムズしてきて、思わず
踊りだしそうになるもんね ^^;

青春などという言葉は使うにはもうかなり恥ずかしくなってしまったけれど、それでも懐かしい響きを
持っています。

明日から2月、そろそろ暖かくなるのを待ちながら、今度は春の歌でも探してみようかな???



またもやまとまりのないお話、ゴメンナサイ (^^;






nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

たいへー

懐かしいですなぁ。
全部分かってしまいますわ
やはり、大◎久美子なんかも厳しい査定に引っかかるでしょうなぁ。^^;

by たいへー (2011-02-01 08:01) 

さる1号

車の傷、腹立たしいですね。
とんでもない奴もいるものです。
CDの中身、自分も知っている率は90%ですね。
(以前なかちゃんさんの記事を呼んで同年齢だと思った記憶が・・・・)
自分は80年ぐらいから洋楽の方に入ってゆきました。

by さる1号 (2011-02-01 10:36) 

horigon

なかちゃん こんにちは
雪も、どうやら峠を越えたようで、ようやく一休みできそうだね。

それにしても、車の傷、運が悪かったです。自分のやったのなら
仕方がないけど・・・お気持ち、お察しいたします。

歌の下手なのが人前で、あまつさえ、お金までとるとは許せない
ですよね。そういう意味から行くと、SM○Pとかいうグループも
同類です。あんなのが紅白に出るんだからねぇ。世も末。
あ、そのCD、ほとんどの曲が懐かしいっす!おじさんは、新しい
曲は苦手なのだ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
by horigon (2011-02-01 10:54) 

ミムラネェ

こんにちは~
本当に今回の雪は大変でしたねぇ・・・
ウチの近所でも、雪を寄せておく所が無く、私のAP前の空き地と
畑部分に持って来るしか無かったらしく、大変だったようです^^;
今日はようやく日も射して、少しでも早く溶けてくれるのを待ってます

車のバンパー?!Σ( ̄□ ̄;)
それにしても当て逃げなんて、大人のする事じゃないですよね~
きっと逃げた人の身にも違った形で災難が振りかかりますよ!
私が念じておくからっ!( ̄人 ̄*)ハンニンノミニサイナンヲ~ドロドロドロ

懐かしい曲ばかりですね^^
トシちゃんもマッチもカラオケで歌の上手い人が歌うと良い曲なんですよ~
きっと!(笑)
by ミムラネェ (2011-02-01 14:30) 

komo

私も青春歌年鑑も数十枚レンタルしてコピーして車や社有車で聴きます。
書かれた中では八神純子の水色の雨はLPをもっていましたしコンサートへも行きました。
25歳の若手営業マンも昭和ポップスが好きで以外です。
アイドルの曲はコピーしませんねやっぱり。
by komo (2011-02-01 19:16) 

Gamaoyabeeeen

当て逃げすか! ったく、悪いヤツがおるもんですなぁ!!
青春歌年鑑ですか。私も世代がほぼ同じにつき、ほとんど知ってますねぇ。懐かしいな。
実は私も近々懐かしい歌系の記事を書こうと思っていたのです! 先取りされた!!
by Gamaoyabeeeen (2011-02-02 00:47) 

koto

最近八神純子さんをテレビで見ました。
あの人は益々うまくなってました。

by koto (2011-02-02 19:01) 

むふ〜んEX

大場久美子とか浅田美代子とかも・・・ね^^;
かわいい、かっこいいって事で歌を歌わせて
ヒットするなんて・・・レコード買う側が未成熟って気がします。
歌、中学時代の曲だ~♪って思ったら79だったんですねw
懐かしい~(^0^)
by むふ〜んEX (2011-02-02 20:14) 

ぐーちゃん

わ、なかちゃんの白鳥さんだ!
鳴きながら飛んでいく白い鳥、
見上げて目で追うのは楽しいですよね。
しかも、晴れているではないですか!
さすがにこのへんでは見られません^^;;

雪はもういいです~。運転がコワくて……。
今日は恵みの晴天でした。
明日からは、気温があがるみたいです。
はやく、春がこないかな♪
by ぐーちゃん (2011-02-02 21:13) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
懐かしい曲の数々でしょ?全部ってことは100%分かるんだ…それもスゴイです。
ん~~ん…コメットさんなら大好きだったんですけどね ^^;



♪さる1号さん、おはようございます ^^
車自体はもう古いんだけど、それでもあの傷にはホントに頭にきました (-_-メ)
やっぱさる1号さんも90%ですか?ほぼ同い年ですね。
確か昨年の記事で1年違いと書いておられたような気がします。
ボクは歌の上手い下手と同様に、歌詞の内容にもこだわったので、英語の歌は何を
言っておられるのか分からなかったので、洋楽はあきらめました (^^;



♪先輩、おはようございます ^^
今回の雪はまたすごかったですね。もう参りました。
車の傷に関しては対応できる保険に入っているんですが、何かこんなんで使うのも
勿体ないような気がしますね…

歌のヘタクソがお金を取るのはホントに許せません。
SM○Pに関しては、中○が抜ければ少しはましになるかも…ですね ^^;
新しい歌はボクも憶えられません。というより、いいと思う歌がないんですね…
昨年一年で憶えた新曲は、ゲゲゲの主題歌だけだと思います (^^;



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
今回の雪はホントに大変でしたね。しかも、富山より高岡のほうがかなり多かった
ようで、お疲れ様でした ^^;

当て逃げってホントに許せない行為ですよね。
ボクみたいなオヤジが乗ってる古い車だからまだ良かったけど、若い人が少ない
給料の中でやりくりしている車だったら、絶対に許せないですよね…
地獄に落ちやがれ~~~~~ (o`O´)=○)*_*)//

トシやマッチの歌を誰かがカラオケで歌うのも聴いたことがないので、どんな曲
なんだか分かりません (^^;



♪komoさん、おはようございます ^^
青春歌年鑑、いいアルバムですよね。中には知らない歌もあるけど…
八神純子はボクも好きでした。特にポーラースターかな???
昔の歌は歌詞にちゃんと意味があるから、今の若い人でも分かりやすいのかも (^^)



♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
当て逃げってのは、ホントに頭に来ますね。
昔、他の車に当て逃げしようとした奴をとっ捕まえたことがあります。というより、
ボクの顔が怖かったから相手が逃げられなかっただけかも ^^;
やはりおやびぃぃぃぃんもほとんどご存知でしたか。似たような年代だからねぇ…
おやびぃぃぃぃんとネタが被ってしまったら困るので、先で良かった (^^)



♪kotoさん、おはようございます ^^
おろ?八神純子さんがTVで歌ってらっしゃいましたか???
もともと上手い方ですから、ボクも聴きたかったな…
ただ、TVでなくてもラジオでもいいかな (^^;



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
はい、大場の久美ちゃんも浅田の美代ちゃんも、ボクの中では歌手ではなくて、
コメットさんと釣りバカのみちこさんなんです ^^;
かっこいい、かわいいは二次的要素であって、売れる原因では困るんです。
まぁ、かっこよくないオヤヂの僻みと言われても抵抗はしませんが…
79年ですか?ボクは18才でした (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
ボクがなかなか会いに行けないものだから、白鳥さんが会いに来てくれました。
この日のお天気も含め、とっても嬉しかったですよ (o゜▽゜)o

ホントにもう雪はいりませんよね。
運転は怖いし、歩くのも疲れるし、何より雪かきがもうイヤです。
春がとっても待ち遠しいですね (^^)



by なかちゃん (2011-02-03 08:38) 

ちあこさん

遅くなりました。車、悲しい出来事ですね。
それを察した白鳥が来てくれたのかも~?? 

歌って本当にその時代のことや、自分が聞いたときの状況とかとシンクロして記憶されてますよね。
by ちあこさん (2011-02-06 16:49) 

なかちゃん

♪ちあこさん、おはようございます ^^
はい、自動車の件は参りました。イヤな奴がいるもんですね…
なるほど、白鳥さんがボクを癒しに来てくれたんですね ^^;
歌の記憶ってのは、身体の一番深い部分に刻み込まれているのでしょうね (^^)



by なかちゃん (2011-02-07 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。