SSブログ

節分 [日常]

今年に入ってからの富山は、ず~~~っと天気が悪くて、たまに晴れても1時間くらいでおしまい…
一体どうしちゃったの???ってくらいの毎日が続いておりました。

しかも、つい先日の大寒波による大雪は、雪には慣れているはずの富山にも大きな傷跡を残しました。

今回の大雪で犠牲になられた方には謹んでお悔やみを申し上げます <(_ _)>



新聞 11.02.01.jpg
2月1日 富山新聞

新聞 11.02.02.jpg
2月2日 富山新聞

と、とにかく…ニュースは全部雪の話題ばかりで、かなりウンザリしてきました (-_-メ)






そんな富山だったんだけど、昨日と今日が良いお天気で、久し振りにカメラを持って出かけました ^^

まずは昨日の朝、久し振りの夜明けです。

11.02.02 035.jpg
ん~~ん、久し振りの青空だぞ (o゜▽゜)o

11.02.02 040.jpg
目の前はずーーーーっと雪原です。

11.02.02 118.jpg

11.02.02 131.jpg
来ましたよ。今日一日晴れてくれればいいな ^^

11.02.02 136.jpg
場所を変えて…だけど、スッゴク田舎みたいだな ^^;

11.02.02 145.jpg
公園から…

11.02.02 146.jpg
おまけです ヾ(ーー )


ずっとお天気が悪くて、ボクのご機嫌もかなり悪くなってきていたんだけど、昨日の朝に1時間近く
カメラを持ってウロウロ出来たことでかなり解消されました (^-^)





そして今日の日中です。

11.02.03 001.jpg
こんなのがとっても嬉しいのです (^^)

11.02.03 003.jpg
昨日と今日の好天で、道路の雪も少し減ったかな?

11.02.03 007.jpg
ホントにいいお天気です。

11.02.03 012.jpg
屋根の雪も融けてきます (^0^)

11.02.03 018.jpg
どこまでも青い空が嬉しいです ^^






最後は今日の夕方です。

11.02.03 019.jpg
ホントにずっといいお天気だったんだね ^^

11.02.03 024.jpg
とってもステキな夕焼けです。

11.02.03 036.jpg
大雪原のずっと向こうにお日様が落ちて行きますね。明日も晴れるといいなぁ…


以上、久し振りに晴れた富山のお日様の様子でした (^^)






さて、今日は鬼さんには受難の日、節分でしたね ^^

豆まきはなさいましたか?また、豆は年齢の数だけ食べられましたか???

我が家は今では子供も大きくなってしまい、ボクも今更鬼になるのもイヤなので、豆まきはやらずに
太巻き寿司だけをガヤガヤと賑やかにいただきました…

11.02.03 039.jpg
なんでお稲荷さんがあるのかな?????

我が家は…というか、ボクは自分に都合のいい部分だけをパクらせていただいて、その他の部分は
どうでもいいという考えの持ち主なんです ^^;

というより、恵方巻きという聞き慣れないものを全国展開させようとした海苔のメーカーと大手コンビニ
チェーンの目論みには『あっかんべぇ』ですね。

ご飯は賑やかに食べるのが一番なのです。

豆は…まくと後片付けが面倒なもので準備していません。ですから年齢の数は食べてませんね。

こんなんでは健康でなくなってしまうかもしれない ヾ(・ε・。)





とかく人間って奴は欲求不満が溜まると不機嫌になるみたいですね。

だけど、身体のことを考えてあんまり怒らないようにしなければ ^^;


さて、明日は立春、いよいよ春も近いかな???

毎度似たような終わり方で恐縮ですが、早く暖かい春になってほしいです (^-^)






nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

さる1号

雪原の中の朝日、綺麗です。白い世界の中の青、眩しいですね。
恵方巻き、大手コンビニの陰謀ではありますが、個人的には太巻きが好きで、常々切らずに一本まるごと食べたいと思っていましたので・・・・
最近は種類も増えて、しまいにはスイーツも出る始末。まあ、ロールケーキの一本食いもすkなのでかまいませんが・・・

by さる1号 (2011-02-04 03:48) 

horigon

ほんと、よい天気が続くと機嫌も良くなりますね。
雪も嫌いではないけど、物事は“ほどほど”がよろしいようで・・・。

うちも恵方巻きを食べたけど、南南東とか、しゃべったらダメとか、
切ったらダメとか、アホらしいから全部無視してワイワイ食べました。
同じく、お稲荷さんもそろえてあったし。(笑)

お互い、大人しく人の言う事を聞いていれば、もう少し出世したかも
知れんけど、我儘ではなく“嫌なものは嫌”、“理屈に合わないものは
×”の性格だからねぇ。
by horigon (2011-02-04 08:51) 

たいへー

ああ、鬼を外に追い出すことを忘れていました。^^;
今からでも間に合うかなぁ。
by たいへー (2011-02-04 08:57) 

ぐーちゃん

ほんとに、日本海側は同じようなお天気ですね。
ここ二日は、久しぶりの晴れ間でした(^^)
今朝のテレビで富山市の様子が出て、
あぁ、ずいぶん雪が消えたなぁ、と思いました。
今日の雨で雪がだいぶ消えて、安全に買物に行けます!

恵方巻、仕掛け人は海苔のメーカーですか。
うちではあまりその手にのりません。
黙って食べるのがつまらないし……。
どっかの先輩、「嫌なものはいや!」と言えるのはいいですね(笑)

なんだか、雪原を撮りに行く元気もありません^^;;
買物に安全に行くことばかりに気を取られてしまって……。
夜明けの写真と、夕日がいいですね♪



by ぐーちゃん (2011-02-04 09:08) 

吉之輔

こんにちは、富山の豪雪大変でしたね、丹波地方はいいお天気続きなのに。
大変だったと思います。
昨日の節分は、老夫婦二人の我が家ではつい面倒くさくって、何もせず仕舞いでした。
そろそろ出掛けネタ探しの写真でもと思っていますが、出不精の癖がついてね。
枯れすすき、花が咲いて欲しいですね。
ご訪問コメント感謝です、季節の変わり目、お体を大切にね。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-04 11:09) 

ミムラネェ

こんにちは~
本当に今年の雪は大変でしたねぇ~
私のご近所さんたちも、毎日の除雪作業で顔が険しくなっていたかも!
ようやく落ち着いてくれてよかったです~

私も昨日一昨日は美容院やお買い物と、お陽様が嬉しくて
出かけ周っていました~(笑)
やっぱりお陽様が嬉しいですね♪(〃∇〃人)
なかちゃんと時間がずれていましたが、同じ剣岳を見ていたようです(*≧m≦*)
気持ち良かったですね!^^
by ミムラネェ (2011-02-04 11:18) 

Gamaoyabeeeen

寒中豪雪お見舞い申し上げます。タイヘンですね、しかし。
うちは豆まきも恵方巻もなにもしないですねぇ。昔ながらの伝統行事? なんかようわからんですが、豆まいても拾わなあかんし、恵方巻はなかちゃんのおっしゃるとおり、仕掛け人に踊らされてるだけ感が強いし。だいたい、節分は私の誕生日ですからね! 豆まいてる場合ではないのです。(爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-02-05 00:10) 

雅

恵方巻きって平成になってからコンビニが仕掛けて始まったものでしょ?
興味はないですねー。
それ以前に沖縄では恵方巻きなんてほとんど見なかったですよ。
2月3日は旧正月でそれどころじゃなかったようです。
by (2011-02-05 00:20) 

komo

恵方巻き、もともとあった習慣だったんですが、近年販売促進で復活したものです。土用の丑の日も
バレンタインもそうですがいちいち気にしないでおいしいものを食べようじゃありませんか。
というか私、焼き海苔の製造&卸売業なのでこれがないと困ります。
by komo (2011-02-05 01:18) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
この日のように朝から夕方まで晴れているって日が1月は全然なかったので、とても
嬉しかったですね。
ボクも太巻き寿司は大好きなんだけど、どこの方角を向けだとか、しゃべるななどと
ぬかされると『何だ?こら…』って言いたくなっちゃうんです ヾ(・ε・。)
それにしても、ロールケーキの1本食いは、ボクにはきっと無理です (^^;



♪先輩、こんにちは ^^
久し振りに良いお天気だったので、とってもご機嫌になってしまいました。
雪はもういりません…

食事は楽しくにぎやかに食べるのが一番です。
そんなもんにウジャウジャ言う神様なんか、ボクは絶対に信じてやりません ヾ(・ε・。)
こんな性格のボクですが、似たもの同士、今後もよろしくお願いいたします <(_ _)>



♪たいへーさん、こんにちは ^^
節分は単に子供と楽しむ行事ですし、鬼は年中僕らの周りにいますし、今からでも
追い出すのは間に合うと思いますよ (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
同じ日本海側のお隣同士、そりゃお天気も似てますよ。
あの晴れた日から今日まで、また雪も融けました。もう降らなければいいのに…

恵方巻きという文化がしっかりと昔から根付いている地域で一所懸命にやる分には
いいと思うのですが、商売のために神様を利用して他の地域まででしゃばることを
目論むなんて、そんな奴こそ罰が当たればいいのにね ^^;
とにかくイヤなものはイヤなのです。
早く暖かくなって、写真を撮りに行く元気が戻ればいいですね (^^)



♪吉之輔さん、こんにちは ^^
はい、今年の雪は結構たくさん降り、雪には慣れているはずのボクたちでも結構
大変でした。
ご夫婦二人で過ごされる節分でしたら、何も言わずとも気持ちが繋がり、鬼の
入り込む余地もないかもしれませんね (^-^)
ボクもつい先日まではお天気が悪すぎて、写真を撮りになんて気には全くなりません
でした。
早く外に出たくてウズウズするような、そんな暖かい季節になるといいですね (^^)



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
ホントに大変な雪でした…が、これで終わりと思ってていいのか???とっても
不安です ^^;
やっぱりお陽様が出ると外に誘われてしまいますね。お陽様の力は偉大なのだ (^-^)
ミムラネェさんも今では剱のファンになられたようですね。とっても嬉しいです ^^
また同じ剱を眺めましょう (^^)



♪おやびぃぃぃぃん、こんにちは ^^
ホントに今年の雪は結構大変でした。が、おやびぃぃぃぃんの故郷も富山以上に
大変なことになってたんでないの?
そっか、2月3日はそんな大事なイベントの日だったんだ…おめでとうございます。
ホントに豆なんかまいてる場合じゃないですね (^^;



♪雅さん、こんにちは ^^
おっしゃるとおり、平成に入ってから…それもここ数年のことではないでしょうか?
ボクも興味はないですし、なくなっても困りません ^^;
沖縄は、旧正月の行事が賑やかなんですか???大陸の影響が強いのかな?????
確かに恵方巻きどころじゃないですね (^^)



♪komoさん、こんにちは ^^
恵方巻きがもともとあったなんて、それはどこか他の地方のお話でしょ?
そんなのを持ってきてまで売ろうとするコンビニの根性が卑しくて嫌いなんです。
みんなが違和感を持つのもその辺かもしれませんね…
だけど、komoさんがそういうご商売をしておられるなら、それは他人事では
ないのかもしれませんね ^^;
海苔の販売促進自体は、僕も大賛成ですよ (^^)



by なかちゃん (2011-02-05 15:36) 

がぁこ

うちもあっかんべーというか親が認めてないので私一人でコンビニのをお昼に(笑)
雪すごいですね~
でもちょびっと羨ましい(^-^*)
by がぁこ (2011-02-05 17:08) 

なかちゃん

♪がぁこちゃん、こんにちは ^^
元気だったみたいで、オジサンはとっても嬉しいのだ (≧∇≦)
そう、ある程度の年齢になると、自分たちの人生の途中から乱入してきたものは
認めたくなくなるのです。もちろんボクもそう ^^;
今年の雪は、ホントにすごかったですよ。もう降ってほしくありません…
羨ましければ、大型ダンプで送りますぞ…着払いで (^^;



by なかちゃん (2011-02-05 17:43) 

U3

わたしも恵方巻食べました。
by U3 (2011-02-05 21:11) 

なかちゃん

♪U3さん、こんばんは ^^
恵方巻きを召し上がられましたか?これで1年平和に過ごせればいいですね (^-^)
ボクが食べたのは結局はただの太巻きですね (^^;



by なかちゃん (2011-02-05 22:12) 

ちあこさん

発祥の地関西ですが、子供の体調もなかなかで、節分らしいことは今年はなぁんにもできませんでした(><) 「巻きずしも豆もないなんて~」とダンナとも笑ってましたが、昔ながらの習慣がないと寂しいものですね。でもまぁ、病気してる子供達を見たら、本音は家族みんなで食事が出来ればいいのです♪

久々のお日様に感謝したくなるような、ひどい雪だったんですね。 こちらも雪の被害は無かったものの、節分辺りから寒さが緩んだ気がします。
子供は雪を無邪気にねがってるんですけどねぇ
by ちあこさん (2011-02-06 16:45) 

なかちゃん

♪またまたちあこさん、おはようございます ^^
お子様の体調は戻られましたか?節分らしい事が何にもなかったってのが、かえって
想い出に残ったりしてね ^^;
そう、家族で揃って食事ができればいいのです。

立春の声を聴いてから、寒さは確かに緩みましたね…
これで降らないかは分かりませんが、降ってもドカ雪にならないことを祈っています (^^)



by なかちゃん (2011-02-07 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。