SSブログ

北海道旅行 其の壱(小樽) [旅行]

とってもたくさんの雪が降った今年の富山なんですが、つい先日…7日から10日までの日程で富山を
脱出して遊びに行ってきました。

行き先は雪の無いとっても暖かい、ハワイ?グアム???それともまた大好きな沖縄かな?????

そんなもんタイトルで分かると思いますが、富山よりも寒い北海道に行ってまいりました ^^;

no-title
これは富山の雪の写真です。北海道とは違いますぞ ヾ(ーー )






とっても暑かった昨年の夏、シロアリ野郎のせいで、ずーーーーっと某所に臥せっておりました。

家族、とりわけカミさんにはとっても迷惑をかけちまったので、『よし、ここはひとつどこか旅行にでも
連れて行ってカミさん孝行でもしておくか…』と、計画を立てたのが昨年の11月、まだ退院する前で
そんなに寒くなる前のことですね。


思い起こせば22年前、ボクは一度だけこの時期の北海道を旅したことがあるんです。

旅行会社の手違いで雪まつり当日ではなく前夜祭を見に行くことになってたんだけど、昭和天皇が
崩御したということで前夜祭自体も自粛となってしまったんですね。

それでもチケットは取ってあるし、仕方が無いので見に行ったところ、と~ってもキレイな雪像を見た
記憶があるんです。

前夜祭はなかったんだけど、ライトアップはしてあって、とっても静かな雰囲気の雪像が素晴らしかった
ことを憶えているんです (^^)

それで今度はそのキレイな雪像を是非ともカミさんに見せたい…せめてもの罪滅ぼしですね^^;


とにかく行ってまいりました。





11.02.07 001.jpg
出発日の富山は晴れ、とっても良い天気でボクたちを見送ってくれます。

北海道初日は小樽観光です。新千歳空港から電車で向かいます。
11.02.07 003.jpg
ボクたちが乗ってきた電車です。さすがに寒そうだ ^^;

11.02.07 004.jpg
『札幌雪まつり』と同じ時期に『小樽雪あかりの路』というイベントを開催しておられます。

11.02.07 021.jpg
ひとまず宿へ入ります。ツインでした。良かった良かった ^^;

11.02.07 022.jpg
部屋の窓から小樽運河が見えます…っていうか、運河の真ん前の宿なのです。

11.02.07 025.jpg
こういう宿ね。『ふる川』さんといって、それはもう最っ高のお宿でした (o゜▽゜)o

11.02.07 033.jpg
この時間でマイナス5.2℃、寒いです…

11.02.07 039.jpg
とりあえず、お決まりの場所から一枚。

腹が減っては戦ができぬ…とばかりに、まずは腹ごしらえです。

澤﨑水産海鮮食堂さんというお店に入りました。

11.02.07 046.jpg
ツブ貝の刺身です。バイ貝とよく似た味ですね。

11.02.07 048.jpg
海鮮丼の特上、一杯3,000円也…スッゴク美味しかった (^^)

11.02.07 063.jpg
カウンターに8人入れば満席となるお店ですが、ホントに美味しかったですよ。

11.02.07 073.jpg
店のオヤジさんです。アサヒビールしか呑まないというところが一致してこのお店に決まったんです ヾ(ーー )






11.02.07 079.jpg
日本銀行旧小樽支店ですね。キレイにライトアップされています。

さて、会場に到着いたしました。
11.02.07 082.jpg

11.02.07 087.jpg
どれもとってもキレイです ^^

11.02.07 088.jpg

11.02.07 089.jpg 11.02.07 094.jpg

11.02.07 095.jpg 11.02.07 096.jpg
とってもかわいい雪ダルマですね…

11.02.07 098.jpg
ハート型のトンネルです。誰と潜ろうかな ヾ(・ε・。)

11.02.07 114.jpg

11.02.07 116.jpg
スタッフの方が気軽に写真を撮ってくださいます ^^

11.02.07 119.jpg

11.02.07 120.jpg

11.02.07 123.jpg
炭火で餅を焼いて振舞ってくださっています。美味しかった (^-^)

11.02.07 134.jpg

11.02.07 136.jpg

11.02.07 138.jpg
昔の踏切でしょうか…

11.02.07 139.jpg
この寒い中、誰か乗るんか?????

11.02.07 143.jpg
さて、また運河の通りに来ましたよ。

11.02.07 152.jpg

11.02.07 153.jpg

11.02.07 158.jpg
ハートの中に雪ダルマのカップルですね ^^

11.02.07 160.jpg
こちらでもスタッフの方が写真を撮ってくださいます (^^)

11.02.07 163.jpg
また定番の場所から写真を撮って、この夜の散策はおしまいです。

お宿に戻りました。こちらが帳場です。フロントでないのがとっても嬉しい (≧∇≦)
11.02.07 169.jpg

お宿の中です。
11.02.07 170.jpg

11.02.07 171.jpg

11.02.07 172.jpg

11.02.07 175.jpg
お部屋から外の温度計が見えます。午後11時頃なんだけど、数字を見ると寒くなります (><)





さて、こうして愉快な夫婦の北海道旅行は無事初日を終えました。

二日目は小樽から札幌に移動してのお話なんだけど、かなり長くなっちまったので、今日はここまで。

次のお話は、写真の整理が出来たらとします ^^;

どうもありがとうございました <(_ _)>






nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 16

okko

冬の小樽は知らないので、どの写真も新鮮!
冬祭りは以前からあったのでしょうけど、夏のゴミゴミと違ってまた、いいですね~~。お宿もナイス、熱いお2人の熱気で、雪も解けたのでは?
by okko (2011-02-12 14:02) 

ami

いなぁ~ 御夫婦で北海道ですか^^
寒い時に寒いところへは行きたくない^^;と思っていましたが・・・・御夫婦でなら大丈夫ですね♪
わたしは北海道へはまだ行ったことがありません、見てると行きたくなってしまいました。
素敵なお宿ですね、お元気そうでよかった(^ O ^)Y。
by ami (2011-02-12 15:23) 

koto

ステキですねぇ~~
運河に映る灯りもロマンチック!

by koto (2011-02-12 17:44) 

komo

北海道旅行羨ましいですね。私は寒い時は家にいる主義で寒がりでしょうがないです。2度ほど会社の旅行のチャンスもあったんですがその当時飛行機が苦手でパスしてました。その後飛行機嫌いは克服できたんですけどね。夜景の写真なんてこれぞ一眼レフという美しさですね。
by komo (2011-02-12 18:34) 

Gamaoyabeeeen

小樽へは行ったことありますが、初夏だったので、私も冬の小樽は経験ありません。
ってか、札幌雪まつりもオホーツクの流氷も・・・冬の北海道はスキー以外行ったことがないので、こういうさぶ~い記事はとても新鮮でよろしいですね。海鮮丼、おいしそう♪ 食べられないものいっぱいだけど。(爆) ツインベッド、ホントによかったですね。(爆爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-02-13 01:00) 

さる1号

小樽運河、素敵な夜景ですね。定番となるだけあっていい雰囲気です。
海鮮丼が素晴らしく美味しそう、ツブ貝も見るからに新鮮、画像を見たらコリコリ感が口の中に蘇ってきました。
雪灯りの数々、目の当たりにしたら息を飲むほど美しいのでしょうね。
-6℃は寒そうですけど・・・・
by さる1号 (2011-02-13 06:48) 

吉之輔

お早うさんです、カミさんと小樽への旅行素敵でしたね。雪祭りと違って
なにか趣きのある小樽の雪の夜景素晴らしいですね。でもシバレル寒さだったでしょうが
カミさんと一緒だからどうって事なかも、『小樽のひとよ』って唄思い出しました、
関係ないけどね。沢山のお写真有難う、また富山で頑張ってくださいよ。
ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。

by 吉之輔 (2011-02-13 10:50) 

むふ〜んEX

どの写真もいい雰囲気♪ステキですね~ヽ(´▽`)/
なんだかラブラブね❤
ツインでもおじゃましま~す❤って事だったワケだよねっ(●^o^●)イヤン
by むふ〜んEX (2011-02-13 15:39) 

ぐーちゃん

ひさしぶりのツーショット、よかったですね!
奥様の笑顔、こちらまで幸せ気分になりますよ~
お宿のお店も楽しそう、なにをお買いになったのでしょう?
オヤジさんの笑顔も日銀のライトアップも、
み~んな、なかちゃんのハッピーな気持ちが伝わってきます(^^)
豪華な海鮮丼、いいなぁ……。
by ぐーちゃん (2011-02-13 16:35) 

ちあこさん

とても素敵なお二人の笑顔、旅行、よかってですね。
そして雪祭りってとっても大きなイベントをニュースでしか見たことがないのでなんとも言えませんが、この小樽の『雪あかり路』の雰囲気最高!!なんて可愛らしく、心温る石像やモニュメントなんでしょう。見てるだけでニコニコしてきちゃいました。スタッフの気遣いも、嬉しい限り運河にお宿も情緒があって、より雰囲気を増すのでしょうか、趣があるってこういうことかも。
このも楽しみにしております♪

もちろん、ハートのトンネルくぐられたんですよね??
by ちあこさん (2011-02-13 19:24) 

koh925

小樽雪あかりの路、綺麗ですね
私も小樽に行きましたが、昼間2時間ほどの滞在でした
流石に富山の方ですね、ご夫婦揃って寒さに強そうです
by koh925 (2011-02-14 09:19) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
こちら小樽の雪あかりの路は、今年で13回目のようですね。
以前はホントに市民による手作りのお祭りだったと、北海道の恋人に聞きました ^^;
お宿はとにかくステキな雰囲気で、『北海道に行ったときの定宿にしたいね…』と
カミさんと話したくらいです (^^)



♪amiさん、おはようございます ^^
ホントのことをいうと、ボクも寒い時には寒いトコロには行きたくないって思って
いるんですよ。ただ、今回の旅行だけは別の思考回路が働いてしまったんですね ^^;
今回の北海道旅行では、この小樽の1日が一番良かったかもしれません。
お宿も最高でしたし (^^)



♪kotoさん、おはようございます ^^
定番と分かっていても写真を撮ってしまうんですね ^^;
ホントにステキな風景でした (^^)



♪komoさん、おはようございます ^^
北海道は夏に行くのがいいといわれることがありますね。北海道には梅雨もないし、
とっても素晴らしいのだと思います。だけど、冬もいい。最高でした ^^;
飛行機嫌いが治ったのなら、是非一度奥様を連れて行ってみてください (^^)



♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
初夏の小樽もステキでしょうね。ボクも今度行く時は夏がいいなって思います。
今回の旅行では海鮮丼も良かったけれど、やっぱりツインベッドだな (^^;



♪さる1号さん、おはようございます ^^
小樽の夜景、とってもステキでした。次は夏の風景を見てみたくなりました。
魚介類は、今まで他所で食べて美味しいと思ったことはあまりないんですが、今回は
ホントに美味しかったです。
-6℃は、スッゴク寒かったです (^^;



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
今回の旅行では雪まつりも見てきたんだけど、こちら小樽の雪あかりの路の方が
良かったような気がします。
ホントにステキな風景でしたよ…
これでまたしばらく頑張ることが出来そうです (^^)



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
小樽雪あかりの路はホントにステキでしたよ。
らぶらぶ?何のことかな???おじゃま?????そんな、ボクは草食系なので (^^;



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
確かに旅行でも行かなきゃツーショットの写真は撮りませんからね。
とにかくお宿がステキだったので、最高の旅の始まりになりました。
ボクはハッピーというか脳天気というか…です ^^;
海鮮丼はとってもおいしかったですよ (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
昨年の入院中から楽しみにしていた旅行だったので、ホントに行って良かったです。
しかも、小樽雪あかりの路は思ってた以上にステキなイベントで、こういうことを
うれしい誤算というのかな?とにかく最高でした (o゜▽゜)o
ハートのトンネルは、二人で一緒にくぐりましたよ (^^;



♪koh925さん、おはようございます ^^
そういえば『次回から冬の北海道旅行記』となっていましたね…
やはり小樽にも行かれたんですか?もしかしたらどこかで擦れ違ってたかも ^^;
寒さに強いのもあるかもしれませんが、ちょっとコートが大げさだったかな???
なんてカミさんと話してたんですよ (^^)



by なかちゃん (2011-02-14 10:03) 

ミムラネェ

こんにちは!
氷点下の温度計が寒そうですが、なかちゃん夫婦がラブラブなので
温かく感じて見る事が出来ました~(〃∇〃人)
素敵な旅行の始まりですね!
北海道は冬は未経験なんですσ(≧ω≦*)
こんなに綺麗な夜景が見れるなら、行ってみたくなりますね^^

by ミムラネェ (2011-02-14 10:43) 

michan*

素敵な景色ですね^^
一度行って見たい~♪
素敵なお祭なんですね。ははははは。
少し変わったような気がします。
でも、アットホームさは、昔と変わらないかも。
ご夫婦のラブラブぶりは、すごいかも。(笑
by michan* (2011-02-14 20:18) 

horigon

遅くなりました。(^^;
小樽は、しっとりとして、札幌とまた違った風情がありますね。
雪像まで、こじんまりとしているけど、素敵です。

それにしても、すこし年季が入っているものの、ラブラブカップルは
お熱いですねぇ。ひょっとして、4人目が誕生か!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
by horigon (2011-02-15 07:52) 

なかちゃん

♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
ボクたち夫婦がラブラブ?うっそ~~~~~???
せっかく楽しむために旅行に来たのだから、楽しまなければ損…とばかりに遊んで
きただけですよ ^^;
冬の北海道はとってもステキでしたよ (^^)



♪みーちゃん、おはようございます ^^
素敵な景色?一度行って???ははははは??????????こらこら ヾ(ーー )
誰よりもよく知ってるみーちゃんが、よく言うよ ^^;
みーちゃんは、次の次の記事あたりに登場するかも…なんちゃって (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
小樽の雪あかりの路の雰囲気は、ほんとに最高でしたよ。
さっぽろ雪まつりよりも好きになったかも…です ^^;
いやいや、ラブラブ度ではボクたちは決して先輩後夫婦には勝てませんよ。
いつもボク達の目標です (^^)



by なかちゃん (2011-02-15 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。