SSブログ

北海道旅行 其の弐(小樽~札幌) [旅行]

世間ではバレンタインだの何だの騒いでおられたようですが、今回の首都圏や近畿圏には積雪の
プレゼントですか?

普段から準備をしている富山でさえも参ってしまうんですから、雪慣れしていない地方にお住まいの
方には大変だったことと存じます。

だけど、たまにはいいか…かな ^^;



さて、前回の記事では小樽の宿で外が寒い~~ってところまででしたね…

今回はその続きです。






目が覚めたのは午前6時半過ぎ、気温はまだ氷点下5.8℃ですね。
11.02.08 001.jpg

こちらのお宿ふる川さんは決して巨大なお宿ではないんですが、とにかくサービスが気持ちいいんです。

貸切風呂というのもあったので、朝一番にカミさんと入ってきましたよ ^^
11.02.08 002.jpg
これは内湯ですね。

11.02.08 005.jpg
こっちはウヰスキー樽を使った露天風呂です。気持ちいいけど、寒かった ^^;

11.02.08 008.jpg
露天風呂から見る小樽の夜明けです。

おかげさまで朝からスッキリ、昨日散々歩いた疲れもどこかに吹っ飛んでしまいました (^^)






朝食はレストランでのバイキングです。これがまた美味いんだ (o゜▽゜)o
11.02.08 017.jpg
バイキングって、好きなものをたっぷりと食べられるから好きなんです ^^

11.02.08 020.jpg
レストランからも運河が見えます。


たーーーくさんいただきました。余は満足じゃ (≧∇≦)ハッハッハッハ






朝食が終わると早速お出掛けです。だって、時間がもったいないからね…

11.02.08 031.jpg 11.02.08 030.jpg
またもや運河の定番の場所でのショットです ^^;

今度は業者の方にお願いしまして…
記念写真.jpg


11.02.08 033.jpg
街角には、訳のわからん建物が建っています。一応出抜小路っていう名前のついた観光名所???
なんです ヾ(・ε・。)

11.02.08 036.jpg
道路には雪がたくさん残っていますね…

11.02.08 042.jpg
さぁ、観光客しか行かないであろう、北一硝子さんです ^^;

11.02.08 044.jpg
へぇーーっ…こんなんなってるんだ

11.02.08 045.jpg
これはキレイだ ^^

11.02.08 050.jpg
細工をしているおねーさんもキレイだ ^^;

11.02.08 060.jpg
硝子屋さんの中にあるカフェです。

11.02.08 063.jpg
さすが硝子屋さん、お水を出すグラスも美しいですね…

11.02.08 064.jpg

11.02.08 065.jpg
両方ともなんちゅう飲み物だったか忘れてしまいましたが、とっても甘かった ^^;

11.02.08 078.jpg
こちらを撮ってた時に、初めて店内撮影禁止というのに気付きました。ごめんなさい <(_ _)>



この後いろんなお店を覗いてみたりしたんだけど、どれを見ても観光客しか入らないような感じの
お店で、何かどうでもいいような気がして、結局は何にも買いませんでした。
11.02.08 083.jpg

11.02.08 088.jpg
カミさんいわく『大したことない…』というアイスクリーム屋さん。ガイドブックでは結構大きな扱いです ^^;



さて、この後はお宿をチェックアウトして、カミさんと二人で『石原裕次郎記念館』とかを見て回り、そして
小樽とお別れしました。

そして次に行ったのは今回の旅行のメイン、『さっぽろ雪まつり』の行われている札幌です ^^





こちらでもまずはホテルにチェックインして、駅前の某ビルディングの10階にある『ラーメン共和国』で
遅めの昼食です。どちらのラーメンが美味しいのかはほとんど分かりませんが、とりあえず入ったのが
『けやき』というお店でした。後で調べると、本店はほとんどのガイドブックに載っている名店でした。
11.02.08 092.jpg

食事後、何にも知らずに歩いていたら、札幌観光の定番『時計台』がありました ^^;
11.02.08 093.jpg

そのまままっすぐ歩いていると、これも定番のテレビ塔です。
11.02.08 096.jpg
ご存知の方も多いでしょうが、雪まつりの大通り会場はこのテレビ塔の下から始まっているんです。

11.02.08 098.jpg
いきなりティラノサウルスの氷像がお出迎えですね。

11.02.08 109.jpg
既にたくさんの観光客の方がいらっしゃいます。正直を言うと人混みがあんまり好きではないので、
少しイヤになってきています…

11.02.08 114.jpg
屋台(でいいのかな?)には更にたくさんの人が…たくさん歩いた疲れも手伝ってか、かなりイライラ
してきましたよ ヾ(・ε・。)

11.02.08 117.jpg
この雪像はTV番組でも紹介されていました。キタキツネなど北海道の動物たちと一緒に中国の
紫禁城や万里の長城が作られていますし、他には天壇の祈年殿の巨大な雪像も作られていたり、
観光王国宣言とはいえ何でラーメンの国にそこまで媚を売らねばならんのか、ちょっと不愉快です。

こんなことを書いていいのかは分かりませんが、この雪まつり会場にいる間中、周囲から聞こえて
くるのは中国語や韓国語なんですね。それ自体はどうでもいいんですが、奴等の中にはマナーが
なっていないのをちょくちょく見かけるんです。

まぁ、ボクがそんなにマナーがいいのか?とか、ボクが外国に行った場合はどうなんだ???とか
そんなこと考えると大きなことも言えません。それでもいささか頭に来るのは、まだまだ人間の器が
小さいということなのでしょうね (-_-メ)

散々文句をいいながら、その雪像の前で一枚…
11.02.08 130.jpg
こちらでもスタッフの方が気軽にシャッターを押してくださいました。どうもありがとね ^^





11.02.08 133.jpg
今年の話題の人ですね。こんな雪像なら大歓迎ですよ。

11.02.08 134.jpg
相変わらず屋台の方にばかり目が行きます ^^;

11.02.08 138.jpg
漫画家のやなせたかしさんが作ったキャラクターですね。とってもかわいいのだ (^^)

11.02.08 140.jpg
たくさんの雪ダルマもかわいい。

11.02.08 143.jpg
先ほど書いた、天壇の祈年殿の巨大な雪像ですね。細部までキレイに作られています。

11.02.08 145.jpg

この日の日中の雪まつり見物はこれでおしまいです。まだ二日もあるし、のんぴりと行きましょう ^^



さて、今日のお土産です。以前、某TV局の県民ショーって番組で取り上げられてましたね。
11.02.08 152.jpg

11.02.08 163.jpg
ホテルの窓から見える夜景です。遠くに観覧車が見えます ^^





さて、今回の旅行の楽しみのひとつに『食べる』ってのがあったんです。

特にカミさんは『お腹一杯カニを食べたい…』という希望をお持ちで、そうすればどうしても『食べ放題』
というお店を探すことになります。
11.02.08 170.jpg

ただねぇ…ボクはそんな4,000円とかで美味いカニが食べ放題なんて、ほとんどの場合は無理だろうと
思っています。

もうひとつ、ボクはそんな食べ放題を頼むほど食べることができないんです。

昨年のシロアリ退治の影響なんですが、決してお腹を切ったわけではありません。ただ、長く入院
していた間に胃袋が病院食バージョンになっちゃったんですね ^^;

ホントに食べれる量は少なくなっちまいました。

余計な話は置いといて、ボクが食べ放題など頼んでも無駄なので、その分本物をカミさんに腹一杯
食べてもらおうと考えたのです。

ですからガイドブックには頼らずに、ベテランらしく見えるホテルマンの方に『多少高くても構わんから
外れのないお店を紹介してください』と言ってお店を手配していただきました。

11.02.08 173.jpg
毛蟹の姿盛りが時価とのことです。実際1万円くらいだったような気が ^^;






とっても美味しい食事をいただき、ものすごく心に残るお勘定を支払ってきたんだけど、今回はここまで…

例の如く写真の整理が追いついていません。

ごめんなさい。そして、ありがとうございました <(_ _)>








nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 14

ミムラネェ

おはようございま~す(≧▽≦)ノ
そうそう!蟹の美味しいのは値段がかさみますよね~
毛蟹、大好きです~(〃∇〃人)
お昼の雪像も素敵ですね~ 彫刻された印影が良く見えて
素晴らしさが際立ちます^^

昔・・・日本人も海外でのマナーが悪いと酷評された時代がありましたが
お隣の大国の個人も、そう言う意見を取り入れてどんどん国際人として
認識改革され・・・中から変ってけば良いのになぁ( ̄ω ̄;)
by ミムラネェ (2011-02-15 09:32) 

ぐーちゃん

小樽のお宿、なかなか風情がありますね。
雪祭りでも中国の景勝地の像ですか???
東京でも、東急ハ○ズなんて、中国語の看板だらけです^^;;
お金を落としてくれる、ありがた~いお客さんなのでしょうけど……。

ご夫婦でカフェを楽しんだり、カニをおなかいっぱい食べたり……。
みんな、二人で力をあわせてシロアリと戦ったご褒美ですね。
でも、お勘定も心に残ってしまったんですね^^;;;
たまにはいいじゃないですか! 楽しい家族に乾杯! です(^^)

by ぐーちゃん (2011-02-15 09:52) 

horigon

小樽の宿は大正解でしたね。規模が小さくとも、心と体が休まるのが一番。
僕もカミさんと北海道へは行きたいので、その時は、なかちゃんにアドバイス
してもらおうっと。

それにしても雪祭り、いいなぁ。機会があれば、ぜひ行きたいです。
僕も人混みが好きなほうじゃないけど、紫禁城?の前で撮ったツーショットは、
二人ともとても穏かでよい表情だね。

札幌の食道楽、さすがに毛ガニの1万円には驚くけど、外れがない点、ホテル
で紹介してもらうとは正解でしたね。二人とも、辛い経験を乗り越えてきたんだ
から、それぐらいのご褒美があってもいいですよ。
さてさて、札幌で今後どんな話があったのか、なかちゃんの大爆発はなかったのか、
続きが楽しみです。
by horigon (2011-02-15 17:41) 

koh925

こんばんは
 小樽、札幌 120%楽しみましたね
 これだけ楽しむと、旅行で使ったお金もおつりがイッパイ帰ってきますね(笑)
 日ハムの斎藤投手、私が撮った雪像とは違うようですが、よく似ています
 何は言っても朝湯が一番・・羨ましいですよ!
by koh925 (2011-02-15 22:21) 

さる1号

朝日を浴びながらの露天風呂、最高に気持ち良さそうです。
朝ご飯も美味しそうで・・・・(バイキングの朝ご飯ってついつい食べ過ぎますよね。)
サッポロの風景、自分も氷像より屋台に目が釘付けです。
心に残るお勘定の蟹、味も心に残った事でしょうね。

by さる1号 (2011-02-16 06:09) 

koto

お店とは、見る所で買うところじゃないと考えるのはケチな大阪人の私です。
お店の方、ごめんなさい。
そんなステキなカフェでは私もお金使ってしまう!

by koto (2011-02-16 09:32) 

たいへー

夫婦旅行でおねいさん撮ってる場合ですか!!
あとでお咎めきますよ、絶対に。^^;

冬も良いけど、夏の北海道も爽快でよろしいですよ。
道が真っすぐでねぇ・・・
by たいへー (2011-02-16 11:56) 

ちあこさん

お宿、いいなぁ。朝からノンビリお風呂。しかも樽風呂??できあがっちゃいそう(笑)
ホテルでバイキング、大好きです。私は量はいらないんですけれど、好きなモノを好きなだけって♪ダンナやユウタはそれなりに量もいりますからねぇ、よく食べるみゆきはまだ3歳、大抵のバイキングでは無料扱いなので尚の事良いのです(^^)b

小樽も観光名所なんだなぁと、気づくおみやげ物屋(^^; 硝子細工なんかは見ててもいいなぁ。
札幌、人ごみは苦手ですか大迫力の雪像は見てみたい。中国のものが多いのは、歴史ある建物への敬意と細かな細工ができる!!との雪像を作った方の腕自慢かも?
最近、中国・韓国の旅行客も多いですね。USJでもかなり見かけます、マナーはどうかしらん?悪い意味でのオバチャン旅行と比べたらいいかも(爆)中国での万博で、マナーの向上を国を上げて取り組んでいましたね、その時に聞きかじった常識があまりに日本と違うのですからびっくりしたっけ。でも旅先で出会う者どうし気持よく袖すり合いたいかな~。
by ちあこさん (2011-02-16 20:41) 

Gamaoyabeeeen

札幌の雪まつり、行ったことないんですよねー。行きたいなー。
直に見たら、その芸術性に驚き・・・ますか? 上手に作られていることは間違いないですよね?
あ。でも、ゆうちゃんはあんまり似てないですな。(笑)
おいしいものもたくさん食べて、充実した旅でしたね!
by Gamaoyabeeeen (2011-02-17 01:49) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
そうなんです。何を食べても美味しいんだけど、どれも高いのにはビックリです。
その点富山はどの海産物も美味しいけれど、決して高くない…まるで天国みたいな
トコロにボクたちは住んでいるんですね ^^;
雪像や氷像は、光が当たっている時の方がコントラストが出てくれて良かったです。

旅行先でのマナーがいただけないのは仕方がない部分もあるのかもしれませんね。
ただ、ボクたちはそうならないようしっかりと考えて行きたいものです (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
小樽のお宿はホントに素敵なお宿でしたよ。
次に行っても必ず利用させていただくことになると思います (^^)
東急ハOズはもう10年くらい行ってないから分からないけど、TVの番組とかでも
ラーメンの国のお金持ちのことは観たことがあります。
国籍を問わず成金ってイヤですね (^^;

今回の旅行は、とにかくお勘定は気にしないと決めて行ったんです。
せっかく行くのにケチって後悔だけはしたくありませんでしたので…
今回はそれで楽しかったから、いいんだと思っています (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
ホントに小樽のお宿は大正解でした。
ふむふむ…ママさんと旅行ですと???それはとても良いことですね。今からボクが
段取りをしましょうか?????

毛ガニは美味かったからいいけれど、我が富山県にもズワイガニという最高のカニが
いるんですよね。しかもそんなに高くない…
やはり富山は住みやすさNo.1なんですね ^^;
今後の旅行記もご期待くださいね (^^)



♪koh925さん、おはようございます ^^
今回はとにかく目一杯楽しむことができました。200%かも… ^^;
斉藤クンの写真、確かにkoh925さんのにはトウモロコシが写っていたような
気がします。
そう、朝湯はホントに最高でした (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
朝風呂はほんとに気持ち良かったです。樽風呂は寒かったけど、それでも最高でした。
旅に出てのご飯でのお楽しみといえば、ボクはバイキングが楽しみなんです ^^;
スクランブルド・エッグと焼きベーコンにご飯と味噌汁が定番です (^^)



♪kotoさん、おはようございます ^^
別に大阪人でなくても、ボクにとってもあんまり買うトコロではないですね…
ホントはカフェもボクだけだったら絶対に入りません (^^;



♪たいへーさん、おはようございます ^^
おねいさんの写真は、こっそり撮ったので大丈夫…だったらいいな ヾ(・ε・。)
夏の北海道もいいですね…
次に行くときは夏がいいかな???だけど…運転は寝てしまいそうでヤバイです (^^;



♪ちあこさん、おはようございます ^^
朝からお風呂はとっても良かったですよ。遊びに行ったときくらいはいいかな…
なんてね v(^^)v
バイキングでは、いつもスクランブルド・エッグに焼きベーコン、ご飯かお粥に
味噌汁なんです。運転しなくて良いときは、麦酒が入るときもあります ^^;
そっか、みゆきちゃんはまだ無料なんだ…それは嬉しいですね(≧∇≦)
小樽は完全な観光地でしたね。どのお店も自分たちの生活のためのお店というより
観光客相手みたいに見えました。

雪まつりの雪像は、今年しっかり見たから来年以降はTVで充分だと思います。
旅行者のマナーについては、ちょっと過敏になりすぎてたかもしれませんね…
ちあこさんのおっしゃるとおり、袖すりあうも多少の縁みたいになれればいいと
思いますね (^^)



♪おやびぃぃぃぃん、おはようございます ^^
冬の北海道はスキーもいいのでしょうが、たまには観光もいいですよ。
細部まで再現してあるところとかもスゴイと思うけど、一番はやっぱり巨大な雪像
でしょうか???
よくこんなもん作ったな…って感じです ヾ(ーー )
食べ物は、少し?かなり?????贅沢してしまいました (^^;



by なかちゃん (2011-02-17 09:24) 

むふ〜んEX

小樽運河でのツーショット、雪に埋もれてる~щ(゜Д゜щ)
ひょっとして手繋いでる?ムフッ♪
雪の中アイス食べたのね!ブルブルッ
プリンも美味しそう♪
カニのお写真はないのね?(^^)
巨大雪像、すごいですね~!
直に見ると圧倒されそう^^;
by むふ〜んEX (2011-02-17 12:30) 

okko

食べ放題は、ウチも絶対にモトが取れないので、パスします。
雪だるまが並んでいるのが可愛いですね~。とても懐かしいです。
カノ国の人たちのマナーの悪さは、全く目に余りますね。
by okko (2011-02-17 17:05) 

なかちゃん

♪むふんちゃん、こんばんは ^^
ツーショットは、業者の方が撮影用に作られた、ハートの形のカップなんですよ。
手は繋いでません ^^;
カニの写真は、次の記事で少しだけ載せるかもしれません。(ネタガスクナイノダ…)
雪像はとっても大きかったです (^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
昔は好んで食べた食べ放題ですが、今では『量より質』に変わりつつあります。
もうそんなに食べられませんからね ^^;
ラーメンとキムチの国の方々、中にはマナーの良い方もいらっしゃるんでしょうが、
ほとんどはNGですね。
ボクたちもそうならないようにしなければ (^^)



by なかちゃん (2011-02-18 20:58) 

tasuchan

こんばんはお余りに忙しいので巡回すらできませなくてすみません。
コメントありがとうです。
雪の北海道の旅行は寒いけど良いですね。
あのマヨネーズ又チューブのりのような入れ物ってプリンなんですか面白いですね。
by tasuchan (2011-02-20 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。