SSブログ

石垣島へ…の前に ^^; [日常]

さて、問題です…

まずは1から10を声に出して順番に数えてください。

今度は反対に10から1まで声に出して数えてください。

何のお話か分かりますか?





最近仕事のことでとっても嬉しいことが二つ?三つ???ありました。

その中のひとつをご紹介します ^^

元々はボクのお客さんではなかった方なんだけど、ちょっとしたご縁でボクが自動車保険と火災保険の
契約を頂いていた方なんですが、実は2年前に『自分の友人が自動車の板金工場に勤めたんだ。そして
そいつから頼まれたんで、自動車保険をその友人に付けたいので、更新はできない…』と言われたことが
あったんです。

それはそれで仕方のないこと、ボクも他の代理店さんの仕事を奪って自分の仕事にしているんですから
この業界の『よくある出来事』なんですね…

そして、自分の友人や親戚にそんな仕事を始めた者がいるので…というのも、ボクたちからすると契約を
断るための常套手段なんです。

だってね…そう言えば『絶対にダメです…』なんて言えやしませんからね。

仕方がないから、分かりましたと返事をしておきました。

ところが、そのお客さんの奥さんから5月の中頃に『自分が車を停めていたところに入ってきた車がドアを
開けて自分の車のドアと接触した。ところが相手は私がドアを開けたから接触したみたいに言ってきている。
私はどうすればいいのでしょう…』という電話が入ってきたんです。

もうその時は、その方の自動車保険はご主人の友人の方の代理店に移っていたんだけど、ボクはその
奥さんのお話を聞きました。

そして『OOさん大丈夫ですよ。OOをOOして、こういう解決法を目指しましょう』とアドバイスをしました。

更に、『もしそれで相手ともめたら、その時はいつでもご相談に乗りますよ…』と言ってお話を終わりました。

だけど、それはそれとして、そんなことなどはっきり言ってコロッと忘れてしまっていたんですね ^^;

ところが、つい先日そのお客さんから電話が入りまして、『自動車保険をやはりなかちゃんにお願いしたいと
思うんだけど、受けてもらえますか?』とのことでした。

そりゃあもう、ボクは飛び上がらんばかりに喜びましたよ \(^^)/

普通友人や親戚が保険の仕事を始めたからと言って他の代理店に変わっていかれた方は、ほとんどリピート
してはいただけません。

なので、『どうしたのかな?友人の方が保険をやめたのかな???』などと考えてはみたのですが、それを
お客さんに聞くわけにはまいりません。

ところが、そのお客さんの方から話してくださいました。

ボクへの電話での質問をするちょっと前に、実際に事故があったのだそうです。

そしてその友人の方に連絡をしたんだけど、自動車の話はいろいろと聞いてきたけど、事故の保険の話は
何を聞いても『俺は保険は知らない…』だったそうです。

そこで少しイヤになってたところへ先のドアを開けたのどうのがあって、どうしようもなくボクに電話をしたの
だそうです。


ちょっと生意気を言うようですが、自動車事故の解決の仕方はボクは他のどこの代理店よりも知っている?
あるいは経験している???と思っています。

その方の場合も結局はボクの話しでとっても勇気が出て、『変な相手に変なことを言われずに済んだ…』
とのことでした。


今から思い起こせば10年くらい前、とってもイヤな仕事(示談交渉の職場)に異動させられて、毎日毎日
歯を喰いしばって、涙を流して仕事をした分の貯金があったからこその出来事だと思います。


まぁ、たまにはこんな嬉しいことがあってもいいですよね (^^;






さて、前置きばかりが長くなってしまいました。そろそろ石垣島で遊んできたことでも書きましょうか…

だけど、はっきり言ってまだ写真の整理がほとんど出来てません。

結局デジイチ用のレンズ(人ダメレンズ?)は帰ってきませんでした (TT)

それでもボクとカミさんとで、1,000枚を超える写真を撮ってきたのです。

現在懸命に仕分けをしているので、全容は近いうちには皆さんにご紹介出来るかと思います。

今回は少しさわりの部分だけを…

川平湾
こちらは石垣島の川平湾なんだけど、到着した日はそんなにいい天気でもなかったです。

だけど雨模様でもなくて、晴れてはいるのにたまにスコールが来る…まぁ、南国特有のお天気でした。

ホテルの部屋です
ホテルはとってもきれいな部屋だったのに、何故にベッドがくっついているのか…ん~~ん、困った (><)

ホテルからのサンセット
だけど、ホテルのすぐ裏のビーチから眺めるサンセットは、とってもキレイでした。

もちろん海でもたっぷりと遊んできましたよ。
カミさんなのだ…
ちなみにこちらはシュノーケリング中のカミさんです ^^;

ホントにいい天気だ ^^
旅行中、ホントにお天気には恵まれたと思います。

レンタカーを借りて、いろいろと遊びまわりました。
平久保崎看板
こちらは平久保崎、石垣島の最北端です。

地元の人が行く呑み屋さんも行ってきました。
ぐるくん亭前
こちらは『ぐるくん亭』さんです。


次回より、今回の旅の思い出を少しずつ出して行きたいと思います ^^;





昨年の今日、ボクはシロアリ退治の手術を受けました。

それと比べるのも如何かとは思いますが、カミさんと一緒に遊びに行ける幸せを、今はホントにかみしめて
います。

つまらん話をして、ごめんなさい。





さて、冒頭の数の読み方の件です。

1から読むと、いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう…ですね。

では逆に10から読むとどうなったか…ですが、じゅう、きゅう、はち、なな、ろく、ご、よん、さん、に、いち
と読んだ方が多いんじゃないでしょうか?????

これに何の意味があるかというと、先日テレビだかラジオでやってただけで、何の意味もありません ヾ(ーー )

つまらん終わり方で、ホントにごめんなさい (^^;





nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

さる1号

成る程、4(し)が逆から読み上げるとと4(よん)になりますね。
保険の仕事は専門性が高いですから餅は餅屋という事ですね。(保険の規約読んでも理解不能です、難易度が実に高いですね)
別の仕事を生業としながら片手間(?)の仕事で良いサービスを提供するのは難しいでしょうから。
石垣島の夕日が素敵です。旅記事を楽しみにしています。
by さる1号 (2011-07-16 22:30) 

たいへー

もう1年ですか。 されど長い1年だったでしょうね。
そういえば3年前に石垣島に行った知り合い、
元気にしてるだろうか・・・^^;
by たいへー (2011-07-16 22:53) 

ちあこさん

おかえりなさい(^^)お天気に恵まれてよかったですね。
保険って、いざという時のものですから、当事者なんてパニックだったり不安だったりしますもん、分からないでは頼れませんね。

これからの旅行記事楽しみにしてます♪
by ちあこさん (2011-07-17 00:48) 

ぐーちゃん

なかちゃん、お帰りなさ~い!
保険の話、ほんとにいい話で、じっくり読みました。
昔の嫌な仕事が、大きなお土産をくれましたね。
知合いより、誠意のある仕事が選ばれたということです。
長年の経験と誠意がお客さんに喜ばれる、すごいなぁ……。
私なんて、世の中で全く苦労をしなかったわけではありませんが、
今や、相棒に「これはおいしい、えらい!」と喜ばれるだけです^^;;;

なかちゃんご夫婦、「いい夫婦の日」に表彰されそうなお写真ですね。
奥さまのお顔は、長男さんを思い出させるお顔です(^^)
ほんとに、家族っていいなぁ……。
うちでは、今日から相棒が海外出張で、母と姉が明日から遊びに来ます。
みんな一人で勝手に暮らしている人たちなので、どんな珍道中になりますか^^;;

数の数え方、ほんとだ! ぜんぜん気がつきませんでした。
テレビでなにかのカウントダウンするとき、確かにそうですね。

一周年が楽しい記事で、ほんとによかったです。
奥さま、お母さま、おめでとうございます!

by ぐーちゃん (2011-07-17 07:39) 

horigon

お帰りなさい。石垣島の景色、次回が楽しみです。
それにしても、夕日のビーチがとっても綺麗ですね。

当方も、夏休みの思い出に、久し振りに旅行を計画中。
お互いに、健康なことの喜びを感謝して、生活を謳歌したいものです。

うちの娘の際には、なかちゃんには本当にお世話になりました。m(_ _)m
安からぬ保険料を払っても、受けられるサービスが満足だから、
なかちゃんにお願いしてよかったと、つくづく思います。
ま、そのお話、当然といえば当然の話ですね。

数字の、始めからと、終わりからの呼び方の違い、気付かなかった。(。-`ω-)ンー
by horigon (2011-07-17 08:43) 

吉之輔

お早うさんです、損保はご近所に代理店が有り、当初からお世話になってます。
石垣島には行ったことがないのですよ。ご夫婦ご一緒で楽しかったでしょうね。

数字の終わり方の読み方4は(よん)ですね気が付きませんですた。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。季節柄ご自愛下さいね。

by 吉之輔 (2011-07-17 09:18) 

okko

ワタシも来年の今頃には、もうあれから一年経ちました、って言えるのですね。人さまのことは早いけど、我が身になると時間の経つのが遅く感じます。
なかちゃん、奥様とよく似ていらっしゃいますね。とても仲良さそう。ベットぐらいくっつけましょうよ。
あ、数ね、ワタシは行きも帰りも同じ読み方していました。
by okko (2011-07-17 14:56) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪さる1号さん、こんにちは ^^
保険は、法人で専門部署を持っていない限り片手間でやねものではないと思います。
実際に損保の中身というと、ボクたちでも普段扱わない商品の約款は読んだことが
ありません。何しろ宇宙ロケットにまで保険がかかっていますので ^^;
石垣島の景色は、最高でした。
それを上手くお伝え出来るかどうかの方が心配です (^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
長いようで短い、そして早いようで遅い、妙な感覚の一年でした。
石垣にお知り合いがおられるのですか?いいですね。きっとお元気でおられますよ…
あの気候の中でだったら、ボクでも長生きできそうな気がします (^^;



♪ちあこさん、こんにちは ^^
はい、ほぼ毎日いいお天気で、とっても気持ちが良かったですよ。
大体保険なんて、使ったことのない方にはほとんど分からないものだと思います。
ボクはこんな仕事をしてますが、ボクの契約者の方が当事者にならないことを一番に
願っています。
石垣島での出来事は、次回から紹介させていただきますね (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
保険のお話は掻い摘んで書いたつもりだったんですが、長くなってしまいました。
昔のガマンがあつたから、今のボクがあるんだと思います…
ご主人に『これはおいしい、えらい!』って言ってもらえるのも素晴らしいことだと
思いますよ (^-^)

そんな、ボクたちがいい夫婦だなんて、照れ臭いです ^^;
まぁ、ひとえにカミさんのお陰ですね。
お母さんとお姉さんがお見えになられるんですか?是非とも楽しい時間を過ごして
くださいね。

昨年の今頃は、痛みで大変な思いをしてました。
こんな記事が書けるなんて、とても嬉しいです (^^)



♪先輩、こんにちは ^^
石垣島の風景、それはそれはステキなものでした。
特に海の色がキレイでしたね (o゜▽゜)o

先輩のお宅も旅行ですか?いいですね。是非とも楽しんできて、また思い出話を
つまみに一杯やりましょう (^^;

ボクの仕事を褒めていただいて、とっても嬉しいです。
また頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします (^^)



♪吉之輔さん、こんにちは ^^
ご近所に信頼できる代理店があれば、それに越したことはありませんね。
石垣島は、沖縄本島とは違って自然豊かな素晴らしい島でした。
とっても楽しかったです (o゜▽゜)o

これから暑さも本番になると思われますので、吉之輔さんもお身体をお大事に (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
そうですよ…来年はまるで何かの記念日みたいに書けると思います ^^;
でも、しばらくは暑さ対策などを抜かりなくなさってくださいね…

ベッドはくっついてても離れててもあんまり関係ないかもしれません。
目が覚めると何故だか横にいますので ヾ(・ε・。)
数を往きも帰りも同じ読み方という方は、たくさんはおられないと思います。
さすがはokkoさん…です (^^)



by なかちゃん (2011-07-17 16:45) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

あぁ、いいなぁ石垣島!
「ぐるくん」 って魚でしたっけ?
しっかし毎日本当に暑いですねぇ。スコールでも来ればいいのに全然来ません。
暑いのに南の島に行きたくなりますよね。暑さの爽やかさが違いますよ。ええ。(*゜▽゜)ノ
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-18 05:19) 

なかちゃん

♪まめぞうさん、こんばんは ^^
いいでしょ?石垣島。頭のネジが切れるほど遊んできました ^^;
仰るとおり、「ぐるくん」っちゅーのは魚の名前です。
普段は魚の名前は憶えないボクが何故憶えたか…それは食べたからなんです ヾ(ーー )
あちらのスコールは、それはそれは凄かったですよ。
だけど、爽やかさも桁違いでした (^^)



by なかちゃん (2011-07-20 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。