SSブログ

石垣島へ 其の壱(1年ぶりの沖縄) [旅行]

いやーーーー、日本女子サッカー『なでしこジャパン』のみなさん、ホントに素晴らしかったですね。

フィールドを走り回っている姿を見ていると、決して美人とは思えない彼女たちがスッゴク輝いて見えました。
もちろん普段の彼女達はとってもかわいいと思いますよ ^^;

こんな感覚を持ったのは、2006年トリノ五輪で荒川静香さんが金メダルを獲得した時以来です。


ホントに素晴らしいです。改めておめでとうございました。そして、バンザーイ \(^^)/



こんな話題は、いいことがあんまりなかった最近の日本を間違いなく元気付けてくれることと思いますね。

もうひとつ、長年大関として頑張ってきた魁皇関が引退されるとのこと、これは少し淋しい話題ですが、
今まで土俵一筋に頑張ってこられた姿と見事な引き際には、敬意を表したいと思います。

ホントに長い間お疲れ様でした <(_ _)>

こちらも被災者の方を元気付けてさしあげるに充分な話題だと思いますね。

これで、どこぞのアホな総O大臣がお辞めになられれば、被災者の方をもっと元気付けてさしあげられると
思うのはボクだけでしょうか???

今回の台風と一緒に消えていただきたいものですな…






すみません、タイトルとは全くかけ離れた出だしになってしまいました ^^

ご案内のとおり、先日の10日~14日までの5日間、ボクとカミさんは沖縄県は石垣島に遊びに行って
まいりました。

沖縄県は、実は昨年も5日間ほど本島の方に遊びに行っているんですが、昨年のは延び延びになってた
銀婚旅行で、今年のは昨年の7月から実に4ヶ月半も入院してしまったボクに対して懸命に看病してくれた
カミさんへのお礼ということで…あれ?そしたら今年の2月に行った北海道は何だっけ???

まぁ、難しいことは忘れてしまうのが最近のボクなので、細かい部分はパスさせていただきます (^^;


さて、そんなこんなでいよいよ出発当日を迎えたのですが、何故こんな暑い時期に沖縄?という疑問が
残ると思います。

実際にいろんな方とお話していると、やはりそういうことを聞かれますが、僕の想いは『せっかく行くの
だから、富山は梅雨の真っ最中でジトジトしている時に、そこを脱出して一足早く夏本番を経験させて
いただこう…』というのがあるんですね。

ところが、今年の富山は出発前日の9日に史上3位タイの早さで梅雨明け宣言が出されてしまい、ボクの
目論見はいとも簡単に崩れ去ったのでした ヾ(ーー )

まぁ、みんながジトジトから開放されるのだから、それはそれでいいことなんですが ^^;

そんな訳で、出発です [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

朝の北陸道です
当日朝の北陸道の様子です。とってもいいお天気だ…

那覇空港
あっ…という間に那覇空港です。こちらもいいお天気ですね ^^

あれ?
普通のANA
普通…というか、ボクの知ってる全日空の飛行機ってこんなんだったと思うんですが…

ちょっと変わったANA
こんな色のANAもあったんですね。こんなん全く知らんかった田舎者でございます (^^;

今度は石垣空港に向かって飛びます。
石垣島へ

何はともあれ、レンタカーを借りて早速チェック・インですね…
今回の宿

今回の部屋
こちらが今回チョイスしたお宿、フサキリゾートヴィレッジさんです。全てのお部屋がコテージタイプとなって
いるんですよ。

ボクたちの部屋
こちらがボクたちのお部屋です。

この外はバルコニー
この外がバルコニーとなってて、外はすぐプールと海です ^^

こちらのホテルに関しては、また後日改めてレポートしたいと思います ^^




荷物をお部屋に置いて、そのままレンタカーで向かったのは川平湾(かびらわん)です。
川平湾なのだ…

こちら川平湾は石垣島では一番の観光スポットとのこと、どうやら日本百景にも選ばれているみたいです。
これも川平湾

とにかく海の色がとってもキレイな場所なんだけど、この日はお天気もイマイチで、海の色もあんまりキレイじゃ
ないみたいです。

それでも折角の川平湾、写真だけは撮りますよ ^^
川平湾でパシャッ 川平湾でパシャッ…2

こちら石垣島では、いろんな動物を見かけました。

こちら蝶々もそのうちのひとつですね。名前はまた調べておきます ヾ(ーー )
てふてふです…

もっともっとたくさんの蝶々をみかけましたよ。流石は常夏の島ですね (^^)

沖縄といえばやはりこちら、ハイビスカスでしょう。
はいびすかすなのだ

ハイビスカス以外にも、キレイなお花がそこいら中に咲いています。
名前は知りません

名前は知らなくてもいいのだ…

もうひとつ沖縄名物を…
わ…びっくりした ヾ(・ε・。)
小さくて見づらいかもしれないけど、どこの観光地に行ってもナンバーのレンタカーばっかりです。

これもレンタカー
へーーー、軽四にもレンタカーってあるんだ…


こちらの川平湾にはグラスボートとかもあるんだけど、それは3日目に再度訪れた時に乗りました。詳しい
お話はまたその時に… ^^;






川平湾を後にしたボクたちは、その道中にあるフルーツの直売所を探して回りました。

実は今回石垣島をチョイスした理由のひとつが、2003年に一度訪れた時にとっても美味しいパイナップルを
食べたのですが、その時に『本島へ行っても売ってないから、今買わないと絶対にこの味は買えないよ…』
と言われたのに、『そんなもん本島へ行ったら絶対にあるに決まってる』って考えて、買わなかったんです。

そしたら、その後ずーーーっと本島で探したけども、とうとう見つけることは出来なかったんです。

だから、実をいうとそのリベンジ…っていうのもあったんですね ^^;

宮良農園 宮良農園
こちらはそのときのお店ではありませんが、とっても美味しいフルーツとそれを使ったフラッペやジュースが
いただける道端の売店です。

宮良農園
ホントにいろいろと美味しそうなのがあります。

ドラゴンフルーツフラッペ
こちらがカミさんの注文した『ドラゴンフルーツフラッペ』です。ボクも一口もらったけど、とっても美味しかった
ですよ (^-^)

ハンモックなのだ
直売所の敷地内にあるハンモックです。カミさんは、こんなのを見つけるとご機嫌なんです ^^;






さて、そうこうしているうちに夕方になってきたので、ホテルに帰ることにしました。

だってね…その日は朝から北陸道を運転したり、まったく知らない石垣島を運転したり…とにかくボクの運転
疲れを考慮して、暗くなる前に帰ろうと考えたんですね。

ところが…

ホテルに到着したのは午後7時頃だったんだけど、その時間になっても石垣島はとっても明るいんです。

ちなみにこれは午後7時21分にカミさんがボクを写した写真です。
ボクの写真です ^^;

PM07:21
これも19:21頃

PM07:27
これは19:27頃なんだけど、最後の最後で雲のヤローに邪魔をされてしまいました。とっても残念です (><)





こうして愉快な中年夫婦の石垣島旅行は始まりました。

ホントに楽しい旅行でしたが、これ以上書くとせっかくのネタが勿体ないので以下次号…

失礼いたしました (^^)






nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 13

さる1号

ドラゴンフルーツフラッペが凄く美味しそうです。どんな味だろう・・・・
ハンモック、気持ち良さそうです。これに寝転がればご機嫌な気分になれますね。
7時半でその明るさ・・・意外に明るいですね。その分朝が遅いとか?


by さる1号 (2011-07-20 06:29) 

たいへー

ミドルエイジで夫婦旅行は、とっても贅沢だと思いますよ。
お互いを慈しむ心が美しいですね。
だから、夕陽も雲隠れしたんでしょう。(^^;
by たいへー (2011-07-20 07:20) 

horigon

こういうところで、命の洗濯をすると、寿命がかなり延びそうだなぁ。
病気が治って、旅行で寿命が延びて、こりゃ、なかちゃんは100歳まで生きるな。(^凹^)ガハハ
だから、奥様への感謝の旅行は何度してもいいのだ。
ところで、川平湾の写真、別々に写らないで、ツーショットで撮って
もらえば良かったのに。(*´∀`)ケラケラ

あのバカ首相、9月の会議の出席を指示したとかいう話もあります。
内閣不信任案をもう一度出せば思います。
魁皇関のような、引き際の美学を拝見すると、よけい腹が立ってきますね。
by horigon (2011-07-20 07:45) 

okko

放射能を避けて、福島辺りから沖縄に移住した人たちもかなりおられるとか、この写真を見れば、その気持ちわからないでもないです。
コテッジ風は最高ですね~。奥さまの笑顔がとってもステキですよ~~。
by okko (2011-07-20 16:21) 

koto

35年前の石垣島はな~んにもなかった。
ハワイみたいだね~
by koto (2011-07-20 20:05) 

雅

ちとご無沙汰してました。
あの蝶はおそらく「クロマダラソテツシジミ」だと思います。自分も昨年、マクロ撮影したんで覚えてました。
ハイビスカスの後の花はブーゲンビリアですね。石垣島ではまだ咲いてるんですね。
この後の石垣島旅行記、楽しみにしてますね。
なんせ仕事でしか行ったことないもんで(笑)
by (2011-07-20 21:04) 

ちあこさん

なでしこジャパン、大活躍でしたね。スポーツニュースで拝見するばかりですが、野球もサッカーも男女問わず、したいと思うことが形となって実るのは凄いです。ワタシの小学生の頃には女子サッカーなんて知名度0だったのになぁ。今からみゆきをそそのかしてみようかしらん?兄のボールを奪って走り去るバイタリティを見て密かに妄想(笑)

旅行の写真、この先は沢山ツーショットもあるんですよね(^^)期待してます♪
でも、お互いを撮り合いしてるのもなんだか素敵です。夕日も照れてしまったかもしれませんね。
ドラゴンフルーツのフラッペって、沖縄らしいです。パイナップルもそんなに違うとは驚きだァ。
by ちあこさん (2011-07-21 00:35) 

ぐーちゃん

なでしこジャパン、快挙でしたね!
体格や身長の差を越えて、世界ナンバー1、
メンバーの力量とチームワークが一番いいときなのでしょう(^^)
魁皇、あんな穏やかな笑顔の引退会見、初めて見ました。
やり残したことはない、という心境の表れですね。
今後は後進の指導、相撲協会の引き締めなど、活躍して欲しいです。

なかちゃん、とっても素敵なリゾート! うちの夫婦の好みのコテージです(^^)
服装までリゾートしちゃって、奥さまのお見立てですか?
奥さま、第2のハネムーンですね。ほんとに楽しそうです♪
夕日がきれいです~。雲に邪魔されて、残念でした。
うちも親子3人、日本海の夕日を見てきました。
あぁ、朝からフラッペ食べたい~。今日も暑そうですね^^;;
by ぐーちゃん (2011-07-21 07:50) 

吉之輔

こんにちは、石垣島の楽しい旅行良いですね、しかもご夫婦で〜〜
ちょっと羨ましいですね、と思いながら楽しく拝見して居ます。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
季節柄ご自愛下さいね。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-07-21 14:54) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪さる1号さん、こんばんは ^^
ドラゴンフルーツのフラッペ…カミさんは美味しいって食べてましたけど、ボクには
チョッピリ酸っぱかったような気がします。
ただ、練乳なんぞがかかっているからそう感じたのかもしれません ^^;
ハンモックもカミさんは喜んで乗っていましたが、ボクはパスしました。
きっと朝は遅いのでしょうが、目覚めると既に明るいので、ホントのトコロはよく
分かりません (^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
入院をしてからは『次はいつ行けるか分からない』と思うのと、『子供達も全員成人
したことだし、借金さえしなけりゃいいや』の想いもあって、遊びにばっかり出て
います ^^;
夕日はきっと恥ずかしがり屋なのでしょう (^^)



♪先輩、こんばんは ^^
ボクが100歳になった頃は、先輩は100をオーバーしていますね、きっと。
そっか、感謝は何度してもいいんだ…
川平湾に限らず今回の旅行では、ツーショットでの写真はほとんどないんです。
お互い撮りみたいなのばっかりでした ^^;

あのおバカ首相は、辞任を伸ばせば伸ばすだけ『バカだバカだ』と言われ続けるのを
分かっていないんでしょうね…
あっ?だからおバカなのか (^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
そうですね、ボクも富山を出てどこかに移住するなら断然沖縄ですね…
でも、あんまりボケーっとしすぎて、ホントにボケたりして ^^;
今回の宿はホントに素敵でしたよ (^^)



♪kotoさん、こんばんは ^^
kotoさんは35年前の石垣島をご存知なんですか?いいないいな…
ボクが最初に行ったのは2003年なので、今とほとんど変わりません (^^;



♪雅さん、こんばんは ^^
『クロマダラソテツシジミ』ですか?何だか舌を噛んでしまいそうです ^^;
なるほど、あれはブーゲンビリアですか。きっといろんな所で見ているんだろうけど、
ほとんど憶えられません…
仕事で石垣島にいけるなんて、とっても羨ましいです (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
今はサッカーも野球も、女子の方が世界一になれるみたいですね。おっと、女子は
野球でなくてソフトボールか…
みゆきちゃんにサッカーですか?それはいいですね。
将来の日本のエースかもしれませんよ ^^;

実は今回の旅行はツーショットの写真はほとんどないんです。
その分お互い撮りみたいなのはたくさんあるんですけどね…
ドラゴンフルーツも美味しかったけど、パイナップルは、ホントに甘くてとっても
美味しかったですよ (o゜▽゜)o



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
なでしこのみなさんは、ホントに素晴らしいですね。
それに比べて男は一体何をしているのでしょう ヾ(・ε・。)
魁皇関は大好きなお相撲さんだっただけに、とっても残念です…

今回の宿は、特にコテージに拘ったわけではないのですが、ビーチに面したホテルを
探していたらこちらになっちゃいました ^^;
ハネムーンではないけど、こんな旅行はホントに楽しいです。
また行きたいと思っています (^^)



♪吉之輔さん、こんばんは ^^
はい、中年夫婦で遊んでまいりました。
自然がいっぱいの石垣島、ホントに楽しかったです。
まだまだ暑い日が続くと思われますので、吉之輔さんもお身体にはお気をつけられて
お過ごしくださいね (^^)



by なかちゃん (2011-07-21 18:48) 

koh925

銀婚式、おめでとうございます
私たちは来年が金婚式になります、よく続きました(笑)
ホテル、素晴らしいですね、行って見たいです
確か、去年沖縄から帰られたあと、身体の具合を悪く
されたと記憶しています、元気が一番ですね!
by koh925 (2011-07-22 11:07) 

ami

羨ましいです、私は10年ほど前に石垣へ行って来ました。
ステキな旅行になりましたね^^健康がなによりですね、お二人のお揃いのピンクがお幸せそうです。
by ami (2011-07-22 20:00) 

なかちゃん

♪koh925さん、こんばんは ^^
ホントの銀婚っていうのは、実は一昨年だったんです。
koh925さんのお宅は来年が金婚式ですか?素晴らしいですね (^-^)
ホテルはホントに素敵なところでしたよ。
そう、昨年は沖縄から返ってきてから4ヵ月半入院してしまいました ^^;
ホントに元気が一番だと思います (^^)



♪amiさん、こんばんは ^^
ボクたちも8年前に1度石垣島には行ってて、今回が2度目となりました。
何度行ってもいいですよね…
ピンクが揃ったのは、偶然なんですよ (^^;



by なかちゃん (2011-07-23 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。