SSブログ

石垣島へ 其の弐(石垣から小浜へ) [旅行]

 今回より、このシリーズのカテゴリーを『プチ旅行』から『旅行』に変更いたします。

 前回の記事を読んだカミさんが、『あんたにとってこの旅行はプチなん?』などと聞いてきやがりまして、
 ちょっと返答に困ってしまったもので…

 ただねぇ…別に変な意図は一切なくて、ただ遊びに行ってきただけのことを旅行と書くのも躊躇われた
 だけだったんですけどね ^^;;




 つまりはこの類の話になると、カミさんには敵わないというだけのことなんですけどね ヾ(ーー )


19:32
 結局この日は、ホテルのパンフレットに出ているような美しいサンセットを撮ることは出来ませんでした。

 この後部屋でビールを呑んだんだけど、久し振りの石垣島に興奮したのと運転疲れとで、早々に寝て
 しまいました ^^;





 たっぷりと寝て目が覚めたらもう午前8時を過ぎていました。
7月11日 AM08:09

 まずは朝食を取らねば一日の始まりにパワーが出ません。

 今回の旅行は、朝食はホテルのバイキング付きで予約してありました。
朝食会場
 なかなか大きなドームタイプのレストランです。

11.07.11 朝食
 ボクのの朝ごはんと
カミさんの朝ごはん
11.07.11 朝食

 こんなにたべられるんか?って…11.07.11 朝食
 2人とも完食です v(^^)v




 朝から宇宙戦艦ヤマトのように、『エネルギー充填120%』となったボクたちは、早速ビーチで遊ぼうと
 思って出掛けました。これで気をつけないといけないのは、カミさんの波動砲くらいですね ^^;

11.07.11 AM09:54
 とってもキレイなビーチです (^-^)

11.07.11 AM09:54
 ビーチから伸びている桟橋です。

桟橋の上から
 桟橋から海を覗き見てみると、小さなお魚が一杯です。青いのはみんなお魚なのだ…

桟橋より
 ホントにキレイな海でした (^^)




 さて、毎日何をするかは全く決まってなくて、その日の空模様次第のボクたちの旅行なんだけど、この日は
 あんまり嬉しくなるような天気予報は出ていませんでした。

 そんな日に海へ遊びに行っても雨に降られたら全くつまらないので、この日は小浜島に遊びに行くことに
 しました。
フェリーの切符

11.07.11 058.jpg
 フェリーの後方の眺めですが、確かにあんまりいいお天気ではありませんね…

11.07.11 062.jpg
 それでも沖に出るとお天気も良くなってきました。海の色がとってもキレイです ^^

小浜島のフェリーターミナル
 さぁ、小浜島に到着です (o゜▽゜)o

 早速レンタカーを借りて、小浜島の探検です。

 まずは大岳(うふだき)です。こちらは標高99mの小山で、ここ小浜島では一番高い所だそうです。
大岳(うふだき)の登り道
 写真では分かりづらいけど、急な上り坂が10分ほど続きます。

11.07.11 074.jpg
 あんたは一体何をやっとるんだね???

11.07.11 079.jpg
ははーん、何とか楽が出来ないかを悩んでやがるんですな ヾ(・ε・。)


 普段は何にも運動をしていないボクは、こんな道になるといっぺんで気持ちがしぼんでしまいます。

 だけど、そこはカミさんに笑われるのが嫌なので、頑張りましたよ (-_-メ)

写真を撮ってるボク
 おっ?何を撮っているのかな???

ハイビスカス
 やはりこれ?他のお花は撮らんのかな?????

 さて、こんなことをしとらんと、早く天辺を目指しましょう。

頂上なのだ
 おっ?天辺が見えてきましたよ (o゜▽゜)o

 こちらの展望台からは、八重山の島々を見ることができます。

11.07.11 092.jpg
 ん~~ん、いい眺めだ…

11.07.11 094.jpg
 あら?あちらは雨が降ってるみたいですね…

11.07.11 097.jpg
 ホントに海がキレイだ ^^

11.07.11 100.jpg
 こちらが一番雨が降りそうですね…

 だけど、あれ?あちらの方向って、少しずつ雲がこっちに動いてきていますよ ヾ(・ε・。)

 これはヤバイです。とっとと車に戻らねば、スコールがきますぞ (・_・!)

 途中で写真を撮りながら車に戻ったんだけど、何とかスコールには遭いませんでした。




 さて、そろそろお昼を過ぎて少しお腹も空いてきたのでランチをいただくお店を探しながらのドライブです。

 道路を走っていると、普通にこんな風景が ^^;
ウシ
 牛さんでっせ…

これもウシ
 またまた牛さん ^^;

ヤギなのよ…
 私は八木です…でなくって、ヤギです。

 更に車を走らせておりますと、小浜島の小・中学校がありました。
11.07.11 136.jpg
 何しろ島の人口が約620人っちゅうことなので、別々に作るのはとっても勿体無いし、それに沖縄では
 小学校と中学校あるいは小学校と幼稚園が一緒になってることがとっても多いんです。

 さて、この学校の近くにあるものといえば、ご存知シュガーロードですね ^^
砂糖道路?
 ホントに皆さんご存知なんか?????

       シュガーロード
        あ゙ーーー、自転車が邪魔だ (-_-メ)

 っちゅうことで、消えていただきましょう ^^;;;
邪魔者は消えたぜい…
 チョイとパソコンで遊んでみました ヾ(ーー )




 そんなことをしながら進んで行くと、何とかお目当てのホテルのレストランに到着しました。

 別にホテルのレストランでなくてもよかったんだけど、その前に探し当てたガイドブックに紹介されていた
 お店はお休みだったんです。ガイドブックには無休と書いてあったのに (ノ`´)ノ┷┷

琉華豚
 ボクの食べた琉華豚(りゅうかどん)、1,500円也…

パイナップル炒飯
 カミさんの食べたパイナップル炒飯、1,600円也…

 そんなお値段ですから決して不味いことはなかったんだけど、決して2人分で3,100円も出して食べたい
 お料理ではありませんでしたな。





 さて、愉快な中年夫婦の石垣島旅行は始まったばかりですが、また長くなっちまったので今回はここまで…

 このペースでは、この旅行記が書き終わる時分には雪が降ってたりして ヾ(ーー )



 ではでは、またのご来訪をお待ちしております (^^)







nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 14

たいへー

旅行だと完食で来ちゃうんですよね~、不思議な事に。
お盆が終わったら、どこかにフラッと行きたいものです。
最近、買い物にも行ってないんで。
by たいへー (2011-07-24 07:12) 

ちあこさん

素敵なりょこうです、確かに『プチ』なんてしなくていいですね、奥様に一票!だいたい旅行って思い切り楽しくするものだと思うワタシ。我が家んて観光よりも公園へ旅行(?)ですから(笑)

桟橋、南国ムード満点ですね。海の色もやっぱり違うんだァ。ついでにお魚ちゃん、鮮やか^^
青いからスイミーとは違うのかな(爆)

雪がふるまで続きそうなほど盛りだくさんでしたか?羨まし(^u^)b
by ちあこさん (2011-07-24 08:32) 

さる1号

奥様みたいにちゃんと野菜も食べないと・・・・
でもバイキングって皿に載せる物は重いものばかりになりがちですよね。
海の綺麗さはやはり素晴らしいです。青い魚・・・いいなぁ。
観光地のホテルのご飯は一寸値が張りますね。この値段のランチで不味かったら最早詐偽、テーブル引っくり返しても良いです(笑)

by さる1号 (2011-07-24 10:59) 

ミムラネェ

こんにちは
奥さまにとったら「プチ」どころか、楽しさいっぱいの旅行だったに
決まってますd( ̄∇ ̄)
私なら、これで「プチなら次は~」と益々調子に乗っちゃいそうなのに
出来た嫁様だわぁ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
青い海と鮮やかな花で、南国の雰囲気バッチリですね(〃∇〃人)いいなぁ~
by ミムラネェ (2011-07-24 18:11) 

horigon

えへへ、理屈から言えば、奥様が正しい。さすがのなかちゃんも、
奥様には敵わないようですね。

しかし、朝の8時まで寝られるって、お二人とも若いですね。
寝るのにも、体力がいるそうなので、羨ましい限りです。

最初の桟橋の光景から素晴らしい。小浜島もいいですね。
自転車で、Dr.コトーが往診に登場しそうなロケーションだ(笑)。
次回も楽しみにしています♪
by horigon (2011-07-24 19:14) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

ずいぶんとゴーヂャスなプチですねぇ。
僕の場合プチは日帰りです。そういえば飛行機にも随分乗ってないなぁ。
やはり日常生活に埋もれていちゃぁダメですね。どこか行こうっと!^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-25 04:11) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪たいへーさん、おはようございます ^^
そうですね、普段は絶対にあんなに食べないのに、不思議です ^^;
お盆が終わったらフラッとですか?いいですね。富山はいかがですか?
ご案内いたしますよ (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
はい、とっても楽しい旅行でした。確かにプチではありません。
旅行は思いっきり楽しむもの…確かにそのとおりですね。変な遠慮などしても仕方が
ないんですよね ^^;

桟橋からの眺めを含めて、ホントにステキな景色でした。
海の色も全く違いましたね…
雪が降るまでこんなの書いてたら流石に飽きてくると思うので、適当に切り上げる
つもりです (^^;



♪さる1号さん、おはようございます ^^
どちらのホテルに泊まっても、ボクの最初の朝食はご飯とみそ汁とスクランブルド・
エッグにベーコン、そして焼き魚と決めています。融通の利かない男なんです ヾ(ーー )
でも確かに重い物が多くなりがちですね。どうせ昼も夜も重い物を食べるのだろうし、
朝ぐらい考えないといけませんね ^^;
小浜島でのランチ、メニューの写真ではたくさんの豚肉でご飯が見えなかったはずなのに、
実際はスカスカでした。
そういう意味でもオジサンは怒っております (^^;




♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
はい、カミさんにとっても、ボクにとっても楽しさ200%の旅行でした。
カミさんがこれでプチ?と聞いてきた顔を見て、調子に乗られたらヤバイというのも
あったんですよ ^^;
青い海と青い空、そしてキレイな花を見て、南国気分に浸ってきました (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
はい、泣く子とカミさんには勝てませんと言って持ち上げておくのが一番でしょう。
実際勝てないんだろうし ヾ(・ε・。)

前の晩にチョット麦酒を呑み過ぎまして、目が覚めたら8時を過ぎていました ^^;
ですから決して若い訳ではないんです…

小浜島の様子を見て、ホントにDr.コトーを思い出しました。
とっても気持ちのいい島でしたよ。
次回も頑張ってご紹介します (^^)



♪まめぞうさん、おはようございます ^^
はい、プチというにはチョイと張り込み過ぎました。
今回からプチを取りましたので、またヨロシクお願いします ^^;
ボクも日帰りと1泊くらいまでをプチと呼ぶことにしましょう (^^;



by なかちゃん (2011-07-25 09:12) 

ぐーちゃん

遅くなって、ごめんなさい。
土曜日まで姉と二人で遊んでいて、
今週から普通の暮らしになりました。
それでも、洗濯を干していると実家にいる姉から電話。
「あんたから借りた本、おもしろいよ~」
つまらない話で、すみません^^;;

リゾート気分満喫のお部屋、私ならここで朝食が食べたい!
あれれ、なかちゃん、野菜が足りませんね。
普段、好きなだけ食べているからいいのかな?

小浜島、お散歩にもってこいですね。
牛やヤギもいるし、のどかでいいなぁ……。
なぜか、牛や羊がいる風景が大好きです(^^)
ランチ、この島で1,500円は高いかな?
まぁ、朝の野菜不足を取り戻したということですね。
次回はなにが登場するのでしょう?
雪の話を聞いたら、少し頭が涼しくなりました♪
by ぐーちゃん (2011-07-25 15:41) 

雅

まぁ、石垣島まで行ってたら「プチ」旅行じゃないですよね。
小浜島の大岳、よく登られましたね。自分は12月に登りましたけど汗かいてしょうがなかったです。
ちゅらさんのドラマになった家は行かなかったんですか?
個人宅なのでガイドブックにも詳細な場所は載ってないらしいですけど、「ちゅらさんの島」と売りだしてる割にはそのメインの家が載ってないのってなんだかなーと思うところです。
ランチはいかにも旅行客向けの、って感じですねー。
by (2011-07-25 20:55) 

U3

わたしは夏でもセーターを着なきゃ行けないところに行ってきます。
by U3 (2011-07-25 22:15) 

tasuchan

ボクとカミさん
相変わらず仲良さそうでいいですね。
お二人で旅行うらやましいです。


by tasuchan (2011-07-26 18:41) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
このお部屋で朝食ですか?ん~~ん、片付かなくなるのでボクはNGです。
野菜は毎日自宅で食べているからいいんです。こういう場所では好きな物を好きな
だけ食べるんです ^^;

小浜島のお散歩は、1日歩けば島のほとんどの場所にいけるような気がします。
何たって周囲が16.57kmですからね…
ただ、歩いているといきなり雲が湧き出てきて土砂降り…ってことがあるみたいで
どんなにお天気が良くても傘を持ち歩かねばならないかもしれません。

さて、次は何を出しましょう ヾ(・ε・。)
ネタはたくさんあるんですが、まとめる能力がヤバイかも (^^;



♪雅さん、こんばんは ^^
大岳、ホントに疲れました。
カミさんが『情けねぇ~』っちゅう顔をして見るものでちょっと意地になって勾配の
急な階段を昇りましたが、ホントは楽な方に行きたかった ^^;
ちゅらさんの家「こはぐら荘」には行きませんでした。実在しない世界のTVドラマ
だと思ったもので、夢は夢のまま…ですね。
ランチは、あのレストランには2度と行かないと思います (^^;



♪U3さん、こんばんは ^^
どちらに行かれるのかボクにはちょっと分かりかねますが、お元気で早く戻ってきて
くださいね。
待ってますよ (^^)



♪tasuchanさん、こんばんは ^^
いやいや、何を仰いますやら…
特に中が良いわけではないのですが、他の女性は誰も相手をしてくれないので ^^;
tasuchanさんも旅行なんぞはいかがですか?たまに行くと楽しいですよ (^^)



by なかちゃん (2011-07-26 22:51) 

koto

ビュッフェスタイルはついつい取りすぎちゃって、残しちゃいけないと・・・

by koto (2011-07-28 19:25) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんばんは ^^
確かにこの朝食のスタイルは、食べ過ぎてしまう気がいたします ^^;
一応残さないところまでガマンすることを覚えました (^^)



by なかちゃん (2011-07-28 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。