SSブログ

石垣島へ 其の参(小浜島で遊ぶ) [旅行]

いろんな話題を振りまいた大相撲も、半年振りの本場所を開催して何やらモンゴルご出身の大関の方が
幕内最高優勝を果たして終わったようですね。

何故に名前を言わんかというと、ボクはあの大関があまり好きではないからです。

実はボクは相撲で横に飛んだりして相手の目の前からいなくなるのが大っ嫌いなんです。

番付が下の方の軽量力士ならまだ仕方が無い…だけど、仮にも大関となっている奴は相手の番付など
関係なしに『変わる』という行為をしてはいけません。

特に『三役』という番付に身を置いたら、そんな相撲を取ることは絶対に許されないんです (-_-メ)


大相撲は大好きなので思わず語ってしまいますね ヾ(ーー )




さて前回は、3,100円も出したのに食事があーでもないこうでもないと書いていたんですね ^^

まぁそんなことを言ってても仕方がないので、気を取り直して小浜島観光を楽しみたいと思います。

何しろこちらはあの小浜島ですので…


実は昔、TVで『ちゅらさん』が流行っていた頃、当時勤めていたところの先輩が小浜島のことを『牛と
年寄りしかいない島だ…』と言ってました。

当時のボクは『まさか、そんな場所が今の日本に…』と、スグには信じられなかったのですが、実は
2003年に沖縄を訪れた際に石垣島と西表島、由布島と竹富島を観光して回っているんです。

その時に竹富島の現地ガイドの方が、『竹富島では島民はほとんど日中は外出しない。外にいるのは
観光客だけなんですよ…』と聞かされていたんです。

そして、『小浜島も同じですよ』と付け加えられました。

そんなこともあり、ボクの中では小浜島のイメージは『とにかく田舎』という風に作り上げられたんですね。




何はともあれ、ボクたちは小浜島で借りたレンタカーで島内を回っているんですが、その時の大変心強い
味方がこちらなんです。
KOHAMAP
小浜島のことを紹介してある、手作りの地図、こはまっぷ(KOHAMAP)ですね。

いろいろと紹介してあるので、大変に助かります ^^;

チョイと拡大してみましょう。
KOHAMAP(拡大)
何と小浜島には信号機はないのだそうです。

そういや8年前に行った竹富島は、子供の交通安全教育のためだけに1機だけ設置してあると言ってた
ような気がします ^^;
KOHAMAP(拡大)
ボクたちが走ったシュガーロードも書いてありますね。何とその上にはハイウェイもあるみたいだ…けど、
40km/h制限となってるみたいですぞ ヾ(・ε・。)




まぁ、小さいことは気にせずに、小浜島を楽しみましょう (^-^)

ボクたちは、通称『マンタの展望台』と呼ばれている『海人公園』というところに向かいました。

これがその途中に通る道、『小浜ハイウェイ』です ^^
小浜ハイウェイ
ボクの脳ミソの一部分がこちらをハイウェイと呼ぶことを拒否してやがります (・_・!)

おっ?これはこれはパトカーではありませんか…こちらにもいるんですね ^^;
小浜島のパトカー
だけど、この島では信号無視でとっ捕まることがないからいいですね Ψ(`∀´)Ψ

さて、巨大なマンタの展望台が見えてきましたよ ^^
マンタの展望台

折角の展望台ですので、これは上らない訳にはいかないでしょう。
マンタの展望台にて
カミさんと…

マンタの展望台にて
ボクの写真ですね。

頂いたコメントの中に『2人一緒の写真があれば…』というのがあったと思いますが、実ははこちら…
ボクたち以外に誰もいないんです。

だからどうしてもお互い撮りになってしまうんですね ^^;

マンタの展望台より
それにしてもキレイな海と空です。ホントに気持ちのいい時間を過ごしましたよ (^^)

マンタの展望台から少し離れてみました。
マンタの展望台を望む

マンタの展望台
ちょっと離れて見てみたけど、結構大きいですね。

ボクたちは翌日海で遊ぶ予定にしていたので、本物のマンタに出会えればいいなぁ…なんて思いながら
次の場所に向かいました。





次にボクたちが向かったのは、『ちゅらさん展望台』という観光スポットです。

しかし、その途中にこちら小浜島の本集落があるので少し拝見させてもらうことにいたしましょうか…

普通のお宅
こちらは小浜島の中の本集落にある、普通のお宅なんです。何か雰囲気がたっぷりですよね ^^

普通のお宅
原チャリなんぞもあったりして、ホントにこちらで生活をしておられるんですね…とっても羨ましいです ^^;

さて、『ちゅらさん展望台』もかなり近付いてまいりました。こちらが入り口です ^^
看板

とってもいいお天気ですが、何やらカミさんが喜んでいますぞ ヾ(・ε・。)
ちゅらさんの碑

ちゅらさんの碑
はは~ん…カミさんの好きなゴーヤマンがいたんですね ^^;

こちらが『ちゅらさんの碑』だったんだけど、残念ながらこの時のボクの目には、この近くにあるはずの
『かずやの木』は見えませんでした。




こちらに来るまでも少し坂道を登ってきたのですが、その時にも実は少し気になってたものがあるんです。

それはこちらです…
蝶々です ^^;
目玉のような紋様の蝶々ですね。

色違いです ^^;
色違いですが、こちらも初めて見ました。

ちっちゃいのもいるのよ…
こんなちっちゃいのなんか、富山ではほとんど見ませんね ^^;




さて、そうこうしながら小浜島観光より戻ってまいりました。

ところが、何故かは知らんけど小浜島⇒石垣島に戻る時の写真が一枚もありません。

疲れて取り損ねたのでしょうか??? ^^;


ここからはホテルに戻ってからの夕食です。

レストランの前のシーサー?
おっ?歌ってますな???

これこそシーサー
       おいらはボイラー…なんちゃって ^^;

この日のメニューは『A5ランクの黒毛和牛に近海鮪』とのことでしたが、果たしてお味は?????
11.07.11 251.jpg 11.07.11 252.jpg
 付きだしに…                              これはお造り…

11.07.11 253.jpg 11.07.11 254.jpg
 やたっ、肉だよ肉 (^0^)                       それからご飯だ…

11.07.11 255.jpg 11.07.11 256.jpg
 締めは八重山そばだぁ (o゜▽゜)o                  最後がスウィーーーーツ ^^;

11.07.11 258-02.jpg

とっても美味しくいただきました ^^

どうしてそれが分かるかってか???それはボクたちの顔を見てご判断くださいね (^^;






さて、愉快な中年夫婦の石垣島旅行も早や2日目が終わってしまいました。

残すは後たったの3日、果たしてこの後どんな珍道中となりますやら…ひとつ乞うご期待ではあります (^^)






nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

okko

NHKが連続テレビで取り上げると、必ずその場所に記念碑が出来るらしいですね。
え~と、ちゅらさん、どんな話だったかなぁ。オバアだけはよく覚えています・・・・年が近いせい?
どこもかしこも、キレイ!
by okko (2011-07-27 11:12) 

吉之輔

こんにちは、お二人のたのしい旅行の、いいお写真、だけど
チョット羨ましかったりしてね。旅行は行ける時に行っておかないとね。
お訪ね頂きコメント有難う、先ずはお礼まで。今後とも宜しく願います。
季節柄ご自愛下さいね。

by 吉之輔 (2011-07-27 11:19) 

horigon

小浜島は、どこをとっても素晴らしいところですね。
民家の素朴さを見ていると、この島の人たちのこと、“ちゅらさん”のことが、
偲ばれます。あぁ、こんな島で暮らしてみたい。

それにしても、奥様の明るい笑顔、とってもいいですね。
ちゅらさんの碑のなんか最高!
美味しいものを食べた後の、ご夫婦の笑顔はもっと最高!

相撲は、最近は見なくなりました。
何とか富士の相撲・・・ごもっとも。同じモンゴルの力士でも、朝青龍のほうが
憎らしくとも、気持ちが良かったと思うなぁ。
by horigon (2011-07-27 11:26) 

ぐーちゃん

なかちゃんも、お相撲ファン? うれしいなぁ(^^)
私も20年ぐらい、大相撲中継を観ています。
大相撲全盛期は、「ダイジェスト」という番組で観ていました。
暇人になってからは、4時過ぎから6時まではテレビの前です。
なるほど、上位の関取は取り方を考えないといけないんですね。
かつて、舞の海のことを、「跳んだり跳ねたりして大関になった奴はいない」
とけなした親方がいらっしゃいました。舞の海が大好きだから怒っていたけど……。
今場所は白鵬を脅かす相手がいなくてつまらない、と思っていたので、
○○富士が白星を伸ばしてくれて、少し楽しめました。
モンゴルと東欧の力士ばかり活躍しているので、琴奨菊にもっと頑張って欲しいです。
お相撲のことを語ると、終わりません^^;; 長くてごめんなさい。

「こはまっぷ」、かわいらしくていいですね。
新潟県の粟島浦村にも信号機は一機だけ。やはり教育用だそうです。
青い空に浮かぶ雲、うつくしい!
お二人とも、すっかり、リゾート風ですね。
特に、奥様のブラウスがすてき! 笑顔も♪
沖縄というと、豚肉のイメージですが牛肉ですか?
なかなか豪華なフルコースですね。
「ちゅらさん」は観ていませんでしたが、
美しい島を、一緒に楽しませていただきました!
by ぐーちゃん (2011-07-27 17:55) 

koh925

なるほど、島の人たちは日中外に出ないので
二人揃った写真がない・・・納得です
おしまいは、ツーショットで決めましたね(笑)
大相撲の横っ跳び、私も同感です
by koh925 (2011-07-27 20:00) 

ちあこさん

何故日中は外に居らっしゃらないの?暑いから?それとも仕事におでかけ(島外)かしら?その理由がとっても気になっております。
信号もないくらいだから、昆虫さんものんびりと姿を見せてるのかな?

青い空と海とお二人の笑顔が素敵です♪ 食事もともに味わばこそですね~
by ちあこさん (2011-07-27 21:04) 

雅

どんな小さい島でも小学校の前には教育のために信号がついてる、と聞いてたんですが。
竹富だけじゃなく、沖縄本島でも夏の海岸にいるのはないちゃーだけで、
うちなーんちゅは泳いでません。
夏の沖縄の昼間は暑いので基本外に出ないんでしょうね。

あの関取、軽量だからしょうがないじゃすみませんよね、大関なんだし。
これで来場所優勝なんぞしちゃったら11月には横綱ですよ。
勘弁してほしいなー。
by (2011-07-27 21:29) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪okkoさん、こんばんは ^^
へぇ~、そうなんだ…まるで動物の縄張りのためのおしっこみたいですね ^^;
ちゅらさんは、ボクもおばぁはよく憶えています。その他は堺正章さんとスーちゃんこと田中好子さんですね。
ホントにステキな島でしたよ。行って良かったです (^^)



♪吉之輔さん、こんばんは ^^
そんな羨んでいただくようなものでもありません ^^;
『旅行は行ける時に行っておかないと…』は、ホントにそのとおりだと思います。
まだまだ暑い日が続きますので、吉之輔さんもお身体を大切になさってくださいね (^^)



♪先輩、こんばんは ^^
ホントに小浜島はステキなところでした。
先輩と同じく、いつかはこちらで暮らしてみたいです ^^;

今回の旅行は、ボクもカミさんも思いっきり笑顔で過ごすことができました。
きっとこれはカミさんのおかげなんですけどね…

相撲に関しては、ホントに興味が薄れてしまいましたね。
その理由のひとつは、文科省による本場所中止命令ですね。
誰も命令してないなんて言い出しそうだけど、明らかにあれは命令ですよ。
OO富士、あんなふざけた立会いをするのなら、大関を返上していただきたいです (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
ボクの場合はお相撲ファンというより、格闘技ファンですね。
真剣勝負の格闘技は、見てても美しいと思います。というより、真剣勝負だからこそ
美しいのです。
大相撲も千秋楽近くの無気力相撲が大嫌いでした ^^;

力士を国籍で差別するつもりは毛頭ありませんが、確かに大関以上に日本人がいなく
なるのは淋しいですね…
ボクは琴奨菊もいいけど、豊真将とか栃ノ心が好きです。

小浜島での楽しかった時間は、ボクとカミさんの最高の思い出になりました。
少しでも雰囲気を感じていただけたなら、とっても嬉しいです (^^)



♪koh925さん、こんばんは ^^
ホントに誰もいないので、何かは分からんけど少し違和感を感じてしまいました。
まぁ、理由を聞いて納得はしましたが…
大相撲の取り口に関しては、世の中の真面目な方のほとんどはボクと同じ意見だと
信じています (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
島の人たちは日中は暑いので家の中で過ごし、早朝とか夕暮れ時以降に家から出て
活動(漁とかの仕事)を始められるそうです。
ホントに日中は島の人とはほとんど出会いませんでした ^^;

おかげさまで、2人とも笑顔で過ごすことができました。
昨年の今頃を考えると、まるで天国でしたよ (^^)



♪雅さん、こんばんは ^^
子供の教育のためなら島の予算を使ってでも信号機くらいは欲しいですよね ^^;

雅さんの仰るとおり、島の方々は日中は暑いから家の中で過ごし朝晩になると活動を
されるのでしょう。
ボクもこちらに住みついたら間違いなくそうすると思います。

今のボクの気持ちは、あの大関だけは今のままでは絶対に横綱にしてはいけない…
ですね。
軽量とかは関係ないんです。
昔の大関や横綱の爪の垢どころか、ハナクソでも煎じて飲ませてやりたいです (^^)



by なかちゃん (2011-07-28 01:03) 

さる1号

パトカーがやたら大きく見えます。(笑)
ほんと海が綺麗です。写真を見ているだけで気持ち良い気分になれます。
蝶が素敵ですね。羽の色合いの微妙な違いは雄雌の違いなのでしょうか。

by さる1号 (2011-07-28 07:54) 

たいへー

マンタの屋根は、インパクトありますなぁ・・・
我が町とは違う真っすぐな道ですが、素朴さでは負けてないな。(笑
by たいへー (2011-07-28 07:55) 

ムネタロウ

ご飯、おいしそうです♪
by ムネタロウ (2011-07-28 13:02) 

ami

小浜島良い所ですね^^
お二人の幸せな笑顔も最高ですね、見てるだけでわたしも幸せ♪
by ami (2011-07-28 19:23) 

koto

あっ 思い出した!
沖縄料理は口に合わなくて毎日八重山そばばかり食べてました。
八重山そば食べた~い!

by koto (2011-07-28 19:31) 

なかちゃん

♪さる1号さん、こんばんは ^^
このハイウェイを走ると、軽四の車でもベンツとかに感じたりして ヾ(・ε・。)
海の色はホントにキレイでしたよ。写真を見て思い出すだけで気持ち良くなります。
蝶々の色の違いは、まだ昆虫図鑑を買ってないので分かりません (^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
マンタの展望台は、ホントにステキな建造物でした。
そういえば、ボクの住む村にも真っすぐな道があります。
こちらも素朴さでは負けてませんよ (^^;



♪ムネタロウさん、こんばんは ^^
ご飯はホントに美味しかったですよ (^^)



♪amiさん、こんばんは ^^
小浜島はとってもステキな島でした。
ボクたちは遊びに行っているので笑顔も当たり前かもしれないけど、それでも最高に
気持ちの良い時間を過ごしてきました。
amiさんも幸せになれましたか?それは良かったです (^^)



♪kotoさん、こんばんは ^^
ボクはワガママなくせに沖縄の料理は結構食べられました。
八重山そばはホントにおいしいですよね。
この後きっと書くと思うけど、最高のお店を見つけましたよ (^^)



by なかちゃん (2011-07-28 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。