SSブログ

石垣島へ 其の五(石垣の夜を遊ぶ) [旅行]

さて、愉快な中年夫婦の石垣島旅行も、早や3日目の日中のお遊びまでが終わってしまいました。

楽しみを待つ間は時間はとってもゆっくりと流れ、楽しむための時間はスグに流れていってしまう…旅行も
残りが1日とかになると、少しずつ?かなり???切なくなってきます。

本音を言うと、『もっともっと遊びたいな…』なんです ^^;




日中にたっぷりと海で遊んだボクたちですが、ほんとに時間がもったいなくて、ホテルで一休みなんて
ほとんど考えませんでした。

年齢を考えると、ホントは少しくらいゆっくりとすればいいのでしょうが ^^;





そこでボクたちは、最初に石垣島に到着したときにちょっとだけ見てみた『川平湾』に再び行ってみることに
しました。

今回の石垣島の第一話でも書きましたが、こちら川平湾(かびらわん)は、こちら石垣島では一番の
観光スポットであり、日本百景にも選ばれています。
川平湾

ただし、このキレイな湾は何故だか遊泳禁止で、湾の中の魚とかを見るときはこちらのグラスボートから
見ることになります。
グラスボート

実はこちらのグラスボート、2003年に来た時にも一度体験しているんですが、もう一度乗ってみたくなって
しまったんです ^^;
グラスボートの中

おっ?でっかいヒトデだ…
グラスボートから
なかなかキレイな海の中を見せていただけますね ^^

いつ見ても『イエーイ…』
またまた大喜びのカミさんです ^^

ボクと… カミさんと ^^;
なかなか楽しい時間を過ごすことができました (^-^)




実は今回またこちらの川平湾に来たのは、もうひとつの理由がありました。

それは、ボクたちが今回石垣島に遊びに行くことにした時から決めていたんだけど、こちら川平湾の
スグ近くに1軒の八重山そば屋さんがあるんです。

それはこちらです…
くたびれた看板

こりゃまたいい感じのくたびれた看板だ ^^;
八重山そばのお店

あら?
おろ?何でモザイクが???

実はこちらのお店、ボクと同じお名前なんです。

だから、ガイドブックで見つけたとき、『絶対に行くぞ…』と決めたんですね ^^;

せっかくの旅行、こんな偶然も大切にして行きたいと思ったのですが、正直こんなのは初めてだったので、
どう振舞えば良いのかなんて、全く分かりませんでした。

だけど、まぁ何とかなるでしょ ヾ(ーー )


しばらくして八重山そばが出てまいりました。
八重山そば

今まで沖縄のそばは何度かいただいたことがありますが、その中でもこちらの八重山そばはとっても
美味しかったです ^^

特に、カミさんが完食というのがスゴイ…
2人とも完食

実は、ボクは麺類のスープはよほど不味くない限りほとんど飲み干すんですが、カミさんが麺類のスープを
飲み干すなんてほとんど考えられないことなんですね ヾ(・ε・。)

それだけこちらのスープが美味しかったんだと思います。


ホントに美味しいおそばをいただいて、お腹も一杯になったボクたちは、今度こそ真っすぐにホテルに
帰りました。




今日もとってもステキなサンセットです。
とってもキレイです ^^

19:27頃
浜辺で遊ぶ親子連れ、とってもいいですね。だけど、写真の邪魔だからとっととどこかへ行ってね ヾ(ーー )コラコラ

19:28頃
今日は最後まで見られればいいなぁ…なんて考えていたんだけど、結局は最後の最後にまた雲の
ヤローに邪魔をされてしまいました。

だけど、ここまでの写真が撮れたんだから、これで一応は良しとしましょう ^^;

19:31頃
んーーん、今日は少し疲れたのかな?

これも19:31頃
あんたは疲れを知らんのか???

19:34頃
まぁ、これでいいでしょう (^^)





朝からシュノーケリングをやって、それから川平湾に行き、そしてサンセットを眺めて…2人とも結構
疲れたと思うんだけど、そこは暗くなってから血が騒ぎ出す中年パワー…夜の石垣島を楽しもうと2人で
出掛けました。

その夜に伺ったのは、石垣島で地元の方や観光客を相手に島唄を聞かせてくれる『芭蕉布』というお店です。
お店のステージ

おじいとおばあ
おじいとおばあのお面もかかり、なかなか雰囲気のあるお店でした…

夏川 りみ より
おっ?こちらの暖簾は夏川りみさんからですね ^^

ゴーヤと何かを使った酢の物です。ボクは実は酢の物が大の苦手なのだ (TT)
酢の物

さてさて、ステージが始まりましたぞ♪
はじまりはじまり~~

さすがはプロ、眠たそうな顔をしているのに、歌と三線はスッゴク上手です ^^;
私はプロなのだよ…

曲によってだけど、地元の人ってスグにカチャーシーが始まるみたいですね。
すぐ踊り出す地元の人

ボクはさすがにこういうのには慎重なんだけど、何も考えずにすっ飛んでいくのが我が家のカミさんなんです。
カチャーシー

仕方がないのでボクも前に出ました。
結局踊らされてしまった…

踊るアホウに見るアホウ、同じアホなら…えっ?違うってか???
もうどうとでもなれ…





こうして石垣島の夜は更けて行くはずだったんだけど、実は事件はこの時に起こりました…

あらららら…
消防署の方がいらっしゃるんだけど、見えるでしょうか?

同じお店で呑んでた70歳前後の男性が、いきなり倒れてしまったんです。

その時のボクたちの話の中で憶えているのは、『イビキをかいていたらヤバイ…』だったような気がします。

何でも、いきなり倒れてイビキをかいていたら脳出血か何かの可能性が高いそうで、実はこのお客さんも
イビキをかいておられたのです。

こんなシーンに出会うのは初めてで、普段いくら生意気なことを抜かしていてもいざと言うときには何の
役にも立たんということを思い知らされました。

ホントにショックで、店にいた人全員が青くなっていましたね…
搬送されるお客さん

消防署の方が来られてから分かったんだけど、こちらのお客さんはどうやら呑み過ぎのためにいきなり
眠りの世界に入ったらしいんです。

だけど、万が一のこともあるので、結局は消防の方に担架で運び出されて行きました。

ホントにドキドキした、ひとつの事件でした (^^;




さて、お店の中はそういった事件の後でも再度盛り上がりを見せ、ボクたちも何とか楽しい時間を過ごす
ことが出来ました。
お店の中でパシャリ
最後にお店のご主人夫婦とパシャリ[カメラ]


石垣島で過ごすのは、泣いても笑ってもあと1日です。

明日はどんなことをして遊ぼうか…なんて言えたらカッコイイのだろうけど、実はこの時にはもう既に最後の
1日は最高の贅沢をして過ごすことに決めていました。


何をして過ごしたかというと、それはまた次回に…





nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

吉之輔

こんにちは、続いての楽しいお写真素敵ですね。
我が家もその大昔は夫婦で国内ですが、贅沢旅行を
楽しんだものですが、老夫婦になり駄目ですね。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
お二人とも、季節柄お体大切にね。
by 吉之輔 (2011-08-03 14:46) 

ぐーちゃん

またまたすてきな笑顔と、夕日ですね!
私も寺泊の夕日を親子で楽しみましたが、
雲が浮かぶ夕暮れも、いいものだと思いますよ♪

え! お店が火事になったのかと思いました~。
飲むのはいいけど、人騒がせはいけませんね。
無事に終わって、また盛り上がれてよかったですね。

最高の贅沢? う~ん、海のレジャーは?? 
次の記事、楽しみに待ってますね。
by ぐーちゃん (2011-08-03 16:48) 

ちあこさん

川平湾で夕日に構わず遊んでた親子、実は我が家(爆)な~んて言っていたいなぁ。素敵な夕日にどの方も夕日の方をむいてますね。

同じ名字で行くのを決めたお店が、美味しかったなんて最高の結果ですね~。お店の方ともお話できました?

それにしても『眠たそうな顔をしているのに』って笑っちゃいました。さすがプロ、だし周りが楽しそうに踊ったら、やっぱり参加しなくちゃ(^^)
お客さんの事、生地を呼んでも一周ん青くなりました。何事も無かったのなら本当に良かったですね
by ちあこさん (2011-08-03 20:36) 

雅

八重山そばのトッピングは何なんでしょう?
かまぼこのスライスですかね?
海に沈む夕日、今回も見れなくて残念でしたね。
ま、沖縄ではそんなもんです(笑)
夜の事件、大事に至らなくてよかったですね。しかしまぁ人騒がせな爺さんですね。
by (2011-08-03 20:56) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

八重山そば美味しそう!
そ~きそばみたいな感じでしょうか?^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-04 01:25) 

さる1号

八重山そばの汁、どんな味だったのか気になります。
ダシは何かなぁ・・・
お爺さん、単なる飲み過ぎで良かったですね。
どうなる事かと・・・・
by さる1号 (2011-08-04 05:56) 

たいへー

それはビックリだわ。
私も飲み過ぎには注意しよう・・・^^;
by たいへー (2011-08-04 06:27) 

horigon

川平湾といい、ホテル前?のサンセット、そして、八重山そばに夜の宴会。
そりゃ、なかちゃんでなくとも帰りたくなりますよ。その倒れた方が、ご無事で
あることを祈りたいですね。

ムムム・・・最高の贅沢??? 気になるなぁ。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
by horigon (2011-08-04 07:14) 

koto

八重山そばに付いてるのはゴーヤサラダ?
by koto (2011-08-04 10:19) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪吉之輔さん、こんばんは ^^
ホントに楽しい旅行だったんだけど、感じていただけましたか?
吉之輔さんもご夫婦で旅行を楽しまれたのですね。しかも贅沢旅行…羨ましい ^^;
こちらこそいつもありがとうございます。
まだしばらく暑いと思われますので、お身体を大切になさってくださいね (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
続けてのコメント、ありがとうございます。
夕暮れ時って、どこで見てもいいものですよね。
お母様と見られたのなら、なおさらステキだったかも。

こちらで倒れた年配の方は、お客さんを迎えられてかなり興奮しておられたようです。
ホントに、再度盛り上がることが出来てよかったです ^^;
次の記事も、頑張って書きます (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
なるほど、あの夕日の中にいたのはちあこさんご一家でしたか…なんちゃって ^^;

八重山そばのお店の方とは、何故今回こちらのお店に伺ったかとか、ボクの名前とか、
いろいろとお話をすることができました。行って良かったです。

さすがにプロはプロですね。顔で判断しちゃいけないということが分かりました ^^;;;
倒れた年配の方は、チョイとはしゃぎ過ぎですね。
大事にならなかったみたいでホントに良かったです (^^)



♪雅さん、こんばんは ^^
八重山そばのトッピングは、カマボコというか、さつま揚げみたいなのの薄切りと、
ソーキの薄切りみたいなものでした。とっても美味しかったですよ。
海に沈む夕日はなかなか見ることが出来ないと、雅さんの記事を読んでて知ってたつもり
だったんだけど、ホントに最後の最後に雲に邪魔されるのは悔しいですね ^^;
ぶっ倒れた爺さんは、ホントに大事にならなくて良かったです (^^)



♪まめぞうさん、こんばんは ^^
八重山そば、とっても美味しかったですよ。
ソーキそばよりはとってもあっさりしているんだけど、それでもスープが美味しくて、
あんなのは初めての経験でしたね (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
八重山そばの汁は、メインはとんこつですね。それに薄く味付けがしてあって、とても
おいしい汁でした。
おじいさんは、消防の方が何度か呼びかけたら返事をしたらしいんですね…
お店の中に歓声が沸きあがりましたよ (^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
ホントに呑みすぎには注意をしないといけませんね…
ビックリしたけど、反面教師ということで (^^;



♪先輩、こんばんは ^^
はい、たくさんのステキな経験を短時間でしてしまったので、脳ミソが沸きかえりそうに
なりました ^^;
倒れた爺さんは、きっと大丈夫だったと思います。
最後は担架に乗るのを嫌がってましたので…

最高の贅沢は、ボクにとってということなんです。大したことではありませんよ (^^;



♪kotoさん、こんばんは ^^
八重山そばと一緒に出てきたのは、キャベツの千切りにゴーヤの入ったサラダです。
なかなか美味しかったですよ (^^;



by なかちゃん (2011-08-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。