SSブログ

県民手帳 [新発見?]

ここ数日の富山は、雪がチラホラと舞い落ちる感じの空模様です。

このチラホラとというのがとても大事な部分なんです。

先日の夜の我が家です
12.01.13 23:29
少しだけ降った雪が、車でも冷たい部分にだけ残ってて、ボクの車がまるでシ-ボ-ズみたいです (・_・!)
シ-ボ-ズを知らん人はゴメンナサイ。ネットでウルトラマンの怪獣で調べてみてくださいね ^^;

今後もチラホラでお願いしますぞ ^^




さて、そんな中、ボクの住む村(どう言い訳しても村は村なんだから、村でいいんです)で古くからの行事が
ありました。

いわゆる左義長と呼ばれる行事なんだけど、昔は学校のグランドでやってたような気がしますね。

先日の土曜日のことです。
掲示板
開催を告知する町内の掲示板なんだけど、左は何が貼ってあったのでしょうね?

ポスタ-
こちらがポスターなんだけど、あらららら…ポスタ-にも村って書いてありますぞ (^^;

ボクが会場に行ったときは、既にお払いも終わって火を点けておられました。
12.01.14 09:34

12.01.14 09:34

この左義長という行事は、お正月の注連飾りや書初め、そして古いお守りなどを燃やす神事だと理解して
いるのですが、この行事の始まる時間にはボクのオフクロが注連飾りなどは持って行ってしまってたので、
ボクはボクでちょっと違うものを持って行きました。

写真などは撮ってありませんが、ボクが一昨年シロアリ退治で強制収容所に入れられていたときに
たくさんの方から頂いた『お見舞い』の封筒を持っていったんですね。

果たしてそれが左義長という行事の趣旨に合っているのかは分かりませんが、ボクのことを想って下さった
方々が持ってきてくださったお見舞いの封筒をゴミとして出すことは、ボクには出来なかったんですね。

ですから、お宮さんでボクも両方の手を合わせて心の中でお礼を言って燃やしていただきました。

まぁ、何よりもボクが今後健康で生きていくことが何よりのお返しになると思っています (^^)





さて、この左義長という行事は、昔は村ではなくて、学校の校庭で校下の人たちが集まって
燃やしていたような気がします。

それがいつ頃からか無くなってしまい、今では村のお宮さんで細々と行う行事になってしまいました。

何でも、『色んなものを燃やすと環境問題でうるさい人がいるから』という説明を昔聞いたことがあります。

だけどね…もしそれが本当だったとしたら、冗談じゃないってんです (-_-メ)

何も考えなしに、黒煙を吐くものをもうもうと燃やしているというならそれはいけないことだと思いますが、
ちゃんと考えて燃やす分には日本人の昔から伝わる大切な行事だと思うんです。

そんなものに文句をつけるアホはいないと思いますが、もし仮にいたとしても、そんな意見を聞いてしまう
奴こそホントに意味でのアホだと思いますね。

何でもかんでもケチを付ければいいというものではないのだ。


左義長よりもボクの方が熱く燃え上がってしまいましたね ^^;





さて、先日ホ-ムセンタ-に買い物に行ったところ、こんなものを見つけました。
富山県民手帳

この手帳の存在自体は知っていたんだけど、『これは特別な人が持つもの』という感覚でいたもので、
これがまさか一般に販売されていたとはビックリです。

ここでいう特別な人とは、県の職員とか、そのOB、県会議員や県の仕事をしている業者の方が特別な
ルートで手に入れるものだと思っていたんですね。

ですから、ホ-ムセンタ-で販売されていたのにはビックリしたって訳です ^^;

とりあえず買ったんだけど、その後すぐに『手に入れたけど、こんなもん買っても使うんか???』って
思いました。

今は、500円でブログネタを手に入れた程度の思いですね。

でも、中を見てみるといろんなことが載せられているんですよ。
富山県のシンボル
富山県のシンボルなんて書いてありますね。

富山県のシンボル
こんなボクでも、県の花がチュ-リップであるとか、県の鳥が雷鳥だということは知っていましたが、
まさか県のさかながホタルイカだなんて知りませんでした。でも、まだあるみたいだ…
県のさかな
ホタルイカにブリにシロエビ…確かにどれも美味しいけれど、『県のさかな』なんていつ決まったの???

立山連峰
上の方の拡大なんだけど、これはいいですね。はっきり言って剱岳以外は自信を持って他人に説明
できないもので ヾ(ーー )ォィ

その他、いろいろと書いてありますぞ…
富山県民手帳
富山県民の歌なんて、知っているけど歌えません ^^;

富山県民手帳
統計調査結果も出ていますね。これはブログのネタに使えそうだ ヾ(・ε・。)

富山県民手帳
今も1位かどうかは分からないけど、住宅関連はやはり強いですね、富山県。

富山県民手帳
あと、こんな親等図なんかも出ていますね。仕事でド忘れした時などに使えそうです ^^

こんな手帳が売ってたなんて、ホントに初めて知りました。





冒頭でも書きましたが、今年はホントに雪が少なく、快適な日々を過ごしています。
12.01.14
こちらは、我が家からすぐ近くにある公園の様子です。

ただ、どうやら今年の雪は、富山では少ないという状態のようですね。

平年の3倍~4倍に達しているといわれるところの方にはお見舞い申し上げます。

でも、1月も早や半月が過ぎ、年末の冬至から見てももう3週間以上が経ち、今日なんかもPM5:00を
過ぎてもうっすらと明るかったんですよ ^^

これから迎える大寒(21日)に向けてもう少し寒い日が続くと思われますが、それが過ぎれば後は
暖かい春を待つだけです。

早く暖かくなってほしいですね (^^)






nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

koh925

県民手帳、これはいいですね
持家比率、自動車保有数、道路整備などなど、富山は凄いじゃぁないですか
東京には、こんなの有りません、東京都民の歌の有るのかどうか知らない
やはり、東京は砂漠なんですね
by koh925 (2012-01-16 21:04) 

さる1号

正月飾りを焼く行事、風習にまでけち付けるとは・・・・
何とも殺風景な人達でしょう。
県民手帳って普通に売っているのですね。
富山は持ち家比率が高く、家も大きく、車の所有数も多いのはケンミンショーで見ました。
山の名前は・・・・あんなにあるのだから覚えきれませんよね。
by さる1号 (2012-01-17 05:25) 

たいへー

どんど焼きとは違うのですね。
色々細かい世の中にはなりましたが、
年に一度くらい、気兼ねなく焼きたいですねぇ・・・(笑
by たいへー (2012-01-17 09:07) 

rtfk

とんど焼きなら当地にもあるのですが・・・少し趣向が異なるようですね^^)
でも伝統行事ですから横槍やクレームが入っても継続されるべきことだと思います。
まぁ私の住まいの近所にも
子供の夏休みのラジオ体操がうるさいから時間をずらして録音でやれと言った
イイオトナもいましたが・・・この国はどうなってゆくんでしょうか~(^w^)
県民手帳・・・付録がいいですね(^m^)
広島県には・・・無いだろうなぁ(涙)

by rtfk (2012-01-17 11:14) 

horigon

左義長が村で続いているというのは、ある意味、誇らしいことですね。それから、
なかちゃんの燃やしたもの・・・それでいいんだと思います。それよりも、中身の
抜き忘れがなかったか心配です(笑)。

県民手帳、そんなのあったんですね。僕はお店で見ても、パラパラめくるだけだな。
同じく、立山連峰の名前は数山しか記憶にないので良いなと思いました。
県の歌・・・どこで歌ったんだろう、メロディーは覚えている。(^^;

本の少し前までは、夕方も5時を過ぎると真っ暗だったのが、少しずつ日が長く
なってきましたね。何となく、気持ちまで明るくなります。春よ来い!
by horigon (2012-01-17 14:57) 

ぐーちゃん

そちらは雪が少なくていいですね。
こちらは大雪3年連続となりそうです。
今日は数週間ぶりの晴れ間でうれしい~(^^)

県民手帳、盛り沢山でおもしろいですね。
富山県民の歌、甲子園で歌う校歌みたい。
でも、いつ歌うんでしょう??

左義長、どんど焼きのことかしら?
去年は弥彦村で見たけど、今年は見られませんでした。
スルメイカを焼いたりして、楽しそうでしたよ。
うちでは毎年、弥彦神社にお参りして前年の破魔矢をお納めし、
新しい破魔矢をいただいてきます。
兎の破魔矢は神社の焚き火に納めました。

↑ほんとほんと、は~るよこい、は~やくこい♪
by ぐーちゃん (2012-01-18 09:10) 

吉之輔

最近左義長見ませんね。富山県民手帳いいじゃないですか兵庫県にも
あればいいですがね。今年は篠山は行きが少ないようです、助かります。
車の雪の模様が面白いですね。
by 吉之輔 (2012-01-18 17:08) 

okko

その手帳みれば、富山のことは何でも分かるっていうわけですね。自分が住む場所に、誇りが持てていいと思います。

左義長、この呼び方、なにか謂れがありそうですね。
好きだなぁ、こういう行事。何をやっても文句つける人って、必ずいるもんですね。
by okko (2012-01-19 16:10) 

ちあこさん

どんど焼きと似てるのかな?でも最近はどんど焼きでも「みかんと針金はだめ」と言うところもあるようです。わたしの住む近辺では幼稚園やおみやさん、お寺さん、神社とあちこちでどんどはやってます。

県民手帳、聞いてましたが富山はあるし、売ってるんですね~!!
我が県「兵庫県版」もあるのかしら?ブリが富山の魚なんですね。こちらと呼び方が違うのを初めて知りました、小さいのから順に「ツバス」「ハマチ」「メジロ」「ブリ」 の順番です。こういうのも地域違えばがあるんですね~。
by ちあこさん (2012-01-19 20:51) 

吉之輔

おはようさんです、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
まだ寒きなるようです、富山など雪かもね、大変ですよね。
季節柄、おん身大切にね。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-20 10:22) 

koto

京都手帳はあるらしいけど、大阪のは検索したけどないようです。
残念やわ。
by koto (2012-01-20 10:38) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪koh925さん、こんばんは ^^
県民手帳って、ボクはまた全ての都道府県にあるものと思っていました ^^;
持ち家比率などは以前から言われていたんだけど、電車とかの交通網はほとんどダメだと
思います。
東京は、いろんな文化の発信拠点です。決して砂漠などではないですよ (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
何でもかんでも文句をつけたがる輩は、どこにでもいるのでしょうね。
そんな奴の存在自体に文句を言いたいです ^^;
ケンミンショーではいろいろと取り上げているみたいだけど、あんまりタイミングが良く
なくて、見たことがないんです。
山の名前どころか、立山連峰と書いている割にはいくつの山々で構成されているのかさえ
知りません (^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
左義長とどんど焼きは、名前は違えど似たような祭事のようです。
何かを燃やすことにケチを付ける人達は、今に火葬にまで文句を言ってきそうです。
気を付けていないといけませんね (^^)



♪rtfkさん、こんばんは ^^
広島ではとんどと呼ぶみたいですね。
二つとも似たような祭事だそうなので、内容に差はあっても大同小異だと思います。
ラジオ体操に文句ですか?ただ単なるドアホかワガママくらいにしか思えませんね。
県民手帳は、全国にあるものだと思ってました (^^;



♪先輩、こんばんは ^^
ホントに最近では左義長はとんと見なくなりました。
ボクのところは、村だから残っているのかもしれませんね…
抜き忘れは、何度も確認したのできっと大丈夫だと思います ^^;

県民手帳自体は、今年初めて現物を見ました。
いろんなネタが入ってて、なかなか良かったですよ。

先月と比べると、ホントに日が暮れるのが遅いのが分かりますね。
早く春になってほしいです (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
はい、今年は今のところ雪が少なくてとっても助かっています。
今日などは東京でも降ってたみたいですね。

県民手帳は、読んでると退屈しのぎになりますね。
県民の歌なんて、歌う機会は今まで一度も無かったような気がします ^^;

左義長とどんど焼きというのは、似たような祭事だそうです。
新潟でも村上市岩船辺りでは『かんじょ』と呼んでるみたいですね。

早く春が来ればいいですね (^^)



♪吉之輔さん、こんばんは ^^
何度もお越しいただき、ありがとうございます。
兵庫県にも県民手帳というのは無いみたいですね。
ボクはまた全国にあるものだと思っていました (^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
いろんなことが書いてあって、暇つぶしにはもってこいですね ^^;
左義長に関しては、何故こういう呼び方なのかは知りませんが、ボクの感性にはピッタリと
フィットしています。
文句をつける人は、文句をつけることが目的なのだろうから、気にしないのが一番なのかも
しれませんね (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
どんど焼きというのと、ほぼ似たような祭事ですね。
そちらでは色んな場所でやっておられるのですね。それはとってもいい事です。

県民手帳は、兵庫県版はネットで探してもヒットしませんでした。
ボクはこんなのは全国にあるものだと思ってたので、あれ?って感じでしたね ^^;
県の花とか県の鳥とかは知ってたけど、県の魚なんて知りませんでした。
ブリなんて全国どこにでもいるだろうから、呼び名は全国様々なのかもしれませんね (^^)



♪kotoさん、こんばんは ^^
確かに大阪はヒットしませんでした。
でも、もしあればとんでもなく分厚いものになりそうですね (^^;



by なかちゃん (2012-01-20 22:21) 

むふ〜んEX

左義長?どんど焼き?これの中にさつまいもなんて入れてたら
火が消える頃には・・・♪
なーんて罰当たりかしら?(笑)
by むふ〜んEX (2012-01-21 00:29) 

なかちゃん

♪むふんちゃんこんにちは ^^
なになに?火の中にイモですと???何と罰当たりな…だけど美味しそうだ ^^;
神様にも1本差し上げたら、きっと許してくださいますよ (^^)


by なかちゃん (2012-01-21 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。