SSブログ

大寒 [日常]

今日は二十四節気のひとつ、大寒ですね。

一年で最も寒い時期で、例年ならばこちらでもたくさんの雪が積もっているはずなんです。

でも、今年はほとんど雪がなくて、とても快適な日々を過ごしています。




どれくらい雪がないかというと、こんな感じです。

12.01.21 13:33
ついさっき撮った写真なんだけど、我が家の前です。ホントに雪がありません。ありがたや… ^^;

12.01.21 13:34
それでも空は相変わらずの曇り空です。お日様が恋しいですね…





こちらの冬場というのは、乾燥などとはまるで縁の無い、ジメジメした毎日が続くんです。

お日様は、1週間に2日も出てくれるでしょうか?多分ですが、もっと少ないと思います。

そんな毎日なんですが、つい先日(18日)の朝、ペコちゃんに起こされました。

前の晩が少し遅かったもので、寝惚け眼で『どうしたん?』って聞くと、『とてもいい天気だよ。日の出の
写真を撮りに行くって言ってたでしょ?』とのことでした。

一瞬『めんどくさ…』って思ったんだけど、そこは流石に日の出の写真を撮れるかもしれないとなると
飛び起きまして、またペコちゃんに笑われてしまいました ^^;

久し振りの日の出の風景です。
12.01.18 07:19
時間は午前7時19分です。まだお日様は出てませんが、きれいな日の出を見られそうな予感です。

田んぼの氷
田んぼには氷が張っていますね。

草には霜
草からは霜柱が…

12.01.18 07:27
午前7時27分です。そろそろですぞ ^^

12.01.18 07:28
チョビッと出てきました。剱岳の真上に飛行機雲があるのが見えるでしょうか?

12.01.18 07:28
来ましたね。出かかるとホントにあっという間に出てしまいますので、よそ見をしている暇はありません。

12.01.18 07:30
こうなると、明るくなるのもあっという間ですね。

今年初めてのキレイな日の出だったのでは?なんて思いますが、とにかく1月の日の出です。これで
来年の年賀状の写真はGetですな ヾ(・ε・。)





さて、毎年大寒が近くなると目にする光景があります。

色とりどりのカーテン
カラフルなカーテンですね。これって一体???

こりもちのカーテン
ん~~ん…なんだチミは?????

実はこれは『こりもち』といいまして、簡単にいうと『かきもち』ですね。毎年この時期に作ります。

もともとは『こほりもち(凍り餅)』が変わって『こりもち』になったものと思われますが、地域によっては
『しみもち(凍み餅)』と呼んだり、『かんもち(寒餅)』と呼んだりしているようですね。

オレンジ色、ピンク、黄色…

黄緑に白色…

こうやって寒の時期に吊るして乾かして、乾いたら焼いたり油で揚げたりしていただきます。とっても
美味しいんですよ。農産物の特売所とかでは、この薄く切ったのが10枚くらい入って350円とかで
売ってます。かなりぼったくりみたいな商売ですね ヾ(ーー )

こうなると必ず出てくるのが、端っこなんですが、これはまだ乾かない内にストーブの上で焼いて食べます。
切れっ端 ^^;

ストーブの上で焼くのだ…
とっても美味しいんですよ (o゜▽゜)o





さて、もうひとつこの時期になると楽しみにしているものが…

かちこま
普段はビールしか呑まないボクが、唯一?好きなお酒、『かちこま』です ^^

この時期に出てくる、新酒『しぼりたて・生』なんですが、人気があって、なかなか予約さえも出来ません。

さかさまじゃないのよ…
今年は運良く6本も手に入れることが出来ました (^^;

もう既に1本は東京の、小学校のときからの友人に送り、残りは5本…とっても楽しみです (^^)





この寒の時期が終わると、節分から立春、そして季節は春を迎えますが、その前に来週辺りから
大寒波がやってくるようなことを言ってます。

せっかく今まで降らなかったんだから、これで最後まで行ってくれればいいのですが、果たしてこの後
どうなることやら…

何にしても、あまりたくさん降らないことを祈っております (^^)






nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

たいへー

あらら、本当に少ない。
いいですなぁ、奥様に起こされるとは。
普段は私の方が早く起きるのでね。
起こそうものなら、後が大変・・・^^;
ピンクの餅は、初めて見ました。
by たいへー (2012-01-22 07:45) 

さる1号

雪が無い・・・・
冬の北陸でここまで雪が無いと逆に心配になります。
このところ妙に気候が変、今年の夏は冷夏でないと良いのですが。
こりもちのカーテン、綺麗ですね。
東南アジアのスイーツにも負けない鮮やかな色彩が素敵です。
by さる1号 (2012-01-22 08:16) 

okko

ご夫婦のイキ、ぴったり合ってますね。おかげでいい朝日が撮れた、メデタシ・メデタシ。

カラフルなこり餅、キレイですね。子どもの頃は、オヤツによく揚げ立てを食べていました。
もう一度、寒波襲来でしょう、あまりひどいのは勘弁よ、ナントカニャさん。
by okko (2012-01-22 14:49) 

雅

お久しぶりです。
勝駒、以前も記事にされてましたよね。
今回も先ほどネットで調べたのですがすべて完売でした(T_T)
地方で真面目に造っている小規模な酒、色々ありますよねー。
少量生産なのでこの勝駒のように入手しにくいのがネックですが。
by (2012-01-22 17:25) 

ami

こんばんわ^^
金沢も雪が無くて嬉しいです。
凍り餅ですか、カラフルでとても綺麗ですね、それに美味しそうです。
かちこま・・・これまた美味しそう♪
by ami (2012-01-22 19:14) 

rtfk

かちこま 飲んでみたいです♬

今週はまた寒波が襲来しそうですね。。。
お気をつけ下さい(^m^)

by rtfk (2012-01-23 15:53) 

horigon

日の出の写真、とっても綺麗です。
僕は、その時間にはとっくに起きているんだけど、とても撮影する気には
なれません。なかちゃんに感謝。画像もいただき!(爆)

うちの村では『ころもち』って呼んでいましたが、久し振りで吊るしてある
風景を拝見しました。根気の要る仕事ですね。
・・・というか、ここだけの話しご馳走様でした(笑)。m(_ _)m

「かちこま」の新酒ですか。明日でも探しに出てみるか。
by horigon (2012-01-24 14:08) 

ちあこさん

こんにちは。早起きの奥様のおかげで、私も朝日を楽しむことができました^^

私も今年は少しかきもち作りました。もっとも、新聞紙の上に広げて天日干し。祖母がそうやって作っていたので、吊るしてるのを見て不思議に思うことはありませんが、自分では吊るしませんねぇ(^^;
それよりもカラフルなのに驚きです。ウチはお餅(小餅)によもぎを混ぜる程度で、豆餅は白ばかり。そういや、市販品はカラフルなのも売ってますね~。

今朝、六甲山がほんのちょっぴり白くなってました(9.5割はいつもどおり位だけど)そちらも大荒れになってないといいのですが...
by ちあこさん (2012-01-24 15:33) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪たいへーさん、こんばんは ^^
今はこちらもたくさん雪が積もってしまいました ^^;
カミさんはいつもボクより早く起きています。その分寝るのも早いかというと、その日に
よりけりですが…
ピンクの餅というけれど、紅白の餅の赤の方は厳密にはピンクですよね。あれと同じ赤い
色です (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
一昨日から教にかけて、少しまとまった雪が降りました。
こうなると、また除雪が面倒で、困ったものです…
冬に雪が積もるのは仕方がないとして、冷夏は困りますね。
こりもちは、あとしばらくしたら食べごろになります。
とっても美味しいんですよ (^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
息が合っているかどうかは分かりませんが、ボクの撮りたい写真をペコちゃんは理解して
くれているようです ^^;
こりもちは、ボクも子供の頃から大好きで、今もおやつにおつまみに大活躍です。
寒波、とうとう来ちゃいましたね。早くどこかに行ってほしいです (^^)



♪雅さん、こんばんは ^^
はい、勝駒はボクの記事の中にはよく出てきます。ホントに美味しいんですよ。
今回のも昨年の12月に予約を受け付けていました。ボクの予約した日の2日後にはもう
完売でした ^^;
ネットではなかなか手に入らないと思いますので、ご住所を教えていただければお送り
しますよ (^^)



♪amiさん、こんばんは ^^
ホントに今年の冬は雪がなくてとっても嬉しかったんですけどね。残念ながら一昨日から
積もってしまいましたね ^^;
こりもちも、かちこまも、とっても美味しいですよ。
よろしければおすそ分けしますぞ (^^)



♪rtfkさん、こんばんは ^^
かちこまは、ホントに美味しいですよ。これを教えてくれたムコ殿に感謝です ^^;
寒波、とうとう来てしまいましたね。もう除雪はイヤになりました (^^)



♪先輩、こんばんは ^^
先輩はもっと早起きなんですか?スゴイですね。若いボクにはマネができません ^^;
画像はどうぞ好きなだけパクってください。

先輩のお宅では『ころもち』ですか?確かにそう呼ぶのを聞いたことがあります。
こんなのが食べられるのは、オフクロが元気な間だけかもしれません。
ここだけの話、どういたしまして ヾ(・ε・。)

かちこまは、漢字の方の勝駒が来月になると出てくると思います (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
カミさんは、ホントに朝が早くて大変だと思います。田んぼの時期はボクも早く起きるの
ですが、さすがに今の時期は無理です ^^;

おぉ…ちあこさんもかきもちを作られたんですか?それは是非とも食べてみたいですね。
こちらの気候では、吊るさないと水分は飛ばないのだと思います。
昔からこりもちはカラフルだったもので、突然色がなくなると少し淋しく感じるかも…
ただ、昔は豆もちか昆布だけだったのに、最近ではどこで仕入れてきたのか『スルメ』や
『青海苔』さらには『トンガラシ(鷹の爪)』などが入っています。トンガラシのやつなど
チョイスしようものなら、即大汗ものです (^^;

こちらは一昨日からの寒波ですっかり銀世界になりました。もう雪はいりません (^^)



by なかちゃん (2012-01-26 17:11) 

koto

青のり、エビ、ゴマ・・・昔は実家で作ってました。
こちらも新聞紙の上に並べて干しましたよ。
乾ききらないのが好きです。
by koto (2012-01-27 11:23) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんばんは ^^
青のりは香りも良くなるし、とっても美味しいですよね。
エビやゴマも以前は作っていました。乾く前のもとても大好きです。
昔はこんなのが最高のおやつだったんですけどね (^^)



by なかちゃん (2012-01-27 17:16) 

ぐーちゃん

いまごろ出てきて、すみません^^;;
ここまでは、田んぼに雪がなかったんですね。
東京で、あぁ、とうとう富山にも雪が降っちゃった、
なんてテレビを観ながら思っていました。

かきもち、カラフルですね~。
これだけ切って干す手間が大変ですね。

大寒波、今週は第二弾のようですね。
今週末で山を越えてくれますように。
by ぐーちゃん (2012-01-30 08:34) 

ミムラネェ

ご無沙汰してしまいました。こんにちは~
本年もよろしくお付き合いくださいませ(〃∇〃人)

大寒は仙台に帰省中でしたが、富山から訪れたハウスメーカーの担当さんたちが
「空気の乾燥が凄いですね~爪が割れちゃいそうです~( ̄× ゚̄)」と
そうそう!太平洋側は雪は少ないんですが、空気の乾燥からは逃げれないんですよ~
その後、高岡に帰ってきて「生しぼり かちこま」でしっとりさせていただきました♪
美味しいんですよねぇ~(≧▽≦)
by ミムラネェ (2012-01-30 16:48) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
いえいえ、今頃とかは全然関係ないですよ。ようこそお越し下さいました <(_ _)>
そっか、最初の降り始めの頃は東京だったんだ…

こりもちは、見ているのや食べる分にはとてもいいのですが、作るとなるとまずボクでは
無理ですね。根気がない ^^;
雪はどうやら今夜が最悪に積もるみたいですね。
もういらないんだけどな (^^;



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
いえいえ、ご無沙汰なんて関係ないです。ボクの方こそよろしくお願いいたします <(_ _)>

そう、太平洋側はこの季節乾燥がヒドイみたいですね。
ボクも昔研修で1ヶ月間平塚にいたのと、2週間茨城の守谷にいたことがあります。
でも、ボクの場合は湿気がなくてかえって快適でした。ただ、静電気には参りましたが…
『かちこま』の生しぼり、お召し上がりになられましたか?今年のも美味しいですね (^^)



by なかちゃん (2012-02-01 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。