SSブログ

とうとう来ました (><) [日常]

前回の記事で、『今年は雪も少なくてとても嬉しい…』などと書いていたのに、一昨日からやってきた寒波で
ドド~ンと降ってしまいました (TT)

12.01.26 08:54
これは今朝の我が家の前です。昨日雪かきをしたのに、また一晩で30cm近く積もってしまいました。


こちらは我が家の前の路地です。
12.01.26 08:56

軽トラです
軽トラがまるて雪ダルマみたいになっていますね。

でも、何となくこうなる予感はあったんです…

実は昨夜はボクの所属している音楽団体の定期練習日だったんだけど、練習会場に到着した時には
既に猛吹雪といって差し支えないような降り方をしていたんです。
12.01.25 19:21
この写真はシャッタースピード1/15で撮影したんだけど、雪明りでスッゴク明るく写ってしまいました。
蛍の光じゃないけれど、窓の雪で勉強できるかも ヾ(・ε・。)

久し振りに運転が怖いと感じながら帰りました。
ホントはこんなもんじゃないのだ
ちなみにこれは車を路肩に寄せて停車して撮影しているので、雪が自分に向かって来るような独特の
感覚は見てとることが出来ません。実際はもっともっともっともっと怖いです (><)

そした、今朝起きたらあんな状態だったって訳です。

それまでは、東京などの県外で数cmの積雪があったとニュースでやってると、『かわいそうに、大変だな』
なんて思っていたんだけど、こうなっちゃうともう他人様のところのニュースなど関係なしってな感じですね。

とにかく、もう雪はいらないので、降らないでね (-_-メ)




さて、先日というか、22~23日(日・月)の二日間、富山市はずっと上の方、神通峡にあります春日温泉
~とりあ越中さんに行ってまいりました。

この寒い中、一体何をしに?などと思われるかもしれませんが、寒いからこそ温泉に…などという屁理屈は
置いといて、実はボクのオフクロの妹と弟と、その家族とで出掛けてきたんです。

実は昨年も一昨年も出掛けているんですね。

一昨年の記事です。『1月20日』

元々は、3年前の3月と4月にボクのオフクロと叔母さんが立て続けに連れ合いを亡くし、一昨年のお正月は
賑やかに祝うことが出来ないので、淋しい未亡人二人を囲んで楽しい時間を過ごそうということでみんなで
企てたことだったんですが、昨年も遊びに行きましたし、どうやら恒例行事になりそうな気配です。

いやいや、参加者を見ると高齢行事だったりして ヾ(ーー )ォィ



さて、到着しましたぞ ^^
玄関です

そして、いきなり集合写真です。
なかちゃん御一行です

ロビーとかお風呂も良かったんだけど、別にボクが宣伝してやる必要はないのだ。↑ の~とりあ越中って
いうところをクリックしてもらえれば分かりますので、そちらを見てくださいね。

さて 宴会 お食事会の始まりです。この会食を宴会と思っているのは、ボクとペコちゃんくらいなのだ ヾ(・ε・。)
お食事です

今夜はどんなメニューなのでしょうね?
お品書き
やった、いろいろと書いてありますね。何々?ブリ、大海老、蟹会席だって??? (o゜▽゜)o

豚の味噌鍋ブリに甘エビにトロに…
       こちらはイベリコ豚の味噌鍋なんだって                    それからお刺身

カズノコとイクラシロエビですな
         これもお刺身の中の一品ですね                       これはシロエビ

茶碗蒸しブリ大根
  ボクの大好きな茶碗蒸しは、器からして大きかった ^^;         ブリ大根も、それだけで腹いっぱいです

まだまだたくさんお料理は出てきました。大きな海老の天ぷらとかもあったんだけど、どうやら写真を撮る前に
蒸発してしまったみたいです (≧∇≦)

三人で兄弟姉妹?
姉(オフクロ)と弟(叔父さん)、そして兄(叔父さん)と妹(叔母さん)、文字だけでいえば一応兄弟姉妹が
揃っているんですが、意味は違いますよね…

叔母さんです
叔母さんなんですが、写真だけで見るとボクでも間違えそうになってしまうくらいオフクロにソックリなんです。

叔父さんご夫婦です
いつ見ても朗らかな叔父さんと奥さんです。とっても大好きなんですよ (^-^)

いとこです
この二人はボクの従兄妹(これでいとこと読みましょう)です。叔母さんの子供なんだけど、楽しんでくれた
みたいで、ボクも嬉しかったです ^^

ペコちゃんで~す
そしてご存知ペコちゃんです。いつも何かを食べているような気がしますが、これって気のせい???
しかも最近ペコちゃんと呼ばれることに対してブーブーぬかしてやがります。もっと自分のことをきちんと
見つめないといかんぞ ヾ(・ε・。)

ボクです ^^
この会を企画したボクとすれば、みんなが喜んでくれることほど嬉しいことはありません。みなさん、
ホントにありがとうございました <(_ _)>

デザートです
この後まだデザートとかも出てきて、みんなお腹がいっぱいになりました (^^)

そして、みんな部屋に戻ってからも話に花が咲き、夜も更けるまで楽しい時間を過ごしてくれたみたいです。



さて、一夜が明け、早速朝食ですね ヾ(ーー )タベテバカリカイ
朝食です
朝からいろんなおかずが出てきますね。特に嬉しいのはバイキングではなかったことです。最近はほとんどの
お宿がバイキングですからね…

これも朝食です
朝からこんなに食べるなんて、何だか贅沢な気分ですね。





こうやって我が家の年始の 高齢 恒例行事がひとつ終わりました。

また来年も企画したいと思いますので、みなさん是非とも元気で過ごしてくださいね。

特にオフクロの世代はみんな働き過ぎと思われるくらいに働いていますので、これからはあんまり無理を
しないでほしいと思っています。

直接言うのはこっ恥ずかしいので、ここでささやいてしまいました (^^;






nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

rtfk

皆さんお元気そうで 今年も恒例行事ができて良かったですね(^^)
今週と来週が この冬の寒さと雪のピークのような気がします
お気をつけ下さい(^m^)
私は今日も そして来週も九州でウロウロしています(涙)

by rtfk (2012-01-27 05:02) 

たいへー

美味しいものを飲み食いしたので、消化しないと・・・
雪掻き、頑張ってください。^^;
by たいへー (2012-01-27 07:42) 

horigon

素敵な恒例行事ですね。親戚と言っても、だんだん疎遠になるご時勢の中、
みなさんの人柄が偲ばれます。それにしても、みなさん穏かでリラックスした
表情ですね。羨ましい。・・・あーぁ、僕もどこか温泉行きたい!

・・・にしても、よく降りましたね。もう腰が痛くてかなわんです。
天気予報では、なかちゃんの行いが悪いからだと言っていましたが、はやく
晴れてくれないかな。
by horigon (2012-01-27 10:22) 

koto

いつも思うんだけど、富山には美味しいもんがいっぱいあるね。
私の好きなものばっかり!!!
by koto (2012-01-27 11:33) 

okko

本当によく似ていらっしゃいますね~~。
富山に大雪ってニュースで見るたびに、なかちゃんとぺこちゃんと兄貴は雪に埋もれているのではないかと、気になっています。これでは、ホント、高齢者の雪掻きはとても無理ですね。
みなさま、お元気でいつまでもこの会が続きますように。
by okko (2012-01-27 14:49) 

雅

北陸地方は大雪のようですね。
いろいろ大変でしょうけど、雪かき等、頑張ってください。
親戚一同集まっての大宴会、いいですね。
料理も海の幸が満載で美味しそうですねー
by (2012-01-27 21:24) 

さる1号

吹雪のなかの運転は恐いですね。何時も平気で走る地元の人達を感心して見ていました。
白エビにこぶ締めを見ると富山に行きたくなります。
最近富山への出張が無くて残念です。
魚がいっぱいの朝ごはん、ご飯が進んでしまいそうですね。
by さる1号 (2012-01-28 04:59) 

ちあこさん

素敵な行事ですね。親戚付き合いも、会えば仲良く話もしますが、普段からはどうかというとやはり薄いです。私の従姉妹は年が近い子もいれば、まだ高校の子も(^^; それでも母を亡くした後はあとは叔母が気にかけてくれたのを覚えています。

それにしても立派なお食事にビールときたら、『宴会』ですね。なかちゃんとビールのショット、さまになってますもの(^^)
沢山栄養つけて、この寒波元気に乗り越えて下さいね。
by ちあこさん (2012-01-28 07:20) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪rtfkさん、こんばんは ^^
はい、おかげさまでみんなが元気でこの日を迎えることが出来ました。
昨日で今回の寒波は峠を越えたそうですが、また31日頃に大寒波が来るとか?もう雪は
要りません。
rtfkさんは九州をウロウロですか?暖かそうでいいなぁ (^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そうですね、オフクロもペコちゃんも『太ってしまった』なんて言ってました。
今回の雪掻きは、昨年購入したNew Kubotaクンが頑張ってくれました (^^;



♪先輩、こんばんは ^^
はい、なかなか嬉しい恒例行事です。参加者は全員気心の知れた人たちなので、とっても
気楽に楽しむことが出来ます ^^;

あれ?今回の大雪を降らせた寒波は、先輩のお宅辺りに低気圧の中心が留まっていたから
だと思いました。
今も吹雪いているけど、ホントにもう雪はたくさんですね (^^)



♪kotoさん、こんばんは ^^
富山には美味しいものはたくさんありますが、他には何もありません ^^;
まぁ、それが一番なのかもしれませんけどね (^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
はい、実の息子のボクでさえ写真だけだったら『あれ???』なんてことがよくあります。
自分たちでもそれは思っているみたいです ^^;
富山の大雪は、ボクと先輩は埋もれてしまうかもしれないけれど、ペコちゃんは喜び庭を
駆け回っているような気がします ヾ(・ε・。)イヌカ…
みんなが元気な間は、是非とも続けたい会です (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
はい、今はとってもたくさん雪が積もっています。大体60cmくらいでしようか?今も外は
吹雪いていますが、もう雪を見るのもイヤです…
全員集合とはなりませんでしたが、年に一度でもいいから集まるというのはいいことだと
思います。
料理はとっても美味しかったですよ (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
吹雪の中の運転はホントに怖いです。下手をするとホワイトアウトみたいになりますし…
富山へのご出張は、また機会があると思います。今はたっぷりシンガポールを楽しんで
くださいね (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
はい、とっても楽しい高齢行事なんですよ ヾ(・ε・。)
ボクの従兄弟の一番上はもう60才を超えているし、一番下はまだ30才くらいなんです。
たくさんの中で過ごしてきました。

やはりこの食事会は『宴会』と呼びたくなります。
ボクとビールのショットはさまになってますか?やはり相思相愛ですので ^^;
今はまた外では吹雪いています。早く春にならんかな (^^)



by なかちゃん (2012-01-28 09:17) 

koh925

雪の日の温泉、身も心も、そしてお腹も温まりましたね
地元の雪吊り、アップしましたのでご覧ください
by koh925 (2012-01-28 20:29) 

ぐーちゃん

ついに、富山にも雪が降りましたね!
前の記事との差がすごいです^^;;
昨日、相棒の実家に寄ってきましたが、
道路の両脇がすごい壁になっていました。

ご家族の楽しい行事は大雪の前だったんですね。
叔母さま、ほんとにお母さまにそっくり!
企画するとみんな集まってくれる、いいですね♪
富山の海の幸がいっぱい、おいしそう!
朝食にお魚がない? と思ったら、
焼きながらアツアツが食べられるなんで、すてき!
来年もみんな元気で楽しく、いいですね♪

by ぐーちゃん (2012-01-30 08:45) 

ミムラネェ

こんにちは~
いよいよ来ましたねぇ~・・・とはいえ高岡の私の家の周辺は
今日も道路の雪が解けちゃったくらいで・・・過去2度の冬に比べ
随分と少なく感じてます~・・・まだまだこれからかな?(笑)

楽しい会の企画で、素敵ですね~(〃∇〃人)
まだ富山の温泉には宿泊した事がないので、ゆ~とりあ越中さんも
興味深々です♪
by ミムラネェ (2012-01-30 17:12) 

ami

やっぱり来ましたね、富山は沢山降りましたね^^:
金沢もかなり来ましたよ、主人は何時も雪が降ると、仇の様に雪と格闘しています。
朝起きて、仕事から帰って、ご飯を食べて、寝る前に、ふと見ると外に出ています。

ゆ~とりあ越中さん良いですね^^
みなさんたのしそう、早速ホームページ見てみます。
by ami (2012-01-31 13:17) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
どうやら今回の雪は今夜が一番ヒドイみたいですね。富山は大雪警報が出ています。
道路の両側が壁ですか?流石雪国ですね…

今回のイベントの時はまだほとんど積もっていませんでした。
実は親戚の中でも仲の良いのだけが集まっているんで、全員ではないんです ^^;
朝食もとても美味しかったですよ。
来年もまた元気で集まれたらいいですね (^^)



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
ホントにとうとう来ましたね…です。
確かに昨年・一昨年と比べたら今年の雪は楽だったんですけどね。
とうとう今年もトラクターで除雪をしました ^^;
今夜が一番ヒドイみたいだから、早く過ぎ去ってほしいです。

ゆ~とりあ越中は、宇奈月とかと比べるとお値段も安くていいですよ。
是非一度行ってみてください (^^)



♪amiさん、こんばんは ^^
そうですか、金沢もたくさん降りましたか。
今夜が一番ヒドイみたいだから、明日の朝のご主人が楽しみですね ^^;

ゆ~とりあ越中、なかなかいいお宿です。
もしよろしければ一度みなさんでいかがですか?
大歓迎しますよ (^^)



by なかちゃん (2012-02-01 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。