SSブログ

大雪警報 [日常]

あけましておめでとうございますと言って、御屠蘇をいただいて、箱根駅伝を見ていたお正月から早や
1ヶ月が経ちますね。

何と早いのでしょう…




ここしばらく寒い日が続いていますね。

富山もたくさん雪が降りました。もう雪はイヤなんですけどね…

こちらの写真をご覧ください。
失敗ではありませんぞ ^^;
これはボクのNewコンデジで撮った写真なんですが、決して手を抜いたとか失敗したとかではないんですよ。
写真の中のツブツブの影は、舞い落ちる雪です

雪がひどい時に、いつも立山連峰を撮る場所から写した写真なんです。

山どころか、ちょっと離れたものでさえ何にも見えません。でも、実はよくあるというか、ボクたちにはかなり
見慣れた風景でもあります。

ちなみに、普段はこんな風景が見える場所です。
12.01.18 07:30
ホントにスゴイですよね ^^;

チョイと見る方向を変えてみましょう。
少し見えるぞ
20mほど先の、NTT docomoのアンテナ塔がこんな感じですね。

道路はもっと怖いですよ。
運転中です。すみません ^^;
運転中に撮った写真なんだけど、自動車の中にちっちゃい三脚を立てて、セルフタイマ-で撮影しました。

とても怖い道路状況なので、運転中に自分でカメラを持っての撮影など絶対に無理です (-_-!)

そしてこちらは我が家の庭の木ですね。
我が家の庭木
親父が亡くなってから誰も雪吊りができないので、雪は毎日落とします。だけど今朝はまたこんな状態って
いうことは、一晩でこれだけ積もったということですね。

二階の部屋から
これは二階の部屋から向かいのお寺様の方向を写したものです。下に見える白い山は、一階部分の屋根に
積もってる雪ですね。これ以上積もったら屋根の雪下ろしをしないといけないかも…





さて、この季節になるとこちらではどうしても必要な電気器具があります。
私は誰でしょう?

これなんですが、正解は『除湿乾燥機』なんです。
除湿乾燥機です ^^

この季節は太平洋側ではきっと乾燥しているんでしょうが、こちらでは除湿しないと大変なことになります。
事務所の時計です
これはボクの事務所にある時計なんだけど、昨夜も一晩中除湿機をかけて、普段はエアコンで暖房をして
いるにもかかわらず湿度が49%もありますね。ホントに困ったもんです。除湿しなかったら、きっと70~80%
くらいの湿度になってしまうんですよ (-_-#)





さて、そんなジメジメした気分を吹き飛ばすようなうれしいプレゼントが岡山県より届きました。

おっ?もしかして…
毎年いただいているので、中身は雰囲気で分かってしまいます ^^

やっぱり…^^;
やっぱり生牡蠣ですね。やったね \(^^)/

ぎっしりです
缶に『これでもか』と入っています。いや、詰まっていますの方が正しいかも…

ただ、今では長男も娘の家で暮らすようになったので、我が家だけではこんなにたくさんは食べ切れないと
思います。

そこで、すぐに長男に『牡蠣が届いたから取りに来い』とメールを入れたら仕事帰りに取りに来ました。

そして30個近くおすそ分けしたんだけど、まだこんなにあります。もっと分けてあげたかったんだけど、長男が
『そんなにたくさん食べられないから、いらない』と言って、もらってくれませんでした ^^;
どれだけ入っているんだ???
ホントに一体どれだけ入っているんでしょうね。

何となくいつもの年より多い気がしたんだけど、そこに1枚のお手紙が入っていました。
窪田さんより

今年でこの嬉しいプレゼントもお終いとのことです。そうか、それで最後にたくさん入っているのかな?

実は毎年書いていますが、この窪田さんというのは、ボクの曲作りの先生で、かの『かあさんのうた』を創られた
方なんです。

確か僕の親父と同い年だから、今年で77歳、いわゆる喜寿というやつですね。
実際の喜寿は数え年で行うから昨年だったんですけどね…

今年で最後というこの牡蠣を、きちんと味わっていただきたいと思います (^^)





こちら富山では、大寒波により現在は大雪警報が発令されています。この大寒波がどこか遠いところへ
行くまではガマンの日が続きそうですね。

もうしばらくすると、所用で大阪・神戸に行っているペコちゃんが帰ってきます。

そうしたら、牡蠣を焼いて一緒にグイッとビールでも呑みたいですね。

いや、寒いからたまには熱燗もいいかな???

でも、雪のせいで電車が遅れて帰ってこれなかったりして…

その時は…一人で呑みましょう (^^)







nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

さる1号

冬の時期、どの地域も使うのは加湿器と思っていました。
除湿機が必要とは・・・・気温が低いのに湿度が高いのは不思議な気がします。
牡蠣、凄い量ですね。
どんなメニューになるのでしょう。
by さる1号 (2012-02-02 04:39) 

たいへー

今年は大雪だそうで・・・お気を付け下さい。
我が家も除湿機必需です。
でないと、家がカビだらけになってしまいますので・・・^^;
水が溜まる溜まる。
by たいへー (2012-02-02 07:29) 

koto

洗濯物が乾かないのよね。
大雪のニュースが流れていますけど、くれぐれもお気を付けて。
by koto (2012-02-02 09:52) 

horigon

予報に反して、昨日と今日、思ったほど降らなかったのは嬉しいけど、
それにしても良く積もりました。庭木の行き落としで頭から直撃を食らうのも
もう飽きたし、2~3日、小春日和の天気でも続いてくれないかな。

毎年拝見しているけど、牡蠣は美味しそうですね。
やはり、直接、焼いて食べるのが一番美味しいんだろうなぁ。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
悔しいけど、奥様がお帰りになったら仲良く食べて下さい(笑)。
by horigon (2012-02-02 10:32) 

ミムラネェ

こんにちは 立派な牡蠣ですね~美味しそうです♪
電車はかなりの遅れや運転見合わせが出ていると、先の程ニュースで見ました
早く雪もおさまって欲しいですね!
奥さま~(≧▽≦)ノ ここに1人で飲んじゃおうとする人がいますよ~!!(笑)

す・すごい雪になってますね?!Σ( ̄□ ̄;)
高岡も確かに雪は降るのですが、こんなにもコンモリしてませんよ~
今年は富山市の方が積雪が多いのでしょうかね?
・・・そういうわたしは雪の量に変わりなく・・・今日はコタツで亀ですが<( ̄∇ ̄;)ゞ
by ミムラネェ (2012-02-02 14:28) 

okko

豪雪、お見舞いいたします。
こちらは反対に、加湿器をいれています。乾燥しすぎて、脱水症状を起こしたお年寄りもいらっしゃるとか、縦長に日本を分ける山脈によって、違いすぎますね。

お心のこもった牡蠣、美味しそう!
by okko (2012-02-02 15:03) 

rtfk

ものすごい寒波でしたね・・・そちらはまだ少し続いているようですが
お気をつけ下さい(^^)
しかし除湿乾燥機が必要とは驚きです(!)
殻付きの牡蠣 炭火で焼いて・・・はぁ~日本酒ですねぇ(^m^)

by rtfk (2012-02-03 07:58) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪さる1号さん、おはようございます ^^
こちら日本海側は、富山に限らずやはり除湿機ですね。
太平洋側の乾いた空気が羨ましいです。
牡蠣はホントにたくさんいただきました。長男のところへ行ったのも含めて100個以上
あったんです。
我が家で出来るのは、焼き牡蠣とカキフライと、お鍋くらいしかありません (^^;



♪たいへーさん、おはようございます ^^
昨夜から大雪警報が続いていたんだけど、思ったほど降らなくて助かりました。
たいへーさんのお宅も除湿機なんですか?お仲間だぁ… ^^;
我が家の除湿機は、今も一所懸命に動いています (^^)



♪kotoさん、おはようございます ^^
そう、そのままでは洗濯物が乾きません。外に干すと凍ってしまうだけですね ^^;
一昨日ペコちゃんが大阪に行っていたんだけど、とても羨ましいお天気だったと言って
ました。いいなぁ…
まだ雪は降るみたいなので、気を付けます (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
確かに暴風雪警報が出ていた割には大したことはなかったですね。
庭木の雪の直撃、ボクも今年2度ほどやられました ^^;

牡蠣は、焼いていただきます。やはりそれが一番ですね。
家族全員で、おいしくいただきました (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
殻付きの牡蠣、年に1度のお楽しみなんですよ。とっても美味しかったです。
ペコちゃんは、一昨日の電車で帰ってきたんだけど、福井までは4分遅れだったのが
富山には定刻に到着したそうです。さすが北陸線は雪に強いなんて、妙なところで感心
していました ^^;

高岡は今回は少ないのですか?いいなぁ…
まぁ、どちらが多くても同じ富山県、これ以上降らないでいてほしいですね。
コタツでカメもいいなぁ…ボクもコタツで仕事をしようかな (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
お見舞い、どうもありがとうございます。
そちらは加湿器なんですよね。脱水症状ですか?そんなにひどいのも困りますね。
確かに山脈によってこんなにも違うんだけど、立山連峰のおかげで台風は来ないし、この
雪のヒドイのくらいはガマンしないといけないのかも…
牡蠣、とっても美味しかったです (^^)



♪rtfkさん、おはようございます ^^
ホントにスゴイ大寒波でした。参った参った…(><)
ボクはずっと全国的に除湿機だと思っていたので、加湿器の存在を知った時にはスッゴク
驚きました ^^;
牡蠣は昨夜いただきましたが、とっても美味しかったです (^^)



by なかちゃん (2012-02-03 08:10) 

barbermama

ご訪問、コメントありがとうございました。

除湿器も今は気温が低くても動く「雪国仕様」というのがあるんですよね~
我が家のはもう20年も使っている古いタイプなのでまず部屋を暖めないと
動いてくれません・・

by barbermama (2012-02-03 10:27) 

なかちゃん

♪barbermamaさん、こんばんは ^^
ようこそのご来訪、ありがとうございます <(_ _)>
今の除湿機は、以前のと比べてとっても軽いんです。コンプレッサーを使用して
いないからだと聞きました。ですから、部屋の温度も関係ないのでしょう。
しかも、軽いおかげで部屋から部屋への持ち運びも、とっても楽ですよ (^^)



by なかちゃん (2012-02-04 18:53) 

雅

自分のカメラはレンズが汚れているので空を撮るとあんな感じでゴミが写ります(笑)
しかし今年は雪が多いですねー。
お気をつけて。
by (2012-02-04 22:50) 

なかちゃん

♪雅さん、こんばんは ^^
ボクのレンズもゴミが付いているのがありますが、ソフトで対処しています ^^;
12月の半ば過ぎまでは暖冬だと思って喜んでいたんですけどね…
沖縄は暖かくてうらやましいなぁ (^^)



by なかちゃん (2012-02-04 22:57) 

ぐーちゃん

富山もついに降りましたね。
道路の状態、うちの近くよりずっと安全そうに見えます^^;;
きっと国道で、除雪がしっかりされているのでしょう。

除湿機、うちでも洗濯を干したらかけておきます。
北側の部屋なので、除湿しないと押入れの壁がすごいことに……。
このジメジメ天気ももう少しの辛抱ですね(^^)

「なんとなく身辺整理」、立派なお心がけです。
母は、まったくしません。一年に5日、私が大掃除しても
あとの360日散らかしておくので、間に合いません……。
カキが来なくなるのは寂しいけれど、師匠の心意気が伝わりますね。
先輩には、分けてあげなかったんですか?(笑)
ペコちゃんの関西方面のご報告も楽しみにしていますね。
by ぐーちゃん (2012-02-06 08:46) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
何故か今年は富山は雪が少なかったですからね。
かなりたくさん降ったような気もしますが、やはりぐーちゃんさん家と比べると少ないの
でしょうね…

やはりそちらも除湿機ですよね。ボクの事務所も除湿を怠ると大変なことになります。
早く春になってほしいですね (^-^)

窪田さんからのお知らせは、はっきり言って少しショックでした。
牡蠣のことではなくて、ご自分でそんなことを仰られるようなお年だということが…です。
お母さんのことは、今の内に出来る親孝行をたっぷりとしてさしあげてくださいね。
十分ご存知でしょうが、出来る間しか出来ないのですから…
ペコちゃんの関西報告は、きっと無理でしょう。
だってね…きっともうほとんど憶えていないと思いますよ (^^;



by なかちゃん (2012-02-06 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。