SSブログ

立春 [日常]

我が家のペコちゃんは、近所のスーパーマーケットのチェーン店の、八百屋さんで働いているんです。

呼び名は八百屋でなくて青果部門だということですが、そんなもんどうでもいいんです ^^;

それが、今日の午前中に店長さん(当たり前だけどお店で一番偉い人)に、『出勤はもちろん、あなたには
このお店に買い物にも来てほしくはない』と言われたとのこと…これは困りましたぞ ヾ(・ε・。)イッタイドウシタノ





さて、先日来の寒波もどうやら一段落した模様で、昨日などは晴れ間も見えておりました。
久し振りの青空です

ここだけのお話なんですが、気象庁が暴風雪警報や大雪警報を発令した後、ほとんど雪は降っては
いないんです。そして、警報を解除した途端に、またどど~んと降ってしまったんです。

こんなんだったら、年がら年中警報を出したままにしておいてほしいものですね ^^;
ホントにいいお天気ですね ^^

一昨日の夜がとても寒かったので、屋根から氷柱(つらら)も下がっています。
つららららららら…
これはきっと1mくらいはあるような大物ですね。

たくさん雪が降ったおかげで、我が家の紅白の万両も寒そうだ…
赤の万両
赤の万両と

白の万両
白の万両…雪がバックですので、白というよりクリーム色ですな。

とっても寒かったもので、雪もフワフワのワタアメみたいな感じです。とっても軽くてフッと息を吹きかけると
飛んでしまうんですよ (^-^)
実は鼻息でも飛んでしまったのだ ^^;
久し振りにマクロレンズを引っ張り出して遊んでみたんだけど、雪の結晶が見えるでしょうか?

もうちょっと遊んでみましょうか…
ワイパーに付いた雪
これは、ボクの自動車のワイパーに付いていた雪です。縦長になってもちゃんと結晶は見えるんですね。

マクロを使用するのが久し振りだからか、はたまたボクがヘタクソだからか、手持ちではなかなかピントが
合わないんです。実際ここまで近付くと、頭が前後に2~3mmずれたらピントが狂います。

ボクは頭が重いので、スグに動いてしまうのだ…

仕方がないので三脚を使用したんだけど、ビックリしましたね。やはりどんどん使用すべきです ^^;
う~~ん、キレイだ
ここまではレンズで寄ることが出来ました。

では、次は編集ソフトのトリミングも用いて遊んでみましょうか…
これはキレイだ (o゜▽゜)o
スッゴク大きくなりますね

白がキレイだね
では、これをトリミングすると…

これもいいですね ^^
こうなります。

あんまり嬉しいもので、大きさを比べることの出来るものを置くのを忘れてしまいましたが、この雪の結晶
ひとつひとつは1mmもないんじゃないかな?

とにかく、朝からこんなことをして遊んでしまいました (^^;;;





さて、買い物にも来ちゃいけないといわれたペコちゃなんですが、何で?と思ってもらえればとっても
嬉しいですね ^^

実は我が家のペコちゃん、どこでいただいてこられたかは分かりませんが、インフルエンザにかかって
しまいました。

今朝お医者さんに行ったらA型ですと言われたそうです。

そして職場に電話をかけたところ、『治るまでは仕事に出て来ても買い物に来てもダメです…』と言われて
しまったとのことなんです ^^;

ホントに困ってしまいました。

だってね…我が家ではきっと一番 脳天気 明るいペコちゃんが、静かにしていなきゃならないなんて、家の
中も暗くなってしまいそうだし、本人も欲求不満が溜まって爆発してしまうんじゃないかと心配なんです。

明るいの だけ がとりえのペコちゃんですので、ここは早く回復してもらわないと困ります。

だけどなぁ…しばらくは家の中でも静かな時間を過ごすことができるかもしれないし、そんなことを言ったら
張っ倒されてしまいそうですし ヾ(ーー )

とにかく、早く回復してくれることを祈っておりますぞ。

大雪の中で迎えた立春の今日、こんなことを考えながら過ごしておりました (^^)





nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 13

さる1号

奥様がインフルですか。お大事になさってください。
暫くはしっかり寝ていないといけませんね。
となると・・・なかちゃんさんが給食当番なのでしょうか。
大きな鍋に溢れんばかりのカレーを思い出しました。
by さる1号 (2012-02-05 04:24) 

U3

お大事に。
大雪大変でね。一応東北生まれなので大雪の経験は(少しばかり)あります。
by U3 (2012-02-05 08:12) 

たいへー

共倒れなさらぬように・・・^^;
それにしても、大雪ですなぁ。
by たいへー (2012-02-05 11:18) 

rtfk

あ~ビックリしました~(驚)
一体何が起こったのかと心配しちゃいました~(^^)
でもインフルエンザですか・・・お大事になさってくださいね(^^)
いつも元気で明るいペコちゃんさんでしょうけど
こういう時こそゆっくり養生をされてください(^m^)



by rtfk (2012-02-05 14:12) 

okko

「美人すぎて、お客がアンタの顔ばかり見ていて、買い物しないから!」って言われたのかと思っちゃった! それはいけませんねぇ、しっかりと治してください。トウチャン、看病よろしく。
よくふりますねぇ。水戸黄門じゃないけど、「もういいでしょう」
by okko (2012-02-05 14:57) 

ちあこさん

こんばんは。一つ記事が飛んでしまいました(><)大雪警報との記事だったので心配しておりましたが、警報なんて所詮人間の観測の領域を出ないんですね。ただまぁ、よく降りましたね。
氷柱なんてビックリしてしまいます。でも雪の結晶は色んな物を想像させてくれました♪最後のほうは子供が戯れてるようにも見えてきたりして(^^) 降雪地域のご苦労は図りしれませんが、早く春にならないかと一緒に願ってます。

奥様、お大事に。最初、雪がひどくてお店が困った状態なのかと思いましたが、インフルエンザでしたか(;;) こちらでも猛威を振るってます。風邪のときは十分加湿もひつようですので、除湿機くんは控えめ運転かな?
by ちあこさん (2012-02-05 23:53) 

ぐーちゃん

あー、びっくりした! 雪の結晶が落ち着いてみられませんよ~。
それはともかく、なかちゃんのお遊び写真、楽しく拝見しました(^^)

インフルエンザ、流行っているようですね。
関西方面でもらってこられたのでしょうか?
日本海側は湿度があるので、かかりにくいと油断していますが^^;;
大人になってからの高熱はつらいですね。
早く、元の元気なペコちゃんにもどれますように。
そして、なによりお母さまにうつりませんように、祈っています。
by ぐーちゃん (2012-02-06 08:51) 

horigon

なぬ・・・事と次第によっては、あのスーパーに怒鳴り込みに行こうかと
思っていたら、なるほど、インフルエンザでしたか。
熱の方はどうなのかな?ともかく、はやく治ってもらわないと困るのだ。

ところで、寒さもひと段落の様相ですが、それにしても なかちゃんは元気
だねぇ。子どもは風の子・・・かな(笑)。
そうそう、当方も、口の中が腫れて酷い事になり寝込んだりしています。
風邪だと思うけど、気持ちまで萎えそう。奥様、お大事に。
by horigon (2012-02-06 16:47) 

ミムラネェ

こんばんは~
なかちゃんの頑固さんをガッチリ受け止めるふところ深そうな奥様ですから
きっと話はウラあるなぁ(笑)と思っていたら・・・
今大流行のインフルでしたか~( ̄^ ゚̄)ナットク
スナフキンなど、会社でもそういう風に言われるけど、私にも
「出入り禁止」にされちゃうかも~ヾ( ̄◇ ̄)ノホッホッホ
奥様、お大事に♪

フワフワの雪がとっても綺麗(〃∇〃人)♪
雪の結晶って、デザイン的にもそそられます~
自分の息でも、あと言う間に溶けてしまうので、撮るのに苦労しますよね
by ミムラネェ (2012-02-06 21:07) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪さる1号さん、こんばんは ^^
はい、ペコちゃんがインフルってしまいました。ようやく昨夜熱が下がったんですが、
今度は三男がやられてしまったみたいです。
昨日の朝まではオフクロがご飯を作ってくれていたんだけど、オフクロも何か危ない感じ
ですし、やはりここはボクが給食当番をやらねばなりますまい…
カレーは近い内に出てくることでしょう (^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
ペコちゃんは明日も明後日も仕事はお休みだと思います。
そっか、U3さんも大雪の経験はおありなんですね (^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
2人で寝込まないように、気を付けます。
ホントに今年は雪が多くて大変です (^^)



♪rtfkさん、こんばんは ^^
お話に反応くださり、ありがとうございます。
昨夜辺りから少し動き始めたもので、『動くな…』って言ってるんですよ ^^;
とにかく明るいだけがとりえの脳天気夫婦ですので、どちらかが臥せっているとまるで
灯が消えたようです。
でも、焦らずしっかりと治してほしいです (^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
美人過ぎる?そんなことは絶対にありません。有り得ないんです ^^;
昨夜から少し動き出したので、『まだ早い』って怒ってやらねば…
ホントによく降りやがります。助さん、格さん、お天道さん…もういいでしょう (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
ご心配いただき、ホントにありがとうございます。ボクは元気です (^-^)

こちらでは氷柱は毎年出来ますよ。ただ、今回みたいに大きなのはちょっと珍しいかも
しれません。
雪の結晶は、とってもキレイですよね。何と言っても真っ白というのがいいと思います。
こんなのだけ見ていたら、それはそれでいいんですけどね…やはり暖かい方がいいです。

ペコちゃんは、もうかなり良くなりました。
こちらでは除湿機は目一杯運転で50%くらいなので、あんまり関係ないかも…
ただ、今度は三男がインフルしてしまいました (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
ビックリさせちゃって、どうもすみません ^^;
あくまでお遊びですので…

インフルくんはホントにスゴイ猛威ですね。我が家でもペコちゃんの次に三男がやられて
しまいました。
ペコちゃんは、今はもうかなり回復して今夜の晩御飯はたっぷり食べたんですよ。
ただ、回復したらやっぱりうるさいのだ…ヾ(・ε・。)
オフクロは、『ちょっと調子が悪い』なんて言ってたから心配したんだけど、どうやら今の
ところ大丈夫みたいです。
お祈りまでしていただいて、ホントにありがとうございます (^^)



♪先輩、こんばんは ^^
そうなんです、見るからに脳天気…でなくって不死身のペコちゃんもインフルエンザには
勝てなかったみたいですね。
でも、今日はかなり回復したみたいで、家の中をウロウロしてました ^^;

ボクの場合『子どもは風の子』というより、『子どもは風邪の子』というくらいに虚弱体質
なんですが、この時期は仕事も少なくてボーーっと過ごしているから大丈夫なのかも…
口の中が腫れたのですか?それは困りましたね。
お互いに喋ることが飯のタネですので、大事にしましょうね。
先輩もお大事に (^^)



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
あれ?ボクが頑固だなんて、どうして分かっちゃったのかな ヾ(・ε・。)
そう、実はインフルくんだったんです ^^;
そんな、我が家でまで出入り禁止なんて言ったら、ボクが追い出されてしまいますがな…
たっぷりとお大事にさせていただきましたよ ^^

雪の結晶は、ホントにキレイでしたよ。
三脚を立ててから、30分くらいは外でカメラで遊んでました。
こんなデリケートな素材だからこそ、撮ってて面白いのでしょうね (^^)



by なかちゃん (2012-02-06 22:58) 

koto

美人で愛想のいいペコちゃんなんでしょ?
クビにするはずないでしょう。

by koto (2012-02-09 10:24) 

koh925

奥さま、インフルエンザはその後如何でしょうか?
ストレスがたまらないようにするには、回復が一番なんですね
良くなられる事をお祈りいたします
雪は小さく集まっても結晶になるのですね、綺麗です
by koh925 (2012-02-10 13:03) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんばんは ^^
ん?美人??誰が???
そんなことを言ってはダメですよ。
ペコちゃんはスグにその気になってしまうので (^^;



♪koh925さん、こんばんは ^^
はい、ペコちゃんのインフルエンザはどうやら治ったみたいです。
ご心配をおかけして、どうもすみません <(_ _)>
雪の結晶は、マクロで見るのもいいのかもしれないけど、自分の目で見るのがきっと一番
キレイだと思います (^^)



by なかちゃん (2012-02-10 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。