SSブログ

夜の風景 [日常]

立春を過ぎたというのに、まだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

前記事でお話していた我が家のペコちゃんのインフルエンザですが、今ではすっかり良くなって昨日から
仕事に出ております。

ご心配をおかけしまして、どうもすみませんでした <(_ _)>




その代わりという訳ではないのですが、今度は三男坊がインフルくんにやられてしまい、オフクロは風邪に
やられてしまいました。

何故か一番身体の弱いはずの僕が大丈夫なのだから、おかしなものですね…



前回の記事の後に一度寒さが緩んだので、『さぁ、これで少し暖かくなるかな?』なんて期待をしたのが
間違いでした。

もしかしたらこの冬一番の積雪量ではなかろうかと思われるほど雪が積もっています。

昨日せっかくNEWクボタくんですっきりと道路を除雪したのに、今朝はまたこうです。
12.02.10 09:01
もうやってられないですね (><)

玄関の屋根
こちらは玄関の屋根です。たくさん積もってますね…

外に出たついでに庭の木の雪を落としていたんですが、そのとき家の裏側に回ってみてビックリしました。
家の裏側
茶色いのとシルバーのは、洗濯物を干す竿をかけるポールですね。半分以上雪に埋もれています。

我が家は車庫の2階が物干し場になっているのと、この時期寒くて湿度も高くて洗濯物もなかなか乾かない
ので、家の中で乾燥機を使ったりしているんです。

ですから、こちらはこの冬一度も除雪をしていないので、これが今の積雪量なのでしょう ^^;

こうなると『一体どれだけくらい積もっているのか?』と思って竿を立てて計ってみると。約85cmも積もって
いました。

ボクの家は海から直線距離で1kmもないのにこれだけあるということは、山沿いはきっと大変なんだろうな。





さて、この寒い中何を思ったのかは知りませんが、昨夜雪が降りしきる中、こんな写真を撮っていました。
12.02.09 21:54
昨夜のPM10時ちょっと前ですね。もうこの時間には少し積もっています。

家の前の寺
我が家の前のお寺です。何となく厳かに見えるような気がします ^^;

鐘撞き堂
鐘撞き堂です。

これも鐘撞き堂
別の角度から…

ストロボを使用するとこうなります。
ピカッ
雰囲気もなにもあったもんじゃないですね ^^;

電柱
これは横に立ってる電柱です。この雰囲気が何となく好きです (^^)

もうひとつストロボを使用したのとしてないのを…
近所です ^^;
我が家の向かいのお寺の横のお宅です。

ストロボ使用
やはり雰囲気はぶち壊しですね (^^;

次は我が家です。
我が家です
とっても暗いですね。少しシャッターをスローにしてみましょう
ちょっと明るい
今度はちょっと明るいです。

1階部分で明るいのはボクが事務所にしている部屋で、2階で明るいのはボクの寝室なんですよ ^^

またまたストロボ
またストロボなんだけど、ちょっとしつこかったかな?もうやめましょう (^^;

ボクの自動車
今度はボクの自動車ですね。実は車庫には3台しか車が入らないもので、一番古いボクの車は外なんです。

それと、ボク以外は全員朝になると出勤しますので、雪を落とす時間が勿体ないですからね。だから出勤の
必要のないボクのは外でいいんです。

しかし、相変わらずシーボーズみたいですね。

以前の記事でシーボーズと言ったけれど、どんなんだか分からない方の方が多いと思われます。

シーボーズってのは、こんな怪獣なんです。
ネットでパクリ ^^;
ウルトラマンに出てきた怪獣なんだけど、ちょっとだけ悲しい物語の怪獣さんなんですよ。後のシリーズでは
復活したとかですが、ボクはこの最初のが好きですね。






さて、今回は実は違うネタでお話を書こうと決めていたんだけど、いつまでも止まない雪のせいで連続の
雪ネタとなってしまいました。

次こそは雪から離れたお話を書きたいのですが、このお天気がどうなることやら…です。

あれ?だけどボクは明日は朝も早くからお隣の新潟県に行かなきゃならないんだった…

ん~~ん…ちょっと大変そうですぞ。

お願いですから明日は雪が降りませんように (^^)







nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 17

rtfk

ものすごい雪ですね(驚)
ペコちゃんご快癒よかったですね♫
しかし皆さんが安全であればいくら降ってもいいのでしょうが。。。
シーボーズ懐かしいです(笑)

by rtfk (2012-02-10 22:55) 

ちあこさん

凄い雪ですね。相変わらず寒波も居座ってるようです。木曜に30分ほど雪がひどく降った(舞った?)だけで、車の運転が怖くなったワタシ。こんなに雪に埋もれた道路で出勤するご家族の皆様大変ですね。雪の被害も聞くし、もうそろそろ勘弁して欲しいところです。

奥様治ってよかったですが、家族内での感染は予防にも限界があるから残念ながら致し方ないかな?インフルエンザも猛威ですね、A型が流行ってたら、今度はB型も流行りだしたとかで、ユウタノ隣のクラスはB型にかかった子が多数で学級閉鎖。耐寒マラソンも延期です。そう、雪が降らない地域はこの時期マラソンなのです(><)う~、サブイ
by ちあこさん (2012-02-10 23:30) 

ぐーちゃん

ペコちゃん、元気になってよかったです。
今度はお母さまがお風邪ですか?
早くよくなりますように。

なかちゃんち、海に近いのにけっこう雪がありますね。
うちは、寺泊港までは車で40分ぐらいあります。
与板という途中の町を過ぎると、ぐ~んと田んぼの雪が少なくなります。
豪雪地帯の人も、海側に引っ越せばいいのに、なんて思っちゃいます。
田んぼがあるから、そう簡単にいかないんですよね。

なかちゃん、外は寒いのに、カメラでお遊び?
雪がまぁるく降ってくるのと、蛍光灯の前で短冊のようになっている、
こんな対比がおもしろいです(^^)
by ぐーちゃん (2012-02-11 11:07) 

okko

雪には憧れますが、もうこうなったらいけません。高齢者の方たちは難儀をされているでしょうね。

ペコちゃん、恢復されて何よりでした。全国で220万人、インフルエンザに罹ったとか、病後も油断なく安静にお過ごしください。
by okko (2012-02-11 14:49) 

たいへー

いつまで降るんでしょうかねー、雪。
我が家には、今年は間でインフルは入ってませんが、
来月の受験前には、来て欲しくないですね。

by たいへー (2012-02-11 15:07) 

雅

ホント今年は雪が多いんですね。
ペコちゃん、インフルエンザ完治されてよかったですね。
たいへーさんのところと同じく、うちの長女は来週受験です。
大丈夫だといいんですが。
by (2012-02-11 21:07) 

さる1号

凄い雪ですね。
雪国の方々はうんざりでしょうけど、雪に縁のない自分には魅力的な景色です。
4枚目の静かな雰囲気が素敵ですね。
勤務先の富山のスタッフが、雪にメジャーを突っ込んで120cmを指している写真を送ってくれました。
オフィスの発掘(?)が大変だったと・・・・
by さる1号 (2012-02-12 07:27) 

horigon

前回の大雪のあと、3日間ほど何事もなく、積雪もかなり融けたところに
また、ドカンと降りましたね。最高一日4回の除雪も、いい加減に飽き飽き
してしまいます。地球は、本当に温暖化なのだろうか? たかじんの番組で
そうではないと主張する学者のいう事を信じたくなります。

ま、昨日今日と、比較的穏かな天気ですが、週末にはまた雪マーク。
もうそろそろ、お手柔らかにというのが実感ですね(笑)。

新潟からは、無事お帰りの由。めぐみも、今日、早朝に高速バスで無事
東京から帰ってきました。僕も風邪はかなり良くなったけど、奥様の快癒
本当に良かったです。・・・余談だけど、僕の車も外だもんね(爆)。
by horigon (2012-02-12 10:19) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、大変な雪ですね、
これじゃ私など通院シンドいですね。此方は雪は少ないですが凍てつき
寒いです。此れからも宜しく願います。季節柄、おん身大切にね。
あの話もチョット面白いでしょう?
by 吉之輔 (2012-02-12 16:32) 

ami

こんにちわ^^
あ~・・・・ペコちゃんもインフルエンザやっちゃいましたか^^:

なかちゃん気をつけて下さいね。

金沢も降りましたが、富山はもっと凄いですね。
もう雪いりません、早く春よ来い!!・・・・ですね。
by ami (2012-02-13 14:38) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪rtfkさん、こんにちは ^^
はい、富山市内で積雪が80cmを超えたのは、、16年ぶりとのことです。
おかげさまでペコちゃんは全快したのですが、そうなると今度はまたうるさいです ^^;
でも、寝込んでいるよりはいいと思う事にしましょう (^^;



♪ちあこさん、こんにちは ^^
ホントに毎日寒いです。
この時期の車の運転は、長年経験しててもやはり怖いです。ですから、どうしてもという
用事以外は出歩かなくなりますね ^^;

今のところ我が家ではカミさんと三男だけがインフルしました。
だから、それ以外は全員ヤバイし、カミさんも三男もA型は罹ったけれどB型はまだです
から、そちらの心配もありますよね。
この時期のマラソンは、こちらでは考えられません。考えるだけでサブイです (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
はい、ペコちゃんも三男も元気になりました。オフクロももう大丈夫みたいです。
先日新潟に行った時に思ったんだけど、県内の山間を走る高速道路はあまり大したことは
なかったんです。今年は里雪型だったのかもしれませんね。

降雪時にしか撮れない写真があると、どうしても撮りたくなってしまいます。
こんなところは天邪鬼なのかも (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
そうですね、雪はチラホラで、朝だけ少し銀世界程度が一番いいのかもしれません。
こうなるともう完全に白い悪魔ですね。

ペコちゃん、おかげさまで元気になりました。
ボクに伝染しなかったのが、不思議でなりません (^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
ホントにこの雪はいつまで降るんですかね。今夜も富山は雪マークが付いてます。
インフルは、受験生を持つ親としたらもの凄い脅威ですね。
受験前には治まっているようお祈りいたします (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
今冬は12月の半ばまで雪が降らなかったから、暖冬か?などと期待していたのですが、
蓋を開けたら16年振りに積雪が80cmを超えてしまいました。
ペコちゃんのインフルは治ったんだけど、雪はなかなか無くなりません。
雅さん家のお嬢さんも受験ですか?しかも今週???
大変でしょうが、それが終わると季節は春ですね (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
久し振りの日本は寒いでしょ?お風邪を召されませぬように ^^;
ホントにスゴイ雪の量で、仰るとおりウンザリしてます。雪掻きをしようにも、もう雪を
捨てる場所がありません。
数年前の市町村合併で富山市も広くなり、一番雪深い地区では180cmを超えています。
富山の事務所の方も、もう雪は見たくないとおっしゃっておられると思います (^^;



♪先輩、こんにちは ^^
せっかく少し融けたと喜んでいたところにドカンですからね。もう頭にきてしまいます。
地球は温暖化というよりも、自転軸が変わったのでは?なんて疑いたくなります ^^;
ホントにもう、お手柔らかに願いたいですね。

お嬢さまも無事東京から戻られましたか…良かった良かった ^^
実は、長男夫婦も昨夜ハネムーン先から日本に戻り、今日の便で富山に帰ってくるんです。
行きも帰りも、雪に祟られなくて良かったです。
次の記事くらいで書くと思うけど、ボクの車は、また車庫の中になりました (^^)



♪吉之輔さん、こんにちは ^^
こちらこそ、いつもご丁寧なコメントをいただき、ホントにありがとうございます。
今年はホントにたくさんの雪が積もり、いろんな部分で生活に支障が出ています。
例えば、自転車などはとても乗れる状態ではないので、他に交通手段のない方は大変だと
思います。
吉之輔さんの記事のお話、とても面白かったですよ (^^)



♪amiさん、こんにちは ^^
はい、ペコちゃんもインフルエンザに罹ってしまいました。
でも、今はもう治りました。その分うるさいけど ^^;
ボクも気をつけま~す。
そうですね…もう雪なんかいりませんよね (^^)



by なかちゃん (2012-02-13 17:43) 

ミムラネェ

おはようございます!
あれれ?コメントが反映されて無い?! スミマセン( ̄人 ゚̄)
先週は高岡市も随分と積りましたが、今日の雨で道路脇の雪も
大分減るかもしれません・・・もぉ~降らなくても良いんですけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ

シーボーズ、ウルトラ怪獣の中で大好きな怪獣です♪
怪獣墓場から落っこちて来ちゃって、帰りたいと泣いちゃうし
子供みたいに、後ろ手に石を蹴るポーズでいじけてみてりして
ウルトラマンを困らせちゃう…というのを覚えています^^
姿は可愛くないのだけど、しぐさがカワイイの~(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2012-02-14 08:36) 

なかちゃん

♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
えっ?コメントが???ということは、2回も書き込んでくださったのですね…ホントに
ありがとうございます <(_ _)>
雪は少なくなりましたね。とっても嬉しいです。

おっ?シーボーズをご存知ですか???それは嬉しいですね。
おっしゃるとおり、いじけのポーズとかが可愛かったです ^^;
本来は平和を愛するとしている円谷プロの傑作だと思います (^^)



by なかちゃん (2012-02-16 21:03) 

koto

なるほど!
ほんまにシーボーズやわ!
by koto (2012-02-17 09:22) 

なかちゃん

♪kotoさん、おはようございます ^^
ねっ、ねっ…シーボーズみたいでしょ (^^)



by なかちゃん (2012-02-18 09:44) 

barbermama

うちの娘が3歳の時せがまれて買った「ウルトラ大図鑑・怪獣」があります。
ものすごく久しぶりに「大図鑑」を開いてみると、シーボーズの出身地の下に
娘の字で「このかいじゅうのなきごえは、あかちゃんのなきごえをかえたものである」
と書き込んでありました^^
ところで、車の積雪が何故シーボーズになるんでしょう?
by barbermama (2012-02-19 10:37) 

なかちゃん

♪barbermamaさん、こんばんは ^^
ウルトラ怪獣大図鑑ですか?いいなぁ、ボクも欲しいです。とっても羨ましい ^^;
赤ちゃんの泣き声を変えた…ですか?なるほど、子供の観察力ってスゴイですね。
車の積雪があんな模様になるのは、雪の残っている部分だけがボンネットの鉄板が補強
されていて、エンジンの熱が伝わりにくいのだと思います (^^)



by なかちゃん (2012-02-23 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。