SSブログ

おひなさま ^^ [日常]

最近テレビでよくお雛さまのCMを見ます。

今はそんな時期なんだから当然なんでしようが、これを見ると季節を感じますね ^^

ただ、いつもお越しいただいてる方はご存知かと思いますが、我が家には女の子というのがおりません。

こんなん書くと我が家の ペコちゃん とある方が目を吊り上げて『ここにいるよ』なんて言って手を挙げて
しまいそうですが、それは大きな間違いですぞ。

ボクの言っているのは女の子であって、女の古ではないのです (・_・!) あ゙っ・・・・・・言っちゃった



ということで、我が家ではここ20年以上もお雛さまが飾られたことはないんです。

ただ、今年はこんなかわいいお雛さまが飾られました ^^
ohinasama 01
いかがですか?とってもかわいいでしょ???

もうピンとこられた方もいらっしゃると思いますが、お隣の石川県でワイヤーアートの教室をしておられる
amiさんの作られた、ワイヤーアートのお雛さまなんです (^^)




amiさんのブログにお邪魔した際に、石川県は野々市市でお雛さまの展示会をされることが書かれて
いたので、21日の火曜日に行ってきました。

こちらがamiさんのブログです ^^    ワイヤーアート・イメージング塾 ami

今までも何度か展示会にはお邪魔させていただいていたのですが、普段からお雛さまには縁のない
生活をしているもので、ちょっと照れ臭いような気もしましたが、行ってみて大正解でした \(^^)/
12.02.21

今回も少し写真を撮らせていただいたので、ご覧ください ^^
ohinasama 02
壁に掛けて飾られています。

ohinasama 03
こちらも壁に…

ohinasama 04
ohinasama 05
上のふたつはちっちゃなミニチュアサイズなんだけど、かわいいでしょ (^-^)

ohinasama 06
ohinasama 07
ライトの具合がいいですね

ohinasama 08
ohinasama 09
たくさん並んでいますね ^^

ohinasama 10
ohinasama 11
ohinasama 12
ohinasama 13
ohinasama 14
お雛さまの飾りのお菓子、金花糖っていうんですか?子供の頃は妹と取り合いをして食べました ^^;

会場にはお雛さま以外の作品もたくさん飾られていました。どれもこれも全部好きです (^^)
壁の飾り付け
ワイヤーツリー
ちょっと光が不足だったかもしれないけれど、それがまた良い感じですね ^^

これもツリー
これはワイヤーのツリーにハートのペンダントトップ…かな?

ohinasama 15
ohinasama 16
ohinasama 17
ohinasama 18
ohinasama 19

会場ではamiさんと、kさんが来場された方にいろいろと教えておられました。
美女が勢揃い
ただ…女性ばかりで男はボク一人だったので、ちょっと恥ずかしいやら嬉しいやらでした (^^;

こちらが今回一番大きかったお雛さまでしょうか?カウンターの中の一番真ん中に飾られていました。
ohinasama 20

そうそう…書き忘れていましたが、今回の展示会の会場は石川県は野々市市にあります、おかし和音さんで
開催されておりまして、とってもおいしいお菓子を店内でいただくこともできるんです。
お団子とコーヒー
ボクはこのお団子とコーヒーをいただきました。さすがお菓子屋さんのお菓子です。美味しかった (^^)

和音さんはネットでもいろいろと出ているんだけど、こちらは⇒石川県の食べログで紹介されているページです。

お店の中
お店の中
ほんの1時間とちょっとだったけど、こんな雰囲気の中で過ごした時間、とても気持ち良かったです ^^

amiさん、そしてkさん、どうもありがとうございました <(_ _)>





ホントは、まだ展示会をやっておられるのに、こんなに写真を載せちゃっていいものかと考えたんだけど、
ステキなものを見ちゃうと黙っておられない性格なもので、書いてしまいました ^^;

でも、お時間のある方は是非とも行ってみられることをお勧めします。

こんなボクのヘタッピな写真じゃなくて、原寸大のホントにステキな雰囲気に包まれて時間を過ごすことが
出来ますよ。

ボクが保証します (^^)






nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 18

koto

なかちゃんが作ったのかと思った!


by koto (2012-02-24 01:27) 

さる1号

これは愛らしい。
お雛様も素敵ですが、壁の飾りがとてもいい雰囲気ですね。
壁に映る影がとても素敵です。
でもそれ以上に目を引いたのがお団子。甘党ですので・・・(笑)

by さる1号 (2012-02-24 06:32) 

rtfk

実に素晴らしいですね☆
ぜひ実物を拝見してみたいです(^w^)

by rtfk (2012-02-24 06:42) 

ぐーちゃん

ワイヤーアートでお雛さま? と思いましたが、
布とワイヤーで不思議な空間が造りだされていますね。
ミニチュア好きとしては、お雛さまの前の
菱餅とかも気になります(^^) かわいい♪
グリーンのバイオリンも、いいなぁ……。
こんな素敵なお仲間がいるなかちゃんって、すごい!

なかちゃんちでお雛様が飾れる日はいつかな?
勝手なことを言ってごめんなさい^^;;
by ぐーちゃん (2012-02-24 08:39) 

ami

なかちゃんおはようございます^^
先日はありがとうございました♪
ステキにアップしてくださってありがとうございます、凄く嬉しいです。
なかちゃんのお元気な様子も嬉しくて楽しい一日になりました。
沢山の人に、暖かな春を感じていただけると良いです。
今日も展示会に、元気で行ってきま~す!!
by ami (2012-02-24 08:41) 

たいへー

毎年、店に出しておりましたが、今年は寝床の方に出しました。
単純に、移動が面倒くさかったからです。(笑
これなら、持ち運びも便利ですな。
by たいへー (2012-02-24 11:54) 

okko

珍しい感覚のお雛さま、現代にピッタリのアートですね
amiさんのブログには、何回かお邪魔しています。ワイアー・アート、やってみたいけど、もう絶対無理!と諦めたのも覚えています。
by okko (2012-02-24 11:57) 

horigon

あはは、うちも・・・カミさんもめぐみも女の古。だから、お雛さんは飾りません(笑)。

amiさんの展示会、いつもながらに素敵ですね。
前回、一緒に連れて行ってもらったときは、おわらの踊り手が作られていましたが、
今回のお雛さんは、とても華があって温かい感じがしますね。
孫が女の子なら、このお雛さんを買い求めてプレゼントしようかな。安上がるし(爆)。
by horigon (2012-02-24 17:18) 

kita

なかちゃん 先日は ありがとうございました。
ami先生のおかげで すてきな出逢いに いつも
感謝しています。
by kita (2012-02-24 19:13) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。
今日は朝から一泊で関東地方に出掛けます。こんなことしてて電車に間に合うのかな?



♪kotoさん、おはようございます ^^
そんな、ボクには絶対に無理でございます (^^;



♪さる1号さん、おはようございます ^^
お雛さまも壁の飾りもホントにステキでした。
でもそれよりもお団子???ホントだ、美味しそうですね (^^;



♪rtfkさん、おはようございます ^^
実物はスゴイですよ。もう最高です (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
ボクも最初は?って感じだったんだけど、実際に見たら素晴しかったです。
菱餅の置いてあるのは、雛人形自体の大きさも50cmくらいはあるので、実際の雛人形の
飾りをそのまま使ってあるんだと思います。

我が家でお雛さま…こればかりはもう子供に頼るしかないので、何とも言えませんね (^^;



♪amiさん、おはようございます ^^
こちらこそ、先日はホントにありがとうございました <(_ _)>
こんなんで喜んでいただけるなんて、とっても嬉しいです (o゜▽゜)o
おかげさまでボクは元気です。昨日も病院の検査日でしたが、異常なしでした ^^;
予定では今日も展示会ですよね?行ってらっしゃ~い (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
確かに雛人形とかって移動が大変ですよね。ボクも五月人形だけでも毎年ヒーヒー言って
作業をしています (^^;



♪okkoさん、おはようございます ^^
ホントに現代的で、とってもステキなアートですよね。
okkoさんがamiさんのブログに行っておられるのは知ってます。ポピーちゃんと姫との
お話が楽しそう (^-^)
okkoさんなら無理ってことはないと思いますよ (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
あらららら、そんなことを言って…ママさんに言いつけちゃいますぞ ^^;

今回も声をかけさせていただこうかと思ったんだけど、今日からの土日がボクがNGなので
一人で行っちゃいました。
先輩だったら、お孫さんが女の子だったら奈良の大仏さまくらいの大きいのをプレゼント
しちゃいそうですね (^^)



♪kitaさん、おはようございます ^^
こちらこそ、先日はホントにありがとうございました。
ボクもamiさんやkitaさんとの出会いに、感謝感謝です (^^)



by なかちゃん (2012-02-25 06:57) 

雅

うちは娘二人なので毎年雛飾り飾ってますが、こういうのもいいですねー。
なかちゃん家もそのうち可愛い女の子が出来るんじゃないですか?

by (2012-02-25 19:58) 

Mie

初めまして。
amiさんのブログをいつも拝読させて頂いているのですが。ワイヤーで作るお雛様がこちらで拝見出来ると、amiさんのブログで知りお邪魔しました。
想像していたよりもっともっと素敵で驚きました。(^^)
展示会で、ワイヤーアートも教えて頂けたんですか。
近くに住んでいたら、私も絶対伺いたかったです。

素敵な写真を見せて頂きまして、ありがとうびざいました。(^^)


by Mie (2012-02-25 20:34) 

ちあこさん

女の古、呼びましたか???(笑)少しご無沙汰してしまいましたが、元気です。ワタシも結婚後はひな祭りをチラシ寿司などで祝っても、お雛様を出したり実家から持ってきたりはしてませんでしたね。
みゆきの小さな小さなお雛様もそろそろ飾らねばならないのに、じつはまだ(ーー;

素敵なお雛様の世界にうっとりしました。壁掛けはなんだかお雛様が踊ってるみたいでまた7可愛い。教えていただきたいものだなぁと遠い地から思いを馳せております。
by ちあこさん (2012-02-25 21:14) 

ミムラネェ

こんにちは
素敵な展示会ですね~(〃∇〃人)
こんなに小さいものまで造れるとは、なんとも手先が器用で驚いてしまいます

すっかりお雛様からは遠ざかっていますが、菓子屋さんへ行くと
雛段に飾られる砂糖菓子が売られているのを目にし
なんだか混ざりたいくなってしまいます
負けませんよ~女の古でも!p( ̄◇ ̄*)笑
by ミムラネェ (2012-02-27 12:58) 

koto

なかちゃんお誕生日おめでとう!!
私と同じ日だったよね。
少し私の方が年上ですが。
少しだけ・・
by koto (2012-02-27 20:26) 

なかちゃん

♪雅さん、こんばんは ^^
そっか、雅さんはお嬢さんがお二人いらっしゃるから、お雛さまは毎年飾られるんですね。
我が家に女の子は…子供任せですね (^^;



♪Mieさん、こんばんは ^^
拙いブログにようこそのご来訪、ありがとうございます <(_ _)>
amiさんのワイヤーアートはホントにステキですよね。ボクは大好きなんです。
ボクの写真の腕程度ではなかなか魅力を引き出すには至らないけれど、それでもステキと
言っていただけて嬉しいです。

こんなブログでよろしければ、またいつでも来てくださいね (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
いえいえ、そんな…ちあこさんを呼んだのではありませんよ。
ちあこさんはまだまだ旬だと思っています ^^;

お忙しいのかな?って思っていたんだけど、ブログの更新も見られて、お元気そうなので
ホッとしました。
みゆきちゃんのお雛さま、飾り付けが終わったら拝見したいですね。

ワイヤーアートのお雛さまは、その場で見たらホントにうっとりですよ。
ボクも教わってみたいです (^^)



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
amiさんのワイヤーアートはいつもうっとりとしてしまいます。
ホントにステキなんですよ (^-^)

お雛さまはあまり見なくても、そのお菓子とかはよく見ますよね。
桜餅なんて、ボクも大好きです ^^;
あら?女の古というのは、我が家のことなんですよ (^^;



♪kotoさん、こんばんは ^^
どうもありがとうございます。
そしてkotoさんも、お誕生日おめでとうございます <(_ _)>
ホンの少しの年齢の差なんて、関係ないですよね。
実際ボクはお姉さんの方が好きですし… (^^)



by なかちゃん (2012-02-27 21:39) 

吉之輔

こんにちは、我が家には女の孫が居ますが今は大阪にひとり暮らし。
でもおヒナさんは飾っています、ワイヤーアートのおヒナさんは
多分amiさんが〜〜〜?
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-03-01 13:22) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、こんばんは ^^
おぉ、吉之輔さんには女の子のお孫さんがいらっしゃるんですか?それはそれは可愛くて
仕方がないことでしょう ^^;
ワイヤーアートのお雛さまは、amiさんの展示会場で粘って写真を撮ってきました ^^;
こちらこそいつもありがとうございます。今後ともヨロシクです (^^)



by なかちゃん (2012-03-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。