SSブログ

ALWAYS'64 [日常]

今日の日中、車を運転していたボクの耳に入ってきたラジオの中の言葉です。

『今日は県内の多くの公立高校の卒業式ですね』

『そうですね。もうそんな時期なんですね…』

みたいなお話だったと思いますが、その後にこんな言葉が…




まぁ、勿体をつけるほどのものではないのですが、ラジオを聴いてるリスナーっちゅう奴からのFAXが
紹介されました。

『卒業式で何故泣くのかまったく分かりません。自分は一度も泣いたことがありません。』みたいな
内容だったと思います。

そのときボクが考えたのは、『お前は鈍いんでないの?????』だったのですが、よくよく考えて
みると、自分の卒業式でボクが泣いたかどうかなんて完全に忘れ去っています。

これでは他人のことをとやかく言うことはできませんね ^^;




卒業式といえば、ボクは人を泣かせたことは記憶しています。

それは、ボクの長男が小学校を卒業するときのことでした。

当時イヤイヤながらも小学校のPTA会長をさせられていたボクなんだけど、卒業式と入学式ではPTAを
代表して挨拶をしなくちゃならなかったんです。

そのときの挨拶の言葉は今でも憶えています。

ゆっくりと…
『君達は、今日を最後に、この学校の校舎と、教室と、グランドと、そして先生たちと、そして…友達と…
お別れします。だけど、4月になれば新しい学校の校舎や教室やグランド、そして新しい友達や新しい
先生が君達を待っています。』

みたいなことを言いました。

そしたら、その喋ってる途中から会場のあちこちで鼻をすするような声が聞こえてきて、最終的には
声を出して泣いてる子もいました。

その数日後、長男から『父ちゃんがみんなを泣かせた』って怒られてしまいました (^^;

つまらん思い出話でゴメンナサイ <(_ _)>





さて、本来ならば月末だとか確定申告だとかで忙しくて仕方のない時期のはずなんだけど、今日の
富山はお天気も良くて、暖かい一日でしたので『たまにはサボるか…』なんてなってしまいまして、
しばらくできなかったことをやることにしました。

仕事が片付いて、そう思い立ったのが午前10時半頃です。


実は、他にも仕事はあったんだけど、もう何日も前からやりたくて仕方のなかったことをやること…それは
洗車なんです ^^;

というのも、この季節の富山は道路は絶えず濡れていて、車はいつもスッゴク汚い状態なんですね。

それも、ペコちゃんのCOLTクンがスッゴク汚いんです。
※ここからは、ペコちゃんのCOLTクンなので、PECOLTクンと呼ぶことにします (^^;

ボクの車ならば洗車機にでも入れればいいと思うのですが、PECOLTクンは昨年末に買ったばかりで
洗車機に入れるのはまだチョット嫌なんですね。

何日も前からペコちゃんが『あぁ、車が汚い。洗車したい…』って言ってたのを思い出して、久し振りに
ボクが洗うことにしました。

とはいえもう午前10半時を過ぎているので、ペコちゃんが仕事に行ってる1時までの間の2時間1本勝負
ですね。ちょっと急がねばなりません。


途中の経過を全く写真で残していないのでゴメンナサイ。

だけど、PECOLTクンはピカピカになりました。WAXもかけたんですよ \(^^)/
PECOLTクンです
やったね、ピカピカだ [わーい(嬉しい顔)]

PECOLTクン 横から
横から見てもピカピカ ^^

とっても薄い、まるで海苔巻きだ…
タイヤもピカピカですよ (^-^)



ただ、こうなるとPECOLTクンだけがピカピカというのはボクも納得できません。よって、ボクの愛車
エアトレックくんにもピカピカになってもらいましょう。
エアトレック 002
やったね、ピカピカだ ^^

エアトレック 001
やったね、ピカピカだ ^^…って、あれ???

実は上の2枚は、同じ場所から撮った写真なんだけど、1枚はデジイチで、1枚はコンデジなんです。

こうなると、何かに書き留めておかないと区別がつきませんね。ボクも全然分かりません (^^;
正解は、下のがデジイチの写真です。




最後になりますが、今回のタイトル『ALWAYS'64』を観に行ってきました。

相変わらずボクとペコちゃんとオフクロの3人でです。
ALWAYS'64 パンフレット

この場を借りてボクの想いを伝えたいと思います…なんちゃって ^^;

面白かったと思います。

この手の映画には必ず『時代考証が云々』とか、『物語の程度がどうこう』みたいなお話が出てきますよね。

だけど、ボクからしたら『ほっといてくれ…』なんです。

ボクが面白いと思ったものは面白いでいいんです。

こういうものにウジャウジャ言うやつは、単なる知識をひけらかしたいだけだとボクは思います。

まぁ、これもボクが思うだけなので、人がどう思おうがそれも勝手ですけどね。もしかしたらボクも
どこかで言ってるかもしれないし… ^^;

ただ、映画に限らず他人が『良かった』と思っているものに冷や水をかけるようなことをぬかす奴は、
絶対にロクなもんではないと思います。

自信があるなら、実名 & 顔写真入りで論評しやがれ…ってところですね (^^)






nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 18

さる1号

車が綺麗になると気持ちいいですね。
雪の多い地域は汚れも凄いでしょうから洗車も大変でしょうね。
最近のコンデジは性能もよくなって、一枚だけをぱっと見せられてもコンデジかデジイチか判り辛いです。比べると色合いの深さが違うので判断はできますが。
でも、現像ソフトで色やシャープネスをいじってあったらもう判断できません・・・(笑)
by さる1号 (2012-03-02 06:15) 

たいへー

家族を思って、車を磨くマイホームパパ、愛ですねぇ。^^
私も、卒業式で泣いた事はありません。 
学生生活を、のほほ~~んと過ごしたからでしょう。。。
by たいへー (2012-03-02 07:31) 

koto

私も身に行きたいと思っているんですよ。
音楽がいいですよね。

by koto (2012-03-02 08:21) 

ami

春ですね、わたしの愛車ミラジーノ13万キロ頑張ってわたしと共に8年あちこち走りまわってる、働き者です。
そのミラジーノが、ごめんね~ってほど汚くて、今日は洗車をします。
なかちゃんも優しい旦那様ですが、家も時々知らない間に主人が洗車してくれます。
でもね、「ホントにも~も~(丑年だからかなぁ・・・)きたないな!!」と文句付きなんですが・・・・嬉しいです^^

息子さんの卒業式の挨拶、きっと良いお話だったんですね。

映画ほのぼのALWAYS・三丁目の夕日64、三人で行かれたんですね^^わたしも見に行きたいと思っています。

昨日はお天気も良くて、雪も溶けて地面がたくさん見えてきました♪
by ami (2012-03-02 08:27) 

rtfk

洗車お疲れ様です^^)
こちらでもたまに雪が降ると車がものすごく汚れますので
雪の多い地方の方は大変でしょうね。。。
以前は丁寧に手洗いしていましたが
最近は洗車機に通すだけ・・・(汗)
たまには愛車を手で洗ってやりたいのですが~(^w^)

by rtfk (2012-03-02 08:36) 

OJJ

はじめまして・・・kotoさんとこから、ひょいと立ち寄りました。長い文は書けないジジイです。よろしく
私も車はエアトレックです・・街では滅多に見かけません(絶滅確定種)。

by OJJ (2012-03-02 10:29) 

ミムラネェ

こんにちは
愛車たちもピッカピカになりましたね♪
うちも白い車なもんで、融雪剤やら鉄分の多い融水(地下水)のおかげか
春先は酷い状態で・・・ダンナが一生懸命に手拭きしてます(*≧m≦*)

卒業式に泣けるか泣けないかは、その人の過ごしてきた思い次第ですからね~
泣けるほどの思い出なら・・・きっと後悔無い学生生活だった事でしょうね(〃∇〃人)
映画の論評も同じかな?
見方や視点が見ている人によって様々で、その人の心に響く所がきっと
違うからかもしれませんね^^
by ミムラネェ (2012-03-02 12:24) 

ぐーちゃん

なかちゃんの訓示、なかなか味があっていいじゃないですか。
ご長男はまだ若かった(?)から良さがわからなかったのかな?

PECOLTくん、ピッカピカ! なかちゃんって凝り性ですね~。
よく見たら、なかちゃんちの車庫、お寺の鐘撞き堂のまん前。
なかなかご利益があって、安全祈願になりそうです。
雪国では車は汚れますね。特に高速を走ると塩だらけみたいな感じに。
このへんでもやっと道路が出てきました。
でもまだ、除雪で脇によけられた雪が雪崩のように崩れてきて狭くなっています。
は~るよこい、は~やくこい! 



by ぐーちゃん (2012-03-02 13:28) 

okko

普通は「蛍の光」と、「仰げば尊とし」で泣くのに、なかちゃんのお話で泣いたとは!きっと、気持ちが切々と伝わったからでしょう、凄いね。(今は歌はナシですか?)

さすがにもう、自分で洗車は無理ですね。洗うと雨が降る、という我が家のジンクスもあり・・・・。
ゼッタイに晴れる時にしか洗いません。あんまり汚れないし。
この映画を見た人たち、自分の昔とだぶる部分が沢山あるらしいですね。
by okko (2012-03-02 16:21) 

horigon

そうそう、なかちゃんは独裁者だから、僕もいつも泣かされています・・・っていうか、
お互い、歳をとって涙もろくなったねぇ(笑)。

先日、そちらに迎えに行った際、奥様にPECOLTクンの前が凹んでいるとからかったら、
ペコちゃんの顔が引きつっていたのを見逃さなかったもんね。今度、わが愛車も持って
いくから、なかちゃんヨロしくです。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

「ALWAYS'64」は観たいんだけど、なかなかチャンスがありませぬ。それにしても、
あの映画の登場人物というか役者さん、好きなのばかりだから面白くないはずがない。
もたもたしているとDVD鑑賞になってしまうよ~。(^^;
by horigon (2012-03-02 18:02) 

horigon

追伸、ヘッダーの雪をかぶった梅の花・・・なかちゃんと似ても似つかず可憐だぁ!
by horigon (2012-03-02 18:04) 

midomido

ご無沙汰です。ブログは毎回、楽しくって、おもしろくって拝見してるのですが、
何せ、私に文章能力がなくって、なかなかコメントを残せずごめんなさーい<(_ _)>

私も雪をかぶった梅の花に春を感じました。まだ、こちらでは梅も咲いてないのに。

ALWAY'Sは子供たちと見に行きました。公開前にテレビでしたパート1とパート2を見て
こんなに面白かったんだと思い行きました。パート1に出でくる淳之介のお母さんがいた藤戸
という和菓子屋は我が家から15分程のところにあり、知っているところが出でくるとなんだかうれしいです。(朝ドラのカーネーションも倉敷美観地区がでていたし)
心が暖かくなる映画ですよね。


by midomido (2012-03-02 22:13) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。
記事を書いた後に思い出してみたんだけど、ボクは卒業式で泣いたことは無いと思います。



♪さる1号さん、おはようございます ^^
こちらではお天気の悪い日が多いので、車がキレイなことは滅多にないんです。ですから
たまにキレイになると気持ちのいいこと ^^;
最近のコンデジはスゴイですよね。もちろんソフトで編集してしまったら、全く見分けが
つかないと思います (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
いえいえ、そんな愛だのマイホームパパだの、ボクには最も縁の無い名前ですよ…
記事を書き上げてから考えたら、笑ってたシーンばかりが出てきました (^^;



♪kotoさん、おはようございます ^^
ALWAYSは今回もとてもいい映画でしたよ。
おっしゃるとおり、音楽もとてもいいと思います (^^)



♪amiさん、おはようございます ^^
ここにきて少し暖かくなってきましたね。もう春もすぐそこかも…
雪国の冬場の車というのは、汚いものと決まっているんです。ただ、あんまり汚いと車が
可哀相なので洗うんです ^^;
amiさんのご主人も優しいんですね (^-^)

卒業式の挨拶は、先生方にはとても評判が良かったんですよ。
足りない頭を絞った甲斐がありました ^^;

ALWAYS、ホントにいい映画でした。早く観てきてくださいね (^^)



♪rtfkさん、おはようございます ^^
2台もWAXがけをしたものだから、今日は筋肉痛なんです ^^;
ボクも普段は洗車機なんだけど、今の時期はボクのいつも行ってるガソリンスタンドで
洗車をお願いしたら、『水が凍ってて出来ません』と言われてしまうんです。
仕方がないので手洗いですね (^^;



♪OJJさん、おはようございます。そして、はじめまして ^^
ようこそのご来訪&コメント、ありがとうございます。とっても嬉しいです。
OJJさんもエアトレックですか?なおさら嬉しいですね。
絶滅危惧種とは聞いていたけど、確定種になっちゃったんだ…確かに滅多に見ませんね ^^;
ボクもまたOJJさんのページに寄らせていただきます (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
はい、おかげでボクたちの乗用車だけはピカピカになりました。ただねぇ…どうせスグ
泥んこになっちゃうんですけどね ^^;
これで雪が無くなると、今度は中国からの黄砂で汚くなっちゃうし、困ったもんです。

ボクの卒業式は、ずっと笑顔だったような気がします。
笑顔でなかったのは、長い挨拶を聞いているときだけだったかも ヾ(・ε・。)
おっしゃるとおり、人それぞれなんですね。
映画に関しては、知識のひけらかしにならないように、気をつけてしゃべりたいものだと
思います (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
あの挨拶は、とっても評判は良かったんですよ。

ボクは昔から洗車となるとかなりこだわりを持っています。
WAXは円を描くような塗り方ではダメだとか、細かい部分のWAXカスは爪楊枝を使用して
取るとか…ペコちゃんも呆れています ^^;
はい、我が家はお寺の真ん前なんです。でもこちらのお寺の門徒ではないので、どこまで
ご利益があるのやらは分かりませんね…

ただでさえ冬場は車が汚れるのに、ボクのもペコちゃんのも汚れの目立つ色なんです。
ですから今回は洗いました。
ホントに早く春になってほしいですね (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
卒業式というと、ボクの記憶でも『蛍の光』と『仰げば尊し』ですね。
今その場に立ったら、きっと泣いてしまうのでしょうね ^^;

実はボクは昔は洗車が大好きだったんですよ。かなりの拘りを持って洗車してました。
ALWAYS、ボクの記憶とさえダブって見える部分がありましたよ (^^;



♪先輩、おはようございます ^^
いやいや、ボクは独裁者というよりも毒?妻???…これ以上は書けません (-_-!)

あらららら、先輩はそんなことをペコちゃんにやっちゃったんだ…
ボクにはとても言えそうもないジョークですね ^^;
先輩の愛車が来たら、ペコちゃんのジョークに気をつけておいてくださいよ ヾ(ーー )

ALWAYSは、とってもステキな映画でしたよ。
ボクもあの映画の役者さんは、ほとんど好きです (^-^)
是非ともDVDになる前に観に行ってくださいね。

追伸?巷ではボクらしいという声が、そこここから聞こえて…きませんね (^^;



midomidoさん、おはようございます ^^
いえいえ、ご無沙汰なんて気になさらないでください。こうやってお越しになって下さる
だけで充分ですよ (^-^)

実はこちらもまだ梅は咲いていないんです。今回の梅に雪の写真は、実は一昨年撮った
ものなんですよ ^^;
こちらが、その時の記事です。⇒http://singer-comedian.blog.so-net.ne.jp/2010-03-11

midomidoさんもALWAYSをご覧になられましたか?しかもパート1と2はテレビで???
いいですね。実はボクも映画はパート2からなんですよ ^^;
この映画や、朝ドラの話になると止まらなくなってしまいそうです。
いつかこんな話題で思いっ切りお話したいですね (^^)



by なかちゃん (2012-03-03 08:07) 

雅

ALWAYS64、自分も観に行きました。
なかなか良かったですよね。まぁ個人的には3Dは要らなかったと思いますが。
ろくちゃんがお嫁に行くシーン、思わず涙ぐんでしまいました(T_T)
by (2012-03-03 18:33) 

koh925

卒業する小学生を泣かせるとは、素晴らしい話術なんでしょうね
三丁目の夕日、妻と真っ先に見に行きました
当時の日本人は、皆がそれぞれ夢を持っていましたね
by koh925 (2012-03-05 11:32) 

なかちゃん

♪雅さん、こんばんは ^^
雅さんもALWAYSをご覧になられたんですね。
ボクは3Dでは観ていないので分かりませんが、確かに必要ないかもしれませんね ^^;
ろくちゃんのお嫁入り、ボクも感動しちゃいました (^^)



♪koh925さん、こんばんは ^^
話術は大したことはないと思いますが、あの日の小学生はきっと涙腺が緩いのでしょう ^^;
koh925さんも三丁目の夕日をご覧になられたんですか?しかも奥さまとご一緒に???
仲良しですね (^^)



by なかちゃん (2012-03-06 18:03) 

ちあこさん

卒業式で泣いたことない気がします。小学校から中学校はほぼ全員一緒だし、高校も兵庫独特の学区制のおかげで地元の子ばかりだったからかな~?高校の卒業式は、涙よりも震災後だったので震災の記憶にかき消されそうな勢いです。
なかちゃんのスピーチ、よほど心に届いたんですね。そうそう、式よりも先生の教室の言葉が残ってはイます。

車、嬉しそう~!うちはそういや最近洗車してない(><)
by ちあこさん (2012-03-06 21:23) 

なかちゃん

♪ちあこさん、おはようございます ^^
卒業式は笑顔ですごされたのですね。
ボクも小学校から中学校へは全員が同じ学校に進みましたので、同じ顔ぶれでした。
そっか、確か高校の卒業式は阪神大震災後2度目の登校日が卒業式だったんですよね…
それでは泣いてる場合ではないかもしれませんね ^^;
ボクの挨拶は、喋りの間の問題かもしれませんね。その辺だけは自信があります ^^

これからの季節、やっと車を洗う気も起きてきます (^^;



by なかちゃん (2012-03-07 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。