SSブログ

笑点 [日常]

今さらながら…ですが、ボクは今の芸能界というのは全然と言っていいくらいに知りません。

知らないというのが正しいのか?興味がないというのが正しいのか???

芸能界なんか知らなくても生きて行くのに困ることもないと思いますので気にもなりませんが、それくらいに
知りません。



何でそんなに知らんのかというと、やはりTV番組と出ているタレントに興味がないということが原因なのでは
ないでしようか?

まずは、ボクはあのOOO48みたいなのが大嫌いなんです。

まずは、ステージで自分の声で歌わん奴らは嫌いです。バックでCDを流すんじゃなくて、自分の声で歌って
勝負しやがれ…ってな感じですね。

それと、外国の小娘もひっくるめてミニスカートで太ももを放り出している奴等、一番身体のラインが出てしまう
パンツルックでても勝負してみろ ヾ(ーー )ォィ

奴らは絶対に1人では出てこれない?というか、大人数でしか出てきません。プロなら自分だけの実力で
勝負してみろってんです。あんなガキどもが出ている番組は、ホントに見なくなってしまいました。

もっともこれは、見なくなったボクだけの問題であって、ボクがワガママだということなのかもしれませんね。






さて、そんなボクなんだけど、昔からずっと大好きで見続けている番組があるんです。

タイトルでお分かりでしようが、こちらです。
オープニング

第2316回
こちらは前回(5月27日)の放送分なんですが、第2316回だなんて、かなりの長寿番組ですね。

歌さんのかぶりもの
ん~~ん… 気持ち悪い ^^;

タクシーのネタ
タクシーのネタもよくやりますね。ボクはこの六代目圓楽が好きなんです。

先週の放送より
現在の大喜利のメンバーです ^^

五代目圓楽師匠
これは懐かしいですね。今の司会者の歌丸師匠の前の司会者、五代目圓楽師匠です。ボクはこの人も
とても好きでした。

5年くらい前?
これはどれくらい前の写真なんでしょうね?メンバーが『林家たい平』になってますから、そんな前の話では
ないようにも思いますが…

ではここで問題です。笑点のメンバーが『林家こん平』から現在の『林家たい平』に正式に変わったのは、
平成何年のことでしょう?

①平成16年  ②平成17年  ③平成18年  ④平成19年  ⑤平成20年

正解に対しての賞品は、ありません ^^;

では次の問題です。
こちらの笑点、放送が始まったのは昭和何年のことでしょう?

①昭和38年  ②昭和39年  ③昭和40年  ④昭和41年  ⑤昭和42年


最後の問題です。
ボクが憶えている司会者といえば、三波伸介からなんですが、この三波伸介は何代目の司会者でしょう?

①初代  ②二代目  ③三代目  ④四代目  ⑤五代目


これを全部正解できるとしたら、きっとボクより年上の方ではないでしようか?





さて、賞品も出さないのに長引かせても意味がないので正解を言います。

最初の問題ですが、林家たい平が師匠 こん平の代役として最初に笑点に出演したのは、平成16年12月
からだとのことです。しかし、正式にメンバーに迎えられたのは、平成18年の5月から…つまり正解は③と
いうことになりますね。詳しくお知りになりたい方は、こちらをどうぞ⇒⇒⇒笑点web

では次の問題ですが、この写真に正解が出ています。
最初の頃

1966年ですから昭和41年、つまり正解は④となります。1966年5月というと、何とボクはまだ5歳の
ガキンチョだった頃ですね ^^;

では最後の問題ですが、それもこちらの写真に出ていますね…
三代目司会者
三代目司会者ということですので、正解は③ということになりますね。

ちなみに初代は7代目立川談志、二代目は前田武彦、三代目が三波伸介で四代目が三遊亭圓楽、現在の
桂歌丸は五代目の司会者ということになりますね。





これはボクの宝物なんだけど、こんなDVDのセットを持っています。

DVD5枚組
DVDセット内容
DVD パッケージ
笑点 パッケージ

何度見ても飽きない、ボクの宝物です (^^)





さて、宝物とまで言ってるボクが、実は笑点に振られてしまいました。

実は今月の10日に富山県は魚津市で公開収録があるんですが、往復はがきを10枚も出したのに、全部
抽選で外れてしまいました。
応募ハガキ×10枚
あんたは落選

でも、とっても残念なんですが、そんなに残念ではないんです。

変な言い方ですが、ん~~ん、チョット残念…ってな感じですね。

また機会はあるでしょうし、今度はハガキ20枚でチャレンジしようかな?

まぁ、それくらいにこの番組が好きなんだということなのだと思います (^^;





さて、実は今日から明日までの二日間、父の納骨のために京都へ行ってまいります。

もうすぐ出掛けてしまうので、今日と明日は皆さまのところへのご訪問等が出来ません。

それ自体はいつもと変わらないかもしれませんが、帰ったらゆっくりと伺いますので、どうぞヨロシクです。

ではでは、行ってきます (^^)






nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

okko

ワタシも〇〇48は嫌いです。
笑点の歴史、面白かった。伸介さんが司会なんてやっていたんですね。
海外でも日本人向けに、この番組は放映されています。
でもね、最近、お互いのことをネタにした回答が増えている傾向が見え、落語家らしいオチの付いた回答が減ったように思えて、残念です。
それでも、毎回、見ていますよ。薀蓄、有難うございました。
by okko (2012-06-03 14:29) 

OJJ

ワタシも笑点は大好きでした。特に新潟県チャーザー村出身のお方が。たいへ○に一服盛られたという噂を半分信じている。約2300回の内7割以上見たと思う。眼鏡の円鏡とか円窓などどうなったやろ・・と振り返ります。時々出てくるアナウンサーの藤井君のファンでも有ります。
by OJJ (2012-06-03 15:46) 

ami

お父様の納骨で京都までですか、気をつけていってらっしゃい。

最近テレビどこを見ても、特にわたしも(主人も)○○48は嫌いで、たまたま見てしまったら・・・「わ~っ」と言いながらチャンネル慌てて変えます。

それで、笑点大好きで毎週見ています^^
次の機会に当たるといいですね。
by ami (2012-06-03 16:01) 

ぐーちゃん

笑点、今は亡き父の数少ない好すきな番組で、
子どものとき、一緒に見たのが懐かしいです。
1966年の歌丸師匠、わか~い!
圓楽さん、私も好きでした。
話家というより、徳の高いお坊さんのような渋さがありました。

そちらでは、納骨までずいぶん時をおかれるんですね。
これでひと区切り、今年の田んぼ仕事のご報告も……。
京都もまだあまり暑くなく、いいお日和だったことでしょう。
by ぐーちゃん (2012-06-03 17:55) 

雅

自分はAKB48、大好きです(笑)
顔を覚えたのは10人くらいですが。それ以外はみんな同じ顔に見えて覚えられません。
単なる老化なんでしょうけど。
沖縄は日テレ系のテレビ局がないので笑点はやってないんですよね。
昔歌丸さんとライバル関係という設定だった小圓遊が好きでしたね。
by (2012-06-03 18:40) 

horigon

先日は、ありがとうございました。
日曜はサザエさんと同じで、笑点の大喜利を観ないと日曜という
気がしませんよね。なかちゃんのウンチクを聞いて、なるほどと
思いました。これまで深く考えたことがなかったけど、司会者は
前田武彦以外(失礼)は思い出せました(笑)。ですから、この番組、
それほど、自然な存在と言えますね。

人ぞれぞれの好みはあるけど、僕も○○48とか、芸で勝負しない
芸人は大嫌い。ある意味、彼女達もマスコミの犠牲者のような
気もします。それにしても、このところ、大した芸もないのに、
ルックスや一人歩きした名前(芸名)で安易に金を稼いでいる芸人が
多すぎる気がします。

今頃、京都ですね。無事大役を終えられ、ゆっくりと京都を楽しんで
いらっしゃることでしょう。今度お会いした時に、お話をお聞きしたい
ものです。
by horigon (2012-06-03 18:44) 

さる1号

笑点、懐かしいですねぇ
自分もTVは見なくなってしまい、笑点も見なくなってしまいました。
笑点の名は日曜日の夕飯を連想してしまいます。
これが終わると晩御飯だったなぁ~・・・
by さる1号 (2012-06-04 06:06) 

koh925

最近のテレビは、腹が立つことが多いのであまり見ないようにしていますが
笑点だけは欠かさず見ています
先の記事に頂いたコメントで、なかちゃんさんと奥さまの干支を書いておられましたが
私たち夫婦も、丑年と寅年です、私は昭和12年生まれふた回り上でしょうか
by koh925 (2012-06-04 10:32) 

たいへー

若い頃、どこが面白いのかと思っていましたが、
最近じゃあ、心から笑えるようになりました。
恐るべし! 笑点。 ^^
by たいへー (2012-06-05 09:29) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました <(_ _)>
無事京都から帰り着き、昨日1日かけて身体も休め、今は太陽と金星のイベントを楽しみ
ながら書いています ^^



♪okkoさん、おはようございます ^^
お?okkoさんも〇〇48はお嫌いですか???やったね。
笑点は、番組の歴史が長いだけに調べるといろんなことが出てきますね。
そうですか、外国でも放送されているんですか…
確かに回答が昔と比べるとつまらなくなったような気がしますね。
それでもたまに『さすが落語家だ…』みたいな回答が出ると、うなってしまいます (^^)



♪OJJさん、おはようございます ^^
チャーザー村のこ〇平師匠ですか?た〇平よりは回答が素晴しかったと思います。
円鏡や円窓ですか?懐かしいですね。座布団運びの松崎真もどうしてるんでしょ?
藤井アナ、今も現役で視聴者参加型の挨拶をしてますね…ある意味これもスゴイ (^^)



♪amiさん、おはようございます ^^
無事に京都から帰ってまいりました。

お?amiさんも〇〇48はお嫌いですか???しかも、たまたま見てしまったら慌てて
チャンネルを変える?????ボクと同じです ^^;
笑点はいいですよね。ボクも欠かさず見ています。
次回の収録に期待です (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
笑点はお父さまのお好きな番組だったんですか?思い入れも強いかもしれませんね。
五代目圓楽師匠はお坊さん???今では歌さんの方がお坊さんみたいですね ^^;

納骨までこれくらいの時間を置くのはこちらでは普通です。というより最低でも1周忌が
終わるまでは納骨には行きません。
納骨の意味が地方によって違うのかもしれません。ネットで調べててそう思いました。
京都は暑くも寒くもなく、いいお天気で良かったです (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
お?雅さんは例のグループがお好きですか???それはそれは、とてもお若いですよ。
あれがお好きということは、まだまだ老化には縁がないと思います。
え゙?沖縄には日テレ系がありませんでしたか?????何度か行っているのに、ほとんど
TVを見ないものだから、全然知りませんでした ^^;
なるほど、小圓遊師匠がお好きですか…なかなか渋いですな (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
こちらこそ先日はどうもありがとうございました <(_ _)>
確かに日曜は笑点とサザエさんかもしれませんね。笑点が終わったら晩ご飯で、晩ご飯が
終わったらサザエさんが始まるみたいな感じかな???
実はボクは前田武彦が司会だったなんて知らなかったんです。
前田武彦と言えば、昔のゲバゲバ90分かな ^^;

先輩の仰るとおり、〇〇48の好き嫌いなんて単なる好みの問題だと思います。実際あの
連中もプロデューサーの指示に従っているだけなんだと思いますし、以前の記事に書いた
『かくし芸大会』みたいなのがあれば、また見直すことも出来たかもしれないですしね…
ただ、やはりボクも芸のひとつも出来ないくせに態度ばかりが大きい〇泉みたいなババァ
の七光りみたいな芸No人は大嫌いですけどね。

京都へは、同行者に支えられて楽しく行ってくることが出来ました。
いつかお話できるといいですね (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
やはりさる1号さんもTVを見なくなった口ですか?そして笑点まで???
確かに笑点は日曜の夕飯ですね。ボクは何故かカレーが一緒に連想されます (^^)



♪koh925さん、おはようございます ^^
ホントに最近のTVは腹が立つ番組が多いですね。いったい製作者は誰のほうを向いて
番組を作っているんでしょうね…
ボクも笑点は欠かしませんし、見られたとか見られなかったの関係なしにずっと録画を
しています ^^;
はい、koh925さんのおっしゃるとおり、ボクは昭和36年生まれです。koh925さんは
ふた回り年上ということは、ボクのオフクロと同い年になられるんですね (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
そうですね…ボクも若い頃はほとんど興味のない番組でした。
やはり年令とともに好みも変わっていくんでしょうね (^^)



by なかちゃん (2012-06-06 09:05) 

rtfk

こんにちは^^)
少しの間ご無沙汰いたしました。。。
笑点・・・父親が欠かさず観ていたので自然と観ていました(^^)
なんだか安心できる笑いがありますよね~自然な笑いというか・・・(^w^)


by rtfk (2012-06-06 12:14) 

ulyssenardin36000

こんばんは。お元気そうで何よりです。先日、amiさんとお会いすることが出来ました。次回はぜひ、富山でと願っております。私はTVは殆ど見ませんが、笑点は好感が持てる番組の一つです。自分では、くだらなく、寒い「おやじギャグラー」ですが、「知恵のある笑い」って素敵ですよね(^O^)/
by ulyssenardin36000 (2012-06-07 00:56) 

koto

あの子達はきらいじゃないんだけど、
テレビのゴールデンタイムに総選挙で何時間も!
どこがおもしろいん??
と言いながら、チラッと見てしまう自分・・・

笑点は立川談志さんから知っています。
あっ その写真、歌丸さんてイケメンやったのね~
by koto (2012-06-07 10:21) 

なかちゃん

♪rtfkさん、こんにちは ^^
いえいえ、ボクの方がいつもご無沙汰しちゃっているので、気になさらないでください。
rtfkさんのお父さんも笑点がお好きなんですね。我が家もそうでした。
そう、自然で安心できる笑いがあるんですよね (^^)



♪ulyssenardin36000さん、こんにちは ^^
はい、amiさんのブログでお会いになられたことは承知してました。
今度は富山でですか?嬉しいです。大歓迎しますよ (^-^)
なるほど、笑点は「知恵のある笑い」ですか…ホントにそのとおりだと思います (^^)



♪kotoさん、こんにちは ^^
ボクの場合はいくつかの条件が重なっての『喰わず嫌い』だとも思います。でも、嫌いな
ものは仕方がない。チラッと見えたらソッコーでチャンネルを変えます ^^;
談志師匠からご存知ですか?さっか…チョットだけボクのお姉さんでしたね。
歌丸師匠がイケメン?まぁ、感じ方は人それぞれですから (^^;



by なかちゃん (2012-06-08 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。