SSブログ

今年もNG [日常]

つい先日金冠日食があったばかりなのに、今度は金星の太陽面通過が世間を賑わしましたね。

ボクも一応写真に撮ることが出来ましたので、チョット遅いけど見てやってください ^^;
12.06.06 07:59
午前7時59分頃の写真ですが、雲がかかっています。



いつもこんなことをしてるほどヒマという訳でもありませんが、忙しくて仕方がないという訳でもありません。

まぁ、これが自営業のちょっとだけお得な部分…とでも言えばいいのでしょうか ^^;

12.06.06 08:05
今度は8時5分頃…やはり雲があります。今日はダメなのかな?なんて思って半分諦めて仕事を
しながら外の天気を見守ることにしました。

午前8時24分、ようやく雲がなくなってくれました。
12.06.06 08:24

実は、先日の日食同様スグに記事にして出したかったんだけど、写真をご覧になっていただいたら
分かるように、金星の黒い影以外に黒い点がいくつかあったんです。
ちょっと拡大

そんなもので、『もしかしてレンズの汚れ?』などと考えていたら少しお披露目が遅くなってしまいました。

実際は、新聞に出ていた写真などを見てもちゃんと影が付いていたので、やっと安心して記事に書くことが
出来たということなんです ^^;

ただねぇ…今回の天文ショーは、先日の日食と違って形が変わるわけではなくて、小さなホクロみたいな
金星の影の位置が変わるだけなので、正直つまらなかったですね。

では、残りのつまらない写真を ヾ(・ε・。)
12.06.06 08:53
12.06.06 10:57
12.06.06 12:08
どうやらまた雲が出てきた模様ですし、つまらなくなったので今回はここでお終いです。

しかし、次回が105年後とかいうありがたいイベントを、つまらないなんて言ったらバチが当たるかな???





さて、このイベントの数日前に富山県は砺波市というところに写真を撮りたくて行ってまいりました。

砺波平野の散居村が沈む夕日でオレンジ色に染まる写真が撮りたかったんだけど、実はこちらには昨年も
一度行っているんです。

そのときの記事はこちらです⇒⇒⇒2011年6月12日 『リベンジ』

昨年行ったのが6月8日で、『ちょっと遅かったかな?』という感じだったもので、今年は5月31日に行って
きたんだけど、結果は…また今年もNGでした。

12.05.31 18:34

12.05.31 18:44
ガスがかかってて、街並み(散居村の村並み?)が見えません。

ホントならこれくらい見えるはずなんです。
パクってしまいました ^^;

残念ながら今年もチョットだけ間が悪かったということなのかもしれませんね。

まぁ、写真のタイミングは今年でお終いというわけではありませんので、気を取り直してまたいろいろと
チャレンジしてみることとしましょう ^^;



さて、明日からまた一泊で、今度は栃木に出掛けます。

ですから、皆さま方のページへご訪問出来るのはその後ということになると思います。

どうぞ、ステキな週末をお過ごしくださいね (^^)






nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 14

rtfk

金星・・・息子たちは見たようですが
私は見そびれました(涙)
こちらの写真で拝見して歓びます(^w^)
夕焼けが美しいですね・・・最近ゆっくりと夕焼けを観ていないように思います。。。
いかんなぁ・・・。

by rtfk (2012-06-08 10:22) 

OJJ

金星の通過・・ちゃんと写してますね~さすがです!
私は古いフィルムの端っこを2枚重ねてみましたが弱乱視の所為か近眼(0.6)?老眼の所為か黒い点が3つも4つも見えて、自信が無くなったので止めました。
閑乗寺HP並の写真を気長に待っています。私も気長にだるま夕日を追ッかけます。
by OJJ (2012-06-08 12:40) 

koh925

金星の天体ショーを綺麗に撮っていますね
パクリでない、砥波の写真も良いですよ
by koh925 (2012-06-08 15:34) 

さる1号

金星の通過、みられたのですね。
羨ましいです。
水田に反射する夕日がいい雰囲気ですね。
条件がピッタリあったら素晴らしい一枚が撮れそうですね。

by さる1号 (2012-06-08 16:36) 

ulyssenardin36000

やはり、見てみたかったです(^◇^)次回はきっと!?
by ulyssenardin36000 (2012-06-08 19:22) 

koto

メガネをかけてよく見たら、今まで見えなかった顔のシミまで見えたってわけね。
by koto (2012-06-09 01:33) 

horigon

金星の様子が良く分かる写真ですね。いいなぁ。
ところで、僕も前々から新聞社の写真などで、金星以外の点が気に
なっていたんですが、たぶん太陽の温度の低い部分、黒点ではない
かと思います。たぶん・・・笑。

そうそう、先日、高速の砺波の散居村に夕日がかかっていて、家内と、
なかちゃんの、かって高台から撮影した写真のこと話していました。
この時期だけなのに残念でしたが、次の年は僕も誘ってね。
by horigon (2012-06-09 08:13) 

たいへー

おお、ジュリーのようなホクロが・・・^^;
by たいへー (2012-06-09 09:59) 

okko

兄貴の言うとおり、太陽の黒点でしょう。これが今、盛んに活動していて、太陽は次第に弱りつつあるなんて報道も流れていますね。そうすると、気温が下がり、地球は氷河期に向かうであろう、とやらなんとやら・・・・いずれにしても、万・億単位の年月のハナシだから、関係ないけど・・・・・。
by okko (2012-06-09 10:39) 

ぐーちゃん

田んぼに映るお日さま、きれいですよ~。
どんな場所から撮るのかと思ったら、
夢の平スキー場ですね。展望台もあるのかしら?
霞がかからない時期ってあるんでしょうか?
田んぼに水がはいってからで、天気に恵まれる、
なかなかタイミングが難しそうですね。

金星の黒いシミが回って行く様子もおもしろいですよ~。
京都の記事は予定されていますか?
勝手に楽しみにしているんですけど……。
by ぐーちゃん (2012-06-10 08:49) 

ちあこさん

必死に自宅で観察しましたが、肉眼では正直厳しいものがありました。こうして写真や報道で見るのが一番わかり易い!!とっても感謝です(笑)

夕焼けもお天気しだい、残念です(><)でも確かにまた来年のお楽しみと思えばこれもまた貴重な曇りの写真なのかもしれませんね。
by ちあこさん (2012-06-10 20:59) 

雅

金星の太陽表面通過、日食グラスで見ましたけど
よくワカリマセンでした(T_T)
視力が1.5位ないと確認できなかったようです(自分は1.0)
by (2012-06-11 20:51) 

ami

またなかちゃんの写真で見せていただきました(o・・o)/~
6月6日は、孫の隼の3歳のお誕生日でした。
隼がもし長生きしたら、もう一度チャンスがあるかもしれませんね^^

by ami (2012-06-11 22:12) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました <(_ _)>



♪rtfkさん、こんにちは ^^
ご子息は金星を見られましたか?それは良かったですね。きっと素晴しい思い出となって
くれることでしょう。
ボクも夕焼けの風景は大好きです。ゆっくり見る余裕を持ちたいですね (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
前回の日食と比べると、太陽の大きさに対しての金星の割合が小さ過ぎたみたいですね。
なかなか自分の目で見ることの出来た人はいないようです。
閑乗寺並みの写真は、ボク自身来年に期待です (^^;



♪koh925さん、こんにちは ^^
今回の天体ショーも何とか写真にすることができました。
ボクの砺波の写真を褒めてくださり、ありがとうございます (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
はい、何とか金星の通過を写真に撮ることが出来ました。
砺波の散居村は、まさしく田んぼに反射する夕陽が素晴しいのです。
なかなか条件が合わないので、気長に待つこととしましょう (^^)



♪ulyssenardin36000さん、こんにちは ^^
次回というと、来年のことですね。チャレンジできればいいなぁ (^^;



♪kotoさん、こんにちは ^^
そうですね、光を減ずるメガネをかけなければただの白い闇ですからね。
フィルターの効果は素晴しくて、シミどころかソバカスやその他が全部見えました (^^;



♪先輩、こんにちは ^^
なるほど、あれが有名な黒点ですか…まさかそんなものまで見えるとは思わなかったので
ビックリしました ^^;

高速からですか?分かった、また奈良へ行った帰りですね???
来年条件が合えば、是非ご一緒しましょう (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
あのホクロはジュリーのでしたか?出来れば見目麗しいご婦人がいいなぁ (^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
やはりあれは黒点ですか?そして気温が下がって氷河期に???う~~ん、困った。今の
内に暑い夏を楽しんでおかねば…って、一体いくつまで生きるつもりなのやら ^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
そう、今回の撮影場所も『コスモスウオッチング』と同じ砺波市の夢の平スキー場です。
展望台は何箇所かありますよ。
タイミングという意味では向こうに見える山とお日様の沈む位置から計算すると、もっと
早いほうが良いということが分かりました。来年は5月の中旬ですね。
ただなぁ…その頃はボクも田植えで忙しいので、どうなることやら ^^;

京都の事は書くタイミングを逃した感もします。もしネタに困ったら書くかも (^^;



♪ちあこさん、こんにちは ^^
日食の時と違って太陽に対して近世が小さ過ぎたので、自分の目で見ることの出来た人は
少なかったと思います。

そう、天体ショーと違って毎年チャンスのあることなら次回に期待が持てるので、これは
来年に期待ですね (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
日食グラスで見ても、金星の大きさが小さ過ぎてなかなか自分の目では確認できないと
思います。ボクの写真も300mm(35mm換算で450mmのズーム)なので見えたのでしょう。
ボクも視力は0.8くらいだから、自分の目では無理かも (^^;



♪amiさん、こんにちは ^^
おぉ、隼クンはもう3歳ですか?遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます <(_ _)>
でも、次回は105年後なので、そうなると超長寿ですね (^^;



by なかちゃん (2012-06-12 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。