SSブログ

やっぱり難しい [日常]

今年の父の日に長男よりこんなプレゼントがありました。
甚平です
日本人の夏の遊びの正装?甚平です。

しかし、これが似合うと思われたということは、ボクの体形がやはり純日本人的ってことなのかな?

つまり短足ってこと???

何となくけしからんような気が…



まぁ、ボクは日本人であることにホコリを持っていますので、少しくらい足が短くてもいいのです。

反対に『日本人らしくていい…』と自慢してやる (-_-メ) ヾ(・ε・。) ソンナ、ナゲヤリニナラナクテモ





つい先日、ペコちゃんと一緒に富山県の某所までホタルを見に行ってまいりました。

実は、こちらには3年前にも行ったことがあるんですが、とにかく富山市内から割と近くにあるホタルの
生息地なんです。運が良ければホタルの乱舞を見ることが出来ます。

こちらが3年前の記事です⇒⇒⇒ 2009.07.05 『Firefly』

ホタルを撮影するのに必要なものは、知識と機材だと言いますが、そしたらその時点でボクはNGですね。

知識なんて、どうせボクには縁遠いものですよ (-_-#) フン

機材というのは、とりあえずデジイチと三脚と、シャッターのケーブルを持ってりゃ大丈夫だと思います。
コンデジでも30秒程度の長時間露光が出来るものであれば大丈夫でしょう。あとは経験して失敗して
憶えていくしかないのだ…





現場に着いた頃は、まだかなり明るい時間でした。
ペコちゃん撮
明るいうちからカメラを三脚に取り付けています。

D70+60mmマクロD300+人ダメレンズ
ペコちゃんが一緒だったので、カメラも2台準備しました。

こちらの場所に到着したのが、大体午後7時ちょっと前です。そして、ホタルが出始めるのは大体午後8時
前後からなんです。

この日も午後8時を過ぎてから出てきました。
12.06.18 20:09
12.06.18 20:10
上の写真を仮に①としましょう。当然下のは②です。

実は、これを合成するとこうなります。
合成だよ~ん

ちょっと分かりづらいかもしれませんね。では、次をどうぞ。
1枚目
これと

2枚目
これを足すと

1+2の合成
こうなります…ってことですね。合成に使用しているのはお金のかからないフリーソフトなんですよ ^^;

これを最大限に合成すると、こうなります。
最大限
ここまでなっちゃうと全くまとまらないように見えますので、ちょっとだけ戻しましょう。
5枚合成
これがこの日のBESTかな?だけど、はっきり言って超不満です。

やはり、どれだけ頑張ってもホタルが出てきてくれなければどうしようもありません。

この日の5日前はとてもたくさんのホタルが出ていたそうです。

そして、たまに『あっ、いいぞ…』なんて時があっても、そんな時に限ってスグ近くでストロボを光らせる
あんぽんたんがいたり、自動車が入ってきてヘッドライトで全部ダメになっちゃったりするんです。30秒~
90秒くらいの長時間露光をしているので、他の光も全部入ってしまうんです。

でも、こちらは生活道路でもありますし、別にボクの為に撮影会をしている訳でもないんです。ですから
仕方がないですね (^^;

まぁ、こうやってペコちゃんと一緒にヒマつぶしが出来たので良しとしましょうか (^-^)





オフクロが畑で作っているものが、どんどん出てくる季節になりました。

昨日お目見えしたのは、長芋です。ボクは長芋を見るとどうしても食べたくなるおつまみがあるんです。

それは、こちら…
月見とろろ納豆
ボクの大好物、月見とろろ納豆です ^^;;;;;

だから、月見とろろ納豆
これにダシ醤油をかけて、腕が疲れるほどよく混ぜていただきます。

栄養たっぷりでおつまみにもいいし、そのままご飯にかけても美味しくいただくことができます。

さすがに混ぜた画像は載せませんが、どうぞお試しあれ (^^)






6月としては8年ぶりの台風4号が行ったと思ったら、また次の台風5号が来ている模様ですね。

今回のはどうやら梅雨前線と一体化したようで、またもや大量の雨が降ると聞きます。

どうか、どちらにも被害が出ませんように…







nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 20

koh925

東京に住んでいると、ホタルとは無縁になります
八王子の山の中の料理屋でホタルを放すそうですが、
わざわざ見に行ききにもなりません
やはり自然の中で見るのが一番ですね
by koh925 (2012-06-21 13:25) 

OJJ

月見トロロ納豆、ネバネバ成分が多くて美肌に良さそうですね~

<日本人の夏の遊びの正装?甚平です。 ← 反論の余地がゴザイマセン!
<これが似合うとは・・・中略・・つまり短足ってこと??? ← 反論の余地がございます!ホントの短足は<おいどの下は直ぐカカト>で・・
by OJJ (2012-06-21 15:11) 

horigon

甚平とは、洒落たプレゼントですね。短足ならお任せ下さい。
ちょうどサイズもLLのようだし、いらなくなったらご一報下さい。(^凹^)ガハハ

ホタル・・・信じられないことだけど、うちの南側が田んぼの時は見られたのです。
それにしても、あなたがたご夫婦の行動力には感心します。若いですね。

ワタクシ、煮た長いもは大好物でありますが、生はいけません。
どうしてかなぁ。たぶん、子供の頃に、口の周りについたのが痒かったせいか、
以来、食べたことがありません。意外とデリケート(笑)。
by horigon (2012-06-21 18:44) 

rtfk

こんばんは^^)
甚平 いいですね(^w^)
息子さんお優しいですねぇ。。。
ジンベイザメのジンベイ~の名前の由来はこれらしいですね(^w^)
着てサメのものまねなど☆☆
月見とろろ納豆 実に美味そうです!!
私も挑戦してみます~明後日は妙ちくりんな料理記事です(^w^)

by rtfk (2012-06-21 21:48) 

midomido

こんばんは。

二人でホタル見学ですか?ラブラブですね!(^^)!うふっ。

お母さん特製の野菜。いいですね。ながいもも作られているんだぁ。とろろおいしいよね。
ネバネバ大好きなので、月見とろろ納豆ってめちゃうまだわ。

最近、テレビで富山特集が多くうれしくて、見てました。なかちゃんちもかなり大きいお宅のような。お仏壇もすごいのかな?

まだまだ、こちらは田植えシーズンです。カエルの合唱もすごいけど、パタンキュー
と眠れてしまいます。

素敵な甚平を着て夏を過ごしてくださいね。


by midomido (2012-06-22 00:59) 

さる1号

自分も甚平体型なので^^
長期海外出張の時は甚平と雪駄を持ってゆきます。
月見とろろ納豆、これは蕎麦に乗せたいですね。^^
by さる1号 (2012-06-22 06:02) 

たいへー

日本人だから、ホタルの良さが分かるのですよ。
よかったですね。(笑
by たいへー (2012-06-22 08:26) 

okko

ちゃんとプレゼントあったじゃありませんか、それも特上のが。似合いそうです、(短足は別として)

ワタシもとろろ大好物!これ、美味しそうでよくやりますが、今は相方が納豆を食べられないので・・・
薬の飲み合わせで・・・・いつの間にかこちらまで納豆を食べなくなってしまいました。

蛍かぁ、ご縁がないツマラン東京です。
by okko (2012-06-22 15:35) 

ぐーちゃん

甚平さん、相棒も大好きですよ~。
着ていると、ゆったり休日気分になれるそうです(^^)
足の長さは? ご想像におまかせします^^;;

とろろに納豆、大好物ばかり!
ねばねば自然薯ですか? さらさら長芋かしら……
それにしても、かわったお皿ですね。
ネバネバザウルス?

和歌山県でも、去年に続いて床上浸水に悩まされたようですね。
長年の経験に基づき、道路から1~2m土台を高くした家だけ、
浸水をまぬがれて、ニコニコしていらっしゃいました。
回りの方の気持ちを考えると、一緒にニコニコできませんでした……。

ホタルの季節になりましたねぇ……。
最初の1、2年は、夢中になって見物に行ったっけ。
最近は、オサボリ気味です。
by ぐーちゃん (2012-06-22 21:41) 

ami

こんにちわ^^
甚平のプレゼントよかったですね♪
わたしは甚平姿好きですね、足の長さは関係ないと・・・・・。
是非八尾でその姿で寛いでみてはいかがですか(*´∀`*)

蛍良いですね~、何年も見てません、金沢にも見られる場所はあるようですが、なかなか機会がありません。
月見とろろ、美味しそう一度食べてみます^^
by ami (2012-06-23 12:37) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました <(_ _)>



♪koh925さん、こんばんは ^^
そうか、東京ではホタルはなかなか見られないかもしれませんね。
料理屋さんの中にホタルを放すんですか?それも風流でいいのかもしれませんが、やはり
自然のホタルの方がボクもいいな (^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
月見トロロ納豆は、ネバネバでホントに美味しいですよ。ついでにオクラも入れてみたく
なります ^^;
やっぱり甚平はいいですよね。日本人バンザイです\(^^)/
我が家では、カミさんと『お前は尻の下がすぐカカトじゃねーか。ペンギンか?お前は?』
などと言って遊んでいます (^^;



♪先輩、こんばんは ^^
甚平、いいでしょ?日本の夏はやはりこれですよ。先輩と足の短さを競っても、目クソと
ハナクソの言い合いになっちゃいそうなので、やめときましょう ^^;

ホタルは実は我が家でも見られるんです。ただ、数がまとまって見られることはないので、
こちらの場所まで見に行きました。行動力というか、遊びたい心はまだまだ健在です。

先輩でも苦手な食べ物があるんですね。
ボクは長芋はどんなんでも食べられますよ。トロロか短冊の酢ものか煮たやつしかボクは
知りませんが (^^;



♪rtfkさん、こんばんは ^^
甚平のプレゼントは、ホントに嬉しかったです。
ジンベイザメのものまねですか?縦になってエサを食べればいいかな???
月見とろろ納豆、どうぞお召し上がりになってみてくださいね。ホントに美味しいです。
料理の記事も拝読しました。男の料理は少しワイルドの方がいいと思います (^^)



♪midomidoさん、こんばんは ^^
いえいえ、決してラブラブとかではありませんが、2人で行ってきました。

オフクロはいろいろと作っているので、いつも旬の野菜を食べることが出来ます。それが
また美味いんだ ^^;
そんなのを食べちゃうと、スーパーで売っているようなのは、あまり食べなくなりました。
月見とろろ納豆は、とても美味しいですよ。是非とも召し上がってみてください。

我が家に限らず、確かにこの辺はどのお宅も仏壇は大きいです。
家はそんなに大きくないですよ ^^;

そちらは今が田植えのシーズンですか?こちらとは1ヶ月以上違いますね。
こちらはもう草丈が30cmくらいになってきましたよ。
お互いステキな夏を過ごしましょうね (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
まぁ、ボクたちくらいの年代の日本人なら、ほとんどが甚平体形だと思いますよ。
海外出張で甚平と雪駄ですか?いいなぁ、羨ましいです ^^;
月見とろろ納豆、確かに蕎麦に乗せたら美味しいかも。単品では全てOKの物ばかりだから
いいと思います (^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そういえば英語なんてFireflyですからね。燃えるハエか?ってな感じですね (^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
はい、最高のプレゼントをいただきました。
体形まで考えてくれて、嬉しいです ^^;

そっか、薬の飲み合わせで食べられないものがあるのも辛いですね。
納豆ばかりは、それの代わりになるものが思い当たりません。
数は少ないですが、ホタルは我が家でも見ることが出来ます。田舎ならではです (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
甚平を着ていると、確かに気分はお休みですね。

我が家のは長芋ですが、とても粘ります。もちろん自然薯ほどではありませんが…
皿は昔ミスドでもらった景品だったかな?

あの番組はボクも見てたけど、自宅を高く改良された方は正解だと思います。ただ、何も
あんな報道をしなくても…とは思いますが。

ホタルは、ボクも積極的に見に行くようになったのは、3年前からです。
その前は全然行ってません (^^;



♪amiさん、こんばんは ^^
はい、とても嬉しいプレゼントをもらいました。
でも、甚平はやはり足の長さというか、体形は関係あると思います。
足の長い8頭身の金髪の外人が着ても似合わないと思います。やはりずんぐりむっくりの
日本人が似合うんですよ ヾ(・ε・。) ォィォィ
今度八尾に行く時は、これで過ごしましょうか ^^;

今では、ホタルは時間を作って見に行かないと、なかなか見られないものになったのかも
しれませんね。
月見とろろ納豆はホントに美味しいですよ。是非ご賞味ください (^^)



by なかちゃん (2012-06-23 19:15) 

雅

自分も短足で顔がでかい、という日本人の体型なので甚平などの和服は思いっきり似合います(笑)
蛍の乱舞、いいですねー。
そういうの、見てみたいです。
by (2012-06-24 19:47) 

nikkin

蛍の合成写真、よかったですよ。
by nikkin (2012-06-25 17:28) 

ちあこさん

子供の頃、祖父母の家のそばの川にホタルが沢山いました。いまはどうなんだろう??よく、祖父が竹箒を持って行って、ブンッと一振りすると竹箒の間にホタルが挟まって、光のを間近で見ることが出来ました。ウチの子供はまだは小樽を見たことがありません。あの乱舞の光景とはいわないけれど、せめて見せてあげたいなぁ。

甚平、いいですね。ステテコと揃いで日本らしさ満点!
長芋、好きです。おろしてトロロもいいし、焼いて塩振って食べるも、煮て食べるのもすごく好き。ただ、手が痒くなるんで、調理は結構必死の形相です(爆)あ、お好み焼きにもとろろですね!!
by ちあこさん (2012-06-25 21:37) 

なかちゃん

♪nikkinさん、こんにちは ^^
ようこそのご来訪、ありがとうございます <(_ _)>
また、拙い写真を褒めてくださり、ありがとうございます (^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
ホタルの風景なんて昔はどこででも見られたような気がしますが、今ではなかなかそうは
いかないようですね。
竹箒を振るとホタルが挟まるんですか?それもまたステキな光景かもしれません。
お子さんたちには是非見せて差し上げてくださいね。

甚平とステテコ、いいでしょ?ただ、丈の問題で一緒に着られないのが残念です ^^;
長芋はどうやつて食べても美味しいですよね。
でも、焼いて塩を振ってというのは知りませんでした。今度是非やってみたいです (^^)



by なかちゃん (2012-06-26 10:35) 

ミムラネェ

こんにちは~ご無沙汰してしまいました
やっと一息つけてます~<( ̄∇ ̄;)ゞ
月見とろろ美味しそうです! 夏バテには一番の力の元で
ウチでも良く「ネバネバ勢ぞろい!」ってオクラも入っちゃいます^^

ご夫婦でホタル見物、素敵ですね~(〃∇〃人)
ご長男がくださったステキな甚平姿もぜひ拝見したいです♪
by ミムラネェ (2012-06-26 13:30) 

michan*

最近2人でデート多いね。うふふ。
仲良しこよしはいいことよ~。
私も仲良し~。
蛍はいいな。
夢があるもん。
今度ご一緒に~。

あ!短足はゴン様もなかちゃんも同じじゃない?(爆
by michan* (2012-07-01 21:21) 

なかちゃん

♪ミムラネェさん、こんにちは。お元気そうで何よりです ^^
月見とろろ納豆、美味しそうでしょ?
オクラを入れるのはボクも聞いたことがあるんですが、まだやったことはありません。
今度是非やってみましょう。

時間さえ合えばいろんなところに一緒に行きたいんだけど、なかなかペコちゃんが忙しい
もので ^^;
甚平を着ている姿は、短足と笑わないなら考えてみましょう (^^;



♪みーちゃん、こんにちは ^^
そうですね、一時期よりも確実に一緒に出掛けることは多くなっていますね。
でも、みーちゃん家ほどの仲良しかどうかは分かりません ^^;

ホタル、いいでしょ?そうですね、今度ぜひご一緒させてください。
先輩が短足?あのね…知ってるけど、ちっちゃい声で言おうね (^^;



by なかちゃん (2012-07-04 17:37) 

koto

目で見るようにはなかなか撮れないですね。

by koto (2012-07-05 18:47) 

U3

蛍は見るだけにして置きます。
by U3 (2012-07-08 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。