SSブログ

もう夏か… [日常]

忙しさにかまけてブログを放置していましたら、いつの間にか7月に突入してしまいました ^^

もう1年も半分が終わっちゃったということになるんですね…

ホントに早いもんです ^^;



大体において、何でこの時期が忙しいのか?といっても、ボクの場合は季節はあんまり関係ないんです。

実は、ボクのお客さんには自動車保険で3年契約という方がたくさんいらっしゃいます。

偶然今年はその契約更改がたくさんあっただけのことなんです。





保険の仕事以外にも、収支は合わないながらも田んぼの仕事もしているもので忙しいというのもあると
思いますが、田んぼの方はボチボチとやってます。

こちらは、先日田んぼの水の具合を見て回っていたときに見つけました。
カモの親子 ^^
この季節になると毎年見られます。カモの親子ですね ^^

子ガモが6羽
田舎の長閑な風景ですね ^^


長閑といえば、これもかな?ボクが普段から良く行くスーパーマーケットの入り口なんだけど、入り口近くに
こんな段ボール箱が置いてあります。
通路に段ボール

一体なんで?と思ったんだけど、スグに分かりました。この段ボールの真上に燕の巣があるんです。
燕の巣
かなり大きくなってきてます。もうそろそろ巣立ちかな???





さて、九州の方ではかなりたくさんの雨が降ってるみたいですが、こちらはどうも空梅雨みたいな感じの
日が続いています。

そんな中、こちらではつい先日まで田干しをやっていました。

そもそも何で田を干すのか?というと、水を無くすことにより稲が地中深くまで根を張り、強く逞しい稲を
育てるというのが目的なんです。それと、そうすることで台風とかが来ても倒伏しにくくなりますし。

干せた田んぼ
こちらは我が家の田んぼなんだけど、水が無くなって圃場にひび割れが出来ていますね。

こうやって田んぼを見回っているんだけど、実は今ちょっと心配な田んぼがひとつあります。
心配な田んぼ
他人様のお宅の田んぼにケチをつけるのもいかがなものかとは思いますが、お隣の田んぼが雑草だらけ
なんです。

これはウリカワという雑草なんですが、生えてこないような工夫は出来ますが、ここまで大きくなってしまうと
除草剤も効かないと思いますし、もうどうしようもありませんね。収量はかなり落ちると思います。

他人様のお宅の田んぼの心配をしているわけではなくて、この雑草が来年以降我が家の田んぼに飛び火
というか、引越ししてこないかが心配なんです。




田んぼを回っていると、こんなものも見るようになりました。
たぶんヒルガオ
きっとヒルガオ
花にはとっても弱いボクですが、きっとヒルガオではなかろうかと思います ^^;

ヒルガオというと、やはり夏の花という感じがしますが、やはりもうそんな時期なんですね。





最後にもうひとつ夏の話題を…

ボクには毎年夏と暮れの挨拶をしている友人が1人います。

友人が1人しかいないというわけではなくて、幼馴染なんだけど東京に住んでいるので普段はなかなか
会えないもので、季節になるとお互い『俺は元気だぞ~』ってな感じで品物を送っているんです。

その友人にいつも送っているのは、これです。
勝駒
以前にもこのブログでご紹介したことがあるんだけど、富山県は高岡市にある造り酒屋で作っておられる
勝駒(かちこま)というお酒なんです。

勝駒
以前から富山市内では3軒のお店でしか売ってなくて、なかなか手に入れるのが難しいお酒だったんだけど、
最近特に手に入らなくなってしまいました。

昨年まではお店に行って品物があれば、2本入りでお中元の熨斗をかけて発送してくれていたんだけど、
今年はどのお店でも『お一人様1本しかご用意できません』とのことでした。これは困った…

仕方がないから2ヶ月かけてお店を何軒も回って(富山市以外も回った)作っている清都酒造さんにも行って
やっとの思いで5本手に入れることが出来ました。
清都酒造場

そしてバラバラで手に入れたついでに、今年は自分で箱詰めして送りましたが、なかなか包装がうまく
出来ません。やはり餅は餅屋ですね。
勝駒





もうこんなお中元を贈る時期になったと思うとやはり季節は夏なんだなって感じですが、1日も早く梅雨が
明けて夏本番になってほしいですね。

政治家と呼ばれている連中が、冷た~く冷やしてしまった我が国の空気を、カラッとさせてくれるような、
そんな爽やかな夏になってほしいです (^^)






nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

さる1号

雑草を取らないと最大30%の収穫減なんですねぇ
驚きました。
それなのに除去しないなんて、収穫量を気にしていないのでしょうか。
隣だけに雑草が来ないか心配ですね。
勝駒、二ヶ月間かけて5本とは・・・・幻の品になっているのですね。
人気があるので通販業者がかなりキープしているのでしょうか。
by さる1号 (2012-07-04 20:33) 

ミムラネェ

こんばんは~
忙しい中、可愛らしいカモの親子とヒルガオ?と癒しの写真をありがとうございます^^
なんだか癒されますね~(〃∇〃人)
…それにしても、お隣の雑草…飛んで来ないと良いですね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
「勝駒」今年もしぼりたて生と大吟醸をご賞味させていただきましたが…
自分の所の分だけしか手に入れられませんでしたけど<( ̄∇ ̄;)ゞ
身近なお酒から、幻のお酒になりそう?^^;
by ミムラネェ (2012-07-04 20:54) 

けいこ

またまたお久しぶりです!
こちらも、今年はなんだか空梅雨です。

勝駒、そんなに入手困難になっているのですね。あらら。。
こうして5本、でーーーんと並ぶと、本当に良い感じですねえ(^^)
飲みたくなってしまいます。。

ウリカワ、お隣からお引っ越ししてきませんように☆
by けいこ (2012-07-04 20:58) 

rtfk

こんばんは^^)
今は単身赴任で東京にいるので
実家の田んぼの手伝いができなくて
親父とお袋がどうしてるかな~と毎日想う今日この頃です。。。
自分ちのカミさんに電話するよりも
自分の親に電話するほうが頻度が多いですね(^w^)
次に帰るのは盆休みです(^m^)・・・(涙)

by rtfk (2012-07-04 23:01) 

horigon

忙しそうで何よりです。農作業は辛い作業ですが、カモの親子なんかを見つけると、
なんとなく爽やかな救われた気持ちになりますね。

スーパーのツバメ。僕も、一昨日拝見しました。爆弾防止の箱をはさんで、みな足を止め
温かい目で巣を眺めていると、この国もまだまだ捨てたものではないと思います。

捨てたいものは、あの民のブータン総理と自のカマキリ総裁。
公務員ばかりが優遇されている・・・なんてのは神話。残業手当なんて制度がなく、
部門によるけど、一般の方は、8時、9時は当たり前。ブータンをそそのかしている財務官僚
などの高級官僚は、400万の退職金減なんて、天下り先でチャラ。
弱いものイジメは止めて、平均1,700万も貰っている議員の給与削減が先でしょうが。
by horigon (2012-07-05 07:09) 

ぐーちゃん

稲ちゃん、立派に育ってきましたね~。
そうそう、植物には「水がたりないよ……」
と思わせなくちゃいけないんですよね。
私も、せっかちで毎日水をやりたい方ですが、
蘭にときどき試練を与えて根をはらせています(^^)
それにしても、困ったお隣さんですね。

水路を泳いでいるのは、カルガモちゃんかな? 
やっぱりいるんですね! 今年初めて田んぼでみつけました。
ツバメの巣を撤去しないお店、鳥に優しいオーナーさんに乾杯!
先輩とは同じスーパーを利用されているんですか?
今晩のおかずがお互いにわかっちゃったりして……。

勝駒の買占め、お疲れさまでした。
最初の出だしを読んで数軒回られたのかな、と思ったら……。
2ヶ月とはまた、執念ですね!
東京のお友達からはどんなものが届くでしょう?
スカイツリー土産のお酒とか?(笑)

昨日までは、梅雨明けしてしまったような陽気でした。
週末はまた降るような……。
早く梅雨が明けて欲しいですね。

先輩は気候に関係なく、カッカと噴火していますが……(失礼)
by ぐーちゃん (2012-07-05 07:34) 

たいへー

買い物行くにも、「空爆」に気をつけないとねぇ。(笑
我が町も、そんな感じです。
by たいへー (2012-07-05 08:30) 

okko

いいですねぇ、こういう田園風景。和みます。農作業に追われている方たちには叱られるだろうけど。

隣田の雑草はこまったもんですね、下手に言うと角が立つし・・・・・。

こちらも、まだまだぐずついた天気が続いています。気温と湿度だけは上がってますけど。
今年は、ジイサマがコルセット生活なので、チョット気の毒ではありますが、あまり我慢をしないで涼しく暮らしていきたいです。
by okko (2012-07-05 15:21) 

koto

一人1本なら家族全員で買いに行く!
富山の人は奥ゆかしいのですね。

by koto (2012-07-05 18:56) 

雅

勝駒、去年もそうでしたが、手に入らないですねー。
最近、こういう地方で作っている小規模だけど美味しい地酒はマニアの間で人気があってすぐに売り切れるようです。
十四代、而今、鍋島なども昔は楽に入手できたんですが、今はなかなか手に入りません。
by (2012-07-05 21:33) 

OJJ

ヒルガオ?こちらでは海岸に咲いているからハマヒルガオだと思っていますが花は同じ見たい・・
そちらでは田圃ヒルガオかな?
富山は水が良いから酒も良いのでしょうね~羨ましいですハイ!
by OJJ (2012-07-05 22:06) 

koh925

何故、田干し?、と思いましたが納得しました
田んぼにも近所迷惑、ということがあるんですね、困ったことです
最近は、ツバメの姿を見るのが少なくなりました
きっとカラスにやられるんでしょう、スーパーなら安全圏ですね
by koh925 (2012-07-06 10:54) 

ami

こんばんわ^^
ホント早いですね、先日坂のまちアートの展示場も決まりました!

小蔵亀寿堂さんと言う和菓子屋さんです(#^.^#)又みんなで楽しく集まれることが、待ち遠しいです。

田んぼのことはわからないのですが、お隣の雑草移ってこないと良いですね。
なかちゃんのお宅の田んぼ綺麗なんですね、お米も美味しいはずです、昨年頂いた美味しいお米思い出しました。

ツバメさん無事に巣立つといいですね。

お酒も美味しそう(^▽^)
by ami (2012-07-06 21:03) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました <(_ _)>



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そうなんです。30%も収量が落ちてしまうとのことですので、目一杯気をつけて見ている
必要があるんです。
このお宅は、他の作業は真面目にやってるように見えるものですから、ちょっとビックリ
してしまいました ^^;
勝駒は、ホントに手に入りづらくなりました。お店にもないのだから、ホントに幻の一品
ですね。ちなみに通販ではまず手に入りません (^^)



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
田んぼを回っていると、動物や植物など、いろいろと癒されるものに出会います。
ただ、ヘビとか、絶対に出くわしたくないものにも遇ってしまいますが ^^;
このウリカワという雑草は、繁殖力がとても強くて、何もしなければ間違いなく我が家の
田んぼを乗っ取ろうとして入り込んできます。ですから来年は徹底的にやらねば…
勝駒は、今までよりもかなり手に入りづらくなっています。ボクも自分で呑む分は今年も
何本かは手に入れましたが、先月あたりから手に入らなくなりました。
ホントに幻になってしまいますね (^^)



♪けいこさん、こんばんは。お元気そうで何よりです ^^
こちらは今日は雨模様でした。この後も天気予報は雨みたいだし、やっと梅雨本番かな?

勝駒はホントに手に入りづらいです。ですからボクも5本手に入ったとき、写真を撮って
しまいました。
送った後のはもったいなくて呑めません ^^;

ウリカワは、間違いなく引っ越してくると思われます。来年は決戦です (^^)



♪rtfkさん、こんばんは ^^
単身で東京ですか?お疲れさまです。
実際に手伝いが出来ないときなどは、なおさら気になりますよね。でも奥様にもきちんと
連絡してあげてくださいね ^^;
お盆休みまであと1ヶ月とちょっと、どうぞお身体を大切にして元気な顔を見せてあげて
ください (^^)



♪先輩、こんばんは ^^
確かに田んぼではいろいろと癒されることがあります。こんなことでもないと嫌になって
しまいますからね。

先輩もあのツバメを見られましたか?そっか、同じスーパーで買い物していますからね。
通りかかる人たちは一様に微笑んでおられるのがいいですね。

そして、政治家に対しては誰しも苦々しく思っていることと思います。
特に今回の消費税増税法案に関しては、マスコミまで動員しての茶番でしかないです。
結局は官僚の言いなりになってしまって、今後絶対に合理化は進展しないと思いますね。
議員と官僚の給与の大幅削減と、天下りの完全禁止が絶対に必要だと思います (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
コシヒカリ・ジュニアはかなり大きく育ってきました。今は梅雨時ということもあって、
田んぼの水は止めています。

カモの種類は分かりませんが、この辺では毎年見るんです。他にはキジの夫婦とかも数組
見るんですよ。
ああやって段ボール箱を置いておけば、買い物客が気付いて爆弾投下に気を付けるという
効果もあるみたいです ^^;

勝駒は、数件のお店を2ケ月かけて回った成果が5本です。5月までは普通に買うことが
出来たのですが、もう造り酒屋の方で出荷制限ををかけているみたいです。
友人からはいつも美味しいビールが届きます (^-^)

これだけ梅雨らしい?皿も洋画続くということは、そろそろ梅雨明けも近い???なんて
考えてしまいますが、まだしばらくは無理かもしれませんね。
先輩にはボクのカッカマンが伝染してしまいました (^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
ああやって段ボール箱を置いておけば、買い物客は空爆に気を付けることができます。
ただし、たまに誤爆もあるみたいですが (^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
今の時期はそんなに農作業は忙しくないので、ボクたち農家も周囲を楽しみながら仕事が
出来ます。
隣りの雑草で一番困るのは、仰るとおり近所の関係なんです。角を立てずに何とかなんて
難しいのは分かっているんだけど、放置しておく訳にもいきませんは…

ご主人がコルセットですか?それは大変ですね。どうぞ無理をなさらないように。
早くスッキリとした夏になってほしいですね (^^)



♪kotoさん、こんばんは ^^
すみません、間違いです。一家族どころか、一団体1本です。
それでも店頭にあればいい方なんです ^^;



♪雅さん、こんばんは ^^
勝駒は昨年よりもかなり厳しくなりました。通販ではほぼ無理みたいだし、富山以外の人
にはほとんど手に入らないのではないかな?いや、富山に住んでても厳しいです ^^;
一時期の『越の寒梅』みたいにならなければいいんですけどね (^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
ハマヒルガオは、ヒルガオの中の一品種みたいですね。こちらのも一品種なのでしょうが、
名前は知りません ^^;
富山の水は美味いですよ。昔、図々しくも水道水を缶詰で売ってたくらいですから(^^;



♪koh925さん、こんばんは ^^
ボクも昔『田んぼを干す意味は?』なんて考えていましたが、実際に自分で田んぼを作り
始めてからは、その効果を実感しました。
ツバメの巣はスーパーの上でしたが、田んぼを見回っているとツバメはいつも飛び回って
いますよ (^^)



♪amiさん、こんばんは ^^
おぉ、坂のまちアートの展示場が決まりましたか。楽しみですね。今年は甚平を着て参加
しようかな ヾ(・ε・。)

隣りの田んぼの雑草は間違いなく来年侵略してきます。でも、雑草として生えて来る前に
生えないようにすることは出来ます。面倒だけど ^^;
もうひとつ、雑草が生えてると田んぼがみっともないというのもあって、鬼のように退治
するんです。それが米の味を守ることにも繋がっているんですね ^^

勝駒はとっても美味しいですよ。坂のまちアートには1本持って伺いたいと思います (^^)



by なかちゃん (2012-07-07 18:27) 

U3

のどかですね。
by U3 (2012-07-08 10:59) 

なかちゃん

♪U3さん、こんばんは ^^
3つ分ここでまとめてしまいます。
ホタルも含めてとってものどかな田舎です。なかなかいいものですよ。
なんでこれで怒ってしまうのでしょう?まだまだ修行が足りないのかも (^^;



by なかちゃん (2012-07-09 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。