SSブログ

自動車保険改悪 [仕事ネタ]

ここ数日は、こちら富山でも大雨洪水警報が出されるなど、かなり天候の不安定な日が続いています。

でも、そうかと思えば今日などはとってもいいお天気で、『ひょっとして梅雨明け?』なんて思えるくらい
気持ちのいい1日でした。
12.07.09 16:52
早く梅雨明けしてほしいですね ^^;

そんな中、つい先日ボクの頭が噴火しちゃうような話題が出てきまして、ボクの血液はまだグラグラと
沸き立っています。

何がそんなにボクの血液を沸騰させたのかというと、実は仕事の話なんです。





つい先日、ボクの所属している保険会社の検査がありました。

これは、毎年必ず全ての代理店が受けなければならない検査なんですが、正直な感想を言うとすれば
まるで重箱の隅をつつくような検査なんです ^^;

まぁ、普通ならキチンと仕事をやっていれば何も問題はないとのことなんのですが、実はこの検査は
そうはいかない部分を持っているんです。
PC検知結果
これは、仕事で使用するパソコンに『ウィニー』などのファイル共有ソフトが使用されていないかを検知
するための検査なんです。

CDをPCに入れるだけでその使用履歴が分かるというのですから、スゴイですね。

おかげさまで我が家のPCからは一切使用履歴は出てきませんでした \(^^)/

ここまでは頭にきた話ではなくて、ボクが真っ当に仕事をしているという宣伝でした ^^;





では、一体何がボクの血液を沸騰させているのかというと、こちらなんです。
商品改定案内

ニュース等でご存知の方も多いかと思いますが、今年の10月1日より自動車保険の改定が行われるとの
ことなんですが、この改定、はっきり言ってお客さんの立場に立つと思いっ切りの改悪なんです。

ちなみに、チラシだけ読んでいると改悪とはどこにも書いてありませんし、保険料に反映されるのは2013年
10月1日からとのことです。

自動車保険改悪
チラシには難しい言葉を並べているだけで、お客さんはほとんど理解不能だと思います。

この際細かい変更は飛ばしましょう。
15等級
こちらは、等級による割引率の一覧です。仮にで結構ですので、15等級をご覧ください。

改定前
改定前の割引率ですが、15等級の方は52%引きの保険料が適用されています。

それが 改定後 改悪後だと、こうなります。
改悪後
事故があった場合のことですが、33%引きまで割引が落ちてしまいます。そして事故がなかった15等級の
人は52%引きとすれば、同じ等級で19%も支払う保険料に差がついてしまいます。

現在皆さんがお支払いの保険料の19%増ではありません。ほとんどの方が現在保険料は割引されていると
思いますので、それを一度100%で換算してみてから19%増やしてください。

つまり、上の表を適用するとして、52%引きで年間48,000円の方は、19,000円の増で、67,000円となります。

改悪3年分
それも、普通の事故だとそれが3年間適用されますので、19,000円×3年間=57,000円もの保険料の
値上げとなるんです。
普通の事故というのは、説明すると長くなるので割愛します。要するに特殊な事故以外の事故です ^^;

ただし、これは事故を起こした方だけに適用される割引率であって、無事故の方は今までどおりに近い
割引を受けることができます。
無事故の場合






そもそも何でこんな妙ちくりんな話が出てきたのかというと、事故を起こした人も起こしていない人も同じ
保険料というのが不公平だということがあるようです。

でも、ちょっと待った…事故を起こした人というのは、特殊な事故を除いて現在では必ず1事故につき3等級
下がるという仕組みになっているんです。

事故有の15等級の人というのは、その前年が18等級だった訳で、少なくとも無事故15等級の人よりは
単純計算で4年間無事故の年数が多い訳です。それが同じ15等級になることで、充分不公平感は是正
されると思うのですが、ボクの考え方がおかしいのでしょうか?????????

それよりも、現在の制度では新規は条件次第では7等級から保険に加入できますが、それでも18等級に
なるには最低でも11年以上無事故でないと18等級にはなれません。

それが…
単純比較
一度事故を起こしたということで、11年前の自分と同等、あるいはそれ以上に高い保険料を支払う必要が
あるんです。

なかなか納得できません。

事故を起こした契約者に対してこれだけのデメリットを課すのであれば、無事故の契約者に対してはもっと
優遇措置を講じるとか、要するにプラスとマイナスの帳尻が合うような改定にしてほしい。もっと契約者の
目線に立った商品開発をしてほしい…そう思います。





さて、今回の改悪によってボクがお客さんに対して出来るアドバイスは、ひとつしかありません。

それは、各保険会社は全て長期契約を取り扱っているので、少しでも改悪の影響が出るのを遅く
するために、一番長い契約、ボクの扱っている保険会社では3年契約にしてもらうことですね。

そんなことをしても、結局3年後には影響は出るのでしょうが、つまらん値上げに関しては少しでも
ジタバタしたいのがボクを含めて一般の消費者の心理だと思いますからね。

一所懸命ジタバタしましょう (^^;





ここしばらくずっと噴火していたら、ちょっと疲れてしまいました。

明日から14日まで少し早めの夏休みをとらせていただき、ペコちゃんと一緒に宮古島で遊んできます。
ガイドブック

明朝は6時頃には出発しますし、帰って来るのは14日の夕方以降でPCは持って行きません。

ですから皆さんのところへ訪問できるのは15日以降になりますので、ヨロシクお願いします ^^;


また今年もマックロケになって、頭のネジが切れるほど遊んで来るつもりです v(^^)v







nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

ami

先ずは・・・お仕事お疲れ様です^^

改正の話はまだ、何やらわかっていません、ちゃんと見てみます。

石垣島ですかいいなぁ~、私は10年ほど前にお友達と行きました、宮古島、西表島みんな回ってきました。
レンタサイクルを借りて宮古島を廻り、テレビで見た水牛のおじさんについ、「こんにちわ!」って挨拶しました。
西表島では、レンタカーを借りて隅々までまわりました。

石垣では美味しいお魚料理を食べました^^、最近なかちやん頭に血が上りっぱなしなので、少しネジが切れるほどでなく、ちょっぴり緩めてきてね(*^^)v

ぺこちゃんと思い切り楽しんできてください。
by ami (2012-07-09 22:54) 

さる1号

一枚目の広々とした爽やかな風景とは逆に眉間に皺が寄るような保険の改定・・・
保険のパンフは言葉で混乱させ判断力を無くさせているのではないかと思うくらい難解な言葉が並んでいますね。実際、理解不能ですが・・・^^;
今回の改定、確かに腹立たしいですね。
石垣島、のんびり楽しんでくださいね。レポ、楽しみにしています。


by さる1号 (2012-07-10 07:01) 

horigon

だいぶ前に、そのニュースは新聞で見ましたが、また、忘れていました。
一体何のために保険なんでしょうね。軽微な事故は、ご自分で直しなさい
ということかな?!

ところで、公平とは・・・保険を使わなかった人をもっと優遇するということで、
保険を使った人をさらに冷遇するのは、保険会社の得になるだけで、使わな
かった人には何の得もないではないですか。全くこの国は、企業も役人も
一体どうなっているのやら。
(ところで、車両保険って意味があるのかな???)

いいなぁ、宮古島。一生懸命に遊んできてくださいね(笑)。
by horigon (2012-07-10 07:48) 

rtfk

そうなんですね・・・毎年契約更新していますが3年がいいのですね!
次回の更新の時は考えてみます~保険会社の変更も含めて・・・
宮古島!!! い~ですね~(^w^)
スバラシイ島ですからぜひ満喫してきて下さい!
マンゴーとドラゴンフルーツ食べて下さい~(^m^)

by rtfk (2012-07-10 08:07) 

たいへー

しばらくは、休火山でいましょうね。
いってらっしゃいませ。
by たいへー (2012-07-10 11:52) 

ミムラネェ

こんにちは
保険関連は本当に私には難しくって・・・(ー'`ー;)ムムム~
でも、なかちゃんの様に色々心を砕いて下さる方が担当だと
いいなぁ~と思いました^^
夏休み、ゆっくり楽しんでいらして下さいね(〃∇〃人)
写真もレポも楽しみにしてま~す♪
by ミムラネェ (2012-07-10 12:21) 

ぐーちゃん

今頃は、ペコちゃんと夏休み中ですね。
噴火もおさまり、思いっきり遊べましたか?
宮古島レポート、楽しみにしていますね~。

自動車保険、相棒まかせでなにもわかりません。
とにかく、値上げになるんですね。情報ありがとうございます。
相棒にもちょっと確かめてみますね。

こちらでも、ここ2~3日は、梅雨明けかと思うような晴天。
布団を干し、シーツもタオルケットも洗って……。
梅干用の赤ジソをたくさんむしって、塩でもんで……。
後は梅雨明けに干すだけです(^^)
by ぐーちゃん (2012-07-11 08:18) 

okko

噴火を鎮めてきてくださ~い!よい旅を。
by okko (2012-07-11 11:23) 

koh925

今年も、沖縄旅行ですか、いいですね
石垣、宮古は尖閣諸島に近いので、中国の船に出会ったら
蹴散らしてきて下さい
by koh925 (2012-07-11 14:38) 

雅

自動車保険は毎年更新してましたが、3年ってのがあるんですね。
来年の更新の時に参考にさせてもらいます。
宮古島、ここしばらくいい天気が続くようです。
思いっきり楽しんでくださいね。
自分は来週末におとーりしてきます(笑)
by (2012-07-11 20:54) 

愛人28号

そーとー久々に覗いてみたら何てこったい(;_;)

ナヌーっだね…


なかさん、あたしの保険いつ更新か確認願います(T_T)


宮古島enjoyしてきてね♪


きっと真っ黒になって黒光り(笑)
by 愛人28号 (2012-07-11 21:30) 

ちあこさん

夏休み、楽しまれたことでしょう♪仲の良いご夫婦ですよね(^^)うちもそうやって永く永く仲良くいたいなぁ。、でもって夫婦で旅行出来る日を夢見るこのごろです(笑)

それにしても、自動車保険が改正(改悪)されること自体知りませんでした。勉強不足以前の問題ですね(反省します) そうかぁ、そんな仕組みに変わるのか!!確かに事故は自分のせいですが凄いペナルティですね。そして、無事故の私にも救済をもっと手厚くして欲しいです。
by ちあこさん (2012-07-14 12:12) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました <(_ _)>

今回のお話は、保険の改悪のお話でしたので、ボクも少し力が入ってしまいました ^^;
『お客さんに損はさせない』というのがボクのモットーですので、何とかお伝えしたいと
思ったら余計に力が入ったようです。
でも、ボケーっと見ていたら損をするということは充分に伝わったんじゃないかな?
ということで、今回は纏めレスになってしまいました。ゴメンナサイ (^^;

宮古島では充分楽しんでまいりましたので、またバリバリと仕事をしたいと思います (^^)



by なかちゃん (2012-07-16 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。