SSブログ

今年は宮古島…の前に [日常]

全国的にも大変暑くなっているようですが、こちら富山も本日の最高気温は36℃超となったようです。

とにかく暑いです ^^;





先日の『今まで経験したことのないような豪雨』というので被害に遭われた方に、謹んでお見舞いを
申し上げます。

こちら富山も雨は降りますが、そんなにひどいこともなく普通に梅雨明けを待っているという感じだと
思います。

もともとこちら富山県というのは、災害に強いというか、災害が少ないということが言われています。

確かに他県と比べると、まず地震は少ないと思います。ただこれは、富山県内にも活断層は走って
いるとのことですし、絶対にどうだ…ということは言えません。

次に、風による被害は間違いなく少ないです。

これは、富山県は山に囲まれていますし、地元では『立山連峰のおかげ』とおっしゃられる方も少なく
ありません。ボクもそう思っています。

実際に台風が富山県の真上を通過してても大した風が吹かなくて、気持ちが悪いくらいなんですよ。


そして、富山県の有り難い部分No.1は、水不足にならないということです。

毎年夏になるといろんな都道府県で『水不足による節水』なんてことが呼びかけられているようですが、
ボクはほとんど記憶がありません。

過去の例を見ると、平成6年(1994年)は過去に例を見ないほどの渇水だったとのことですが、その年に
富山で開催されたインターハイ(全国高等学校総合体育大会)では、他県から富山に来られた選手や
関係者の皆さんが『節水なしでシャワーやお風呂を充分に使えることに感激しました』ということをTVの
ニュースで見た記憶があります。

これも富山を囲む山々に冬場に降り積もった雪が融けて豊かな水流を作ってくれているおかげなのです。

これも『立山連峰のおかげ』と呼んでいる方がたくさんいらっしゃいます。


冬はイヤでイヤで仕方のない雪だけど、こうやって考えると少しは有難いような気がします。

それでも『スキー場とかその上にだけ降ればいいのに…』とは思いますが ^^;





さて、ちょうど2年前の今日…7月16日に、ボクはシロアリ退治のための手術を受けました。

あれからはや2年が経ちましたが、今のところシロアリ野郎が再発生したという情報はありません。

とりあえずはめでたしめでたし…です ^^;






実は前回の記事の終わりで『宮古島へ行ってきます』と書いて遊びに行ってきたのですが、その報告を
しなければと思うのですが、まだ写真の整理が全然出来ていません。
持って行ったカメラ
今回は新しい仲間も含めて4台のカメラで撮った写真の合計枚数が、何と1,608枚もあるんです ^^;
新しい仲間
はっきり言って、全部の整理が終わるのはいつになるのやら…なんです (^^;;;

そこで、まずは少しだけ選んで見ていただきたいと思います。

12.07.10 13:05
宮古島に到着した日は、ちょっと曇り空でした。しかし、この後はどんどん天候も回復して、お天気には
恵まれた旅行でした。

砂山
最初に向かったのは、パンフレットには必ず出てきます『砂山ビーチ』です。

12.07.10 097
ペコちゃんと一緒にいると、こんなのばっかり要求してきます。結局いくつ食べたのかな???

宮古島まもる君
宮古島まもる君もたくさん見ました。

ホテルの部屋から
ホテルの部屋からは、こんなサンセットを見ることができました。

下地島
与那覇前浜ビーチ
いろんなビーチに行きましたが、どちらを見ても溜息が出るくらいに美しいビーチでした ^^

最初の夜
とにかく食べて
朝からどっさり ^^;
また食べて…
マンゴーぢゃ
さらに食べました… ヾ(・ε・。)

とにかく楽しい5日間の宮古島でした。

次回から数回に分けて、写真の整理が出来た分からご紹介したいと思います ^^

よろしければお楽しみに (^^)







nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

OJJ

中部瀬戸内、大阪湾沿岸も気候が温和な点では優れ者ですが、立山3000mに対して六甲山も金剛山も1000m程度、地下水はまるで不足しています。
宮古島は家内が姪と行ったので申請しても当分は却下されるでしょうね・・涙) UP待ってますorz.


by OJJ (2012-07-16 20:58) 

rtfk

自分も3年前に宮古島に行きましたが
今でも鮮やかに思い出すくらいいいところでした^^)
たくさんの写真 楽しみにしております!!(^m^)

by rtfk (2012-07-17 06:04) 

さる1号

プリンアラモード・・・限定xx食なんて書かれたら頼まないわけにはいきませんね。
1600枚のショット、整理&画像処理も大変ですね。
記事を楽しみにしています^^


by さる1号 (2012-07-17 06:35) 

horigon

なかちゃんの行いが良かったとは言いませんが、まずは、自然災害の影響も無く、
リゾートを満喫されたようで何よりでした。
とっておきの夏休み、頭のネジが外れるほど、食べて遊んでと、きっと最高に宮古島を
満喫されたことでしょう。羨ましい限りですが、せめて、たくさん撮影してこられた写真で
楽しませていただくことにしましょう。急ぎませんから、ぜひ、ご紹介下さい。
by horigon (2012-07-17 07:31) 

ami

シロアリ退治から2年ですか、現在のなかちゃんを見てたらそんなこと無かったみたいに見えてしまいます。

大変だったけど、大きな戦いを乗り越えた強さを感じます。

素晴らしい旅のようでしたね^^ いつもながらのお二人を見てると、幸せな気持ちになってきます、続きもたのしみです(*^^)v
by ami (2012-07-17 09:09) 

たいへー

私もいつか、夫婦で旅行できる日が来るのだろうか・・・
後継ぎが出来ればそれも可能だが、あてには出来んしな~。^^;
by たいへー (2012-07-17 11:58) 

okko

シロアリ退治から2年ですか、再発もなく、こうして沖縄の夏を満喫されて、本当によかった!
1000枚以上写真を撮ったの~~~~!信じられない数です。
ゆっくりと整理をして、見せて下さい。
by okko (2012-07-17 16:27) 

雅

天気に恵まれたようで、よかったですねー。
雨降ったら宮古島の良さは半減以下ですからね。
次回からの特集、楽しみにしてます。
なんせ、観光で宮古島に行ったことはないので(←ホントか?)
by (2012-07-17 22:55) 

koh925

私たち夫婦は、今年が金婚式、子供たちが家族全員で
沖縄に行こうと言っていますが、皆のスケジュールを考えると
果たして実現するのか?、半分だけ楽しみにしています(笑)

by koh925 (2012-07-18 09:46) 

ミムラネェ

こんにちは
シロアリ退治から2年経ちましたか~
経過も順調の様で、私もとても嬉しいです^^
沢山の写真、整理は大変ですよね~ 頑張ってください(〃∇〃人)
紫外線アレルギーで飛行機嫌いの旦那さんが居るので
南の島は、なかちゃんご夫婦の旅行で満喫したいと思います(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2012-07-18 18:07) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました <(_ _)>



♪OJJさん、こんばんは ^^
そうですね、ボクも水不足がなければ温和な気候のところの方が断然いいと思うのですが、
やはり水が豊富というのはとても魅力です。
奥さまと姪御さんが宮古に行かれたのですか?だったらかえって素晴しい所ということで
要求が通るかもしれませんよ (^^;



♪rtfkさん、こんばんは ^^
そうですか、rtfkさんも宮古島に行かれたことがあるんですか。ホントにステキなところ
ですよね。
写真のアップ…頑張ります (^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そう、あの限定12食ってのにボクもやられてしまいました ^^;
1,608枚…手を付けるタイミングが難しそうです (^^;



♪先輩、こんばんは ^^
いやいや、やはりここは素直にボクの日頃の心掛けが良かったのだとボクを褒めるところ
でしょう ^^;
でも、ホントにお天気には恵まれた旅行となりました。
頭のネジが外れるほど…と思ってはいたんだけど、案外頑丈な作りだったようで、ネジは
外れませんでした。
写真の整理、頑張りま~す (^^;



♪amiさん、こんばんは ^^
はい、あの辛かった日々からもう2年になります。早いものです ^^;
旅行はとっても楽しかったですよ。相変わらずのおもろい夫婦の珍道中でした (^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
いつかはきっと行くことができますよ。
でも、跡継ぎが出来たら出来たで仕事ぶりが心配になったりして、難しいと思います。
そういうのは自分で無理やり時間を作らないと ^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
はい、もう丸2年…シロアリ退治だけがokkoさんより先輩です ^^;
宮古島は、どこへ行ってもきれいな景色ばかりで、いつの間にか1,608枚になってました。
実はまだ整理を始めていません ヾ(・ε・。)



♪雅さん、こんばんは ^^
はい、おかげさまで一度も雨には合わず、結構晴天が続いてくれて、とても楽しい時間を
過ごすことが出来ました。
確かに雨が降ると空も海も色が変わってしまい、きれいではなくなりますからね…
とってもラッキーでした (^^)



♪koh925さん、こんばんは ^^
おぉ、金婚式ですか?それはそれはおめでとうございます <(_ _)>
たくさんで行こうとするとスケジュールの調整は大変ですよね。でも、頑張って是非とも
お出かけください (^^)



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
はい、もう丸2年が経ちました。ボクが手術を受けた一昨年も7月18日に梅雨が明けた
ような気がします。
写真の整理は、見てると気が遠くなってきて、まだ手が付けられません ^^;
ミムラネェさんを満足させられる写真があるかどうか、それもプレッシャーですね (^^;



by なかちゃん (2012-07-18 19:27) 

がぁこ

沖縄の海はやっぱり美しいなぁー
海の色が淡いんですよねー(>v<*)
マンゴープリンアラモードがたまらなくおいしそーですっ!(笑)

富山、、結構気温上がってますよねぇ?(:^ー^A)
暑くっても災害に強いっていうのは一番ですね♪
引っ越そうかな(笑)
by がぁこ (2012-07-20 23:26) 

なかちゃん

♪がぁこちゃん、こんばんは ^^
ようこそ、ようこそ…お元気そうで何よりです (o゜▽゜)o
そう、沖縄の海はホントに青の色が違いますね。特に、今まで行った中でも宮古島の海は
一番キレイだったような気がします。
プリンもパフェも、とっても美味しかったですよ ^^;

富山もかなり気温が上がってきました。毎年1度か2度は必ず全国で1番になるんですよ。
でも災害にはホントに強いです。
引越してこられるなら大歓迎しますよ。ボクとhorigon先輩とで大歓迎会だな (^^)



by なかちゃん (2012-07-21 00:01) 

ぐーちゃん

大変、遅くなりました~。
東京に行っていて、日曜日に帰りました。
36度の日は、母の家の庭の草むしり、
たまには汗をダーッとかくのもいいものです^^;;

まずは、シロアリ制覇、おめでとうございます。
毎年、シロアリ記念日にペコちゃんと
いくらご馳走を食べてもバチはあたりませんね(^^)
この後の記事も、楽しみにしています。


by ぐーちゃん (2012-07-24 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。