SSブログ

宮古島へ 其の壱(今年も沖縄へ) [旅行]

相変わらず九州の方ではとんでもない雨が降っている模様ですね。

被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧がなされることを心より
お祈りいたします。

そしてニュースによると、こちら富山県でも高岡市というところで1時間に100mmもの雨が降った模様、
今年の天気は一体どうなっているのでしようか…




それでも世の中暗い話題ばかりかというと、ロンドンオリンピックまであと1週間ですし、ハッケヨイは
千秋楽まであと2日、今が一番面白いはずの時期だし、プロ野球なんか昨日からオールスターゲーム
なんですよね。

ただね…ハッケヨイは日本人力士は全然ダメだし、オールスターゲームなんか富山にはテレビ朝日系列の
放送局がないので、ケーブルテレビかCSでないと視る事さえ出来ないんです。

はっきり言って面白くありません (-_-メ) チクショー




すみません、今回もタイトルとは全く関係の無い出だしとなってしまいました ^^;

さて、1,608枚もの写真を撮ってきた今年の宮古島旅行なんだけど、行ってきたのが7月10日~14日、
これは昨年石垣島に行ったときと全く同じ日程なんですね。この記事を書くために参考にしようと昨年の
記事を読んでて初めて気付きました (-_-!)

だからどうだという訳ではないんだけど、出発した7月10日の富山はとってもいい天気でした。
12.07.10 06:59
朝7時ころの北陸自動車道です。あんたホントに高速道路?ってくらいにスカスカです。

12.07.10 07:06
金沢近辺でもこんなもんです。北陸道は空いてていいなぁ…

途中で休憩しながら小松空港まで向かい、午前9時小松発のJTA031便で那覇に向かいました。
JTA 031便

午前11時20分頃に那覇空港に到着しましたが、那覇のお天気は何と雨…困ったぞ (・_・!)
12.07.10 11:22

一応この日の天気予報では宮古島は雨は降らないとのことでしたので安心していたのですが、実際に
宮古島に到着すると『ちょっとさっきまでは降ってた』とのことでした。
12.07.10 13:05
それでもボクたちが着いた時には降ってなかったので、まぁ良しとしましょう ^^





宮古島に着いたボクたちは、早速レンタカーを運転して宮古島めぐりの始まりです。最初に向かった
先は…食堂でした ^^;
12.07.10 13:33
宮古そば
宮古そばです。こちらは宮古島のガイドブックにも載ってるお店なんですが、なかなか美味しかったです。
これは先々期待が持てそうですぞ (o゜▽゜)o

完食 v(^^)v
んでもって完食~って、どんだけトンガラシをかけてるのやら ^^;

遅めの昼食を宮古そばで済ませたボクたちが次に向かったのは、砂山ビーチというところです。
こちらもガイドブックには必ず載っているポイントなんだけど、果たしてどんなんでしょうね???
ビーチへ続く上り道
駐車場よりこちらの道を通ってビーチへ行きます。結構な上りと下りがあるのだ。

ゴール近し
上りきったら前が開けて海が見えてきます。晴れてもいないのに、なかなかキレイな海の色ですね。

砂山ビーチ
結構キレイなビーチで売店まで出ているのに、こちらは実は海水浴場ではないそうです。

ボクペコちゃん
               ボクと                                 ペコちゃん

実は、もう既にホテルにチェックインを済ませて、軽い散歩がてらのドライブだったもので、水着も持って
いなければ海に入れるサンダルでもありません。遊びたいのをガマンして車に戻りました (><)
でぇぇぇぇぇぇ…
坂道というのは、降りたら必ず登らなければなりません。ものすごく急な砂の坂道で、オジサン参って
しまいそう ヾ(・ε・。)

それでも途中でこんなのに出会ったりします。
キレイなチョウチョ
キレイなチョウチョ No.2
とってもキレイなチョウチョなんですが、名前は全く分かりません。しかもコンデジしか持ってなかったのが
残念です ^^;

それからこんなのにも出くわしましたよ。
緑のトカゲ
緑のトカゲなんて、富山では絶対に出会うことはないと思います。お前はイグアナか?????

ビーチに行くための駐車場にあるモニュメント?なんだけど、あんまり手入れしてあるようには見えません。
あんまりキレイでないですね ^^;

こうして最初のお散歩を終えたボクたちは、今度は島の反対側に向かって車を走らせました。





ペコちゃんが、『島の農園に行きたい』と言うから、『よしっ!農家のカミさんの心構えが出来てきたか』
と喜んだのですが…
看板

どうも目的はこちらのようです。
店の前の看板

農場とかには一切行かずに、即こちらに来やがりました (-_-メ)
店の中

農園には目もくれず、最初からこれを探してやがりました…
めにゅ

今だからこそグチャグチャ言ってますが、その時はとても言える雰囲気ではありません。実際には
ボクも食べましたし ^^;
マンゴーソフトスペシャルマンゴーパフェ
          ボクの食べたマンゴーソフトと               ペコちゃんのスペシャルマンゴーパフェです

スペシャルマンゴーパフェ
さすがはスペシャル、完熟マンゴーをふんだんに使ってありますね…

その分お値段もスペシャルです ^^;
確かにスペシャルだ (TT)

ニコニコペコちゃん
こんなのさえ食べていれば、とってもご機嫌なペコちゃんです (^^)

これで満足したペコちゃん、やっと農場の方に出てくれました。
ぶいっ背伸びっっっっ
さとうきびってとっても背が高いのね ^^





スペシャルマンゴーパフェで満足したペコちゃんとボクは、農場からは自動車で10分チョイで行くことが
出来る来間島(くりまじま)に行きました。
来間島より
来間島より
来間島より
この日はずっと曇り空って感じだったんだけど、それでも海の色はとてもキレイでした。

だけど、せっかく来たのだから晴れた日にこの海を見てみたいと思うのは当然のことで、後日リベンジする
ことにして、展望台にて写真を撮って、この日は来間島を後にしました。
展望台にて展望台にて





前記事でも使った写真ですが、来間島から宮古島に戻るったらスグに通りかかる道に立ってる『宮古島
まもる君』です。ただし、この宮古島まもる君にはたくさんの兄弟がいるようで、全て違う名前が付いてる
みたいです。ですからこれがまもる君かどうかは分かりません ^^;
宮古島まもる君
まもる君とボクまもる君とペコちゃん
これからも頑張って宮古島の交通安全を守ってくださいね。飲酒運転撲滅…なんちゃって (^^)





さて、この後ボクたちはホテルに戻って呑みに出んですが、このまま続けても書く方も読む方も
疲れるだけですので、今日はここまでです。

愉快な中年夫婦の宮古島旅行は、まだ始まったばかり、この後もどんどん楽しいことをご紹介したいと
思います。

ちなみに、今回の記事では1,608枚中144枚目までの写真の中からのご紹介でした (^^;







nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

さる1号

曇り空なのに何て素敵な海の色だろう・・・・素晴らしい景色ですね。
マンゴーパフェ、たっぷりの完熟マンゴーが凄く美味しそう
まもる君の頭には何が乗っているのでしょう?
by さる1号 (2012-07-21 02:31) 

rtfk

拝見していて自分が行った時のことを
思い出させていただきました~(^w^)
マンゴー 美味しいですよね~☆
ドラゴンフルーツも美味しかったです~♬
続きがとても楽しみです!^^)

by rtfk (2012-07-21 07:53) 

horigon

いいなぁ、宮古島。そうそう、宮古島って、例のハブはいるのかな?
なかちゃんの場合は、相手が逃げていくからいいけど、ヘビは苦手です。

あは、冗談はさておき、まだ、なかちゃんの笑顔が全開でないような気がする反面、
ペコちゃんの笑顔は既に全開。宮古島がいかに素敵なところか、それだけでも
分かります(笑)。これからが楽しみです♪
by horigon (2012-07-21 10:11) 

okko

マンゴーはとても美味しいけど、とても高い!!
それをこんなにふんだんに使って・・・・羨ましい。真ん中の種だけでもしゃぶりたかったなぁ。

曇っていても、沖縄の海は綺麗ですねぇ。写真の整理も楽しみな大変さ、選りすぐったのだけ見せて貰える幸せ、次回も楽しみにしていま~す。
by okko (2012-07-21 15:36) 

koto

それに比べたらマンゴーカレーはめちゃ安いんちゃう?
by koto (2012-07-22 00:00) 

koh925

まず胃袋を満たして観光に出発ですね
天気も持ち直して良かった、お二人の気分が飛んでいるようですよ
それに、トカゲ?、イグアナ?・・ハブでなくて良かった(笑)

by koh925 (2012-07-22 08:20) 

雅

大相撲は最悪の結果になっちゃいましたね。
来場所も優勝に準じた成績で横綱、ということだけは避けて欲しいところです。

蝶はマダラ蝶の一種だと思うんですが、自分にはそれ以上ワカリマセンでした。
がぁこちゃんならわかるんでしょうけど。
砂山ビーチ、行きはよいよい帰りは恐い、ですよね。
砂が柔らかくて足を取られるので登りにくくて倍疲れますよね。
by (2012-07-22 20:40) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました <(_ _)>



♪さる1号さん、おはようございます ^^
到着したこの日は曇り空だったので景色はほとんど期待してなかったんだけど、とっても
感激しました。
マンゴーパフェは、こんなんあり?ってくらいに完熟のマンゴーがたくさん乗っかってて、
あのマンゴー代だけでも1,000円はしそうです ^^;
まもる君の頭のは全然気付かなかったんだけど、後ろのサトウキビ畑のスプリンクラーで
ないかと思います (^^)



♪rtfkさん、おはようございます ^^
拙いボクの写真でも、rtfkさんが行かれた時の思い出が甦ったのなら良かったです。
マンゴーはとっても美味しかったのですが、ドラゴンフルーツは食べ損ねてしまいました。
次回に期待ですね (^^;



♪先輩、おはようございます。いいでしょ?宮古島、目一杯遊んできました ^^
聞いた話なんだけど、宮古島は沖縄諸島の中では珍しくハブのいない島なのだそうです。
ですから出くわすこともありませんでしたよ。

ボクの笑顔が全開でない…さすが先輩には分かってしまいましたか。
実は、宮古そばを食べた後のチェックインでトラブってしまい、かなりブスーーーーっと
した顔なんですよ ^^;
でも、この後すぐに全開になりますので、ご心配なさられぬように…
この後はホントに楽しかったですよ (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
そうですね、沖縄の雅さん以外はマンゴーはとっても高いと思います。
このマンゴーパフェは、ホントに贅沢なパフェですね ^^;

写真の整理の大変さと楽しさ…前回まではそう思ってたんだけど、今回はどうやら限界を
超えたみたいです。未だに作業は進みません。
また頑張りま~す (^^;



♪kotoさん、おはようございます ^^
マンゴーカレー、ホントに安いですね。メニューにあることさえ知りませんでした ^^;



♪koh925さん、おはようございます ^^
宮古島に到着したのがお昼を過ぎていましたので、まずは腹ごしらえです。
天気はこの後少しずつ良くなっていきます。
宮古島にはハブはいないとのことですので、安心して行動することが出来ました (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
大相撲はホントに困ってしまいました。あやつは絶対に綱を張る器ではないと思います。

チョウチョはボクもチンプンカンプンです。あともう1日早く記事をアップ出来てたら、
がぁこちゃんが教えてくれてたかもしれないのに ^^;
そう、砂山ビーチはホントに疲れました。行ったことがある者でないとあの辛さはきっと
分からないと思います (^^;



by なかちゃん (2012-07-23 09:43) 

OJJ

マンゴーね~ マンゴスチンではあかんやろか? 
by OJJ (2012-07-23 11:18) 

U3

 スカスカですか。日本の高速道路が大赤字なのが分かりますね。そういえばわたしが行った時、沖縄の高速も端から端まで走って対向車は数えたら51台でした。
 ところで宮古島はハブがいるんでしょうか。
by U3 (2012-07-23 21:57) 

ちあこさん

お帰りなさい!(遅くてごめんなさい) 素敵な旅記のはじまりですね♪
曇なのに綺麗な青い海、晴れてたらもっとキラキラしてたんですね~!
今年は例年なら行く海水浴もお預けの我が家。さてはてどうやって夏を満喫しましょうか?

ワタシも甘いモノさえあれば機嫌がよろしいので(笑)ダンナがせっせと「100円ローソン」のスイーツを買ってくれます(^^) が、スーパーで子供に『マンゴー食べてみたい』と言われ、値段をみて買わなかったケチなワタシ(ーー; 子供たちよ、マンゴープリンで楽しんでね(^皿^)
でも、奥様の召し上がったパフェはえらく魅力的です。
by ちあこさん (2012-07-23 23:40) 

ぐーちゃん

豪雨の被害、本当にお気の毒です。
東京で暑くてふーふーしていましたが、
2度も家の泥掃除をしなければならなかった方々
のことを考えると、なんでもありません。

ペコちゃんには、スイーツを追求する旅でしたか?
農家のカミさんの心構え?
もうずっと、農家のお嫁さんでしょ?
なかちゃんが食べたのはSサイズ?
525円のソフトクリームってどんななんでしょうね^^;;

やっぱりところ変れば、出てくる生き物の顔も違いますね。
トカゲ、触ることはできないけど、ちょっとかわいいです(^^)
なかちゃん夫妻、いつもちゃんとリゾートしてますね。
うちは、どこに出かけるにも、いつものTシャツです^^;;
by ぐーちゃん (2012-07-24 08:25) 

ミムラネェ

こんにちは~
沖縄はすっかり梅雨明けして御天気ばかりと思っていましたが
なかちゃんのパワーで雨雲も吹き飛びましたね^^

綺麗な海と風景も魅力的ですが、農園のもぎたてフルーツがいただけるなんて♪
私もまっ先にくいついちゃいました(笑)
美味しそう~(〃∇〃人)
まもるくん・・・なんだか歌が頭をよぎりますね♪(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2012-07-24 14:31) 

なかちゃん

♪OJJさん、おはようございます ^^
マンゴスチンですか?実物は見たことないと思いますが、ググッてみるとどうやら果物の
女王と呼ばれるほど美味とのこと、一度そちらも食べてみたいです (^^;



♪U3さん、おはようございます ^^
はい、北陸道はスカスカです。採算が取れるわけないですよね。もっとも利用する分には
都合がいいですが ^^;
飛行機の中で客室乗務員の方が『宮古島にハブはいません』と言っておられました (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
いえいえ、遅いとかは全然関係ないですよ。ボクの更新も充分遅いし ^^;
到着した日は割りと曇り空で、次の日もたまに曇りでしたが、2日目の夕方頃からとても
いい天気になりました。
島のきれいな海の写真は、後半(其の参以降)にドドーッと載せちゃいますよ ^^

お子さんたちが夏休みとなり、海水浴とかも楽しみにされていることと思います。まぁ、
ある程度になれば勝手に遊びに行くと思いますよ。
ちあこさんも甘いものには目がないんですか?やはり女性はそうなのでしょうね。
ペコちゃんのパフェは、普段だったら絶対に却下するような品ですね (^^;



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
2話゛んをこちらでまとめちゃいます。ゴメンナサイ。
東京行き、お疲れさまでした。汗だくの後のビールは美味しかったかな?
シロアリは、もう2年も経ってしまいました。ホントに早いですね。

ペコちゃんはフルーツを楽しんでいますね。ボクも嫌いではないけれど、毎日食べてたら
飽きてしまいます。
ボクのソフトは395円のSサイズでした。

僕らのスタイルはリゾートというわけではありません。いつも家でも着ています ^^;
反対に、ボクが山に行くとしても、何の服も持っていません (^^;



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
沖縄はとうに梅雨明けしていたんだけど、離島は適当にシャワー程度に雨が降ります。
でも、ボクたち夫婦の脳天気が勝ったみたいです ^^;

やはりミムラネェさんもフルーツですか?女性はほとんどそうかもしれませんね。
宮古島まもる君の歌があるそうですね。今回は聞く機会がありませんでしたが、いつか
聞いてみたいです (^^)



by なかちゃん (2012-07-26 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。