SSブログ

宮古島へ 其の弐(八重干瀬で遊ぶ) [旅行]

こちら富山では昨日から子供たち待望の夏休みが始まったみたいで、町内の公園では子供たちが
遊んでいました。

ボクは基本的に夏という季節が好きなんだけど、このアホみたいに暑いのが好きなのではなくて、
子供の頃の楽しかった夏休みのイメージが強く残っているのかもしれませんね。

そういえば、冬休み=X'mas+お正月のイメージからか、冬も好きです ^^;




さて、前回は来間島(くりまじま)までチョイとドライブして、宮古島まもる君と写真を撮った辺りで
終わったんですよね。

あの時で時間は大体午後5時を回っていましたので、まずは一度ホテルに戻ります。
ホテルの部屋
こちらが今回のホテルの部屋なんだけど…ツインですね。良かった良かった \(^^)/

ちなみに部屋は12階にあって、ベランダの正面からは伊良部島に沈む夕陽が見え、右側の窓やベランダの
右側からは昇る朝陽が見えるんです ^^

ホテル
ちなみにこちらが正面道路側です。一番てっぺんの角がボクたちの部屋です。

12.07.10 19:19
午後7時19分です。呑み屋に向かって歩くペコちゃんですが、お~~い、待ってくれ~い…

うまりずま
こちらが最初の夜に行くことに決めたお店です。『昔ながらのうちなぁ家 うまりずま』です。

店の中
店の中はこんな雰囲気です。暗くてなかなか好ましいです ^^;

ボクで~すペコちゃんで~す
二人揃って愉快な夫婦で~す \(^0^)/

めにゅ
何を食べようかな?

突き出し?お通し???
名前は忘れましたが、落花生の殻ごとの塩茹でです。とても美味しかった。富山では突き出しですが、
他ではお通しと呼ぶのかな?

さて、食べ物のブログではないので、ここからは小さいサイズで…
ゴーヤチャンプルーもずくの掻揚げ
         ご存知ゴーヤーチャンプルー                       もずくの掻揚げ
あぐぅ豚バラ炙り焼き島らっきょうの天ぷら
          あぐぅ豚バラの炙り焼き                         島らっきょうの天ぷら

暗いお店の中で、ストロボを使うとやたら白く光ってしまうし、使わないと暗いし…コンデジは難しい ^^;

ご機嫌ペコちゃん
呑んで食べていればご機嫌なペコちゃんです。

そもそもなんでこちらのお店を選んだかというと、ガイドブックによれば島唄のライヴがあるとのこと、
やはりせっかくの旅行ですからそんなお店の方がいいでしょう (^^)

そうこうしている内に、歌のお姉さんがやってきましたよ (o゜▽゜)o
ご機嫌オヤジご機嫌ペコちゃん Part2
こちらの歌のお姉さんは、歌のメニューを持って各テーブルを回って1~2曲ずつ歌ってくれます。
メニュー以外の曲もリクエストすれば歌ってくれるんですが、料金はかかりません。ボクたちも最初に
2曲と、後から別に3曲ほどリクエストして歌ってもらいました。島唄のライヴというよりは沖縄民謡の
流しみたいな感じでしたね。

ホントに楽しかったので、お姉さんにはチップをはずんでしまいました ^^;

さて、お料理をもう少し…
島野菜の冷製バーニャカウダーマヨネーズ?
島野菜の冷製バーニャカウダー…早い話が生野菜のスティックですね。       ↑ これをつけていただきます。

ガリガリくんのカクテル
これは一体何じゃ?ペコちゃんが注文しました『ガリガリくんのカクテル』です。ガリガリくんっていう
アイスをグラスに刺して、そこに少し泡盛を注いだだけのような気もしますが… ^^;

結構たくさん呑んで食べたような気がしますが、お勘定はとっても安かったです。
お勘定

お店の前で記念に写真を撮っていただきました。
お店の前でイエーイ v(^^)v

こうして宮古島最初の夜は更けていきました。





さて一夜が明けて、愉快な中年夫婦の宮古島旅行も2日目の朝を迎えました。
12.07.11 06:00
こちらはホテルの部屋のベランダに出ると右側に見える夜明けの風景です。

午前6時でこんな感じなんですが、明らかに富山とは1時間以上の差があると思われます。富山では
こんなのは午前5時前に見える風景だもんなぁ。

そしてベランダの正面には伊良部島が見えます。夕方はこの伊良部島に夕陽が沈むんですよ ^^
ベランダから伊良部島

ベランダから左側を見ると、パイナガマビーチが見えます。市民の憩いの場所とのことです。
パイナガマビーチ

さて、そうこうしている間に朝食の時間になりました。今回もホテルのバイキングでいただきますが、
午前7時からの朝食ですので7時ちょっと前に会場に到着しました。ところが時間前にもかかわらず
お店は既にオープンしていまして、窓際の席は既に一杯です。仕方がないので外でいただくことに
しました。
外もまたいいもんだ ^^;

今日もたっぷりと遊ばなければなりませんので、そのためにたくさん食べましょう ヾ(・ε・。)
ペコちゃんのボクの
             ペコちゃんの朝食と                          ボクの朝食です。

懸命に食べてますなんですか?
            頑張って食べてるボクと                    それを見て何かを企むペコちゃん
完食
よっしゃ、完食じゃあ (^^;

たくさん食べたボクたちは、この日は朝からシュノーケリングに向かいました。

集合場所に向かう車の中からペコちゃんが撮った1枚です。なかなかいい天気みたいですね ^^
ペコちゃん撮

今回ボクたちが向かう先は、八重干瀬(やびじ)というダイビング・スポットです。とってもキレイな珊瑚の
森ということで、宮古島自慢の海とのことなんですが、お天気次第のツアー故に予定していても行くことが
出来なかったという人もたくさんいらっしゃるとのことです。

集合場所に行くには、宮古島のもうひとつの大橋『池間島大橋』を渡ります。
池間島大橋
きちんと晴れていれば、もっとキレイな景色が見えるのですが、この時間はまだ中途半端な景色でした ^^;

会場に着いて準備をしているボクとペコちゃんです ^^
どこのおっさんや?ペコちゃん
ゆかいなペコちゃんだから、どこのおじさん???
ボートで海に出ましたが、小さなボートだったために結構揺れました。僕は全然平気だったんだけど、
ペコちゃんは『船に酔うのがイヤだ』と言って、 立たされて 立っていましたね。そんな、酒も呑まずに
酔えるなんて嬉しいような嬉しくないような ヾ(ーー ) ナライッペンヨッテミロ

海がキレイだ
海の上でもオモロイ中年夫婦ですね…

八重干瀬
到着しました。海の色の違うところが八重干瀬(やびじ)です。漢字4文字で3つしか振り仮名がないなんて、
ボクの脳ミソが読むことを拒否してやがります ^^;

海の中はこんな風です。
八重干瀬の珊瑚礁
八重干瀬の珊瑚礁
とってもキレイな珊瑚礁ですね。
八重干瀬の珊瑚礁
おっ?何だかお魚がいますぞ…

昨年の石垣島のときも、一昨年の沖縄本島のときも、海に入っていると魚たちはフレンドリーに寄って
きましたが、こちらでは一定距離を保ったまま近付いてはきません。どうしてかな?と思っていたら、
他の海では魚肉ソーセージを使っての餌付けをしているんです。でもこちらの八重干瀬では餌付けは
やっていません。何故かというと、餌付けをすると魚たちが自分でエサを取らなくなってしまうらしいのと、
結局は合成物(魚肉ソーセージ)のカスがキレイな海を汚してしまうのを避けるためだと言っておられました。
なるほど…ボクもその意見に賛成です (^^)/ ハイ
八重干瀬の珊瑚礁
ですからこんな透明な海が残っているのだと思いたいです。でも、魚はちゃんといるんですよ。
八重干瀬の海
遠くにいるのできちんとは見えませんが、白や赤のツブツブは全部お魚です。たくさんいますが、珊瑚を
傷つけてしまう恐れがあるので、こちらでは釣りも禁止とのことです (^^)

もう疲れたのよ~もっと遊ぼうよ~
         もう遊び終わったつもりのボクと                   まだ遊び足りないペコちゃん
おつかれさま~ ^^
お店の前で1枚。あぁ、楽しかった (^^)




その後ボクたちは、『せっかく池間島に遊びに来たのだから少し自動車で回ってみよう…』ということで、
池間島巡りをすることにしました。

池間島灯台池間島灯台とペコちゃん
車でしばらく走ったところにある、池間島灯台です。三脚を持ってくるべきだったな…

それからしばらく走ったところに売店を発見したのですが、あれ???
売店です
こちらの売店のすぐ横に池間島大橋が見えます。ってぇことは…池間島って、ホントにちっちゃな島って
ことなのでしようね (^^;
池間島大橋
売店横の駐車場から見える池間島大橋です。
池間島大橋とペコちゃん
かなりお天気も良くなってきたようですね。でも、写真はまた次の機会にリベンジすることにしましょう。


ホントはもっとたくさん書きたいのですが、今回もまた長くなってしまったのでこの後はまた次回に。

今日も猛暑日になるところがたくさんあるみたいですので、お身体にはお気をつけてくださいね (^^)





nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 15

rtfk

いや~満喫されていますね~(^w^)
でもいい天気で良かったですね♬
八重干瀬は行かなかったので
いつか訪れたいです(^m^)

by rtfk (2012-07-26 15:56) 

雅

あそこのホテルに泊まられたんですね。
自分は仕事で行くのであんなすばらしいホテルには泊まったことはありません(T_T)
八重干瀬は大潮の時に行ってみたいと思っておりますが、なかなかその機会はないですねー
by (2012-07-26 21:05) 

U3

あれだけ食べても7000円台ですか。安い!
エンジョイしてきたんでしょうね。
わたしは8月初旬にお隣韓国に行って来ます。
by U3 (2012-07-26 21:56) 

さる1号

もずくの掻揚げ、はじめてみました。あのネバ感がどんな感じになっているのか気になります。
現地の曲を聴きながら飲むのは気分良いですね。
ガリガリ君割り・・・良いアイデアかも(笑)
綺麗な海ですねー、餌付けをしないのは良い事ですね。自然が一番。
by さる1号 (2012-07-27 06:14) 

OJJ

良い雰囲気ですね~OJJも一度はこんな海に潜りたい・・・(浮いてくる前提ですが)
by OJJ (2012-07-27 09:53) 

ミムラネェ

こんにちは~ 本当に毎日暑いですね^^;
私、真夏生まれですから本来は夏にも強い筈なんですが
低血圧気味のせいで血管が広がる季節は、頭に血液が行きにくくクラクラ~と(笑)
気持ちとは裏腹に融けてしまってます~( _ _)ドロドロ~

素敵!すてき~
リーズナブルなのに美味しそうでボリュームたっぷりのお料理に、青い空に
綺麗なサンゴ礁の海♪ それに素敵な笑顔のご夫婦(〃∇〃人)
暑くても、なかちゃんの写真を見てたら元気が出ちゃう~♪
by ミムラネェ (2012-07-27 11:10) 

たいへー

旅行って、なぜか沢山食べれちゃうんですよね。
完食できて、よい子ですね。^^v
by たいへー (2012-07-27 13:09) 

koto

海の中きれい!
by koto (2012-07-27 13:43) 

horigon

むむ~、“うまりずま”・・・料理は美味しそうだし、値段も信じられんぐらいリーズナブル。恐るべし、宮古島!
それにしても、その満足度が、店先の二人の笑顔に現れております。
良く言っても、悪く言っても単純というか、何んと分かりやすい夫婦でございましょう(爆)。

それにしても、シュノーケリングは綺麗なんだろうなぁ。
一度は経験してみたいと思います。羨ましい。ま、なかちゃんにしても、シロアリ退治をして健康で居られるからこういうご褒美があるわけで、サングラスをかけて、近寄りたくない雰囲気のことは許してあげますわ。ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
by horigon (2012-07-27 16:18) 

koh925

飲んで、食べて、唄って・・潜って
100%楽しまれましたね、沖縄には1泊2日の仕事で行っただけ
yはり観光で行きたいですね
by koh925 (2012-07-27 19:56) 

ちあこさん

今日はとてもとても暑かったです(><)36度だったとか(==;
そんな中、涼しくなる5時過ぎから遊びに出かけたゴンズ、帰りは6時半。でもまだまだ明るくて、風邪が心地よくてそこから本番にできればいいのにな。でも、今日はワタシが怒りすぎて壊れたから、その単時間も貴重でした。
今の我が家は子供も寝て静か、ワタシの心も静か(爆)

とりとめもないこと書きました。
そうかぁ、お魚が寄ってくるのは好奇心や、お友達感情ではなく餌付けのおかげだったんですね。なんか夢破れた気分です。

沢山遊んで、笑って、食べて。1日がこんなに濃密に過ごせる休みっていいですね~♪
by ちあこさん (2012-07-27 21:20) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました <(_ _)>



♪rtfkさん、おはようございます ^^
はい、お天気にも恵まれて、全開で遊んでまいりました。
八重干瀬はとても素晴しいところでした。是非一度行かれることをお勧めします (^^)



♪雅さん、おはようございます ^^
はい、まだ名前は出してませんが、あのホテルです ^^;
大潮の時に見てみると、どんなのになるのでしょうね?ボクも見てみたいです (^^)



♪U3さん、おはようございます ^^
そうなんです。とても安くてビックリしました。
韓国ですか?どうぞお気をつけて (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
もずくの掻揚げは、全然ネバネバはなくなってて、香りも良くとっても美味しかったです。
その地方の音楽を聞きながらお酒をいただくのは、最高の贅沢だと思います。
餌付けをしない海、そう聞いただけでキレイに見えてくるような気がします (^^)



♪OJJさん、おはようございます ^^
シュノーケリングはウェット・スーツだけでも浮きますが、更にライフ・ジャケットまで
着用するので、絶対に浮きますよ。
是非やってみてください (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
ホントに毎日暑くて、今日も既にトロトロです (><)

料理も歌も、空も海も全部が最高でした。
ボクたちの写真で元気が出ましたか?やったね (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
そう、何故か旅行に行くと朝はたくさん食べるんですよね。
取って残すのはもったいないと思うので、食べられる分しか取らなくなりました (^^)



♪kotoさん、おはようございます ^^
八重干瀬の海は最高でした (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
うまりずまは、自分たちで調べたにしては上出来だったと思います。
単純なペコちゃんと、合わせているボクとのコンビ、なかなかでしょ ヾ(・ε・。)ォィォィ

ダイビングが出来ないボクにとって、シュノーケリングは最高の遊びです。どんな人でも
必ず浮きますので、先輩も一度やってみればいいですよ。
先輩はお腹の脂のおかげで、ライフジャケットもいらんかもしれませんね Ψ(`∀´)Ψ



♪koh925さん、おはようございます ^^
呑んで食べて呑んで食べてで、1000%くらい遊んだかもしれません ^^;
今度はぜひ観光で行ってみてください (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
ホントに毎日暑いですね。今日も『富山は朝8時の時点で既に31.9℃』というニュースを
全国版でやってました。
確かに日中は子供は外出させられませんね。ずっと昼寝をしててくれればいいのに ^^;

八重干瀬の魚にとっては、人間達は決してお友達ではないのだということが分かりました。
せっかくの休みなので、後のことは考えずに遊んできました (^^)



by なかちゃん (2012-07-28 10:16) 

okko

遅くなりました、どの写真からも、楽しかった旅行の雰囲気が伝わってきます。
沖縄の海は、本当にキレイですね。
by okko (2012-07-30 16:57) 

ぐーちゃん

ベランダからは海が一望、すてきなお部屋ですね。
おちゃ(け)を飲みながら、夕日を眺める、
リゾート気分が満喫できて、いいな~。

まさにビールのつまみといったお料理の数々、目の毒です(笑)
スイーツ好きのペコちゃんも、プハーッですね(^^)

海もどこまでも透明できれい♪
命の洗濯、とは、まさにこういったお休みのことでしょう。
朝御飯も、ビーチがすぐそこに見えて、外の方が気持ちよさそうです(^^)

by ぐーちゃん (2012-07-31 16:52) 

なかちゃん

♪okkoさん、おはようございます ^^
今回の旅行もとっても楽しいものでした。今後まだまだ遊びのご報告が出来ると思います。
キレイな海も、これからです (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
海が見えて素敵ではあるんだけど、港の横なので少し慌ただしい雰囲気も見えてました。
でも、部屋から眺める夕陽はとてもステキでした ^^

命の洗濯ですか?なるほど、こんなお休みのことを言うのかもしれませんね。
朝ごはんは、こちらのホテルの場合、やはり中の方が良かったです (^^;



by なかちゃん (2012-08-06 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。