SSブログ

宮古島へ 其の参(地元のお店を食す) [旅行]

前月の月末から昨日まで、とんでもなく忙しい日々を送っていました。

通常の月末・月初に加え、お盆前ということと、満期前の自動車保険を3年契約に切り替えるという作業に
手を出したりしたものだから、仕事量がボクの脳ミソの限界を超えたのではないかと思われる毎日でした。

更に、毎日の猛暑続きでちょっとズボラをしていたら、田んぼの畦道の雑草がスゴイことになってましたので、
その草刈りもせねばなりません。暑さも加わって、これが一番大変だったかもしれません (><)



とりあえず昨日で全ての田んぼの草刈り作業が終わりましたし、月末・月初の仕事もある程度目処が
ついたので、今はかなり気持ちも楽になりました。





さて、前回は『うまりずま』で呑んで、八重干瀬で遊んで池間島を見て回って…ってなところで終わった
ような気がします。

この後しばらく池間島大橋の写真を撮りたいと思って待っていたんだけど、結局お天気はこれ以上良くも
悪くもなりませんでした。もうちょっと晴れてくれればなぁ ^^;
池間島大橋

この時もたくさん写真を撮ったんだけど、どうしてもお天気がイマイチなので、割愛します。別の日にちゃんと
撮れていますので、もう少し待っててくださいね ^^;
宮古島側から池間島大橋
池間島大橋を渡り、宮古島側の駐車場から撮りましたが、何と工事をしています。このシートはちょっと
残念ですね。

犬神島とボク大神島とペコちゃん
その駐車場からすぐ隣りの大神島をバックに撮りました。二人一緒に撮りたいんだけど、お願い出来そうな
人がいません。こんなんだったら三脚を持って来るんだった。

午後4時も近くなり、またホテルに一度戻ろうと車を走らせていると、途中にヒマワリ畑がありました。
ヒマワリ畑
あんまり背の高くないヒマワリですね。観光客らしきおねえちゃん達が写真を撮っています。
ヒマワリ畑

しばらく走ると、こちらにも宮古島まもる君、島のいたるところにいらっしゃいますね。
まもる君とペコちゃん
このまもる君の横には観音さまもいらっしゃいます。『交通安全守護観音像』さまです。
観音さま
そして、この写真を撮っているとき、ペコちゃんの目がキラッと光りました。一体何でしょう?
やっぱり…
ペコちゃんの視線の先にはマンゴーを売っている農園がありました ^^;

ただいま作業中とってもいい香りがします
売店で箱詰め作業を見ることができるのですが、とってもステキな香りに包まれていました。写真を撮るのも
快くOKしてくださいましたよ \(^^)/

1個500円
今が丁度食べごろのマンゴーが2個で1,000円…小と言ってもそこそこ大きなマンゴーなんですよ。

この後試食用のマンゴーをいただいたんだけど、もう最高に甘かったです。ですからこちらの2個で1,000円のを
買ってホテルに戻りました ^^





ホテルに戻ってシャワーを浴びて、いよいよ2日目の夜の宮古島探検です…と思ったんだけど、途中で
こんな風景に出会いました。
ホテル近くから
ホテルの裏側(海側)を歩いていたら、偶然取れたシルエットみたいな写真なんだけど、なかなかいい感じに
見えました。

考えてみれば、丁度お日様が沈む時間ですね。もう一度部屋に戻ってベランダから見てみましょう。
Nikonのデジイチで
Panasonicのコンデジで
ほぼ同じアングルの写真なんだけど、デジイチとコンデジの撮り比べです。どちらの雰囲気もとてもいいですね。
ただし、コンデジには『夕焼けモード』なるものがあるので、そちらの方が夕焼けを強調しています。





さて、いよいよ夜の宮古島に突撃です。この夜からお店はホテルの方に紹介していただくことにしました。

ボクたちのリクエストは、美味しいお店で、観光客相手の店ではなくて、地元の人たちが行くようなお店を
教えてくださいということでしたが、とってもステキなお店を紹介していただきましたよ (^^)

店構え
地元の人気店『ぽうちゃたつや』さんです。ぽうちゃというのは、写真のとおりの意味です ヾ(ーー )
箸袋

うぷす豆腐
まずは突き出しです。うぷす(海水)豆腐の冷奴です。『まずは醤油をかけないでそのまま食べてみて』との
ことでしたが、これがまた美味いんだ。結局最後まで醤油をかけずに食べてしまいました ^^;

またたくさんいただきましたが、例のごとく縮小版で…
琉美豚(りゅうびとん)あおさ
        琉美豚(りゅうびとん)のみそ漬焼き                    あおさのかき揚げ
グルクンらふてー
    グルクン(沖縄の県魚たかさごの一夜干)の開き              らふてー(豚三枚肉の角煮)
ペコちゃんボク
           いつもご機嫌ペコちゃん                        ビールでご機嫌のボク
でざーと
でも、ペコちゃんはホントはこんなのが大好きなのです。〆のデザート ^^;

こちらのお店でもたくさん呑んでたくさん食べて、やはり支払いは7,000円ほどだったと思います。とっても
安いですよね。

ホントに美味しかったです。ごちそうさま (^^)

デザートを食べてご機嫌さんのペコちゃんとは反対に、ボクは最後の〆がなくてちょっと不完全燃焼です。

そんなボクが選んだのは…
他のお店です ^^;
ソーキソバ
宮古ソバだけを食べに他のお店に入りました。いつも呑みに出たら〆に麺類を食べる後遺症でしょうか???

これじゃペコちゃんのスイーツ好きをとやかく言えませんね (^^;





さて、愉快な中年夫婦の宮古島旅行はまだまだ続きますが、今回はこの辺で。

この次の日からお天気は最高に良くなりましたので、とてもキレイな海の写真をご紹介できる…かな?

海がキレイでも写真の腕が伴ってなけりゃ無理なお話ですからね ヾ(・ε・。)

また頑張って写真を整理します (^^)




↑ で、うぷす(海水)豆腐を突き出しと書きましたが、実は注文して食べたものだということがペコちゃんの
指摘により判明しましたので、訂正します ^^;
8月8日 午前7時10分






nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

koh925

お忙しい時期は過ぎたのでしょうか?、でも忙しいのは良い事です
宮古島もそうでしょうが、地方に旅行すると地元の皆さんに
紹介して貰うのが一番ですね、初めてのところは入り難いですし!

by koh925 (2012-08-06 11:07) 

horigon

先日は、忙しかったんでしょうに、ありがとうございました。
宮古島、一度も行ったことがないのに、何だか親しみを感じるのは
なかちゃんの紹介がうまいからかな(笑)。

夕暮れの風景は、どれも素敵な光景。料理屋さんの光景は、さらに
魅力的。値段の安さもさることながら、素朴な料理がいいですね。
by horigon (2012-08-06 13:59) 

OJJ

<安くて美味けりゃ、文句ない文句ない> シーナマコトならそう云うでしょうね~
宮古島に行きたくなった・・大阪の都島ちゃうで!  グルクン以外は全部OKカモ。
by OJJ (2012-08-06 15:14) 

rtfk

夕焼け 綺麗ですね☆☆☆
最後の宮古そばがいいですね~♬ 飲兵衛の鏡です(爆)
カツオだしの香りが漂いそうです(^w^)
私は宮古島に行ったとき
地元のものだけを食べて過ごそうなどと思ったのですが
いろんなものが美味しくて・・・そんなことを忘れて食べまくりでした(汗)


by rtfk (2012-08-06 16:12) 

ミムラネェ

忙しい中、夏バテにもお気を付け下さい(〃人〃)
こんにちは~

美味しそうな料理の合間の、なかちゃんのビールがまた・・・ゴックン
よ~し、負けずに今日はビールだ!と意気込んじゃいそうです(笑)
うちの夫婦もよく三脚を持って歩きます
・・・でも、持ち歩くの重いんですよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2012-08-06 17:10) 

さる1号

海水豆腐の冷奴、食べてみたいです。
食べた事のないような料理の数々、その場所でしか食べられないものを楽しむのは最高ですねー
^^
シメのソバ、欲しくなりますよね。^^

by さる1号 (2012-08-07 06:08) 

たいへー

今のところ、9月に家族旅行を計画しております。
子供たちも、提灯シーズンは我慢させておりましたのでね。
拝見していて、海もいいなと思いました。
by たいへー (2012-08-07 06:17) 

ぐーちゃん

あっつい日の草刈、お疲れさまでした。
これから稲穂の成長が本番ですね~。

池間島大橋っていうんですか?
海と空の間にず~っと伸びていく感じがいいですね。
海に沈む夕日、色合いがこんなに変るんですか。
2枚目がコンデジ? 
他にも夕日の写真があるのかな? 楽しみにしています。

夜の部は、これまたおいしそうな酒のつまみばかり!
ビールがはかどっちゃいますね~。
ペコちゃんのデザートはともかく、
締めに麺類を食べる? なかちゃん、若い!
草刈りで労働しているから、いいのかな?
うちは、メタボが気になる夫婦です^^;;

by ぐーちゃん (2012-08-07 08:21) 

ami

ご無沙汰してしまいました^^
おはようございます。
忙しさも、旅の素晴らしい時間も全て充実した素敵なお顔してますね(*^^)v

わたしは、この暑さにかなりヘトヘトです^^;
次は八尾です、それまで少しスローテンポで進みます。
八尾でお会いできることを楽しみに頑張ります、なかちゃんも体調に気をつけてガンバってくださいね。
by ami (2012-08-07 10:06) 

okko

海の夕景、どちらも素晴らしい!

女性にとって、甘いモノは別腹だそうで、胃袋の中身?がスッと脇にかたまって、空間を作るそうです(マユツバ)。でも、男性も同じなんですね、最後の〆、ラーメンにも別腹があるんだ~。

お豆腐、食べたいです!
by okko (2012-08-07 15:29) 

ちあこさん

本当に暑い日が続きましたね。昨日、おとといくらいからようやく少しマシかな?それとも体が慣れたのか?屋外での作業となると、いかほど大変かと思います。どうぞお気をつけて。

夕暮れのシルエット写真、なんだか不思議な雰囲気ですね。沖縄のイメージが鮮やかな色のイメージだからかな?
お料理はどれも美味しそう!!私お豆腐大好きなので、うぷす豆腐食べてみたいな。
もちろんスイーツは欠かせませんね。なかちゃん、締めはラーメン派なんですね。

こないだゴーヤチャンプルを家で作りました。出来上がりにミョウガをスライスしたのを載せて、少しレモンを絞って食べるとゴーヤチャンプルもまた違ったおいしさがでますよ。
by ちあこさん (2012-08-08 11:03) 

雅

池間島大橋付近の海はまた格別ですからねー
ひまわり畑があるのは気付きませんでしたね。
グルクン一夜干しは今まで食べたことないです。
これは一度食べてみたいところですね。
by (2012-08-10 00:29) 

koto

あおさのかき揚げや干物がおいしそうですね。
お料理は豚三昧だと思ってましたので。
by koto (2012-08-10 19:29) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました <(_ _)>



♪koh925さん、おはようございます ^^
目の回るような忙しさはとりあえず過ぎ去りました。
旅行先での食べ物は、ホントに聞くのが一番ですよね。
今回も大変助かりました (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
いえいえ、こちらこそ先日はありがとうございました。
ボクの紹介で親しみを感じてくださるなんて、とても嬉しいです (o゜▽゜)o

夕暮れの風景はホントに素晴しかったです。夕焼けも朝焼けも見える部屋なんて、かなり
ラッキーだったのかもしれませんね。
料理はやはり現地のものをいただくのが一番でしょう (^^)



♪OJJさん、おはようございます ^^
安くて美味けりゃ、あのマ〇コ何とかってデブでも文句は言わないと思いますよ ^^;
宮古島、いいですよ。是非一度行ってみられることをお勧めします。
ボクは肉党ですが、グルクンは大丈夫でしたよ (^^)



♪rtfkさん、おはようございます ^^
〆に宮古そば、とても幸せな時間を過ごしてまいりました。
地元のものだけ食べるなんて、それも最高の贅沢かも…
帰ってきてからは、食べられないものばかりですからね (^^;



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
一昨日もちょっと田んぼに出ていたら、熱中症になりそうになってしまいました ^^;

ボクの場合は食事というより呑みに出たような感覚なんです。
せっかく何本も三脚を持っているんだから、軽いのも持っていけば良かったと後悔して
います (^^;



♪さる1号さん、おはようございます ^^
うぷす豆腐、美味しかったですよ。
ホントに、その場所でしか楽しめない食べ物のオンパレードみたいな旅行でした。
お酒を呑むとどうしても〆に麺類が食べたくなります (^^;



♪たいへーさん、おはようございます ^^
9月に家族旅行ですか?いいですね。
我が家も子どもが小さい頃はGWも秋の行楽シーズンも田んぼで遊びに行けなかったので、
時期をずらして遊びに連れて行きました。その家の都合ですから、仕方がないですけどね。
海はとてもいいですよ。ただ、富山はお盆を過ぎるとクラゲが出て海水浴は無理ですが (^^;



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
コシヒカリの稲にも穂が付いて、今はちょうど稲の花が咲いています。これからが最後の
踏ん張りどころです。

宮古島には、池間島大橋と来間島大橋とがあり、どちらもとてもステキな感じです。
夕陽の写真は、今回の旅行ではこれが最後の五指妖怪になると思います。

夕食は、食べにというより呑みに出たという感覚ですので、どうしてもおつまみみたいな
ものが中心になります。ですから〆が欲しくなるんですね ^^;
メタボはボクも着になりますよ (^^;;;



♪amiさん、おはようございます ^^
いえいえ、ボクの方こそご無沙汰しちゃいました。

ホントに熱い日が続いていますよね。ボクもヘロヘロです ^^;
スローでいいと思いますよ。マイ・ペースでいきましょう (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
夕陽の写真は、上のデジイチの方がホントの雰囲気に近いです。

ペコちゃんは別腹という言葉をよく使いますが、ほんとに上手いこと出来た言葉ですよね。
ちなみにボクの別腹は、ビールかもしれません (^^;



♪ちあこさん、おはようございます ^^
ホントに暑い日が続きますね。夏だから仕方がないのかもしれないけど、これだけ続くと
もうヘロヘロです。

今回はまだシルエットの写真くらいですが、次回からは「これぞ沖縄…」みたいな写真を
何枚かご紹介出来ると思います。
うぷす豆腐は、ボクもまた是非とも食べてみたいです。
そしてボクはスイーツはすっ飛ばしてもいいから。、麺類で〆を飾りたいですね ^^;

ゴーヤーチャンプルーにミョウガとレモンですか?美味しいかもしれないけれど、ボクは
酸っぱいのが得意ではないからなぁ (^^;



♪雅さん、おはようございます ^^
あの風景は絶対に忘れることはないと思います。この世の楽園みたいな感じで最高でした。
グルクンは、とても美味しかったですよ。是非一度召し上がってみてくださいね (^^)



♪kotoさん、おはようございます ^^
何を食べても美味しかったですよ。まぁ、嫌いなものは注文しなかったからですけど ^^;
海産物がとても美味しかったです (^^)


by なかちゃん (2012-08-13 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。