SSブログ

宮古島へ 其の四(伊良部島で遊ぶ) [旅行]

先月末より熱い闘いが繰り広げられてきた英国での大運動会も、とうとう終わってしまいましたね。

これで寝不足の人も少なくなるんじゃないでしょうか?

ボクはもともと無理して眠気に逆らうタイプではないので、あんまり寝不足にはなりませんでしたが… ^^;





愉快な中年夫婦の宮古島旅行は、前回は『ぽうちゃたつや』さんで地元の美味しいものをいただいて、
〆に宮古そばを食べたところまでご紹介したと思います。

富山で飲んでいる時とは違い、二次会などには行きませんので、ホテルに帰ったら結構早い時間に
寝てしまうんです。ですから、朝は案外早く目が覚めます。

この日も午前4時半頃に目覚めて外の写真を撮っていますが、まっくらけの中で手持ちではろくな写真は
撮れません。三脚を立てて撮り始めた頃は東の空も白み始めてきました。
12.07.12 05:11
12.07.12 05:38
こうして1時間以上もウロウロしていたんだけど、ボクとは反対にペコちゃんはなかなか起きてきません。

そりゃあね、家では毎日早起きをしてご飯を作り、自分も仕事に行って…なんて、なかなか朝寝坊なんて
出来ないと思いますので、ここは寝かせておきましょう ^^

そういえば、いつも旅行に行くと『朝寝坊が出来る』ことと『ご飯の準備をしなくていい』ということをとても
喜んでいますしね。ボクたち男は贅沢ですね ^^;

もうひとつ旅行中に何度も聞くセリフがあります。『私、この旅行が終わる頃には絶対に太っていると思う』
とのことです。ただし、言うのは食べてる時だけで、いわゆる『喉元過ぎれば熱さを忘れる』状態ですかね (^^)





さて、今日も元気に遊び呆けるために、朝ごはんはしっかりと食べましょう ^^
ボクの朝ご飯ペコちゃんの朝ご飯
こんなにたくさん食べれるんか???

余計な心配じゃったか ^^;
二人とも完食 v(^^)v

そしてこの日はフェリーに乗って伊良部島に遊びに行くことにしました。
ボクたちのレンタカー
レンタカーごとフェリーに乗って、出発です ^^

12.07.12 08:11
今のところとてもいい天気です。ずっと晴れててくれればいいなぁ。これはボクたちの泊まっているホテルです。

フェリーの客室あら?
             客室には誰も乗っていません…と思ったら?                  ボクがいました ^^;

そうこうしている間に、伊良部島が近付いてきました。
フェリーの先っぽ
到着

伊良部島に到着しました。何をして遊ぼうかな???
県道90号線
まずは下地島(しもじしま)へ遊びにいくことにしました。県道90号線を走ります。

下地島の詳しい説明に関しては、こちらのWikipediaをご覧ください。⇒⇒⇒下地島

ただ、ボクたちは下地島に行ったら何があるなんてことは知らず、ガイドブックに載っていた下地島空港から
海に伸びる誘導灯の写真がとてもキレイだったもので下地島に向かった…という程度なんです ^^;

下地島空港は民間のパイロット養成施設としての役割を果たしているとのことですが、それに関しても
こちらのWikipediaをご覧ください⇒⇒⇒下地島空港

これも県道90号線
こちらは、下地島空港近くの道路なんですが、とっても長閑ですね。この先に空港があるなんて、ちょっと
信じられない雰囲気です ヾ(・ε・。)

下地島空港施設
そのまま車を走らせていると、スグに空港に到着しました。

空港の横の道から海に出ると、そこにはとってもキレイな海が…
海の色がとてもキレイです

誰じゃ、車を停めて風景のジャマをしてるのは (-_-メ)
コラコラ、そこジャマ…
実はボクでした ヾ(・ε・。)

最高にキレイな海です
とってもキレイな海です。どれだけ思い出そうとしても、こんな色の海は初めてのような気がします。

思わずバンザイペコちゃんと海
こんなキレイな海なのに、ボクたち以外には誰もいません。今度行く時は絶対に三脚を持っていかねば…

反対側
誘導灯の反対側ですね

これも反対側
ホントにキレイな海です

これも反対側
どこまでもキレイだ

ペコちゃんボク
二人とも一所懸命に写真を撮っています ^^

無言で撮影中
海のあまりの美しさに、言葉を失ってしまっています。

12.07.12 09:48
海から亀でも出ているみたいです ^^

ホントにキレイでした
こちらの海では、タイミングさえ良ければ訓練中のジェット機によるタッチ・アンド・ゴーが見られるという
ことなんだけど、この時は残念ながらそれを見ることは出来ませんでした。それでも、海と空はとても
青くてとてもキレイで、最高に癒されました。ホントにありがとう (^^)





さて、空港の誘導灯近辺の海の美しさに感激したボクたちは、ドライブを続けます。
レーダー???
まだ空港のすぐ近くを走っています。こちらは空港のレーダーでしょうか?

案内図
そのまま進むと、今度は『通り池』というのがあるとのこと、どうせ当てのないドライブですので寄ってみる
ことにしました。

途中の道
車を駐車場に停めて、こんな鬱蒼とした道を進みます。

いきなり休憩所
大きな石
この休憩所と、大きな石の塚が出てきたら、そこが伊良部県立自然公園です。伊良部県立という言い方が
未だに気に入りませんが ^^;

何が通り池なのかというと、要するに
通り池 その①通り池 その②
                 この池と                 この池が地下で繋がっているのだということのようです。

激写するペコちゃん激写ペコちゃん ②
なかなかの景色に、またペコちゃんは一所懸命に写真を撮っています。自分の瞼にも刻んどいてね ^^

伊良部県立って…
それなりに素晴しい景色だったんだろうけど、先に空港誘導灯の海を見てしまったものだから、ちょっと
くらいの景色では、感動しなくなってしまいました。こんなんでこの先大丈夫なんだろうか???





さて、通り池を出たボクたちは、そのまま港までの道を走っていたんだけど、途中で普通に道路工事でも
やっているような風景ですが、よく見てみるとこんな看板が立てられていました。
普通の長閑な風景
不発弾処理???
不発弾ってあんた、そんなおっとろしい ヾ(・ε・。)

まだまだボクの知らない部分がたくさんあるんですね…






さて、この後は牧山展望台などを見て回りました。
牧山展望台サシバを模っている
この牧山展望台は、サシバの形を模っていて、現在建設中の伊良部大橋も見えます。
建設中の伊良部大橋

さて、いろいろと伊良部島の中を見て回ってまたフェリーで宮古島に戻ろうとしたボクたちですが、何と
フェリーはたった今出たばかりで次の便までは1時間半ほどの待ちがあるとのことです。

ここでボクは宮古島の観光関係の人達に言いたい。往復のチケットを買ってしまった場合、お互いの会社で
融通し合って違う会社のフェリーにも乗ることが出来るようにしてほしいです。

事実、昨年訪れた石垣島では融通し合っていました。

きっといろんな事情があるんだろうけど、地域の経済を観光に頼る部分がかなりあるのだから、自分たちの事情よりも観光客の利便性を第一に考えるのが当然だと思います。それを、違う会社の便には乗ることが出来ないのかを聞いた時の受け答えの態度の悪いこと…正直言ってあのフェリー会社の態度は宮古島の汚点だと思いますよ。



ちょっと毒を吐いてしまいました ^^;





時間がたっぷりと出来てしまったもので、『この島で昼食を取ろうか』となりましたが、ボクたちの持ってた
ガイドブックには大したお店が載っていません。それでも仕方がないので港近くのお店に入りました。

ハラガー定食
正直言って、期待を大きく外してくれました。こちらはハラガー定食(鰹のトロの部分の照り焼き定食)ですが、
スッゴク美味しかったです ^^;

ハラガーの照り焼き
これにご飯と味噌汁と酢の物と漬物が付いて、700円です。

宮古そば付き
ボクは味噌汁を宮古そばにして800円 ^^;

コーヒー付き
定食自体にスッゴクボリュームがあるし、食後にアイスコーヒーも付いています。

完食 v(^^)v
でも、二人とも完食 [決定][わーい(嬉しい顔)]

最初の印象としては、ガイドブックの載せ方が、どう見ても美味しいお店には見えなかったんだけど、
これはとっても美味しい誤算でした (^^)





さて、そんな誤算があったためにフェリーの運航会社に対する怒りも消え失せて、ボクたちはご機嫌で
宮古島に帰ってきたのでした。

そして、この日の午後からボクたちはとっても楽しい体験をしたんだけど、それはまた次の機会に ^^;

さて、今日はお盆ですね。ご先祖をお迎えして、ご家族でステキな時間をお過ごしくださいね (^^)






nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

rtfk

こんばんは^^)
宮古島には一度しか行ってなくて
伊良部島や下地島は訪れていないので
とても楽しく拝見しました!!
フェリーは残念ですが南の国には
けっこうそういうユルいところがありますので(汗)
食事が美味しそうで~!!(^w^)

by rtfk (2012-08-13 19:04) 

OJJ

沖縄では魚のきれいさに驚きました~
by OJJ (2012-08-13 20:47) 

さる1号

美味しいものは穏やかな気分にさせてくれるのですね^^
フェリーの融通の無さは時代遅れもl甚だしいですが、島のためにも考えて欲しいですね。
by さる1号 (2012-08-14 07:10) 

okko

カーフェリーは便利でいいですねぇ。

撮っても、撮っても撮りたりない海の美しさ、なかちゃんの写真を見て思いました。
予定も決めないフリーな旅の楽しさを満喫させて頂きました。アリガトウ!
by okko (2012-08-14 11:30) 

koh925

オリンピック期間中、どのような競技が有っても、夜は10時半には睡眠
お陰さまで、寝不足知らずでした
わが家の奥さんもそうですが、世の奥さま族は「あげ膳据え膳」が
最高の贅沢のようですね、奥様は太らない体質のようですね
by koh925 (2012-08-14 19:46) 

horigon

ホテルからの夜明けの風景も素敵なら、伊良部島のどこまでも続く
エメラルドグリーンの海も魅力的です。

それにしても、ハラガー定食は美味しそう。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
値段も手頃だしボリューム満点。嬉しい誤算でしたね。
by horigon (2012-08-15 11:28) 

たいへー

新盆、終わりました。
疲労困憊です・・・^^;
by たいへー (2012-08-16 08:13) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました <(_ _)>



♪rtfkさん、おはようございます ^^
今度宮古島に行かれたら、是非とも伊良部島や下地島に行かれることをお勧めします。
時間はどうしても1日余分に取らないといけませんが、食事もとっても美味しくて、もう
最っ高でした (^^)



♪OJJさん、おはようございます ^^
そうですね、泳いでいる魚も食べる魚も、どれもとってもキレイですよね (^^;



♪さる1号さん、おはようございます ^^
おっしゃるとおり、美味しいものをいただくと、気持ちがゆったりと穏やかになりますね。
フェリーに関しては、伊良部大橋が出来ると不要になるのだと思いますが、それでも島の
経済は観光にかなり大きく頼っていることを考えてもらいたいと思います (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
レンタカーごと行くことが出来るので、ホントにフェリーは便利です。
これで料金のことが無ければ最高なんですけどね。

下地島の海は、どれだけ撮っても写真で表現することは難しいです。
ボクに腕がないってのもありますけどね (^^;



♪koh925さん、おはようございます ^^
ボクも眠気に無理して逆らうほどのものでもないって奴なので、寝不足にはなってません。
男はあまり言わないけれど、女性は食事の準備というのが大変な家事なのでしょうね。
カミさんは、余分な肉を隠しているだけなんですよ (^^;



♪先輩、おはようございます ^^
今回の旅行で見た下地島の海の色は、決して忘れることはないと思います。
ハラガー定食も美味しかったです。値段も手頃だし、最高に嬉しい誤算でした (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
新盆、ホントにお疲れさまでした。
どうぞお身体を大切になさってくださいね (^^)



by なかちゃん (2012-08-18 10:12) 

雅

伊良部、下地島は自分も一度しか行ってません。
その時ラッキーにも飛行機の離発着シーンを見れましたが。
下地島空港は現在使用されておらず、航空自衛隊を那覇空港から異動する計画があります。
国防上、西にあった方が有利であることは明白なのですが、色々と問題山積のようですね。
by (2012-08-18 19:59) 

ちあこさん

夜明け前の空の色がとってもとっても美しいです。早起きだと、やっぱりいいことあるんですね。
奥様の「朝寝坊」と「ご飯の仕度」にはと~っても同感!!まぁ、我が家だと家族で旅行しますから、朝寝坊はできそうもありませんが(^^;

伊良部島の海の色はほんとうに輝いていて、綺麗な色ですね。誰もイなくて良かった。いたらきっと邪魔に思えたことでしょう(笑)独り占めの贅沢を堪能ですね♪


by ちあこさん (2012-08-18 22:21) 

ぐーちゃん

美しい空と海にみとれていたら……。
すわ、なかちゃんの大噴火! 
と思いましたが、ハラガー定食のおかげで、
噴火はおさまりましたとさ (^^)Y
それにしても、お二人ともよく召し上がりますね~。
普段の働き方が私とは違いますって?
そう、おっしゃる通りでございます。
by ぐーちゃん (2012-08-19 08:45) 

U3

最後まで楽しんだ方が良いですよ。
すぐ怒る気質だけは直した方が良いと思います(笑)
by U3 (2012-08-19 12:11) 

ミムラネェ

こんにちは~
ウチもオリンピックの結果は次の日の朝にニュースで知る状態でした
特にスナフキンは次の日の仕事に響いちゃいますからね^^;
やっぱり毎日10時半には寝ちゃってました(笑)
旅行先でいっぱい食べれる胃腸を整えていくのは重要です!d( ̄∇ ̄)
だってソコでしか味わえない思い出と一緒ですもんね^^ 
私も旅行が終わると体重計に乗るのが嫌になるんですよ~(笑)
by ミムラネェ (2012-08-20 12:37) 

なかちゃん

♪雅さん、おはようございます ^^
沖縄5年目の雅さんでさえまだ一度となると、あんまりメジャーな観光地とは言えないの
かもしれませんね。
今回離発着は見られませんでしたが、JALのジェット旅客機は空港にいました。
自衛隊を移転ですか?確かに緊急時には那覇よりも30分くらいは早いかもしれませんね。
ただ、やはり地元負担の問題とかはあるのでしょうね。ボク達他人が四の五の言える問題
ではないかもしれません (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
そう、早起きは三文の得ってやつかもしれませんね ^^;
旅行でペコちゃんが朝寝坊出来るのは、二人で出掛けるようになってからだと思います。
そう思うと、女性は大変ですね。

伊良部島から渡った下地島の海の色は最高でした。二度と見ることがないだろうと、この
時は思っていたんですけどね ^^;
詳しくは次の記事で (^^;



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
フェリーの県については、この旅行中は噴火はしてません。頭にはきましたけどね ^^;
ボクは普段は他県では積極的に魚を食べる方ではないけど、今回はどれも美味しそうで、
結構いただきました。
もちろん普段はこんならは食べません (^^)



♪U3さん、おはようございます ^^
いやいや、ボクも昔と比べるとかなり丸くなりましたよ。
旅行は最後まで思いっきり楽しんできました (^^;



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
そうですよね、やはり自分の仕事と健康の方が大切だと思いますので、こんなのは後で
TVのニュースででも見ればいいんです ^^;
今回の旅行には、胃薬をたくさん持って行きました。ただ、使い方としては、呑み過ぎに
よる悪酔い。・二日酔いの防止ですね ヾ(・ε・。)
旅行が終わると、シャツの張り具合でヤバイことが分かってしまいます。ですから体重計
には絶対に乗りません (^^)



by なかちゃん (2012-08-21 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。