SSブログ

安曇野でライトアップ [プチ旅行]

前回は、飛騨古川のことをご紹介しましたが、先週の末にまた飛騨古川に行ってまいりました。

今回ボクたちが行く前日は、寒気が流れ込んで雪が降ったとのこと…ホントに寒い日でした。

休憩所より
こちらは、古川へ向かう途中の休憩所より撮った写真ですが、景色は完全に冬ですね (^^;



実は今回は古川に行くのが目的ではなくて、ボクの入っている音楽サークルの『ねまりうし』の合宿が
長野県は安曇野で開催されたんです。

そういえば今年の3月にも安曇野で合宿をやってます。⇒⇒⇒ 2012年3月20日 『安曇野へ』

富山から安曇野に行くには北陸自動車道で糸魚川経由で行くルートと、国道41号線を名古屋方面に向かい、
途中で新穂高から安房峠(冬季は安房トンネル)を越えて行くルートとがありますが、実はどちらも時間だけ
みると、ほとんど変わらないんです。というより、41号線を通った方が少し早いくらいで、途中で飛騨古川に
寄り道しても、大した違いはないんです。考え様によっては、途中で遊びを入れる分だけ楽しいということに
なりますね。

何よりも楽しむことが大好きなボクですので、そちらを選ぶのは当然の選択です ヾ(ーー ) コラコラ、ヘリクツヘリクツ





さて、古川の街に到着しました。

まつり会館前
まつり会館の前にも雪が残っていますね。例の『ほっとする店』で聞いたところ、例年よりも1ヶ月ほど早い
とのことでした ^^;

川沿いに行って山の方向を眺めると、山肌にも雪が残っています。
市街地より山の方向

今回一緒に行った、♂のねまりうし
2匹のねまりうし ♂

♀のねまりうしですが、スマホなんぞで写真を撮っているから歩くのの遅いこと、置いていっちゃうぞ (-_-メ)
ねまりうし ♀

まつり会館の横にある福全寺の銀杏の木なんだけど、見事な黄色い絨毯でした。
福全寺の銀杏の木

今回もいろいろと見て回ったんだけど、メインは安曇野ですのでさっさとそちらに向かいましょう (^^;




古川から上高地を抜けて向かう途中にはスキー場などもありますので、道路にも結構な雪が積もっていました。

ただ、ボクは運転をしていたので途中の写真はありませんが、かなり雪も少なくなってきた頃にお土産屋さんが
あったので、そちらの駐車場に車を入れて写真を撮りました。
場所は忘れた ^^;
これはもうかなり少ない道です。途中、道路に積雪しているところでは、除雪で出来た雪の壁に突っ込んで
いる車がありました。きっと冬用のタイヤに換えてなかったのでしょうね…

そうこうしている内にお宿に着きましたが、そこで待っててくれた長野のねまりうし♀と富山のねまりうし♀が
何やらお店の方にお話を聞いたということで、『ライトアップを見に行きたい』と言ってきました。

実はその頃のボクは、もうお風呂に入って一杯呑む気が満々だったので、正直『めんどくさ…』でした ^^;

だけど、こんなことになるとやたら押しの強い我が女性群ですので、ここは逆らわない方が良いと思い、
お付き合いさせていただくことにしました。


チラシ






正直言って、行って良かったです ^^

12.11.16 16:24
会場に到着しましたが、まだ周囲は明るくてライトアップなんて雰囲気ではないですね…

会場入り口
ここから中に入って行きます。

会場内会場内

会場ほぼ全景
まだまだ明るいです。

光のトンネル
こちらは光のトンネルですね。早く暗くなってほしいです。

暗くなるまで待ってようと思ったんだけど、とにかく寒いんです。これは困ったと思っていたら、すぐそこに
休憩所がありましたので、そちらに一時避難です。↓
休憩所

↓ 約15分ほど休憩所で待っていたら、会場内も少し暗くなってきました。
休憩所の中から
↑ ちなみにこちらの写真は休憩所の中からですが、左上に大きく光っているのは、ガラスに映った休憩所の
中にある照明です。ちょっと面白いので撮ってみました ^^;

12.11.16 17:16
↑ 午後5時16分です。もうすっかり暗くなって、色とりどりの光がとてもきれいです (^^)

光のリング
↑ 光のリングです。真っ暗な中に浮かび上がって見えて、とてもきれいです。

リングとダイヤ
↑ 遠くにあるダイヤにリングを合わせて写真を撮るらしいんだけど、どうもダイヤが小さ過ぎますね。まだ他に
リングがあるのかもしれませんし、そうでなければ望遠の技術を使って撮れということなのかな???

お気に入りの1枚
↑ 水への映り込みがとてもキレイですね ^^
これもお気に入り
↑ 音符も踊っています♪
これもいいなぁ…
暗闇に光る赤や青や緑や黄色がとってもキレイでした。
12.11.16 17:33
これもお気に入り
光のツリーがいいな
こちらがほぼ全景
↑ こちらは会場を上から見た図です。ホントにキレイでした。
これも光のトンネル
↑ こちらは最後の出入り口に向かう光のトンネルですね。お名残惜しや…

まだまだたくさんの写真を撮りたかったんだけど、とにかく寒かったのと、宿泊予定の温泉旅館で夕食を
午後7時にしていたもので、今回はここまでです。





長崎のハウステンボスでも広大な敷地を使ったライトアップが始まったようですし、我が富山市でも
街中を使っての恒例のライトアップも始まった模様です。

こんなのが始まってしまうと、『もう冬なんだな…』なんて思います。

つい最近まで今年は暖冬みたいに言われていたのに、長期予報が変わってしまい、平年より寒くなるなんて
言っています。

どうぞ、お風邪など召されませぬようお過ごしくださいね。

さて、我がねまりうしの合宿ですが、予想通り全員が呑んだくれて酔っぱらって、大過なく終わりました。

また反省会の材料が出来てしまったかもしれませんね (^^;





nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 15

rtfk

もう冬景色ですね~^^)
しかし広がりを感じる素晴らしいイルミネーションですね!!
空気が澄んでいるので余計に綺麗に見えるのでしょうか~(^w^)
自分も地元のイルミを見に帰りたくなりました・・・。

by rtfk (2012-11-24 17:57) 

雅

こちらでは今室内で半袖で、窓全開なのですが、そちらはすっかり冬なんですね。
イルミネーション、見事ですね。
これは見に行って正解でしたね。
by (2012-11-24 19:36) 

下総弾正くま

関東平野基準だと、道路に雪がある時点でかなりの積雪…^^;
車は運転できません(・_・;)
それにしてもきれいなライトアップΣ(゜Д゜;
ダイヤモンドリングも考えましたね(^o^)
by 下総弾正くま (2012-11-24 22:26) 

さる1号

奥飛騨はもう雪が降っているのですねぇ
紅葉の上に雪、冬が秋に主役交代を告げているような風景ですね。
イルミ、綺麗ですね
でもお風呂あがりに外で写真、風邪はひきませんでしたか^^
by さる1号 (2012-11-25 06:07) 

koh925

素晴らしいイルミネーションですね
安曇野には何度も行っていますが、車の運転が出来ないので
去年も、宿に閉じこもっていました
by koh925 (2012-11-25 15:01) 

ちあこさん

すっかり冬の到来ですね。それにしてもイルミネーションが素敵。光が踊るように弾むように見えますね。きんと冷えた夜の空気が余計に綺麗に見せてくれるのかな?夏のもわっとした空気よりやっぱいイルミネーションは冬のほうがマッチするかも。

こちらも寒くなりました。私のところは雪とは無縁ですが、兵庫でも北の日本海側はれいねんより1週間ほど早く雪だったみたい。富山もこれから雪本番ですね。どうぞお体大切に
by ちあこさん (2012-11-26 06:36) 

horigon

あぁ、たぶん平湯あたりか、もう雪景色なんですね。
・・・ということは、富山の雪もそう遠くないのかな。いやだ、いやだ。

ヘッダーの画像、“何じゃこりゃ、すごい”と思ったら、安曇野なんですね。
こういう光景を、たくさんの大切な人と共有できたら幸せでしょう。
いまのところ、一番共有したいのは孫とだけど(笑)。
by horigon (2012-11-26 09:26) 

OJJ

安曇野にこんなシャレた物が有るのですか・・知らなかった~一度見たいものです~
by OJJ (2012-11-26 15:29) 

たいへー

黄色い葉っぱも綺麗なんですよね~。
玄関先に敷き滑なければ・・・(大汗
なかなか乾かなくて、掃除もできない・・・
by たいへー (2012-11-27 08:36) 

okko

いや~、キレイ!の連発です!
大体、安曇野の正確な位置さえよく分かっていないのですけど、こんな所があるなんて・・・。
映り込みが特に気にいりました!
by okko (2012-11-27 15:56) 

ぐーちゃん

なんて夢のあるライトアップ(^^)
音符の後の5枚が特にすてき!
こういう光のデザインが出来る人ってすごいですね~。
安曇野、大町あたりは大好きですが、
こんなすてきなイベントがあるのは初めて知りました^^;;
これから冬で嫌だなぁ、と思っていた気分が晴れ晴れ(^^)
でも、やっぱり雪は嫌ですねぇ……。


by ぐーちゃん (2012-11-28 15:57) 

ami

雪景色と素敵なイルミネーション・・・・うっとり^^ですね。
by ami (2012-11-29 21:23) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪rtfkさん、こんにちは ^^
こちら富山も今日初雪が降ったとの報道がありました。寒い~~です ^^;
イルミネーションは、やはり空気が澄んでる冬場がいいのかもしれませんね。
地元のイルミネーションも楽しんでくださいね (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
半袖で窓を全開ですか?う~~ん、ボクはイルミネーションよりそっちの方がいいです。
でも、確かにこれは見に行って正解でした (^^)



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
関東平野が少しの雪でマヒしてしまうのは、20数年前に体験しました。
それでもね…冬場の普段は晴れてるってのは、とても羨ましいんですよ ^^;
ダイヤのリングは、確かにステキですよね (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
そう、高山や古川はもう雪が降りましたよ…
ボクの文章が下手ッピだったのですが、『お風呂に入って一杯呑む気が満々……』に、もう
なっていということで、まだお風呂の前でした。
それでもちょっと風邪気味にはなってしまいましたけどね (^^;



♪koh925さん、こんにちは ^^
ステキなイルミネーションでしょ?実はボクも初めて知ったのです ^^;
こちらは、タクシーに乗ってでも一度は見てみる価値があると思いますよ (^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
ホントにもうすっかり冬ですね。富山では今日が初雪だったそうです。
やはりイルミネーションは寒い季節がいいのだと思います。
暑い時期とは違い、地面からの熱による揺らぎがないからキレイに見えるのかな?なんて
思いますね ^^;

兵庫県でも例年より早かったんだ…あんまり降らないでいてほしいですよね (^^;
ちあこさんもお身体を大切になさってくださいね (^^)



♪先輩、こんにちは ^^
そうですね、平湯や進穂高辺りはもう積雪があるんじゃないかな?なんて思います。
出来れば富山だけ降らないで…なんて、無理なお話ですよね ^^;

風景がステキだから、いくらでもステキな写真が撮れます。
こんな時間をお孫さんと共有ですか?きっとそのためだったら安曇野までの運転も屁とも
思わなんだろうな…
その時は、ボクも連れてってください (^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
そうなんです。安曇野にこんなシャレたところがあるんです。
是非とも一度お孫さんとでも ^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
そう、黄色い葉っぱも、掃除さえしなくていいなら最高に素晴らしいと思えるんですよね。
我が家には降ってこなくて良かった ^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
そうですね、ホントにきれいな景色でした。
安曇野の位置は、ボク自身今年の3月に行くまでは、かなり怪しいものでした (^^;
映り込みは、ボクも最高のお気に入りです (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
夢のあるライトアップ…なんて素敵な言葉なんでしょ。さすがです。男のボクには考えも
つかない言葉ですね。
実はボクもこちらに行くまでこんなイベントがあるなんて全然知らなかったんです。
機会があれば、また行ってみたいてでね。
富山も一昨昨日初雪が降り、一昨日は初氷が観測されました。
ボクも冬は好きではないけど、暖かくなるまで楽しく過ごす方法を考えましょう (^^)



♪amiさん、こんにちは ^^
ホントにステキなイルミネーションでしたが、雪景色は見えなくてもいいです (^^;



by なかちゃん (2012-11-30 10:14) 

koto

ビルの灯りがじゃましないからイルミネーションが映えてますね。
by koto (2012-12-11 12:20) 

履歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書 (2013-01-02 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。