SSブログ

カレンダー [日常]

特に何かが忙しかったという訳ではないのですが、しばらくブログに手が付かない日々が続いていました。

ブログ用の写真は適当に撮ったりしてたんですけど、それをまとめる気力がなかった…ってところかな?

やっと少し落ち着いてきたので、久し振りにパソコンに向かっています (^^)




実はオフクロが先月入院しまして、それが一昨日無事に退院したものだから…というだけなんだけど、
大変な病気とかではないとはいえ、家族が一人でもそんな状態だと落ち着かないものですね。

そう考えると、2年前のボクはホントに家族に心配をかけていたんだな…などと反省してしまいます。

そのボクですが、先月の26日でシロアリ駆除施設から退院して丸2年が経ちました。

おかげさまで現在のところ何の異常もなく、平和な毎日を過ごしております。





先月の28日は、目覚めるととっても天気が良いような感じだったので、またお気に入りの場所からの
日の出を撮ってきました。
12.11.28 07:09
午前7時9分です。

12.11.28 07:10
雲はとっても邪魔だったけど、それでも何とか撮れましたね ^^;

富山では、この前日に初雪が観測されたということでしたが、とにかく寒かったです。

氷
田んぼの水には氷が張り、

田んぼ
田んぼの二番穂も寒そうですね。(二番穂については後程説明します)
小さな穂が付いてる
何と、小さな穂が付いています。

霜も降りていますね…
霜
霜
霜
ちなみに富山ではこの日が初氷だったとのことです。






同じ日の午前中にオフクロの病室から撮った写真ですが、何やら面白い風景です。
病室より
何が面白いか分からんってか?んじゃ、ちょっと拡大してみましよう。
田んぼいろいろ…
下の田んぼは前出の二番穂が出た状態で、上の田んぼは稲刈後の田んぼに麦が撒いてあるんです。

農家以外の方には『二番穂って何ぞや?』ではないかと思われますが、秋に稲を刈り取った後の切株から
また勝手に芽が出て、それが成長して小さいながらも穂を付ける状態のことなんです。ただし、この穂は
決して成熟することはなく、収穫は見込めません。

それから、二番穂という言い方が正しいのかどうかもよく分からないんだけど、我が家のオフクロなどは
これのことを『ひとで』と言ってます。

富山では、勝手に何かが動くとか、勝手に何かが出来るとかのことを、『ひとりでに出来た・ひとりでに
動いた』みたいに言うことがあります。もちろん方言ですので全ての方とは言いませんが。

それで、『ひとりでに出た』ということで『ひとで』と呼ぶのだそうです。全然知りませんでした。富山弁
恐るべしですね ^^;





病院帰りにちょっと寄り道した『白鳥の里』ですが、今年ももう白鳥さんがやってきていました。
白鳥の里
時間がなかったので写真はこれ1枚だけですが、また今年も癒してもらいに何度か訪れそうです。


こちらは我が家のすぐ近所にある銀杏並木です。
銀杏並木
歩道にビッシリと
歩道は黄色い葉っぱで真っ黄色ですね。誰が掃除をするんだろ ヾ(・ε・。)

ってな感じで、写真はそこそこ撮ってはいたんですよ ^^;





さて、今回のタイトルの『カレンダー』っていったい何?ってな感じだと思うんですが、今年ももうカレンダーを
配る時期になったな…ってなことですね。

何と1年の過ぎるのが早いことかってな感じでまとめたいところなんですが、実は今年はボクもカレンダーを
作りました。

こんなんです。
カレンダー
わらべ歳時記というカレンダーなんだけど、1月はこんな感じです。
1月
2月はこうね…
2月

そして、毎日何か一言ずつの言葉が書かれています。
毎日の部分

これに決めたのは、月めくりであるということと、絵がかわいいと思ったのと、簡単なスケジュールを書き込む
ことが出来るのと、この毎日の言葉ですね。

実はボクは昨年までカレンダーは作ってなかったんです。

それがまた何で?なんだけど、少し前の記事で『自動車保険は3年契約がいいよ』と書いていたと思いますが、
そうなると事故も何もない人とは、下手をすると3年間顔を合わせることがなくなってしまうんです。

そうならないように、せめて訪問する口実ということでカレンダーを作ったということなんです (^^;





今、富山では雪交じりの雨が降っています。

さっきも書いたけど、ホントに1年って早いものですね。

今年も残りは3週間とちょっと、あとしばらくを悔いの残らないように過ごしたいものだと思います (^^)






nice!(18)  コメント(15) 

nice! 18

コメント 15

ぐーちゃん

なかちゃん、どうかしたのかな? と思っていましたが……
お母さまの入院、大変でしたね。
退院直後は、体力が戻られるまで本調子ではないと
思いますので、お大事になさってくださいね。
なかちゃんご自身は順調そうで、なによりです。

雲に映える朝日、すてき! こんなお天気が恋しいです^^;;
稲刈り後に生えてくる穂、「二番穂」って言うんですね。
前から知りたかったことで、ありがとうございました。
白鳥さん、寺泊に行く途中で数羽だけ見ました。
今年も元気でたくさん飛来するのを楽しみにしています。

カレンダーの下の部分、「なかちゃんほけん」って
読めちゃいました~(笑)
日ごとの言葉に優しさを感じます。

ほんとに今年もあと少し、手帳を見ながら
やるべきことをやらなくちゃ! と思いました^^;;
by ぐーちゃん (2012-12-07 17:02) 

rtfk

こんばんは^^)
お母様のご入院 大変でしたですね・・・大事に至らず良かったですね☆
退院されたとはいえ どんどん寒くなる時期ですのでお気をつけて差し上げて下さい☆
確かに家族にいつもと違う状況などがあると落ち着かないものですよね。。。
写真の数々 拝見いたしました^^) 特に気に入ったのはやはり大好きな銀杏の黄色です☆
赤いモミジも素敵なんですが天邪鬼なので(?)黄色に色づいた銀杏の葉が
なんともいえず可愛らしく感じるのです(^w^)☆
さっき東日本で大きめの地震がありました・・・・大事無ければよいのですが・・・・。


by rtfk (2012-12-07 17:46) 

koh925

お母様の入退院、気遣いが大変でしたでしょうね
でも、何事無なく退院されたことと拝察しています
カレンダーの絵、可愛いですね!
by koh925 (2012-12-07 18:03) 

たいへー

身内の騒動は、どうしても落ち着きませんから、無理もないですよ。
まずは退院、おめでとうございます。
by たいへー (2012-12-08 08:13) 

さる1号

年末に向けてかなりお忙しいのではと想像していました。
ご家族の入院だったのですね。
それは落ち着きませんね
でも大変な病気ではないとのこと、良かったです。
自分の母親も今年は緊急入院が何度かありましたが、やはりそのときは何か落ち着きませんでした^^;
by さる1号 (2012-12-08 08:29) 

horigon

先日お会いしたら、風邪を召された様子。こじらせていなければと、少々、
心配しておりましたが、お母様の入院とは一大事だったんですね。
何はともあれ、無事の退院、本当によかったです。

“ひとで”とは知りませんでした。富山弁も奥が深いですね。
うちの子供達に富山弁で話しても通じないことがあります。標準語を
TVやメディアで聞きながら育ったのと、僕ら親もあまり使わなくなったせい
かな。少々反省し、これからどんどん使いましょう(笑)。

カレンダー、いいですね。言い方は悪いかもしれないけど、とても良い選択
です。僕のところは3年契約はないけど、ぜひ来訪下さいませ。それを持って(爆)。


by horigon (2012-12-08 10:18) 

下総弾正くま

お母様がご入院とは…大変…でも大事に至らず一安心ですね(^o^)ノ
氷に霜に…すっかり冬景色ですね^^;
カレンダー、あの絵は癒されるなぁ…(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2012-12-09 10:34) 

雅

お母様の無事退院、おめでとうございます。
併せてなかちゃんも退院してもう2年ですか。
早いものですね。

by (2012-12-09 17:33) 

koto

その一言で気持ちがシャンとするよね。

by koto (2012-12-11 12:26) 

okko

遅れて到来、ゴメンナサイ。 大事なく退院された由、何よりでした。
ホントに月日の経つのは早いですね~。こちらも胃の白アリ退治をしてから、1年半が過ぎました。
テレビを見ていると、富山はいつも雪って出るんですけど、それほどでもないんですか?

俗説だし、富山は北国とは呼べないけれど、あんまり寒いと口を開くのも億劫だから、「ひとりで」の「り」を抜かして言うように、言葉を縮めてしまうのが東北地方の言葉の特色だって、聞いたことがありますけど。言葉もぐぐると面白いですね。
by okko (2012-12-12 11:18) 

ami

ご無沙汰してました、お母様大変でしたね・・・・・退院されてよかったです。
家族の誰かが病気、なんとも言えず不安になりますね。
これからまだまだ寒い季節が続きます、お大事になさってください。

カレンダー良いですね、使いやすくて毎日いい言葉があってとても良いです。
今年ももう少し、健康に過ごしたいですね。
by ami (2012-12-13 21:21) 

OJJ

家族の入院・・大変ですね~先月1週間ほどですが家内が入院して、エライことでした~
<ひとりでに>摂津と播磨の一部では普通に使われていますよ~
カレンダー、グループで作りましたよ、絵の部分に和紙に刷った素人版画の・・・商売にはムリ!
by OJJ (2012-12-14 21:51) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
ご心配をおかけしました。
オフクロはもうすっかり回復して、とても元気に過ごしています。

この季節になると、ホントにお日様が恋しくにりますね。
白鳥ももうたくさん来ていることと思います。

あら?モザイクをかけたのに読まれた???
次からはもっと強力にしないといけませんね (^^;
今年もあと半月、楽しみながら頑張りましょう (^^)



♪rtfkさん、いや、今は獏さんでしたね、こんにちは ^^
オフクロが退院してからもう10日も経って、今ではとっても元気です。
あの銀杏の葉っぱも、今では何もない…というか、雪の下で見えません ^^;
今回の地震は、あんまり大したことがなかったようで、良かったですね (^^)



♪koh925さん、こんにちは ^^
かげさまでオフクロは今はとても元気です。
カレンダー、ボクもかわいいと思って選びました。
何となく癒されるような気がするんです (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
ホントに落ち着かないものですね。
どうもありがとうございます (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
実際は年末の慌ただしさもあったんですけど、やはり家庭内のことが一番でした。
入院先がすぐ近くだったのでまだ助かりました。
そういえばさる1号さんもお母さんの入院があったんですよね。どうぞお大事になさって
くださいね (^^)



♪先輩、こんにちは ^^
先日はどうもありがとうございました。
オフクロも今ではすっかり元気ですし、ボクの風邪ももう大丈夫です ^^;

ホントに富山弁は奥が深いです。というより全国の方言全てがそうなのかもしれません。
こういう文化はずっと残しておきたいですね。
カレンダー、いいでしょ。これはホントにボクのお気に入りなんですよ (^^)



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
おかげさまでオフクロは今では元気に過ごしています。
現在の富山は雪の中で真っ白ですが、来週大寒波が来るみたいで、今から心配です ^^;
カレンダーは、ボクもとってもお気に入りです (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
オフクロの退院へのお祝い、ありがとうございます。
さう、ボクももう2年が経ちました。ホントに早いものです (^^)



♪kotoさん、こんにちは ^^
たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
毎日の言葉を見るだけでもちょっとした日課ですね (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
おかげさまで大したことなく、今では元気に過ごしています。
okkoさんももう1年半ですか?ホントに早いものですね…
今週の初めごろは富山は40cmくらいの積雪がありました。完全に冬本番です ^^;
ひとでの意味はボクもオフクロから聞いただけなのでよく分かりませんが、『で』は『出』
なので、ただ『り』を抜いただけとも違うかもしれません。
とにかく言葉ってホントに面白いですよね (^^)



♪amiさん、、こんにちは ^^
家族が病気というのは、やはり不安なものですね…
でも、オフクロも無事に退院して、今は元気に過ごしています。

このカレンダーは、とってもお気に入りなんですよ ^^;
今年もあと半月、お互い健康に過ごしましょう (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
あらららら…OJJさんの奥さますか?大変でしたね。
へぇ~、ひとりでにという言葉を使う所もあるんですね。知りませんでした ^^;
カレンダーは、自分の手作りのが一番良いような気がしますよ (^^)



by なかちゃん (2012-12-15 11:52) 

ちあこさん

お母様、お元気になられてなによりです。
カレンダー、絵も温かくて好きですが、言葉がいいですね。
我が家も主人のシフトに子供の予定とカレンダーは書き込み欄が必要です。
少し緩んだ寒さがまたぶり返すみたいですから、どうぞ皆様風邪にはお気を付けて。

我が家は子供3人がどっぷり風邪です(><)
by ちあこさん (2012-12-18 21:52) 

なかちゃん

♪ちあこさん、こんにちは ^^
おかげさまで、オフクロはとっても元気になりました。
カレンダーに予定が書き込めるのっていいですよね。
家族全員の予定が一目で分かる…どれだけ時代がデジタルになろうと、この機能だけは
なかなか真似出来ないかも…

あらららら…お子様たちが風邪ですか?もうすぐ冬休み、早く治るといいですね (^^)



by なかちゃん (2012-12-21 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。