SSブログ

一月一日 [日常]

日の出


新年、あけましておめでとうございます <(_ _)>

今年一年が、皆さまにとって素晴らしい一年でありますことをお祈りいたします。




P1030117.JPG
富山は雪の年明けとなりました。でも、昨年・一昨年と比べるとス~~ッゴク少ないので、嬉しいです \(^^)/

村の公園
村の公園です。犬も寒いのかな?走り回った形跡がありませんね。雪が降ったら喜んで駆け回らねば…

公園の看板
村の神社にお参りに行ってきました。お祓いをしてもらったので、これで今年一年大丈夫でしょう ^^;





さて、昔聞いたことがあるクイズです。

皆さんはきっとお正月になると必ず聞こえてくる、♪と~し~の~は~じめ~の~た~め~し~とて~♪って
歌はご存じかと思いますが、ではこの歌のタイトルはご存じでしょうか?

決して『新春オールスターかくし芸大会』の歌ではありません。テーマソングにしてましたが、違います。

『お正月』?それも違います。『お正月』というのは、♪も~うい~くつね~る~と~ お~しょ~う~が~つ~♪
って歌ですね。

ではこの歌のタイトルは?なんだけど、正解は『一月一日』ですね。

ご存じの方が半分以上かと思いますが、では、どう読むのでしょう???

このように書くからには『いちがつついたち』でないことはお分かりかと思います。ましてや『がんじつ』
などという読み方でもありません。

正解は、『いちがついちじつ』と読むんですね。

実はボクも3年くらい前までは知りませんでした。

いや~、日本語って難しいですね (^^;




年の初めから何やら語ってしまいましたが、これでこそ『うたごえ日誌』…かな???


今年もヨロシクお願いします <(_ _)>






nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 15

雅

あけましておめでとうございます
自分のブログの方はさぼり気味ですが
今年もよろしくお願いしますね

by (2013-01-01 10:12) 

下総弾正くま

明けましておめでとうございます(・囚・)ノ
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
例年より雪少ないんですね…^^;
それぐらい積ってると、関東だと大雪レベルですが^^;
by 下総弾正くま (2013-01-01 17:33) 

獏

明けましておめでとうございます^^)

旧年中は大変お世話になりました

今年もよろしくお願い致します


by 獏 (2013-01-01 17:46) 

koh925

明けましておめでとうございます
今年も、どうぞ宜しくお願い致します
by koh925 (2013-01-01 21:23) 

さる1号

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いちがついちじつ、初めで知りました。
犬・・・駆け回っていませんね。最近の犬は座敷犬が多くて軟弱なのかな(笑)
by さる1号 (2013-01-01 21:49) 

SORI

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by SORI (2013-01-02 09:16) 

ミムラネェ

あけましておめでとうございます^^
ステキな立山からの日の出、なかちゃんの写真でおがみました!(〃∇〃人)
本年もゆるゆると続けて行きますので よろしくお願いいたしま~す♪
『いちがついちじつ』は たった今、知りました<( ̄∇ ̄;)ゞ
by ミムラネェ (2013-01-02 10:23) 

ちあこさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

これでも雪が少ないんですね~!ワンチャンも駆け回らないけれど、我が家のお子は走りたいでしょう(笑)きっとそちらの小学生にも雪も関係ない元気な子供がたくさんいることだと思います^^

その歌の題名初めて知りました!まさしく「かくし芸大会エンディング」ぐらいに子供の頃馴染んだんですけどね~(爆)
by ちあこさん (2013-01-02 17:11) 

horigon

明けましておめでとうございます。
今年も迷惑をおかけする一年かも知れませんが、どうか
よろしくお願い致します。

あ、ちなみに、お題の2つとも不正解でありました。
歳だけ食っていても、まったく常識がないですね(笑)。
by horigon (2013-01-02 17:39) 

ami

明けましておめでとうございます^^

今年も健康第一で頑張りましょうね(^-^)/ 宜くお願いいたします☆
by ami (2013-01-02 20:31) 

OJJ

明けましておめでとうございます。本年も宜しく!
7月初め、まだ雪が残っている時期に立山へ行くことになりました。多分、キット、ひょっとしたら・・エアトレックで・・
by OJJ (2013-01-03 20:37) 

たいへー

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by たいへー (2013-01-04 13:44) 

じゅん

明けましておめでとうございます♪
「いちがつついたち」だと思って生きてきました~(T▽T)
雪いっぱいで羨ましいなー♪
けど寒さに弱いので一日だけ雪。。がいいかな(笑)
今年もゆるゆるですがどうぞよろしくお願いします(^-^*)
by じゅん (2013-01-04 18:25) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、新年明けましておめでとうございます <(_ _)>
お忙しい中コメントを頂き、ありがとうございました。



♪雅さん、こんにちは ^^
ボクもブログはかなりズボラになってま~す。焦らず自分のペースでやりましょう ^^;
今年もヨロシクお願いします (^^)



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
はい、これでも例年よりは少ないです。ただ、今年は3日にドカンと降りました。
もう雪は要りません ^^;
今年もヨロシクお願いします (^^)



♪獏さん、こんにちは ^^
こちらこそ即年はありがとうございました。
今年もヨロシクお願いします (^^)



♪koh925さん、こんにちは ^^
ことらこそ、今年もヨロシクお願します (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
いちがついちじつ、なかなか読めませんよね。
犬はきっと飼い主が外に出さないのでしよう。犬より飼い主が軟弱なんですね ^^;
今年もヨロシクお願いします (^^)



♪SORIさん、こんにちは ^^
こちらこそ、ヨロシクお願いいたします (^^)



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
昨年末に偶然ステキな立山連峰からの日の出を撮ることが出来ましたので、今回はそれを
ごあいさつに使いました。
ゆるゆるでいいと思いますよ。ボクもかなりゆるゆるですし ^^;
いちがついちじつ、初めてでしたか?お役に立てて何よりです。
今年もヨロシクお願いします (^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
そう、これでは雪が積もった内には入らないくらいです。だけど、何もないよりお正月の
雰囲気は盛り上がるので、この程度だったらあってもいいんですけどね ^^;
この写真の日は誰も遊んでなかったけれど、今はきっと残り少ない冬休みを惜しむように
子どもたちが遊んでいるような気がします。

ちあこさんも『いちがついちじつ』は初めてですか?確かに『かくし芸』のエンディング
の方がなじみが深いかもしれませんね…
今年もヨロシクお願いします (^^)



♪先輩、こんにちは ^^
いえいえ、こちらこそいろいろと遊んでいただきたいと思っています。
お題の2つとは、タイトルも読み方も…ですか?ボクも3年前までそうでしたよ ^^;
今年もヨロシクお願いいたしまなす (^^)



♪amiさん、こんにちは ^^
そうですね、健康が一番です。身体に気を付けて頑張りましょう。
今年もヨロシクお願いします (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
7月の初めにこちらにお見えになられるんですか?梅雨の雨さえなければ、立山は最高の
時期だと思います。
是非とも少しお時間を作ってくださいね。楽しみにしています。
今年もヨロシクお願いします (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
こちらこそ、今年もヨロシクお願いします (^^)



♪じゅんさん、こんにちは ^^
そう、いちじつという読み方を知ってる人は意外と少ないんですよ。
雪はこの程度が一番です。これ以上あったら、邪魔者以外の何物でもありません。
じゅんさんのおっしゃるとおり、1日だけでいいです ^^;
ゆるゆるでいいので、こちらこそ今年もヨロシクお願いします (^^)



by なかちゃん (2013-01-06 10:43) 

ぐーちゃん

あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅くなってしまいました。

そちらは去年より雪が少ないんですか?
お寺さんの前のゆきかきがなくて楽かしら……。
こちらは、4年目の大雪という感じです。
12月最初のような冬将軍の再来がないことを祈るばかり……。
考えても仕方がない! 昨日はちょっと晴れたしね(^^)
今年も、なかちゃんの仲良し家族の記事、
楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

P.S. お題の歌は歌えますが、題名は、知りませんでした。
懐かしく思い出して心の中で歌いました♪
by ぐーちゃん (2013-01-08 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。