SSブログ

お年玉 [日常]

2013年のお正月も今日で終り、明日が仕事始めという方もたくさんおられるのではないでしょうか?

まぁ、以前と比べると『お正月はお休みです…』という人さえも今は少なくなったのかな?

それだけ世の中の仕組みが変わってきたということなのかもしれませんね…




さて、どれだけ世の中が変わろうとも、変わってほしくないものの中には『お正月の風景』というものが
あると思います。

昔のお正月でしたら、凧揚げや羽根つき、カルタというものを見ることがありました。ただ、最近ではあまり
見かけなくなったような気がします。

また、里帰りや初詣、そしてお雑煮やお節料理などというのは今でも残っている風習ですね。

そして、子どもにとっての一番の楽しみといえば、やはりお年玉ではないでしょうか?

こちら富山が田舎だから…ということではなくて、これだけは古今東西変わらぬお正月の風景だと思います。

そのお年玉なんですが、ボクが子どもの頃と比べると、その金額も桁違いになっていると聞きます。

払う方とすれば、お金を準備するときというのはキツイなと思ったりもしますが、それでもやはり子どもたちや
甥っ子姪っ子の喜ぶ顔を思い浮かべると、何とかしてお金を工面しているというこの頃です ^^;

大変は大変だけど、ずっと長く続いてほしい習慣ですね。

もちろん、凧揚げや羽根つき、カルタやお雑煮やお節なども含めてです (^^)





さて、そんな中今年のお正月は例年よりも雪が少ないという、とても嬉しい年明けでした。

13.01.01 07:40
こちらは前記事でもご紹介しましたが、とても長閑な年明けの風景です。

そして、今年も家族揃って写真撮りました [カメラ]
13.01.01

この後一族、全部で21人もの親族が集まって楽しい時間を過ごし、次の日からは箱根駅伝を見て過ごし、
何と静かな正月か…と思っていたんだけど、3日にはとうとう天からのお年玉がやってきました (><)

13.01.03 16:16
これは、3日にペコちゃんの実家に行くために外に出たんだけど、思いもよらずたくさんの積雪があったので、
出かける前に木の雪を落としてるボクの写真です。ペコちゃんが携帯で撮りました。

そして、楽しい時間を過ごした後に帰宅したんだけど、我が家のスグ近所が何やら騒がしい様子です。
何じゃこりゃ?
よく見ると、バスが道を塞いでしまい、動けなくなってるみたいですね。

裏に回ってみると、何となくヤバそうな雰囲気だ…
不吉な予感…

暗くてよく見えないので、ストロボをピカッ…
あらららら、やっちゃったのね…

何と、マイクロバスが道路を曲がりきれずに用水に脱輪しているではありませんか。これは困ったぞ…

実はこの道は、雪のない時期の日中でさえもバスの運ちゃんが通るのを嫌がる道なんですね。

何でまたこんなところを通ったのやら…

幸いにもこのバスに乗ってた方は誰ひとり怪我をされなかったということで、これもひとつのご先祖からの
お年玉かもしれませんね (^^;




さて、一夜明けて4日はボクは今年の仕事始めでした。と言っても、保険会社に書類を届けるだけという
簡単なものなので、これを仕事始めと言っていいのかどうかは分かりません。

ただ、その日の富山はこんな感じでした。
会社の駐車場
会社の駐車場です。まだ仕事始めになっていない他社の自動車が雪に埋もれています。この時の積雪は
およそ40cmでした。

三男に聞いたんだけど、この状態の自動車のことを、寿司というそうです。なるほど、車がシャリで雪が
寿司ネタか???

寿司・寿司・寿司
んじゃ、これも全部寿司か…

ちなみにボクの車は4WDなので、これくらいの雪ならへっちゃらです。
ボクの車
新雪の上を走るのは気持ちいいんですよ (^^;

会社からの帰り道なんだけど、何となくキレイに見えたので撮ってみました。
帰り道
ちゃんと赤信号で止まっているときに写したんですよ (^^;;;





さて、今回のタイトルのお年玉っていったい何?ってな感じですね。

最初の『お年玉と言う風習は、ずっと残してほしい』かな?それとも、正月いきなりの雪がお年玉???

いえいえ、違うんです。

実は、大晦日にこんなのがボクに届きました。
ALICE コンサート予定表
何と、ボクの大好きなALICEがまたまた復活するとのこと、これは最高にうれしいお年玉です \(^^)/

正確には昨年末に届いたのでお年玉ではないのかもしれませんが、今のボクの心境は『そんなもん
どっちでもいいわい…』ですね ^^;

そして、5月11日には富山公演も組まれています。ただし…田植えの真っ最中だぁ (T。T)
ALICE コンサート予定表

実際には田植えだろうと何だろうと行くんですけどね (^^;

更に、特別企画として沖縄公演に合わせたファンクラブツアーも企画されているとのこと…これは是非とも
行かねばならんでしょう。

実はボクとペコちゃんの沖縄旅行は昨年で一応の区切りだったはずなんだけど、ALICEが絡むと話は
別です。

思わぬお年玉をもらったために、今から節約をしなければならなくなりました (^^)






nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

下総弾正くま

大人にもお年玉をっ(・囚・)ノ
でも、雪のお年玉はカンベンですね^^;
by 下総弾正くま (2013-01-07 07:11) 

ミムラネェ

こんにちは~^^
今年の元旦は雪も少なくて快適♪
な~んて喜んでいたら、その後高岡は1日でたんまり降りました( ̄^ ゚̄)
久しぶりに富山市よりも倍も積ったかも?!
出かけなくてもスナフキンは車を「寿司」状態から掘り出していました(笑)
これから毎朝の雪掻きだけで結構な運動ですね<( ̄∇ ̄;)ゞ

お正月、御親戚との顔合わせも羨ましいです~
アリスのコンサート 楽しみですね!
私もお年玉・・・雪以外は欲しいかも(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2013-01-07 08:52) 

獏

豪雪ですね(驚)
「寿司」という表現には不謹慎ですが微笑んでしまいました。。。
温暖でのほほんとした瀬戸内海沿岸での正月を過ごした身としては
雪国の方々には申し訳ないような気も致します。。。
お年玉のアリスコンサート!!今から楽しみですね!!☆(^m^)☆


by 獏 (2013-01-07 09:52) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。
この厄介者の雪の場合は、『お年玉』ではなくて、『落とし弾』みたいなのがいいのかも
しれませんね (^^;


by なかちゃん (2013-01-07 09:59) 

さる1号

言われてみれば確かに握りですね
ネタは白だから、タイにエンガワにイカかなぁ^^
アリス、これは嬉しいお年玉ですね
子供たちへのお年玉、年々金額があがってキツくなってきました。給料は上がらないのに・・・・(汗)
by さる1号 (2013-01-07 11:06) 

okko

最後のお年玉が一番じゃないでしょうか?

こちら、降るぞ~と繰り返しながら、まだ一度も降りません。空気カラカラ、加湿器フル回転です。
都会では、凧上げ、羽根ツキなどの習慣は廃れました。健在なのは、お年玉だけです・・・涙
by okko (2013-01-07 11:25) 

ぐーちゃん

お正月の風景、実家の近くのショーウィンドーで発見!
ぬいぐるみの動物たちが、百人一首と福笑いをしていました。
今の子は、福笑いなんて知らないんじゃないでしょうか。
思わず一人で笑ってしまいました。

仲良し家族のお写真を見てほっとしました。
お母さま、お元気そうでなによりです。

大好きなアリス公演、長野も行けるんじゃないですか?
群馬県の某スーパー、こちらでは小千谷にありますが、
ご当地ではホールまで持っているんですか。
ともあれ、また沖縄に行く! というご趣味の目標ができ、
いいお年玉でよかったですね♪
by ぐーちゃん (2013-01-08 08:14) 

koto

お母さま若い!
それに冷え性じゃないんですね。うらやましい。
by koto (2013-01-08 09:25) 

horigon

なかちゃんを見ていると、人生を謳歌している様子に、友人ながら
羨ましく感じます。きっとお正月の21人集合は賑やかで楽しい
ものだったことでしょう。これこそ、今はめずらしくなったお正月の
原点のような気がします。(お年玉は大変だろうけど・・・笑)

それにしても、あんたら親子、背伸びの見え張りし合って・・・(爆)。
最後に、最近思うこと。うちはお金がなくて年中ピーピーしています。
で、不足に備える貯蓄は大切だけど、生きているうちに楽しんで
使わないといつ使うんだとも思います。なかちゃんのところは、そんな
ことには無縁だけど、アリスの沖縄コンサート楽しんできてください。
by horigon (2013-01-08 10:10) 

koh925

子供たちが小さい頃、正月2日に明治神宮に初詣に行っても
食事が出来る店は閉まっていて、屋台の焼きそばなどでした
今は、デパート開店していますが、正月返上で働く人は大変でしょうね
by koh925 (2013-01-08 13:23) 

雅

子供のころ、お年玉貰うのが楽しみでしたね。
でも全く使った記憶がないのに、自分名義の貯金が一切ないんです。
親がこっそり他のことに使っていたようです。
by (2013-01-08 21:27) 

ami

たくさんお年玉あったんですね^^

ペコちゃんの笑顔最高です(#^.^#)
by ami (2013-01-08 22:03) 

たいへー

雪をなめると、こうなる。
こっちはアイスバーンだから、もっと怖いぞ~・・・^^;
by たいへー (2013-01-09 08:39) 

ちあこさん

凄い雪!!!そして寿司には苦笑。そんなお正月も、家族揃えば笑顔ですね!
家族写真が撮れるって最高に仲良しな証拠なんだと思ってるワタシです。
by ちあこさん (2013-01-10 13:53) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪下総弾正くまさん、こんばんは ^^
大人にもお年玉…大賛成です。ただし、いつかはあげる方になると思うと、ちょっとだけ
反対です。
雪の落とし弾もいりません (^^;



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
昨年、一昨年と大雪の元日でしたから、今年はホントに過ごしやすかったですよね。
そのあとは富山市の倍も積もったんですか?恐ろしや (・_・!)
そうなると駐車場から車を出すだけでもかなりの運動量ですよ。たっぷりと栄養をつけて
さしあげてくださいね。

アリスはホントに今から楽しみです。田植えと同日というのが困りますけどね ^^;
ボクもお年玉が欲しいです (^^)



♪獏さん、こんばんは ^^
はい、たくさん降りました。でも、今のところ昨年や一昨年と比べるとかなり少ないので
助かっています。
寿司というのは、ボクも最初聞いたときに大笑いしました。全然不謹慎ではないと思うし、
申し訳なくなんかないですよ。
アリスのコンサート、ホントに楽しみです (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そう、握り寿司に見えちゃうんです。
白いネタならこちらには白エビなんてのもありますよ。高いけど ^^;
アリスのお年玉は最高に嬉しかったです。
子どもたちや甥っ子姪っ子へのお年玉…貰ったものを返してるってとこかな (^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
そう、最後のお年玉がボクにとっては一番です。

降るぞと繰り返しながらでも降らないというのは羨ましいです。でも、空気カラカラって
いうのも嫌だな ^^;
凧揚げや羽根つきは、寅さんのDVDの中で楽しむことにしましょう。
お年玉は、仕方がないですね (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
ショーウインドーの中にということは、それだけ実際のお正月が遠い風景になったという
事かもしれませんね。
たぶん今の子は、何もお正月らしい遊びをしたことがないと思いますよ。
おかげさまでおふくろも元気です。

アリスは、長野に行くんだったら長岡の方が近い?なんて思ったりもしますが、知らない
町で散財するなら、沖縄一本に絞って遊びに行きたいですね。
やはりボクは沖縄が大好きなんですね (^^)



♪kotoさん、こんばんは ^^
オフクロは若くはないけれど、冷え症ではないですね。
ボクも手足はポカポカなんですよ (^^)



♪先輩、こんばんは ^^
正月の親族大集合は、にぎやかを通り越してとてもうるさいようにも感じます。
だけど、毎年集まることができる、みんなが健康で暮らしていることに感謝です。
大人が宴会をやってる横で子供たちがゲームをやってる、ただ、そのゲームが昔ながらの
ゲームでないのが残念ですが、それでも我が家のお正月の風景ですね。

三男坊と二人ので背伸びは、撮り終わった後の写真を見て大笑いしました ^^;
年がら年中ピーピーしているのはボクも同じですが、子供たちも無事に成人しているので、
後は『なるようになるさ』と考えることにしました。
『生きているうちに楽しまねば…』という考え方に変わったからかもしれません (^^)



♪koh925さん、こんばんは ^^
ボクが子どもの頃も、正月はお店が閉まっていました。ですから、なおさら人混みが嫌い
なのかもしれませんね。
我が家の息子たちも、三男以外は元日しか休みが取れないので、大変だと思います。
そんな中、その大事な元日に集合してくれるのがとてもうれしくもあるんです (^^)



♪雅さん、こんばんは ^^
そうですね、ボクもお年玉を貰うのはとっても楽しみでした。
やはりボクも自分名義の貯金はありません。小学校5~6年にもなると、毎年4~5万円
くらいは貰っていたので、貯まっていたら結構な額になってたと思うんだけど (^^;
どこも同じですね (^^)



♪amiさん、こんばんは ^^
たい、たくさんのお年玉をいただきました。でも、雪の落とし弾だけはもう要りません。
ペコちゃんは、ホントにいい顔で笑ってますね (^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そのとおりだと思います。
この日はこちらもアイスバーンだったんだけど、こんな時にタイヤチェーンを装着せずに
走ること自体、雪道をなめてると言われても仕方がないと思いますね。
そちらのアイスバーンは、富山よりも気合が入ってそうで、怖いんだろうな (^^;



♪ちあこさん、こんばんは ^^
これだけ積もってた雪も、今ではかなり少なくなりました。
寿司って発想が面白いですよね。ボクも大笑いしました ^^;
そっか、仲が良いから取れる写真なんだ、そう言われると嬉しくなってしまいます。
そういうちあこさん家の写真も幸せそうでいいですよ (^^)



by なかちゃん (2013-01-11 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。