SSブログ

今年の沖縄旅行(第二回目) [旅行]

寒い寒いと思っていたら、富山は昨日初雪が観測されたそうです。

もうそんな時期なんですね…

そんな中、今年の沖縄の2度目のご報告です。

今までみたいなズボラなことをしていては、とても年内に終わらせることは出来そうもないので、ちょっとだけ
頑張ってみます。

またしばらくお付き合いくださいね ^^;




さて、前回は斎場御嶽(せーふぁうたき)までご紹介したと思います。

ガイドブックとかには結構メジャーに扱われているんだけど、ボク自身は初めてでした。

沖縄には、この斎場御嶽に限らずボクには読めない地名?漢字???がたくさんあります。

パソコンではきっと一発変換出来るであろう、西表島も若いときには読めませんでした。

何でも太陽が入るから『いり』なのだそうですね。

だから東は『あがり』と言うのだそうで…

すみません、話が脇道にいっちゃいました (^^;






斎場御嶽を出たボク達は、車をうるま市の海中道路へと走らせました。

今回沖縄へ遊びに行くのに参考にさせていただいたのは、今年の3月まで沖縄で単身赴任生活をエンジョイ?
しておられた雅さんのブログでした。

残念ながら???雅さんは今では沖縄を離れられ、横浜でご家族と一緒にお元気で過ごしておられるご様子
ですが、その頃のブログももう既に終わっていますし、敢えてご紹介することは差し控えさせていただきます。

車の中から
こちらが海中道路…だったかな?まだこの時はお天気もそんなに悪くはありませんでした。

海中道路の途中
道の駅ならぬ海の駅
こちらでお土産を少しだけ買いました。着いたばかりだというのにもうお土産って、一体何をやっているの?
ってな感じですが、実は理由があるんです。

ボクは2003年にも沖縄で遊んできているんですが、その時に石垣島でと~~っても美味しいパイナップルを
食べたんです。

季節は7月で、ボクは2度目の沖縄だったんだけど、ペコちゃんは初めてでした。

そんなペコちゃんにボクは『こんなの本島へ行ったら絶対に売ってるに決まってる…』などと言って、その時は
買わなかったんですね。

ところがその後本島で探したけれど、あの時の甘さを持つパイナップルにはとうとう出会えなかったんです。

それ以来、腐るもの以外は見つけた時に買うことに決めているんです (^^;





また話が逸れてしまいました。

この日元々行きたかったのは、この先にある伊計島という島でした。途中の海の景色がまた美しかった…
ような気がします。やはり2か月も経つと忘れていますね ^^;;;

ということで、こちらが伊計島を紹介してあるページです⇒⇒⇒wikipediaより、伊計島

しかし、こちらの海の駅にいるときに、突然激しい雨が降り出しまして、その日伊計島に行くのは諦めました。
土砂降りの雨

そして、時間もまずまずとなってきたので一旦チェックインするためにホテルに向かっていたんだけど、その時
自分の目を疑いました。
Yナンバー
最初は平仮名の が熱で変形した?あるいはボクの目の錯覚???なんて思ったんだけど、走っている
内に何台も見ました。

ボクは、平仮名の部分がYのナンバーなんて初めて見ました。ペコちゃんも初めてだったそうです。

帰ってからネットで検索すると、もうずいぶん前からあったようで『毎年沖縄に行ってます…』なんて書いてる
くせに、ちょっと恥ずかしいですね ^^;

このYを使用するようになった経緯にもいくつかの説があると聞きましたが、ボクはやはりYankee Go Home
のYを最初に思い浮かべました ^^;

ちなみに、それ以外のナンバーもいくつか見かけたのですが、それはいずれまたご紹介します。

ホテルに到着しました。今回は、東京第一ホテル那覇シティリゾートというホテルです。
ホテル

お部屋もなかなかいい感じでしたよ。ベッドもツインで良かった良かった ^^;
部屋

お風呂もとてもいい感じです。ちゃんとトイレと別というのが嬉しいですね。
お風呂

部屋からの眺め
こちらが部屋からの眺めです。昨年までは毎年海の横のホテルだったもので、街中ということには若干の
淋しさはありますが、その分割安です。お値段の差額の分を遊びで使おうということでこちらにしました。
しかし…これが後で後悔するネタのひとつとなりました。(別にホテルが悪いのではありませんよ。)





ホテルでシャワーを浴び、いよいよ夜の街に出陣です。

この夜のお店はこちら・・・名前は完全に忘れ去ってしまっています。2か月も放置した結果ですね (^^;
沖縄民謡のステージ
沖縄の歌と料理を楽しめるお店です。タクシーの運ちゃんに教えてもらいました。

一昨年の石垣島の時も、昨年の宮古島の時もそうしたんだけど、飲み食いをするお店はホテルの人とか
タクシーの運ちゃんに聞くことにしているんです。不味い店を紹介されたことはありません。

少しくらいの値段の高さは気にしないということで、一期一会を楽しむことにしているんです。
島ラッキョウの天ぷらゴーヤのサラダ
    島ラッキョウの天ぷら…美味かった              ゴーヤのサラダ…美味かった ^^
天ぷら盛り合わせゴーヤの天ぷら
   天ぷらの盛り合わせ…美味かった (^^;           ゴーヤの天ぷら…美味かった (o゜▽゜)o
顔が収まっとらんぞ…こらこら…何杯目?
            どんどん呑みます                       ペコちゃんも呑みます
色違いのビール冷奴
   色の違うのは、フルーツの入ったビールでした         冷奴…美味しかった \(^^)/

ノリノリペコちゃんダンスダンスペコちゃん
         もうウズウズしています                     とうとう踊り始めました ^^;
はい、ちぃず…
最後にお決まりの[カメラ]





こうして今年の沖縄の最初の夜は更けていきました。

明日は何をして遊ぼうかな?よし、頭のネジが切れるまで遊んでやろう…なんて、ずっと考えていました。

しかし、まさかあんなことが…

次回に続きます (^^;







nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

みーちゃん

マイパソコンから見てます^^
ゲストになってる?(笑
北海道に来ないで沖縄か~。
ペコちゃんも元気そう。うふ。
来年は、そちらに行きたいな。一人で・・・
by みーちゃん (2013-11-14 20:53) 

michan

なかちゃん、近況ブログ作った^^
時々更新になっちゃうけどね・・・
マイペースブログでやっちゃう。
by michan (2013-11-14 21:32) 

雅

甘いパイナップル、というとスナックパインですかね?
最近は沖縄本島も北部の方でパイナップル栽培が盛んなので7月頃は入手できますね。
ちなみに南部の方がマンゴー栽培が盛んです。
↑のコメ、michanですね。なつかしいなー。
あとで訪問してみます。
by (2013-11-14 22:21) 

さる1号

お土産も一期一会なんですね
帰りに他で買おうとして売ってなかったというのはよくありますね
何処で製造したか解らないパッケージを変えただけのつまらないお土産品は何処に行っても売っているのですが(笑)
by さる1号 (2013-11-15 06:40) 

たいへー

え・・・続くの?
気になって、仕事が手に付かない。(笑
by たいへー (2013-11-15 07:21) 

Rinko

お天気が・・・涙
でも、いろんな事に「そう!そう!!」とうなずきながら読ませていただきました~ ^^
石垣島のパイナップルは、パイナップルを食べなれている本島の人でも驚くほどの味です♪
すごく甘いですよね~(*^^*)

これに続く報告が楽しみです~♪♪
by Rinko (2013-11-15 07:38) 

ぐーちゃん

私たちが東京にいる間に初雪が降ったようです。
帰ってから、慌ててタイヤを替えました。
帰るのが一日早かったらと思うと、ヒヤヒヤでした^^;;

バスルーム、なかなか素敵です♪
ガラスの仕切りがおしゃれで、
さすがリゾート、という感じですね。
ゴーヤづくしで生ビール、夏ですね~。
あぁ~、あんなに嫌だった暑い夏が恋しい……。
人間とは、かくもワガママなものであります^^;;

なかちゃん、ショーマンシップを発揮していますね(^^)
あ、michanだ! お元気かしら?
by ぐーちゃん (2013-11-15 08:42) 

okko

伊計島は知りませんでした。またまた、楽しさ一杯のお二人の旅行、楽しみです。
沖縄って、なんか溶け込み易くて、ウチもすぐに一緒になって踊りだすほうです。
ホテルは、トイレが別っていうのがベストですね。

ここでみッちゃん発見!
by okko (2013-11-15 15:54) 

下総弾正くま

そんない甘いパイナップルがっΣ(゜Д゜;
…食べてみたい…(´¬`)
by 下総弾正くま (2013-11-16 00:12) 

koh925

この店、島唄ライブ「樹里」です、昨年家族全員で行きましたよ
姉妹店が大阪梅田にあり、先日遊んできました、その記事は近くアップします
by koh925 (2013-11-16 09:28) 

獏

ご夫婦水入らずの沖縄旅行☆いいですね~☆
私も夫婦二人ならどこへ行きたいかと聞かれたら
沖縄と迷わずに言いますが まだまだ子育て中で・・・(^^;))
アルファベットの車ナンバーは米軍基地が有る街に
しばらく通っていたので普通に見かけておりました^^)☆

by 獏 (2013-11-16 14:48) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪みーちゃん、こんにちは ^^
ふたつものコメ、ありがとね。
ペコちゃんは相変わらず元気ですよ。
時々更新のマイペースなら、ボクも負けてないので大丈夫 v(^^)v
来年、待ってるよ (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
あの石垣島で食べたのは、スナックパインではないと思います。
特別なものではないんだけど、緯度で約2度、気温で約1.2℃の違いが甘さの差を生むと
言っておられました。
ホントにmichanは久しぶりですね。
また一緒に楽しくやのましょう (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
そうですね、お土産も一期一会ですね。
後悔したくないから、少しくらい損をしても買うことにしています (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
はい、続きます。でも、この後すぐにアップしますよ (^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
うなずいていただけましたか。どの辺?もしかして線引いたあたりとか???
そうそう、ボクも石垣島のパイナップルは特別だと思っています。
ホントに甘いですよね (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
もうタイヤを履き替えられたんですか?早いですね。我が家は来週くらいかな?

こちらのホテルはとても素敵なホテルでした。
ボクはゴーヤは全然大丈夫なので、ビールがたくさん進みます。
ホントに夏が懐かしいですね ^^;

ボクはショーマンではありません。照れ屋ですので無理です (^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
実はボクも伊計島は知らなかったんです。雅さんの在沖中のブログで知りました。
確かに溶け込みやすい雰囲気はありますね。ボクでさえも踊ってしまうときがあります。
トイレに関しても同感です (^^)



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
ものすごく甘いパイナップルですよ。ボクは少しでも酸っぱいとダメなのですが、あれは
大丈夫でした (^^)



♪koh925さん、こんにちは ^^
そういえば樹の字が付いてたとペコちゃんが言っていました。ありがとうございます。
大阪に姉妹店ですか?そちらでも沖縄民謡ですか???だとしたら面白いです (^^)



♪獏さん、こんにちは ^^
ホントは子供たちと一緒に行けるともっと楽しいのでしょうが、休みが合いません。
でも、何度でも行きたくなりますね。
そっか、富山には基地もなにもないからYナンバーなんて知らんのですね。
まぁ、富山にはいない方が平和でいいです (^^)



by なかちゃん (2013-11-19 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。