SSブログ

今年の沖縄旅行(第三回目) [旅行]

今朝目覚めたら、外ではなんと雷様がゴロゴロと鳴っていました。

『えっ?もう雪起こし???』なんて思ったんだけど、雷はそこまでひどくはない様子…

それでもボクはヘビと毛虫と雷が大嫌いなので、また布団にもぐりこんでしまいました (^^;







さて、前記事では、『まさかあんなことに…』で終わったんだったと思います。

そのまさか…なんですが、すぐに始まるという訳ではなくて、2日目の途中からですので、もうちょっと待っててね ^^;

何はなくとも一日の始まりは朝食から…でして、まずは二人の朝食です。
ボクの朝食ペコちゃんの朝食
            ボクの朝食と                         ペコちゃんの朝食
そんなに高くないホテルの割にはバイキングは結構な品数がありました。

そして朝から腹いっぱいになった二人は、さっそくレンタカーで出掛けました。

ところが、その時ちょうど沖縄に接近していた台風さんのおかげで、街中も結構な風が吹いています。
台風真っ最中
すごい風です…
ペコちゃんは助手席で、『きゃあ、スゴイ、飛ばされそう…』なんてアンポンタンなことを抜かしてやがります ^^;






最初にボク達が向かったのは、嘉手納町です。

実は今回の沖縄旅行の際に、出来れば?何とか???見てみたいものがあったんです。

それは、地元の街でのエイサーなんです。

今まで『おきなわワールド』や『琉球村』等の観光施設では見たことはあるんだけど、やはり現地のお祭りの
雰囲気に直に触れてみたいと思っていたんです。

そこで今回の旅行中にどこかでやってないか?とネットで検索してみると、ボク達が帰る前日、22日の夕方
から嘉手納町で開催されるという情報を見つけたんです。これは是非とも行ってこなければなりますまい…

となると、全く土地勘のないボク達ですので、ちゃんと見るためには一度くらいは現地を下見しておく必要が
あると思ったんですね。

その場所は比較的簡単に見つけることが出来ました。そしてお祭りの行われる通りやレンタカーを停める
ことの出来る駐車場などを確認してから、次の目的地に向かいました。




さて、次の目的地である、『やちむんの里』に到着いたしました。
やってきました…

やちむんの里というのは、沖縄県の読谷村(よみたんそん)にある陶芸の里のことなんだけど、先ほどの
嘉手納町から読谷村までは、そんなに遠くないんです。方向音痴のボクでも大丈夫でした ^^;



やちむんとは、焼き物を意味する言葉だとのことです。

ネットではいろいろとご紹介されていますので、あえてボクはご紹介はしませんが、とてもステキな雰囲気の
場所です。

昨年も誰かのブログで反省したはずなんだけど、今年もまた行きつくまでは『やむちん』と呼んでしまって
ました ^^;
やむちんじゃないよ…
一体何を撮っているのやらと思えば…
頑張って撮っています
こんなん撮ってました (^^;;;
シーサー
これもシーサー

他の観光客の方に撮っていただきました。なかなか二人一緒の写真がないので、貴重な一枚かも…
愉快な夫婦

こちらの窯が有名なんですよね…
読谷山窯
これも読谷山窯
一部をZoom up
反対側

とてもいい雰囲気の建物ですね。
龍…

いろいろと見て回り、何かお土産でも、と売店に行けば…
あちゃ~~~
また旧盆でお休みとのこと…これは困ってしまいました (><)

でも、考えてみれば焼き物を買って帰ってもあまり使わないような気がしたので、他のお店は営業していたけど
焼き物は諦め、稲嶺盛吉さんのガラス工房を見学することにしました。

こちらが正面です。
正面
看板
ギャラリー入口
ギャラリーの中
ギャラリー
ギャラリー
ギャラリー
そして売店があって
売店入口
暑さでバテてるワンコ (^^;
くたびれてます ^^;

こちらでガラスコップのお土産を買い求めて次の場所に向いました。





やちむんの里の次はどこへ行こう?だったんだけど、何やらペコちゃんの様子が変ですぞ…

お腹が痛いと言い初めまして、助手席でしかめっ面をしています。これは困った…

前回の最後に書いた『まさかあんなこと…』というのは、このことだったんですね。

きっと前夜のお酒が美味しくて、呑み過ぎたんでしょう。ボクよりは少なかったとはいえ、ビールを中ジョッキで
6~7杯は召し上がってましたので、お腹がビックリしちゃったんだと思います (^^;

台風が来ていて空模様が全く読めない今回の旅行ですので、行先は全く行き当たりばったりなんです。

ですから日程的には何一つ無理をする必要がないというのが救いでした。

かといって全く動けないとかではないようなので、ホテルに帰るように車を走らせ、とりあえず途中にある
『道の駅かでな』に行きました。


こちらの『道の駅かでな』というのは米軍嘉手納基地に隣接しているんだけど、この嘉手納基地というのが
アホみたいに大きいんです。

町の総面積の86%を基地が占めているということで、その中の飛行場だけでも羽田空港の1.6倍の面積…
だったような気がします。
道の駅の屋上から
ホントに広いです。

ちっちゃ~く戦闘機らしきものが見えます。
戦闘機
着陸してきた米軍機
飛行機
こんなものが我が国に必要だとおっしゃる方もいらっしゃるようですが、ボクはどこか他の国に活路を見出して
いただきたいですね。

何といっても女性が安心して歩けないような街なんて、絶対に普通じゃないですから…

道の駅の中にエイサー祭りのポスターを見つけたことだけがボクにとっての収穫だったような気がします。
ポスター





さて、長くなってしまいましたので今回のご報告はここまでです。

結局今朝の雷は雪起こしではなかったようですが、大気の状態が大変不安定で竜巻注意情報というものが
出されていたみたいです。こわい…

ではまた近いうちに (^^)







nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

さる1号

登り窯が凄くいい雰囲気ですね
屋根の波うち具合や柱の感じがとても味わいがありますね
旅先の腹痛は辛いですね

by さる1号 (2013-11-20 06:49) 

たいへー

我が家の中で時々起る「カミナリ」が、一番怖い・・・^^;
by たいへー (2013-11-20 07:25) 

獏

おやおや心配ですね(@@;)))
その後が気になりますね。。。

琉球ガラスの器 好きです~綺麗ですよね~☆☆☆

by 獏 (2013-11-20 07:55) 

koto

ペコちゃんのお腹はどうなったんだろう。
続きが気になります。
こちらも変な天気のこのごろです。
今ごろ雷とゲリラ雨、いったい何月なの!?と思ってしまいます。



by koto (2013-11-20 08:37) 

Rinko

強風の中での観光、お疲れ様でしたー!!
登り窯のお写真がとっても良く撮れていて、惚れ々しちゃいました(*^^*)
ちょうど旧盆と言う事で、本物の「道ジュネー」を見られたのかな~と次回の報告をまた楽しみにしています♪

奥様のおなかの具合、大丈夫だったんでしょうか?
by Rinko (2013-11-20 12:31) 

okko

大丈夫だったんですか?

ワタシも「ヤキチン」と読んでしまったよ。そうそう、鬼瓦を制作中ですが、いつもシーサーが頭から離れませんでした。あれも作って見たら面白いかも。
あの頃は、本当にお天気が不安定でしたね。不安定といえば、今もそちら方面、お天気がパッとしませんねぇ~。お身体、気をつけてくださいね。
by okko (2013-11-20 16:03) 

okko

記事300、キリ番、縁起がいい!
by okko (2013-11-20 16:04) 

雅

やちむんをやむちんと読み間違える方は多いみたいですね。
自分もそうでした(笑)

by (2013-11-21 00:01) 

ぐーちゃん

ペコちゃんの朝食は、いつもサラダがいっぱい!
それにしても、生ビールを6~7杯???
私はせいぜい、2杯どまりです^^;;

お二人の写真、いいですね♪
明日、11月22日は、「いい夫婦の日」ですって。
ほんとに仲良しご夫婦です(^^)

ガラスのランプシェードと売店のドアが素敵です。
吹きガラスのワイングラスが欲しいなぁ……。

竜巻注意報、コワカッタですね。
今朝は雷鳴で目が覚め、朝ご飯を食べていたらすごい音!
大粒のアラレでした! 今年のアラレは遅かったなぁ……。
アラレは秋の風物詩で、初雪の後にアラレなんて、変な感じです。
冬将軍さま、ゆっくりお休みしてくれるといいですね。

by ぐーちゃん (2013-11-21 07:59) 

koh925

沖縄は何度行ってもよいところですね
昨年、私たちもやちむんの里に行いましたが、その時に買った
マグカップで毎日コーヒーを飲んでいます
by koh925 (2013-11-21 14:31) 

下総弾正くま

天気にお腹の調子…(・_・;)
その後は大丈夫だったんでしょうか…気になります(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-11-22 06:56) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんにちは ^^
こちらの登り窯はホントにいい雰囲気でした。
飾りとかではなくて、使用感がとてもいいと思いました。
旅先での腹痛、見ていてとてもかわいそうでした (^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
我が家では、ボクが雷さまです ^^;



♪獏さん、こんにちは ^^
せっかく遊びに行ったのに腹痛になってしまって、見ていて気の毒でした。
琉球ガラス、中に泡の入ったのが大好きです (^^)



♪kotoさん、こんにちは ^^
ペコちゃんのお腹は、旅行の最終日までには治りました。
ホントに全国的に変な空模様が続いていますね。
こちら富山の11月の雨量は平年の200%以上とのことです。
ホントに参ってしまいますね (^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
この日はホントに風の強い日でした。さすがは台風…ですね。
登り窯は素材が良いから、誰でもこんなんになると思いますよ ^^;
街中を練り歩くのを道ジュネーというんですね。初めて知りました。
次の次くらいのご報告になると思います。
ペコちゃんのお腹は、最終日には何とか治っていました (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
はい、ペコちゃんのお腹も最終日には何とか治り、今では思い出話になりました。
やちむんに限らず簡単な平仮名片仮名の方が読み間違いをしてしまいそうですね。例えば
うこんなんて最初は目を疑いましたし…
こちらが多雨でそちらは少雨、バランス良くとはならんもんですね (^^;
300記事目、バンザイです。ボクもこういうのは大好きです \(^^)/



♪雅さん、こんにちは ^^
ボクや雅さんに限らず、大方の人は間違えるんではないでしょうか?
↑でも書いたけど、簡単な仮名の方が間違えやすいと思います (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
ボクはたまにペコちゃんのことを『青虫』と呼ぶことがあります。
こちらのお店のフルーツの入ったビールが美味しかったらしく、たくさん呑んでました。
いい夫婦の日ですか?ステキな語呂合わせですね。ぐーちゃんさん家のことかな???

竜巻注意情報は、富山は昨日も出てました。
今年はそろそろタイヤを交換しようかと考えています (^^)



♪koh925さん、こんにちは ^^
そうですね、ボク達も沖縄旅行は毎年の恒例行事となりました。
koh925さんの昨年の記事を覚えていますし、今年は八重山に行かれたんですよね。
ボク達は飼ってきたグラスで毎晩ビールを呑んでいます (^^)



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
お天気もペコちゃんのお腹も、旅行の最終日には回復しました (^^;



by なかちゃん (2013-11-22 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。