SSブログ

今年の沖縄旅行(第四回目) [旅行]

今回の沖縄旅行記のところどころに、『もう2か月以上が経過しました…』などと書いていましたが、何のことは
ない…もうこれで3か月も経過したことになります。

季節はもう晩秋というよりは、初冬の雰囲気ですね。

つい先日撮った立山の写真です。もう半分ほど雪が来てます ^^;
初雪の立山





さて、前記事ではペコちゃんがビールを呑み過ぎてお腹を壊してしまったところまでお話したかと思います。

仕方がないのでホテルに帰ろうとしてレンタカーを走らせていたんだけど、またもやこんなのをたくさん見ました。

前々記事でも触れましたが、Yナンバーの車をホントにたくさん見ました。
これもYナンバーYナンバー

もっとたくさん写真を撮ったんだけど、こんなもんばっかり載せてても仕方がないので、次はこんなのです。
US AIR FORCE
よく見えませんね。ちょっと拡大してみましょう。
US AIR FORCE
US AIR FORCEと書いてあります。どうせ物騒な顔をしたデカイのが乗っているのに決まっています。

やっぱ日本に来たら日本のナンバーで走ってもらわんとね。こうゆう特別扱いがボクは気に食わないのだ。

聞いた話では、こやつらと事故でも起こそうものなら、こちらが被害者だとしても地位協定がどうしたこうしたで
まともな補償は受けられないとのこと…もしホントだったら最悪ですね (-_-メ)


しかし、どうもこの手の話題になると偏見交じりの言葉遣いになってしまいます。話を旅行に戻しましょう ^^;





『道の駅かでな』を出たボク達は、一旦ホテルに戻ることにしました。

この日(8月21日)は水曜日でしたので、どこかお医者さんに行けばいいのでは?なんて思ったんだけど、
『部屋で休めば大丈夫』とのことでしたので、ボクの持って行ってた胃腸薬を飲んでペコちゃんは部屋で
お休みです。

そうなるとボクはとってもヒマになってしまいますので、その時間を使ってお土産を買いに行くことにしました。

ペコちゃんが元気になったら、また思いっきり遊びに行かなくてはいけませんしね (^^;

ホテルの前の呑み屋さん
ホテルの前の呑み屋さん
これらは2軒ともホテルの前にある呑み屋さんです。

こんな明るい時間帯の那覇の街を一人歩きするのは初めてです。

さて、国際通りに到着しましたぞ…
国際通り

国際通り
なんちゅう名前じゃ…

たくさんの人が歩いていますね。きっとほとんどが沖縄県以外の人でしょう。
国際通り

この『きゅうちゃん』ってお店、前回来た時にも呑みに来ました。今年も行きたいなぁ ^^;
きゅうちゃん

レコード店がありますぞ…
レコード店

カルビーって、あのカルビーですか?
カルビー?

フラフラと歩いていたら、牧志公設市場に来てしまいました。
牧志公設市場

ここで何か買おうかな?なんて考えていたんだけど、あれれれれ???
守衛のおじさん
『今日は旧盆のため、これにて閉店です…』なんて言いながら、守衛のオジサンが出てきました。

ガラガラガラガラ…
周囲のお店もほとんど閉まっています。沖縄の旧盆、恐るべし…ですな (^^;


おっと、いかんいかん…こんなことしとらんとお土産を買わねば ヾ(・ε・。)
マンゴー シューケーキ紅いもシューケーキ
ガンバレ!シーサー沖縄に行ってきました
ボクの親方日の丸の職場やペコちゃんの職場、それからペコちゃんの体操の生徒さん達とかに持って行く
お菓子を探しているんだけど、どうしても1箱にたくさん入っているものに目が行きますね。

おっ、ボンカレーですな。このパッケージが懐かしい…
懐かしのボンカレー

13.08.21 18:30
午後6:30頃ですが、まだまだ明るいですね。

こうしてお土産屋さんを数軒回り、自分の分を含めてすべてのお菓子類を購入して自宅への宅配の手続きを
終えてホテルに戻りました。

ペコちゃんはまだ調子がよろしくない様子で、『父ちゃん一人でどこか呑みに行ってくれば?』なんてボクに
言ってくれたんだけど、一人で呑みに出ても楽しい時間が過ごせるとは思えなかったので、久しぶりに
コンビニで買い出しをしてホテルで食べました。
8月21日の夕食
ビールにおつまみ、サンドイッチにおにぎりにざるそばなんて、どんな夕食じゃ?????

こうしてこの日は身体を休めることにして、早く眠りました。





そして一夜が明け、ペコちゃんは?というと、まだ本調子ではないものの、いろいろと遊びに行くことは
出来るみたいです。良かった良かった \(^^)/

でも、食べ物はまだ無理をしたくないということで、朝食もかなり少な目に食べていました。
8月22の朝食8月22日の朝食
             ボクの朝食と                        ペコちゃんの朝食

ゆっくりと朝食を終えたボク達は、またレンタカーで出掛けました。
13.08.22 10:11
台風もずいぶん離れていったようで、今日はいいお天気みたいです。

おっ、ドラえもんが走っていますぞ…
ドラえもんバス

高速道路を下りて一般道を走っていると、水辺にマングローブの木が見えます。
マングローブ
マングローブ
ボクはこの木を見ると『沖縄にいるんだな…』って思えるんです (^^)





さて、ペコちゃんも無事復活しましたので、今日はここまでです。

では問題です。

ボクとペコちゃんの愉快な夫婦は、この後一体どこへ行こうというのでしょうか?

まぁ、ボク達の行きたいところなんてたかが知れてるけど、ヒントは名勝地で途中に橋を渡って、その水辺で
マングローブが見えるところ…

沖縄在住のRinkoさんか、今年の春まで単身で沖縄にいらした雅さんならすぐに分かってしまうかも (^^;

答えは次回 (^^)







nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 11

okko

富山方面、お天気がパッとしませんね。東京は1週間、真っ蒼な空に恵まれました。
ペコちゃん、快方に向かってよかったです。ホテルで一緒に夕食、なかちゃん、優しいんですね。

さあ、何処に行くのでしょう?答えを楽しみにしています。
by okko (2013-11-22 15:31) 

koh925

牧志市場、残念でしたね
私たちは、市場で魚を買い2階で調理して貰いました
勿論、沖縄ソバなども注文しました
by koh925 (2013-11-22 17:41) 

雅

牧志公設市場、残念でしたね。
高速乗った先で橋を渡ったところ、となるとあそこしかないですね。

by (2013-11-22 23:14) 

下総弾正くま

マングローブ、前にホームセンターの観葉植物コーナーに売ってたのを見たことが^^;
…家で栽培できるものなんだろうか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-11-23 05:49) 

たいへー

旅先で体調を崩すと辛いですね。
大事で無くて何よりです。
by たいへー (2013-11-23 07:57) 

さる1号

盆できっちり店を閉める・・・こういうの好きですねぇ
昔、日本も盆正月はどこもきっちり休みだったのに
今では普段通り営業の店ばかりで風情が無いですね
昔の静かな盆や正月が懐かしいです
by さる1号 (2013-11-23 08:24) 

ぐーちゃん

米軍の特別扱い、沖縄の人には一層腹立たしいことでしょうね。
最近では、事件が起こると一応逮捕させてくれるようですが……。

お連れが具合が悪いと旅行も楽しくありませんね。
ペコちゃん、体操の先生をされているんですか? 
スリムな体型をキープできる体操? いいなぁ……。
さすがのペコちゃんも、サラダなしの小なめ朝食ですね。
車に乗れるぐらいには回復したということかしら……。
ドラちゃん、かわいい! 夏が終わったらどうするの???
高速に乗って橋を渡ったところ? 次回のお楽しみ~♪
by ぐーちゃん (2013-11-24 09:15) 

ami

長らくご無沙汰いたしました^^;
きょう退院できました!!治療はこれからも続きますが、頂いたお守りを大切にがんばりま~す!!
私は来年主人とゆっくり、ハワイへ行きたいと予定しています。
by ami (2013-11-25 14:41) 

OJJ

沖縄へゆっくり遊びに行ったことないですね~慌ただしいツアーか日帰りの仕事ばかり・・涙)
by OJJ (2013-11-25 21:22) 

Rinko

旧盆直前までは、買い物客で大賑わいの市場も旧盆に入ったとたんゴーストタウンのごとく様変わりしちゃいます。。。^^;
ある意味、なかなか見られない光景に遭遇しちゃったんですねーー。

奥様、観光できるくらいまで回復なさったようんで^^ ちょっと安心しました~!

えっ?えっ??でも、どこだろう??なかちゃんさん達が向かった先が分からない!!汗
北部の東方面でしょうか?あっ、でも『名勝地で途中に橋を渡って、その水辺で
マングローブが見えるところ』。。。今帰仁の辺り?頭の中がグルグル回ってます。苦笑
by Rinko (2013-11-25 22:47) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪okkoさん、こんにちは ^^
富山はホントにお天気がすっきりしません。先日の土日だけ少し晴れてくれました。
いやいや、ボクが優しいというよりは、食べるものは何でもいいから一人で食べるよりは
二人で食べる方が美味いと思うだけなんです。
ボク達が向かった先…ん~~ん、ここで言ってしまいたいけど『次回』と書いたもので、
次回です (^^;



♪koh925さん、こんにちは ^^
牧志公設市場はボク達が3年前に行った時にも行っているので、そんなでもなかったです。
沖縄ソバは、最終日にスゴイのを食べましたよ (^^;



♪雅さん、こんにちは ^^
↑でも書きましたが、牧志公設市場はちょっとだけの残念でした。
ドライブの先は、そう、あそこなんです。ここで書きたいけど書けません (^^;



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
マングローブが売っていたんですか?ビックリです。
暖かくさえしておけば育つみたいだから、室内で観賞用としておけば良いのかも…
でも、将来木がでかくなったら困ってしまいますけどね (^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
そうですね。このときはホントにどうしようかと思いました。
無事復活してくれて良かったです (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ボクもそういう風習とかは嫌いではありません。だから今回も残念…とは思ったけれども、
全く怒る気持ちはありませんでした。
考え様によっては、なかなか見られない風景を見たということで、得をしたのかも ^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
米軍の特別扱いで不利な条件下で生活をしなければならない人達のことを、もっと大声で
伝える必要があると思います。

ペコちゃんは昔は器械体操をやってたんですが、今は健康体操に方向転換して講師をして
います。
今回は1日でほぼ回復してくれたので、助かりました (^^)



♪amiさん、こんにちは ^^
ご退院、おめでとうございます。今後も続く治療は大変でしょうが、頑張ってくださいね。
ご主人とハワイですか?いいですね。ボクも行きたいな ゅへへょ



♪OJJさん、こんにちは ^^
沖縄は時間をたくさん取って、ゆ~~っくりと回りたいですよね。
是非一度そうしてみてください (^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
沖縄にはいつも7月に行ってたもので、そういう意味ではまた素敵な体験だったかも ^^;
おかげさまでペコちゃんは、この日は観光に行くことが出来ました。
そして二人で向かった先は、今帰仁…う~~ん、限りなく近いですね。
ちなみにボクは、この日まで今帰仁をちゃんと読むことが出来ませんでした (^^;;;




by なかちゃん (2013-11-26 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。