SSブログ

今年の沖縄旅行(第五回目) [旅行]

昨日、すなわち11月26日は、いい風呂の日だったそうですね。

業界で考えた語呂合わせなのでしょうが、富山県内の銭湯でもいろんなサービスを行っていたみたいで、
我が家のペコちゃんも昨日はお友達と連れ立ってスーパー銭湯へ行って来たと言ってました。

でも、ぼくにとってはこの11月26日というのは、違う意味で特別な日でもあるんです。

あれからもう3年…なんです。





ボクにとっての3年目の特別な日…それは、3年前の11月26日にボクはシロアリ退治の強制収容所から
解放され、無事現世に生還した日なんです ヾ(ーー )ソンナオオゲサナ…

もう3年も経ったのか?の想いと、まだ3年しか経ってないのか???の想いが絡み合いまして、ちょっと
複雑な気持ちになります。

ただ言えるのは、今や3年前の感激を忘れてしまい、その時ほど健康に気を遣っていないんじゃないかと
いうことです。

もしそうだとしたら、これは大いに反省し、考えを改める必要があるのかもしれませんね。





実は、今朝何故か早く目が覚めてしまい、当時の日記を読み返してみてたんです。

それでちょっと反省しちゃったって訳なんです。

つまらん独り言を書いてしまって、ゴメンナサイ (^^;






前置きが長くなってしまいましたが、愉快な夫婦の今年の沖縄旅行のお話も、早や第五回目を数えます。

旅行のご報告の記事が五回目というのは決して珍しくはないんですが、最近のボクはとってもズボラで
1ヶ月間に五話もアップ…なんてのはホントに久しぶりのことなんです。

よくよく見てみると、昨年の七月以来の出来事なんです。

ん~~ん…こんなことやっとるからここんとこ天候が不順なのかな?????



また話題が逸れてしまいました。戻しましょう。

前回は、さてボク達はどこへ行くのでしょう?だったと思います。

あのマングローブの水辺を抜けて行き着く先は、屋我地島(やがじしま)です。    Wikipediaより屋我地島
看板
記念碑
そして屋我地島をさらに進んで行くと…
道路標識
そうです。ボク達愉快な夫婦は、古宇利島を目指してレンタカーを走らせていたのでした。

ガイドブック等にも乗っているけど、とってもキレイな景色が見られます。

もうすぐ到着しますぞ…
もうすぐ橋です

到着しました。これはこちらを撮影するのには定番と言っていい撮影スポットですね。
定番の角度
ペコちゃんも大喜び…
ペコちゃん
愉快な夫婦
海と空がとてもキレイです ^^
橋の上から
てくてくてくてく…
こらこら、どこまで歩いて行くの???
反対側
橋の上
この空と海の色をなんと呼べばいいのでしょう?敢えて名前を付けるなら、 OKINAWAN BLUE とでもすれば
いいのかな?もう、最高にキレイでした。

お腹を壊して凹んでいたペコちゃんも、もう大丈夫でしょう (^^)

古宇利島MAP

古宇利島の側は海水浴場になっているようですね。
古宇利島側
こんな人前で手ぇなんぞつないでやがります。オジサンはとっても羨ましいのだ…
うらやましい ^^;

この後しばらく、古宇利島の中をドライブしたボク達は、次の目的地に向かいました。
道端のお店
古宇利島側より





この後ボク達が向かったのは、今帰仁城跡(なきじんじょうあと)です。どう頑張ってもなきじんと読むことは
出来ませんでした ^^;

着いたら早速どこかの団体がエイサー?盆踊り???をやっているところに出くわしました。
今帰仁城跡
今帰仁城跡
ちっちゃい女の子が一緒に頑張っていたのがとってもかわいらしかったです (^^)

ボクとペコちゃん
ボクとペコちゃん、二人別々に写真を撮った後は、いよいよ今帰仁城跡に入ります。

長い石段
こんな長い石段を登るんですが、あまり汗をかく季節に行きたい場所ではありませんな ^^;

中に入ったボク達を最初に出迎えてくれたのは、こんなお花でした。

風鈴佛桑花(フウリンブッソウゲ)という名前のお花のようです。キレイですね。
赤い花
チョウチョもやってきてくれましたぞ。きっとシロオビアゲハ ^^
風鈴佛桑花と蝶

ちなみに、佛桑花というとハイビスカスのことで、この風鈴佛桑花はハイビスカスの仲間というふうに、どこかに
書いてありました。

中は広いですね。さすがはお城だ。
城跡の中
青い空
こんなに広い城跡に登り、海岸線から青空を見ていると、3年前に行った読谷村の座喜味(ざきみ)城跡を
思い出します。もちろん形や造り等は違うんですけど、何となく…です ^^;

さて、ここはなんちゅう場所だったか…忘れてしまっています ^^;
13.08.22 191

主郭
こちらが主郭、ですが、主郭とは…

主郭は日本の城郭の本丸にあたる部分ですが、天守閣はありません。標高100メートルで今帰仁グスクの最上部です。 主郭は城主の住居があったところで、山北王と今帰仁監守の住居跡が確認できます。 西側にある案内板は、発掘された陶磁器を、北側にある地層の原寸大写真は、中国伝来の版築を見ることができます。 火の神、今帰仁城監守来歴碑記、石灯籠が、今帰仁監守の盛衰を物語っています。

と、ボランティアガイド『今帰仁グスクを学ぶ会』さんの公式ホームページより勝手にパクッてしまいました。

主郭

13.08.22 208

ハチマキオヤジ写真オヤジ
ハチマキオヤジが何かを一所懸命に撮影しているようですが、何を撮っているのだ?

リュウキュウアサギマダラ
チョウチョでした。これは多分リュウキュウアサギマダラだと思います。
シロオビアゲハ
今度はシロオビアゲハと一緒にいますね ^^

ホントはオオゴマダラが見たかったんですけどね。3年前に本島で遊んだ時には南部の戦跡を見て回っている
時に見ました。

こちらがその時の記事です⇒⇒⇒2010年7月12日 沖縄旅行 其の参(沖縄にて遊ぶ&食す&その他)

それから、こちらの蝶もその時に見ていますね。イシガケチョウだと思います。
イシガケチョウ
13.08.22_260.JPG
かなり接近して撮っています。
またカメラオヤジ
ヒラヒラヒラヒラと逃げてばかりなので、ここでかなり時間をロスしてしまいました ^^;

13.08.22 269
何と、この日だけでここまで269枚もの写真を撮っています。後で整理が大変なのに…

そして、今後の予定を気にしながら城跡の外側の部分、外郭に出ました。
城跡外郭
炉跡と掘立柱
古宇利殿内
ひとつひとつの名前はかなりボクの頭からは消え去っていますが、この外郭というのは城に仕える家臣団が
住んでいたところと考えられ、陶磁器や住居跡が発掘されているとのことです。

外の売店
外にあった売店に後ろ髪を引かれながらも、何とかその場を離れ

歴史文化センター
来たからには一応ここも覗いてみようと、入りました。今帰仁村歴史文化センターです。



ところが…こちらで数枚撮影したはずの写真がありません。一体どこへ行ってしまったのでしょう?

仕方がないのと、今回もかなり長くなってしまったので、本日はここまでです。

きっと今月はもう難しいとは思いますが、早く全てをご紹介して、ボクのブログも年末バージョンに突入する
必要もあると思いますので、もう少しだけテキトーに頑張ってみましょう (^^;

ではまた、ごきげんよう (^^)






nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

さる1号

きっと知らず知らずのうちに体に無理をさせているのでしょうね
それで当時の日記を読ませて休むように言っているのかも
体が資本ですから、あまり無理なされないようテキトーに頑張ってくださいねー^^
by さる1号 (2013-11-27 16:42) 

koh925

古宇利島、天気に恵まれてよかったですね
私は雨に会い、古宇利大橋の景色を期待していましたが、ガッカリでした
今帰仁城の桜に合わせて、もう一度行きたいですが、車の運転が
出来ないので、中々実現できません
by koh925 (2013-11-27 18:37) 

たいへー

今朝は曇り空なので、
画面から温かさが伝わってきます。(笑
by たいへー (2013-11-28 08:17) 

雅

もう3年経ったのですね。
確かに元気なときは健康に気を使わないですものね。
自分も気をつけねば。
古宇利島近辺の海、自分も大好きな場所の一つです。
明日からマラソンで沖縄に行くのですが、さすがに古宇利島に行く時間はないですね。
いつ行けることやら。
by (2013-11-29 00:04) 

下総弾正くま

ううっ、ボクもOKINAWAN BLUEの中でああやって手をつないで歩いてみたい…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-12-01 09:17) 

獏

お早う御座います☆
今帰仁城 一度は訪れてみたいのです☆
写真で拝見出来て感激です!☆
しかしいつもご夫婦仲が良くて羨ましい(^w^)☆
蝶が実に美しいですね。。。。宝石のようです(^m^)
by 獏 (2013-12-01 09:49) 

ぐーちゃん

東京に行っていて、遅くなりました^^;;
もう3年なんですね……。早いものです。
今はお元気でなにより!

スポーツウーマンのペコちゃん、かっこいいですねぇ……。
どんなにひっくりかえっても、ノースリーブなんて着られません^^;;
あら、仲良し夫婦のなかちゃん、手をつないで歩きましょうよ(^^)

アサギマダラ、志賀高原で観察したことがあります。
イシガケチョウ? は初耳です。きれいな布で作ったアートみたい♪
チョウチョは花から花へ~♪ と飛ぶので、つい長く撮ってしまいますね。
あ~、年末だ! いろいろ間に合わないことがありそうです^^;;

by ぐーちゃん (2013-12-03 07:13) 

OJJ

久し振りに見た沖縄が輝いていますね~行きたい!
一般に3年で執行猶予は解けますね・・ウケケケ
by OJJ (2013-12-03 15:28) 

ami

もう3年経ったのですね^^
今のなかちゃん見てたら、そんな事あったんかい!!って言葉が出てきそうですが、頑張った結果の今なんですよね^^v

ペコちゃんと手をつないで歩いてください♪
by ami (2013-12-03 17:47) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんにちは ^^
疲れるほどの仕事もしていないような気がしますが、気を付けます (^^;
ご心配いただき、ありがとうございました (^^)



♪koh925さん、こんにちは ^^
この日はホントにお天気が良くて、とてもきれいな景色を楽しむことが出来ました。
桜の季節ですか?それもいいかもしれませんね (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
どうぞどうぞ、しっかり温まってくださいね (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
はい、もう3年が経過しました。
健康な時だからこそ…ですね。
NAHAマラソン、お疲れ様でした。
1日余分に休みを取って、来年こそは古宇利島へレッツ・ゴーですね (^^)



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
ボクがそれを言ったら大変なことになりますが、くまさんは大丈夫ですので、是非とも
実現してください (^^)



♪獏さん、こんにちは ^^
今帰仁城跡は是非行ってみられることをみられることをお勧めします。
夫婦仲?いやいや、決してそんなことは…です (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
はい、もう3年です。ホントに早いものです。
いやいや、沖縄の夏はホントには暑いから、ぐーちゃんさんもぜひノースリーブでどうぞ。
あっ、でも、日焼けが気になる方は無理かな???
手を繋いでなんて、余計なことを言わんといてください。ペコちゃんがその気になったら
困ります (^^;
ボクは蝶々のことはあまり知らないんだけど、イシガケチョウだけは模様が珍しいので
覚えました (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
沖縄は、何度行ってもいいところです。是非とも行ってみてください。
3年で解除ですか?だったらとても嬉しいです (^^)



♪amiさん、こんにちは ^^
はい、もう3年経ちました。
ボクも自分で『そんなことあったんかい?』です。
またamiさんもそんないらんことを…ペコちゃんがその気になったら困ります (^^;



by なかちゃん (2013-12-04 10:15) 

okko

もう3年ですか・・・・・・って、ワタシのシロアリ退治から2年半ですもんね。拾った命、大切にしましょうね。
by okko (2013-12-05 16:30) 

なかちゃん

♪okkoさん、こんにちは ^^
はい、もう3年が経過しました。
ホントにね…無事に拾った命ですので、大切にしないといけませんね (^^)



by なかちゃん (2013-12-07 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。