SSブログ

今年の沖縄旅行(第六回目) [旅行]

前回の更新より、早や1週間が経過してしまいました。

やはり張り切りすぎると長続きせんということなのでしょうか?

いえいえ、実は…



先週、風邪をひいてしまいまして、ちょっとダルかったのでズボラをしてしまいました。

愉快な夫婦の沖縄旅行記は、もうしばらくだけ続きます ^^;





前回は、今帰仁城跡を見たところまでご紹介したかと思います。

そして、その後はいよいよお待ちかねの嘉手納町での『エイサーまつり』を見に行きました。

事前に下見に行って駐車場として決めていたのは、嘉手納町役場でした。こちらからすぐ近くの通りで
エイサーまつりは開催されます。
嘉手納町役場

役場にはしっかりと懸垂幕も下がっています。これが沖縄に暮らす人たちの嘘偽りのない声だと思います。
オスプレイ反対  \(`ヘ´)

会場近くのお店にも看板があります。1団体15分刻みなんですね。
看板

準備は着々と進められています。
会場準備中

このノボリ旗もいい感じです。
ノボリ旗

こんなでっかい綿菓子?綿アメ???は、今まで見たことがありません。こちらが珍しいのか、はたまた
こんなのがないという富山が珍しいのか…
でっかい綿菓子 ^^;

どうやら最初のチームがスタンバイ出来てるようですね。早く始まらんかな…
準備中

開会のあいさつをしていますが、ほとんど誰も聞いていません。とっとと終わってくれい ヾ(・ε・。)
あいさつ中

さて、最初のチームがやってきましたぞ (o゜▽゜)o
最初のチーム

お兄ちゃんの背筋がピーンと伸びています。カッコイイ ^^
背筋ピーン

お兄ちゃんの背筋が、張りすぎてそっくり返っています ヾ(ーー )ォィ
背筋…反り返り ^^;

子どもって何をやっててもかわいいですね ^^
子どもも一緒に

この子もかわいい…
かわいいのぉ ^^

これは確か次のチームか、その次か…
次のチーム

この、エイサー独特の動きが大好きなんです。
このポーズがいいなぁ

これもカッコイイですね。まるで空手の騎馬立ちみたいだ…
これもカッコイイ

このチームの女の子はとっても頑張って踊っていましたよ ^^
女の子も頑張ります
一所懸命ですぞ

この決めのポーズもいいなぁ…
決めのポーズ

こうして嘉手納町のエイサーまつりを楽しんでいたんだけど、どうも進行が遅いんです。

時間配分では1チームあたり15分で、午後9時前には終わる予定みたいなんですが、午後7寺から始まって
3チームが終わった時点で時間は午後8時20分を過ぎていました。これでは終わりは何時になるのか全く
分かりません。

実はこの日は9時頃までエイサーまつりを見て、午後10時からは遅めの夕食ということで、那覇市内の
お店を予約していたんです。ですから、このペースでは予約時間に間に合わなくなってしまいます。

仕方がないので、ここでスッパリとエイサーまつりは諦めて、お店に行く前に一度ホテルに戻ることにしました。

そうすれば、ホテルにレンタカーを置いて、タクシーでお店に行くことが出来ると思ったからなんです。

一度決めたらあとは動くだけ、さっそくホテルに向かって車を走らせました。

途中見た大型トラックのナンバーです。
大型トラックのナンバー
U.S.GOVERNMENTなどと書いてありますぞ。どうせまたおっかない顔をした、身体のうんとデカイ奴が乗って
いるのでしょう。クワバラクワバラ…





この日予約をして伺ったのは、那覇市田原にあります、toricoというお店です。

今年の春まで単身で沖縄にいらっしゃった雅さんお奨めのお店なんです。とってもステキなお店でしたよ (^^)

バーニャカウダ
バーニャカウダ…とっても美味しかったです (^^)

食べかけじゃ…
料理の名前は忘れてしまったけど、食べかけです。実は、こちらのお店のナビコさんがボク達のお相手を
してくださってたんだけど、とてもお話の楽しい方で、お話しながらビールを呑みながらで食べていたら、
スグに写真を撮り忘れてしまうんです ヾ(ーー )イイワケスルンジャナイ…

串焼き
串焼き
串焼きもとても美味しかったです。

パスタ
冷製のパスタもとっても美味しかった (^^)

実は、この日伺った時間も遅かったことから、SOLD OUTとなってるお料理もたくさんあったんだけど、それでも
その中から色んな美味しいものをお腹一杯いただいてきました。

ペコちゃんはというと、この時はまだ遊びに出ることは出来たんだけど、お腹の調子はまだ半分くらいしか
回復してなくて、ちょっと遠慮気味に食べていました。

それでも、ホテルに帰ってから聞くと大満足だったとのことでした。良かったよかった v(^^)v

お店の中
とっても美味しいお料理と、最高にステキな雰囲気と、スタッフの皆さんの笑顔…toricoの皆さん、ホントに
ありがとうございました <(_ _)>





愉快な夫婦の沖縄旅行も、いよいよ最終日を迎えてしまいました。
13.08.23 05:40
朝5時40分です。晴れているんだか曇っているんだか…

とにかく今日は帰る日、でも午後4時過ぎの飛行機ですので、まだ今日1日いろいろと遊ぶことが出来ます。

ということで、まずは朝食から…
ボクの朝食ペコちゃんの朝食
            ボクの朝食と                         ペコちゃんの朝食

まだペコちゃんは遠慮してますね。でも、これだけ食べられるようになったのならもう大丈夫だと思います。

さて、最終日のお天気はどうだったのか?また、どこへ行って遊んできたのか???愉快な中年夫婦の
沖縄旅行記は続きます。

きっと次回が最終回かな?なんて思います。

ご用とお急ぎでない方は、またお立ち寄りくださいね (^^)






nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 11

koh925

相変わらず、行動がダイナミックでいいですね
昨年に続いて今年も、沖縄のNHKニュースはオスプレイの危険報道を繰り返していました、
いろんな意見があるは当然ですが、公共放送局が偏っているのには違和感を感じました
埼玉県の大竜巻、桂川の氾濫では、報道関係のヘリが延々と低空飛行を続けていましたが
あれも危険だな~と思いながら見ていました、被災地のヘリ騒音も凄かったでしょう
私たちも、沖縄も、日本も、危険と隣り合わせですね
私のブログに、NHKと中国には密約があるよと、言ってこられた方がいました
by koh925 (2013-12-04 20:01) 

獏

こんばんは^^)☆
進行の時間遅延は南国時間ですね(汗)
結婚式でも時間通りにいかないくらいですから。。。
奥さんのお腹の具合は残念でしたが
少しでも回復されて美味しいお料理を堪能されたのなら
良かったですね~(^w^)☆
次回も楽しみにしています♬

by 獏 (2013-12-04 21:10) 

雅

こういう町単位のエイサーは見たことないんですよ。
基本観光客向けではなく、自分たちが楽しむものでしょうから、時間なんて関係ないんでしょうね。
torico、楽しんでいただけたようで何よりです。
どうせならナビさん(メガネを掛けた女性)やチヒロ(金髪の元気な女の子)たちの写真もUPしてほしかったです。
by (2013-12-04 23:38) 

たいへー

祭はどこでも熱い!
気持ちも高揚しますね。
by たいへー (2013-12-05 09:03) 

さる1号

奥様、悔しいでしょうねぇ
こんなにも美味しそうなのに思うように食べられなくて
これはリベンジですね^^
オスプレイ、反対する理由が良く解からないです

by さる1号 (2013-12-05 09:57) 

ナビコ

こんにちは?、ブログありがとうございます*\(^o^)/*

先日は雅さんが那覇マラソン参加で久々に戻ってきてくれました?
いつか雅さん、なかちゃんさん、ペコちゃんさん、みんなでカウンターにズラリとか素敵ですね?*\(^o^)/*
ナビコお喋りしすぎるかも?(笑)

あと、

ナビコが沖縄移住の年に、沖国大に米軍ヘリが落ちてます。我が家から徒歩で10分ほどの場所が、物凄い状況になりました。そんな場所が沖縄中にある。もっと頻繁に落ちてるオスプレイが家の上を飛んでる。これで問題がないと思ってるのは、内地がどんだけ他人事なんだと悲しくなります。軍事問題でも外交問題でもないです。単純に。
by ナビコ (2013-12-05 14:22) 

okko

雅さんご贔屓のお店に行かれたんですね。
エイサーは、ワタシも大好きです。一緒になって踊ったりしてました。

ペコちゃん、体調崩されたのは想定外でしたね。でも、それだけ食べられれば、もう大丈夫。
こちら、暇に任せて、てんこ盛り旅行、書き終えました。兎に角、大雑把な纏めかたなんですわ。
by okko (2013-12-05 16:26) 

Rinko

エイサーの太鼓の音は、いつ聞いても心が揺さぶられるようなドキドキ感があります^^
・・・それにしても、進行がまさに「ウチナータイム」だったんですね。汗

綿あめ、大きいですか??なかちゃんさんのご指摘があるまで、これがスタンダードだと思っていました。笑

田原の辺りも素敵なお店、多いですね~♪
torico、機会があれば行ってみたいです!!
by Rinko (2013-12-06 22:34) 

ぐーちゃん

夏のお祭りの記事がいいですねぇ……。
ギャルのおみ足がピッチピチ!
(スケベおじさんみたい、かしら?)
青年たちも、太鼓を叩きながら踊る、
ものすごいエネルギーですね。

バーニャカウダ、メニューで見たことはありますが、
食したことはありません。おしゃれなお店ですね。
ペコちゃん、朝食も大盛りサラダなし、
残念だったでしょうが、回復気味でなによりでした(^^)
次回が最後ですか? こちらは、書くのをサボッています^^;;

by ぐーちゃん (2013-12-07 14:02) 

下総弾正くま

生エイサー、自分も間近で見て見たいです(・_・;)
全国うまいもの祭みたいなイベントで見たことはありますが、遠くからしか眺められなかったのと、周りの音にかき消されちゃって、太鼓の音もアレだったので…^^;
by 下総弾正くま (2013-12-08 20:25) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪koh925さん、こんにちは ^^
いやいや、決してダイナミックとは自分では思っていません。むしろおとなしい方かと…
公共の放送とはいえ、沖縄で放送する分にはやはり沖縄県人の意見を代弁するのはむしろ
当然かもしれませんね。
でも、もしかしたら実際はヘリが危険だからNGというより、米軍すべてがNGなのかも。
今回書かなかったけど、嘉手納でエイサーを見ている間中、基地からの轟音が鳴り響いて
いました。あんなところで生活するのは大変だと思います。
NHKに限らず日本のマスコミは、ニュースでの事実関係以外は信用しないことにしてます。
私見を喋るニュースキャスターこそ、世論誘導で最悪だと思います (^^)



♪獏さん、こんにちは ^^
沖縄時間というのがあるというのは聞いたことがありますが、それでもちょっとビックリ
しました。
ペコちゃんは、最終日には那覇空港ではアイスなんぞを食べていました ^^;
その最終回はこの後スグです (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
ホントにご自分たちのお祭りだと思いました。でも、そういうのが見たかったんだから、
それはそれで良かったです。
toricoをご紹介くださり、ありがとうございます。
スタッフの皆さんの写真は、機会があればまた今度 (^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
ホントに熱い祭りで、あれだけ動いたらかなりのエネルギーだと思いました。
高揚しますが、ボクには無理です (^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ペコちゃんは、初日に少し遠慮しとけば大丈夫だったろうに…です。
でも、遠慮しながらでもちゃんと食べていましたよ。
オスプレイに限らず、米軍全てを日本の全ての自治体で平等に負担するべきですね (^^)



♪ナビコさん、こんにちは ^^
こちらこそ、ようこそのご来訪、ありがとうございます。

ボクとカミさんと雅さんとですか?それはまた楽しそうですね。
どんどんいろんなお話を聞かせてください。お喋りしすぎ、大歓迎です。

米軍ヘリの墜落、当時ニュースになりましたね。
それ以外でも、毎日の生活の中に不要なものを無理強いされている現実も多々あることと
思います。
このことに関しては、沖縄の方にかける言葉が見当たりません。ゴメンナサイ。
早く平和な毎日が送れるようになるといいですね (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
はい、雅さんのお勧めのお店に行かせてもらいました。最高のお店でしたよ。okkoさんも
沖縄にいらしたら是非とも行ってみられることをお勧めします。
エイサーのリズムも好きだし、カチャーシーの乗りもいい、そして極めつけは琉球音階…
もう体が自然に動いてしまいます ^^;

ペコちゃんは初日に張り切りすぎたんです。でも、最終日には那覇空港でアイスなんぞを
食べるまでに回復しましたよ。
ボクのこの旅行記も、次回で最終回の纏めになると思います (^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
エイサーの太鼓の音はボク達が聞いても気分が高まりますので、地元の方は尚更の事だと
思います。そっか、現地の時間をウチナータイムというんですね。それはいい…

綿アメは、ボクの知ってる限りでは大きいです。いや、巨大です ^^;
toricoはホントに素敵なお店ですよ。ぜひ一度どうぞ (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
雪が本格的に降る前に何とか書き終えたいと思っています。
エイサーは、ギャルの足よりも青年のパワーに圧倒されました。

バーニャカウダは、ボクは名前しか知りませんでしたが、とても美味しかったです。
ペコちゃんは、これで少し反省したかもしれませんね ^^;
はい、次回で最後になります (^^)



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
エイサーは間近で見ると迫力が違いますよ。ぜひ一度沖縄でご覧になってください。
今度沖縄の道の駅巡りでもいかがですか?なんちゃって (^^;



by なかちゃん (2013-12-11 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。