SSブログ

今年の沖縄旅行(第七回目) [旅行]

愉快な中年夫婦の沖縄旅行記も、早や第七回目となりました。

こうやって記事を書きながらも思うのは、ホントに楽しかったな、また来年も行きたいな…です ^^;

行く度に好きになってしまいます。




将来は移住したいと、真剣に考えることがたまにあるんですよ。

もちろん、まだまだ先の、夢のようなお話だということは分かっているんですけどね…

でも、夢を見るだけならボクの自由ですからね (^^)






さて、また毎度のことながら関係のないお話に走ってしまいました。お話を旅行に戻しましょう ^^;

最後の朝食をいただいたボク達は、早々にホテルをチェックアウトいたしまして、遊びに出掛けました。

いつもならグテーッとしている時間帯に出たのは、やはりこの日がその前までとは全然違う青空だったから、
グテーッとしているのが勿体なかったんだと思います ^^;

ただし、どこへ行くかはやはり決めてなくて、その時の気分次第、行き当たりばったりの出発でした。

南部の方、糸満市のビーチです。
ピカピカの海~~~
もう、最高の眺めですね。

ニッコニコです ^^
ペコちゃんもニッコニコです v(^^)v

看板
キレイな海~~~
あらららららら…
朝からこんなところで仲良くしてやがります。ん~~ん、オジサンはとっても悔しい (^^;

13.08.23 09:44
13.08.23 09:44
この時の時間は、AM9:44です。まだしばらくはこのお日様を楽しめますぞ ^^

この海で泳ぐことが出来れば良かったんだけど、ペコちゃんの回復具合が分からなくて、泳ぐ準備は何も
していませんでした。この場合は快腹具合でもいいような ^^;

でも、もう大丈夫、海に入りたいということで、バスタオルとかをレンタル出来ないのかとビーチの管理事務所に
聞いたところ、『こちらにはありません』というつれないお返事でした。

もともと前日までにホテルでバスタオルを借りて海に遊びに行く予定だったので、ボク達のスーツケースには
バスタオルは入っていなかったんです。

それならばどこか車を走らせて、お店があったら買おうということになりまして、いろいろと走り回りました。

だけど、そんなときに限ってお店って見つからないんですよね。

またビーチがあったので、そちらにだったらバスタオル等を売ってないかと行ったところ…
NGの看板
残念でした ^^;

NGペコちゃんわっはっはっは…
          残念ペコちゃんと…                    人の不幸を笑う奴 (≧∇≦)

この日はもう台風の影響などそんなになかったと思うんだけど、遊泳禁止とされたら仕方がありません。きっと
他の海に行ってもこんなんだろうと思います。

それでも海はホントにキレイでした。
ホントにキレイな海と空
寄せては返す…
ペコちゃん
青空がホントにステキです。ペコちゃんのご機嫌も治ったかな???

最後の最後にこんなきれいな海に会えてよかったです (^^)





さて、海に入ることを諦めたら少し時間が出来てしまったので、少し南部の方を回ってみようということに
なりました。さっそく向かったのはこちらです。

平和之塔
日本のバンザイクリフとも言われているという、『喜屋武岬(きゃんみさき)』です。

先の大戦で逃げ場を失った日本兵が、自ら命を絶った断崖絶壁という解説を聞いた記憶があります。

これは、2006年に訪れた時に撮った写真です。
06.01.19 157
こんなところをダイブするんだから、どんな気持ちだったのでしょうね…

ただ、本家バンザイクリフと違うのは、誰ひとり『天〇陛下、万歳』とは叫ばず、『おかあさーん』の声とともに
ダイブしたと聞きました。

本家バンザイクリフでも実際はそうだったんじゃないかな???

そんな悲しい歴史のある場所なんですが、大型バスでは出入りすることが出来ないため、そんなに観光地化
されていないような気がします。

さて、今回はこんな人たちと出会いましたよ。
地元のおねーちゃん
夏休みに自転車で沖縄本島一周にチャレンジしてたという地元の女子大生の二人組です。五日間で一周
したようなことを言ってました。

ボクとおねーちゃんおねーちゃんとペコちゃん
出会った記念に一枚撮らせていただきました (^-^)

平和之塔の前で
珍しく二人一緒の写真ですが、ちょっとピントが甘かったです。

そうこうしているうちに、ペコちゃんに呼ばれました。
あれ?
どうやら何かを見つけたようなんですが、いったい何???

お地蔵さん
なんと、小さな石のお地蔵さんがありました。前回来た時には気付かなかったなぁ…

こらこらこらこら…
お祈りしているのかと思えば、写真を撮ってやがります。んなことしてたらバチが当たるぞ ヾ(・ε・。)

この後、糸満市にあります『琉球ガラス村』に寄って、ちょっと中をのぞいてみたものの、一枚も写真を撮らずに
来てしまいました。

どうもあんな観光客だけを対象にしたような施設にはあまり興味が湧かないみたいです。

早々に切り上げて、ちょっと遅めの昼食に向いました。





この日の昼食、いわゆる今回の沖縄旅行での最後の食事に向った先は、沖縄に到着した日のお昼にも
行ったんだけど旧盆でお休みだったお店で、沖縄県那覇市通堂町にあります、波布(はぶ)食堂さんです。
入り口

とにかく、超大盛りとか激盛りとかいう言葉で紹介されているお店です。
店内のポスター
ホントにこんなに入っているんかいな???

店内の様子
店内の様子です。壁に写真付きのメニューが貼り出されていますね…

チョイとメニューだけを拡大してみました。
ちょいと拡大
肉そばがスゴイですね。その他この写真では分かりづらいですが、他のメニューもスゴイです (・_・!)

こちらがペコちゃんの頼んだ沖縄そばです。もうこういうのが食べられるくらいに回復しました ^^
沖縄そば

そしてボクの頼んだ肉そばです。これで大盛りとかではなくて、普通なんです。大きさを見ていただくのに、
携帯電話を横に立ててあります。
肉そば

では、戦闘開始です。ファイト!!
頑張っています頑張っています-02
            食べても食べても…                      食べても食べても…
まだまだたっぷり…
                            まだまだあります ^^;
まだまだ…もっともっと
            食べても食べても…                      食べても食べても…
ガンバレ (^^)もう少しだ…
            食べても食べても…                      食べても食べても…
おしまい
                             なくなりません…

残念ですが、ここまでで試合終了となりました。

無理をすればきっと完食することが出来たんじゃないかと思ったんだけど、この後はもう飛行機に乗って
富山に帰るんです。

地面の上での腹痛ならば、お医者さんに行けばいいけど、飛行機の中で体調を崩すのだけは絶対にパス
したかったもので、自分の意志でGame overとしました。

悔いはありません。と言いながら、今度は飛行機に乗る日以外の日でチャレンジしてみようと思います。

でも、肉そば以外も全て激盛ですので、他のものを食べてみるのもいいかもしれませんね (^^)

もうひとつ誤解の無いように言うとすれば、この時こちらで食べておられたお客さんで、一人だけできちんと
完食された方は誰もいらっしゃいませんでした。皆さん周囲の方と分けたり、トレイをもらって持ち帰ったり
しておられましたよ ^^;
炒飯山分け中
こうやってトレイで持ち帰る方がたくさんいらっしゃいました。



こちら波布食堂さんは、いろんな方のブログにも紹介されていると思いますし、ネットで検索すればたくさんの
画像とかが出てくますので、良かったら探してみてください。

そして興味のある方は、沖縄に行かれたらぜひ挑戦してみてくださいね (^^;




今回の旅行でいくつかの失敗がありました。

まず、旧盆はお休みのところが多くて、出来れば避けた方がいいですね。個人的にはこういう郷土の風習
みたいのは大切にしていただきたいので、訪れる人間が気を付ければいいのです。

次に、台風シーズンも避けたいですね。

ただ、こればかりは絶対に台風が来ない日なんてのは特定できないので、可能性に賭ける…かな???

そして、海に面していないホテルよりも、ビーチのすぐ近くの、そしてプールを持ってるホテルをチョイスしたい
ですね。

今回はお値段を考えてシティホテルにしたんだけど、どちらかというとボク達は何かを見に旅行に行くのでは
なくて、遊びに行くのです。

だから、今回のように不測の事態があっても、海のスグ横だったら少しくらいは海で遊ぶことが出来たのでは
なんて思うんです。年に1度しか行けないのだから、他で節約してでも…です。

そして最後に、3泊4日では足りないです。せめてもう1泊ですね。

今までがずっと4泊だったからなおさらでしょうが、行く日と帰る日を除いたら、間に2日しかないというのは
勿体ないですね。たまにしか行けないからこそ拘りたいです。

まぁ、今年の失敗は来年以降の旅行に生かせばいいんですけどね ^^;





さて、ペコちゃんはというと、帰りの那覇空港ではこんなものを召し上がっておられました。
こらこら…
終わり良ければすべて良しとしたいところだったんだけど、最後にひとつアクシデントが…

何と、羽田発富山行きの飛行機が、出発はするけれど富山が豪雨のため着陸出来ないかも…とのことです。
B-787
今回羽田から飛ぶのは、B787です。そういえば初日の富山発もB-787でした。電子ブラインドっつうんですか?
窓の色を変えて光の量を調整するんですね。

さあどうなるか…と、かなり気を揉みましたが、どうやら飛行機は無事富山空港に降り立ちました。
手荷物受取
きっとボク達の日ごろの心掛けが良かったのでしょう。

えっ?これじゃ富山ってことがわからんってか???んじゃこれはどうだ…
ターンテーブル

手荷物受取のターンテーブルに乗ってくるのは…

これが富山じゃ
なんと、下駄に乗った寿司盛り合わせ1人前???

んなわけがないんであって、富山空港管理者のせめてものギャグと、笑ってやってください ^^;




富山では明日から雪が降るみたいです。

なんとかその前に沖縄ネタが終わって、良かったよかった…です。

つまらんお話に長のお付き合い、どうもありがとうございました <(_ _)>







nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 17

司馬亮

nice!ありがとうございます。

沖縄いいですね!
肉そばのボリュームが半端じゃないですね(笑)
by 司馬亮 (2013-12-11 21:10) 

下総弾正くま

波布食堂…ハブの肉とか出てきたらどうしようかと…^^;
しかしコレはタッパー持参は必須ですね…(・_・;)
見てるだけでお腹一杯になってきた…(゜H゜;)
by 下総弾正くま (2013-12-11 22:05) 

さる1号

波布食堂、凄い盛りですねー
肉そばの山に震えました
麺に辿り着くまでが大変そうですね
登頂目指してみたいです^^

by さる1号 (2013-12-12 06:18) 

獏

楽しい沖縄旅行記 笑いながら拝読してまいりました~☆
私も真剣に移住を考える時があります(^w^)☆

by 獏 (2013-12-12 06:45) 

たいへー

物凄い量ですな・・・流石の息子も食べきれまい。^^;
by たいへー (2013-12-12 07:29) 

koto

沖縄の肉そばより富山のお寿司が食べたい!
by koto (2013-12-12 08:53) 

okko

なかチャンがトライした大盛りソバの如く、さまざまな思いでの詰まった沖縄旅行、バンザイ!
ぺこちゃんも、具合がよくなってなにより。沖縄は、当家にとっても、ご縁のある場所です。
見物じゃなくて・・・。もう一度、行って見たいなぁ。

もうお正月も目の前、寒くなりました。ご自愛くださいね。アニキはどうしているのやら・・・・
by okko (2013-12-12 10:33) 

Rinko

最終日は沖縄らしい風景に出会えて、良かったですね~(*^^*)
台風が去った後でも、しばらくは海上警報等が出ていて遊泳禁止になっていること、多いですねー。涙

波布食堂!!私は未経験です。笑
噂にはよく耳にしますが・・・ホントにすごい量!!!苦笑

今回はお盆・台風、それに加え奥様の体調不良も重なった違う意味で思い出に残る旅行だったでしょうね。
沖縄の夏は台風が読めないので、それにかち合ってしまったと言う話を聞くといつも申し訳なく思います。
これに懲りず、またいらしてくださいね~^^

by Rinko (2013-12-12 13:12) 

koh925

お疲れ様でした
沖縄旅行は、青空が何よりものプレゼントですね
あの肉ソバ、見ただけで逃げ出しそうです、
老人夫婦は中年夫婦に適いません
by koh925 (2013-12-12 14:16) 

ぐーちゃん

昨日は、一日中、ボタ雪が降っていました^^;;
ぬけるような青空に白い雲、こっちにも来て~。
という感じですが、いつお日さまに会えるでしょう……。
泳げなかったのは残念でしたが、青空に会えてご機嫌でしょ♪

ハブ食堂、じゃなかった波布食堂の肉そば、お隣にある
「港湾労働者休憩所」に集まる方々のためかしら?
ペコちゃんも、最後に大好きなソフトクリームが食べられて、
よかったよかった(^^)
寿司ネタのギャグ??? 空港の寿司屋さんの宣伝かな?
またどうしても行きたい! という場所があるのはいいですね(^^)
by ぐーちゃん (2013-12-13 07:34) 

はせお

こんばんは。
沖縄のお寿司は、また、格別に違うんでしょうね。
お寿司食べたくなりました(^-^)
by はせお (2013-12-13 23:10) 

雅

自分もいずれは沖縄に移住したいと考えてます。
まぁ、考えてるだけなんですが(笑)
波布食堂、行かれたんですか。
自分は一度も足を運ばずでした。
肉そば、麺にたどり着かずにギブアップする方が多いと聞いてます。
あそこまで食べたのはすごいと思いますよ。

by (2013-12-15 12:41) 

OJJ

沖縄に行きたいな~  どてんと大盛りの肉ソバを見てひるがの高原SAの食っても食っても湧いてくるケイチャンうどんを思い出しました~ 下駄に乗ったすしも食いたい~
by OJJ (2013-12-16 18:19) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪司馬亮さん、こんにちは ^^
ようこそのご来訪、ありがとうございます <(_ _)>
沖縄はホントにステキなところです。
波布食堂の肉そばも、好きな理由のひとつになりました (^^)



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
沖縄だけに、ホントにハブの肉が出たりして ヾ(ーー )ォィ
1人で2枚もトレイをもらっている人もいましたよ。
是非一度チャレンジしてみてください (^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
波布食堂の品々は、ホントにスゴイ盛りでした。
肉そばは、取り分け用の小皿に具を一時退避させて麺を食べないと、伸びてしまいそうな
気がしました。
さる1号さんなら登頂できるかも。是非チャレンジしてみてください (^^)



♪獏さん、こんにちは ^^
楽しんでいただけたようで何よりです。
ホントにステキなところですよね。移住したいです (^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
息子さんのように、若い人だったら大丈夫かもしれませんよ ^^;



♪kotoさん、こんにちは ^^
ボクは富山の寿司より沖縄の肉そばがいいです (^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
今回の旅行は、ホントにたくさんの楽しい思い出が出来ました。
是非ともokkoさんもご夫婦で再訪なさってください。
先輩は、今も必死に戦っておられます。この戦いに勝利されることを信じています (^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
はい、最終日は特にいいお天気で、最高に気持ち良かったです。
そっか…確かに風が強いと流されてしまう危険がありますからね。仕方がないですね。
おや?うちなーんちゅのRinkoさんが未経験ですか?そっか、超大盛りに興味が無ければ
行きたいとは思わないかもしれませんね。

ホントにいろんな意味で心に残る旅行でした。
でも、普段体験したくてもできない部分を体験できたので、それぞれがステキな思い出と
なりました。
懲りるなんてとんでもない、また必ず行きますからね (^^)



♪koh925さん、こんにちは ^^
ホントにそうですね。青空が最高のプレゼントです。
肉そばは、ご家族と一緒に行ってシェアされればいいのでは?なんて思いますが、確かに
見ただけでビックリしますね。
中年と言っておられるのも、あと何年やら…ですね (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
こちらも初雪・初霜・初氷の3点セットが全て終わりました。空は毎日鉛色です。
ボクも波布食堂に行った時、横にある港湾労働者の看板を見て同じことを思いました。
きっと、毎日力仕事をしている逞しい男達のための大盛りなのでしょう。
またどうしても、そして何度でも行きたいです (^^)



♪はせおさん、こんにちは ^^
ようこそのご来訪、ありがとうございます <(_ _)>
沖縄のお寿司はたべたことがありませんので、違いはよく分かりません。
でも、いろんなお魚がいますので、変わったお寿司が食べられるかもしれませんね (^^;



♪雅さん、こんにちは ^^
いつかボクも雅さんも移住して、toricoで(^-^)/▼☆▼\(^o^)なんて、考えた
だけで楽しいです(^^)
確かにあの肉そばは、具から食べてたら麺にはなかなか行けないかも (^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
どうぞ沖縄に行ってみてください。そして波布食堂の肉そばを是非どうぞ ^^;
けいちゃんうどんって、そんなに入っているんですか?んー…それはぜひ一度チャレンジ
してみなくては。
寿司は、皿に入って回ってくる店さえも行きません。スーパーので充分です (^^;



by なかちゃん (2013-12-18 10:45) 

OJJ

先日買ってきたお米が偶然ですが富山県産<てんたかく>・・まさか、なかちゃんの?
by OJJ (2013-12-25 09:53) 

U3

巨大寿司にnice!
by U3 (2013-12-25 18:48) 

なかちゃん

♪OJJさん、こんにちは ^^
富山の『てんたかく』ですか?最近よく聞くようになった、早生品種ですね。
けっこう美味しいと評判なんですよ。
ただ、我が家ではまだ作っていないんです ^^;



♪U3さん、こんにちは ^^
是非とも一度富山空港においでになって、ご覧になってみてください (^^)



by なかちゃん (2013-12-26 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。