SSブログ

恒例行事 [日常]

前回のアップより、早や1ヶ月が経過してしまいました。

この場合、経過というより、放置と行った方が正しいですね。

とにかく1ヶ月ぶりのアップでございます (^^;





何もしてなくても月日は流れ、毎年同じことを繰り返しています。

それでも何かしらの新しい発見というのはありまして、今年はこんなことがありました。

ボクたちの音楽、とりわけ創作の方の先生でいらっしゃる窪田聡さんが、今年も恒例のドサ周りで富山に
お見えになられました。

窪田聡さんっていうのは、こんな人です ⇒⇒⇒ Wikipediaによる窪田聡

このドサ周りというのは、窪田さんが毎年この春の時期に昔からの知人と旧交を温めるため、ご自分の
生まれられた東京から、若き日の疎開先の長野、そして新潟や富山をぐるっと回るという企画なんです。

そして、お迎えする方としても毎年歓迎の仕方は違うんだけど、今年は是非音楽での交流を企画したいと
いうことで、ライブハウスに繰り出しての交流会となりました。

14.04.14 011
ボクたちのサークルです。

14.04.14 045
ボクも自分の創作曲を2曲ほど歌いましたよ ^^

14.04.14 076
小さなライブハウスで、あまりたくさんステージに立つということは出来ません。

14.04.14 092
間奏にはハーモニカを使ったりもします。ホントはブルースハープって品なんだけど、ボク程度の下手くそが
使うのだから、ハーモニカでいいんです ^^;

窪田さん
こちらが窪田さんです。難しい顔にも見えますが、実は最高に楽しいオジサンなんですよ ^^

14.04.14 107
ビールを呑みながらの交流会なので、自然と笑顔になります。

14.04.14 157
プロは絶対に鍵盤などは見ません。

14.04.14 153
さっき歌っていたメンバーが、今度は聴き役です。

約1時間の予定のステージが1時間半を超えてしまいました。いやぁ、ビールの力って恐ろしい ヾ(ーー )

窪田さんももう80才も近いし、迎えるボクたちも53才のボクが一番若いのだから、果たしていつまでこの
交流が続くかは分かりません。今でさえ、恒例行事ならぬ高齢行事みたいになってますからね…

でも、せっかくのご縁ですので、なるべく続けていきたいですね (^^)





さて、今年もこの季節がやってきました。
14.04.19 005.JPG
これは何でしょう?

14.04.19 003.JPG
もう分かったかな???

14.04.19 001.JPG
これなら分かるでしょう。育苗機の中で育てたコシヒカリの苗です。

14.04.19 004.JPG
こらこら、心霊写真ではないのだぞ… ヾ(・ε・。)

こうしてまた今年の田んぼ仕事が始まってしまいました。

ただでさえ放置中のボクのブログなのに、忙しくなったらどうなるのやら…ですね。

まぁ、何とかなるでしょう (^^;;;;;





これも毎年のことなんだけど、富山県は砺波市でチューリップフェアが始まりました。

こちらが今日の新聞で紹介されたチューリップフェアの記事⇒⇒⇒北日本新聞4月24日付朝刊です。

これが始まるとホントに忙しい時期のスタートとなるんだけど、今年は600種類、250万本ものチューリップが
お客さんを出迎えてくれるとのことです。

昨年までは500品種100万本のチューリップだったとのことですから、本数だけを比較すると何と2.5倍もの
規模になるんですね。

これは是非とも行かなくては…なんて思っていますが、忙しい日が続くとどうなることやら ^^;

何でもいいから早くこの忙しい時期が終わってほしいです (^^)






nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 10

okko

お久し振りです。まさか、病気??って、心配していましたが、杞憂に終わってよかった~~!

なんかいい雰囲気の音楽会、なかチャンの名演奏、絶唱が聞えてくるようです。

今年は冷夏なんですって?お天気に左右されるお仕事、気がもめますね~。
苗の妖精もニコニコとお元気そうで・・・。ヒマをみてアップしてくださいね。
そういうワタシも最近はおサボり続きですけど。


by okko (2014-04-24 16:33) 

ぐーちゃん

なかちゃん、オリジナル曲をおもちでしたか!
聞いてみたいなぁ……
ハモニカも吹けるなんて、すごいなぁ!
みなさん、とても楽しそうで、いいお仲間ですね♪

きゃ、苗ちゃ~ん! 今年はいったん暖かくなってから、
また寒くなったので、田んぼ仕事も遅れているのでは?
うちの方では、まだ掻きまわしてもいないところが多いです。
朝の散歩中、代掻きが終わったかどうか、
田植えが始まったかどうか、見て回るのが楽しみな季節。
なかちゃんには、大変な季節ですね。
今年もおいしいお米にむけて、なかちゃん、ファイト!
お気楽ですみません^^;;
by ぐーちゃん (2014-04-24 18:40) 

koto

趣味も仕事も充実してますね〜
忙しいのはいい事です!

by koto (2014-04-24 19:47) 

Rinko

素晴らしい恒例行事ですねーーー!!
皆さん、本当に楽しそう♪♪
是非毎年こちらでこの行事の報告を読ませていただきたいです^^

ん??もやし???と思った私・・・すみません。汗
なんと!コシヒカリの苗とは!!
なんとも愛らしい苗達!!こうしてお写真を拝見していると、なかちゃんの「苗へ対する大きな愛情」を感じます(*^^*)

by Rinko (2014-04-25 07:44) 

さる1号

600種類、250万本ものチューリップっていったいどんな感じなんでしょう
ここまでくると想像すらできません
見てみたいですが日帰りできる場所じゃないし・・・・><
田植えの時期なんですね
今年も美味しいお米がいっぱい収穫できるといいですね^^
by さる1号 (2014-04-25 07:48) 

たいへー

春になれば、忙しくなりますからね。
田植え終了まで頑張れ~~~。
by たいへー (2014-04-25 07:50) 

OJJ

窪田さん?司馬遼太郎かと思いました~  忙しいことは良いことでっせ~多分。キット!
by OJJ (2014-04-26 13:55) 

ami

お久しぶりです^^;
私は長らくサボり癖・・・・付いてしまいました。
なかちゃんのハーモニカ聴いてみたいな^^ 

今年も忙しい季節になりましたね、ペコちゃんもお元気そうですね!元気で忙しくしているのが一番ですね^^v」
私は明日から、主人と東北の旅!!行ってきます!!
向こうでブログ出しますので!
by ami (2014-04-26 15:20) 

獏

お早う御座います☆
GW中はご無沙汰してしまいました(汗)
実家の稲作の手伝いは一日しか出来ませんでした。。。
父が作らなくなったら誰がやるのだろう・・・などと
考えながらの作業でした。。。

by 獏 (2014-05-08 07:56) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪okkoさん、こんにちは ^^
ご心配をおかけしてしまい、どうもすみません。
こちらで歌うのは初めてでしたけど、なかなかいい会場でしたよ。

今年はエルニーニョ現象が発生して冷夏だと聞きました。
天気がどちらに転んでも、そこそこの収穫を…なんて甘いことを考えています (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
はい、オリジナル曲は結構たくさん持っているんですよ。
ホントに楽しい、最高の仲間たちです。

今年は今のところ順調です。我が家は明日から田植えが始まる予定なんですよ。
応援、ありがとうございます。頑張りま~す v(^^)v



♪kotoさん、こんにちは ^^
忙しいことはいいのですが、そろそろ無理のきかん年になってきました ^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
やっててホントに楽しいですよ。
ただ、もう既に高齢行事ですから、いつまで続くことやら ヾ(・ε・。)

ん?もやしですか???なるほど、そう見えるかも…ていうより、ボクも知らなきゃそう
言ってるかもしれません ^^;
苗は今では10cm以上に育っています。
我が家は明日から田植えです (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
今年のチューリップフェアは、残念ながら行くことが出来ませんでした。
来年再度チャレンジです ^^;
明日から田植えです。ここまで来たらやるしかないですね (^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
もうかなり忙しくなってきました。
明日から田植えです。頑張ります (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
本人は司馬遼太郎より、小澤征爾に似てますよ。
忙しいのの春の編は、あと少しです ^^;



♪amiさん、こんにちは ^^
ボクのもかなりズボラなブログになってしまいました。
そろそろヤバイかも ^^;

元気で忙しいのは確かにいいことなんだけど、天気に左右されるのがイヤですね。
BS朝日の番組見ましたよ。
とても素敵でした (^^)



♪獏さん、こんにちは ^^
こちらこそ、いつもご無沙汰ばかりですみません。
実家のお仕事は獏さんが定年になってからでいいと思いますよ。
それまでは今のお仕事を頑張ってくださいね (^^)



by なかちゃん (2014-05-08 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。