SSブログ

とりあえず8割??? [日常]

またまた久しぶりの更新です。

今年はGWもほとんどどこへも行かず…いや、1ヶ所だけ行きましたが、とにかくずっと田んぼの仕事に
勤しんでおりました。

ホントに心の弾まん黄金週間でした ^^;





先週でやっと今年の我が家の田植えが終わり、今は少しホッとしています。

14.05.10 006
田植中の写真です。ペコちゃんが携帯のカメラで撮影しました。

14.05.10 008
おっ、来ましたぞ…

14.05.10 009
真剣に見えますよね???

14.05.10 002
今年も次男坊が手伝ってくれました。

こんないいお天気の中、田植え機に乗って田んぼの上にいたもので、ものすごく日焼けしました。

帽子はかぶっていたんだけど、田んぼに水が張ってあるので照り返しで日焼けしたんですね。

風呂に入ったら、顔と身体の色の違いに思わず吹き出してしまいました ヾ(・ε・。)

それでも何とか今年の我が家の分は終わりました。しつこいようだけど、我が家の分だけは…なんです。

ボクは毎年町内の方の田植えを少し受けているんですが、そちらのお宅のがまだ終わってないんです。

その分だけは明後日の仕事となるんですが、だからまだ完全に終わったとは言えないんですね。

今回も心が弾まん週末を迎えます ^^;

それから、我が家の終わった部分の田んぼに除草剤を撒く仕事と、防鳥の糸を張り巡らせる仕事もまだ
残っています。

それが終わってやっと田植えの完了でしょうか?

今度の日曜日までには大体終わることでしょう。





この面倒な仕事さえ終わってしまえば、今度はボクにご褒美?みたいなことがあります。

まず、6月に北海道に行きます \(^^)/

次に、7月に沖縄に行きます \(^^)/\(^^)/

そして、11月に東北に行きます \(^^)/\(^^)/\(^^)/

それからまだまだ…来週自動車が入れ替わる予定です。
増税前に駆け込んだはずだったのに、納車が遅れたんです ^^;

探せばまだ何かあったような気がしますが、思い出さないのでパス ヾ(ーー ) コラコラ…

とにかく、日曜日まであと3日、もう少し頑張ります (^^)






nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

さる1号

北海道、いいですねー
ひょっとして新しい車で?
楽しみが続いてウキウキ気分ですね^^
by さる1号 (2014-05-16 06:23) 

Rinko

田植え作業、本当にお疲れ様です!
もうひと踏ん張りですね^^がんばってくださ~~~い!!
まぁ!北海道・沖縄・東北とは!!
日本を縦横無尽に駆け巡る年になりそうですね♪♪
ちなみに、今年の沖縄のお盆は8月ですので、ばっちりですよ~^^
どうか、台風が来ませんように・・・!!
楽しみが待っていると、お仕事もがんばれますね(*^^*)
by Rinko (2014-05-16 07:29) 

たいへー

おお、楽しみが目白押しですね。
そうでなくちゃ、やてられませんなぁ。(笑
by たいへー (2014-05-16 07:46) 

ぐーちゃん

田植え機に乗るなかちゃん、ほんとに真剣そのもの!
歌うなかちゃんも素敵だけど、田んぼ仕事姿もかっこいいですよ~

うちの方でも、9割がた、田植えが終わったようです。
今朝の散歩では、田植え機に苗を乗せたまま、
庭先に置いてあるうちをみかけました。
昨日の夕方は雨が降ってきたから、途中でやめたのかしら……。

日曜日になると、少し、らくらくできるんですね。
お疲れさまです。今年もいい米ができますように。

旅の計画、いいですね! さっさと準備して、
地図やガイドブックを眺めて過ごす時間を楽しみ、
行ったさきでは、景色においしいお料理……。
たくさんのご褒美を目の前にぶらさげて、
あとちょっとの田んぼ仕事、なかちゃん、ファイト~(^^)


by ぐーちゃん (2014-05-16 08:24) 

獏

田植えの時期は 帽子をかぶっていても照り返しで日焼けしますよね^^)
新車に旅行 楽しみが沢山ですね!!(^m^)
ぜひまたご披露&レポ お願い致します☆

by 獏 (2014-05-17 06:02) 

OJJ

はは~~ん、エアトレックからハイブリッドに成るんやね~うらやましい!
by OJJ (2014-05-19 17:07) 

koto

楽しみがいっぱいあるから頑張れるね。
by koto (2014-05-19 17:35) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
北海道は楽しみですが、新しい車で行くのではありません。
ホントに今はウキウキです (^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
どうやら何とか今年の田植えは終わりました。ご声援ありがとうございます。
今年はいつもよりもちょっとお出掛けが多いみたいで、今から楽しみです。
沖縄は、7月30日から4泊で行きます。
台風が来ませんように (^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
はい、こんな年があってもいいですよね ^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
そんな、かっこいいだなんて言われたら照れてしまいますがな ^^;

そちらでも田植えは終わってますか?富山もほとんど終わったように見受けられます。
日曜の午後からは、寝て過ごしました。でも、今から思うともったいなかったような気が
します。

旅行に関しては、すでに楽しみ全開モードに入っています。
やはり楽しいことを考えていた方が幸せですからね (^^)



♪獏さん、こんばんは ^^
そうなんです。照り返しでもう顔がマックロケになっちゃいました ^^;
車はまだ来ません。楽しみは長い方が良いと言いますが、そろそろ来てほしいです (^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
いえいえ、ボクはハイブリッドなんかには乗りませんよ。
車はやはりエンジン音が聞こえないとね (^^;



♪kotoさん、こんばんは ^^
そうなんです。楽しみがある間は頑張れます v(^^)v



by なかちゃん (2014-05-20 22:10)