SSブログ

北海道と沖縄 [自分のこと]

北海道が好きです ^^

まだ二度しか行ったことはありませんけど好きです。

しかも二度とも冬場、札幌雪祭りに合わせての旅行でした。
11.02.07 160.jpg
2011年2月 小樽にて



沖縄が好きです。

最近恒例行事のように毎年夏場に行ってますが、何度行ってもいいものはいいですね ^^;
愉快な中年夫婦
2011年7月 石垣島にて



こんな感じで北海道も沖縄も大好きなんですが、『ではどっち?』と言われたとしたら…ちょっと困りますね。

『どちらも好き…』で許してちょうだいって感じですか ヾ(ーー ) コラコラ…





さて、今年の田植えの仕事は、先日の日曜日にやっと全て終わりました。

残っていた仕事が全て終わった時、何とも言い様のない解放感に包まれました。

これでしばらくは、水の管理と草刈りくらいしていればいいんです。

要は、いついつまでに必ずやらなきゃならん仕事…っていうのではないんですね。だから気持ちが楽なんだと
思います。

これで土日は少しくらいなら遊びに行けるかもしれません ^^;





前回の記事で、GWに1ヶ所だけ行って来たことを書いていたと思いますが、愉快な中年夫婦が2人で
出掛けたのは、日本一の落差を誇るという、富山県は立山町にあります『称名滝』です。

称名滝は、350 mという日本一の落差を誇る四段構成の滝である。国指定の名勝および天然記念物であり、日本の滝百選に選定されている。
と書いてありますが、これが書かれているのはこちら、Wikipediaによる説明です⇒⇒⇒ 称名滝

14.05.04 007
向っている最中に助手席のペコちゃんが車の中から撮りました。まだ道端には雪があります ^^;

14.05.04 013
車を降りて駐車場から少しだけ歩いた場所から撮りました。落差日本一の姿はまだ見えませんが、その横に
称名滝よりももっと落差の大きいハンノキ滝が見えます。

落差日本一の称名滝よりも落差が大きいのに何で日本一でないの?と思いますが、こちらのハンノキ滝は
雪解けの時期と梅雨時以外は現れないんです。ですから、幻の日本一ということになりますね ^^;

看板
看板によると、約30分で滝見台まで行けるみたいなんだけど、登り道なのでたかが1.3kmでもキツイです。

14.05.04 020
途中にある売店なんだけど、ソフトクリームを買う列みたいです。

14.05.04 022
歩いて30分というけど、まだまだ遠くに見えます。

下に向って生えてる木
途中にある木なんだけど、この木は珍しく?下に向って生えて?伸びて???います。確か雪の重みで
こうなるという説明をしておられたような気が… ^^;

14.05.04 026
それでもかなり近づいてきました。歩いているのはボクです。

14.05.04 044
もう間もなく到着です。後ろからは見えませんが、もう完全に息が上がっています ヾ(・ε・。) ォィォィ

14.05.04 050
この時期に来たのは初めてなので知りませんでしたが、上の滝見台までは行けず、滝壺から流れている
称名川にかかる称名橋まででした。雪が邪魔して滝壺が見えませんね…

14.05.04 06014.05.04 058
ここまでしか行けないのだから仕方がないですね。ここを最終点として一枚パシャッ[カメラ]

今までこちらの滝には何度か訪れたことがありますが、こんな時期に来たのは初めてです。

いつもは夏に来るんだけど、夏に来たらこの滝壺の周囲はとても涼しく感じるんです。ですから、子ども達を
連れて夏休みに遊びに来た記憶があります。

その子ども達も大きくなっちゃって、今では親のドライブなんぞには付き合ってはくれません。

まぁ、二十歳も過ぎた大の男が親と一緒にいる方が気持ちが悪いですけどね (^^;

帰り道に売店に寄って、ボク達もソフトクリームを食べました。
14.05.04 088
14.05.04 087
こんなのさえ持たせておけばご機嫌のペコちゃんです。

14.05.04 085
売店には杖がおいてありました。どうやら借りられるようですね。
14.05.04 086
なるほど、杖は善意で用意してあるんですね。こういう善意が裏切られることがないように願います (^^)





称名滝に行った次の日からは、代掻きの始まりです。

いよいよ田植えに備えての作業がはじまるんです。

14.05.05 001
こんな田んぼにトラクターで入り…
14.05.06 007
こんな状態にします。

田んぼの土をトロトロにして、苗を植えやすくするんですね。

中から見たら、こんな状態です。
14.05.05 005

これがコクピットというか、メーター類ですね。
14.05.05 004
何と、バックアップという機能まで付いています。いつどこでどんな作業をしたのかを、トラクターが記憶して
います……なんて訳がありません。

実はこれ、トラクターのギヤがバックに入ったら後ろの作業機の部分(今回はドライブハロー)を守るために、
その部分が勝手に上に上がるんです。

他にオートアップというのも付いていますし、倍速だのモンローだのと、それだけ聞いても何のことやらさっぱり
分からないスイッチが付いています ^^;
14.05.05 007
14.05.05 006
機械の進歩って、ホントに目覚ましいですね。

作業をしていたら、アオサギが田んぼに入ってきました。
14.05.06 001
14.05.06 002
14.05.06 004
田んぼの泥を掻いてドロドロにするため、中で寝ていた虫やカエルが出てきます。それを狙っていろんな鳥が
来るんです。

まぁ、まだまだ豊かな自然が残ってるってことなのでしょう (^^;






さて、最初に書いてた北海道と沖縄ですが、『では、どっち』と聞かれたらホントに困ってしまいます。

どちらも魅力的だから行くんだけど、今のところ沖縄の方に多く行ってます。

これに関しては、ただボクの旅の楽しみ方の問題だと思います。

ボクは旅行に関しては『見に行くもの』ではなくて、『遊びに行くもの』なんですね。

ですから、『歴史的建造物を見る』とか、『その土地の生活に触れる』なんてことよりも、『海で遊ぶ』とか
『ディズニーやUSJで遊ぶ』方が好きなんです。

昔、アメリカやハワイやグアムに遊びに行ったことがあり、これらはまた機会があれば行きたいです。

ヨーロッパにも一度行きました。

フランスとイタリア、ギリシャと回り、それ以外ではバチカン市国とモナコ公国にも行ってきましたが、どうも
お城や教会や美術館しか記憶になくて、今はまだもう一度行きたいとは思わないんです。

まぁ、今後年齢を重ねれば違ってくるとは思いますけどね。

ボクの中では北海道は見て楽しむところで、沖縄は遊びに行くところという感覚かもしれません。

ですから今のところ北海道より沖縄の方が多くなっているのだろうと思います。

ただ、今後は逆転するかもしれません。

ボクももう、海ではしゃぎまわるような年齢でもないような気もしますしね (^^;;;





さて、前回書いてた自動車ですが、実はまだ届きません。

待つ身は長いというか、やはり注文したからには早く来てほしいです。

でも、車は早く来てほしいけど支払いの瞬間は来てほしくない…またまたワガママなことを考えています (^^)








nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

midomido

なかちゃん、田植えが終わってよかったですね。

こちらは、これから苗代で、麦刈り、田植えと気忙しい日々になりそうです。
終わったと聞いて、うらやましい限りです。

北海道、沖縄旅行も楽しみですね。

ところで、今年、チンドンコンクールは見に行かなかったのかなあ?
2年ぶりにコンクールを見に富山に行きました。(出場する娘の追っかけです。)

今、BSの心旅で火野正平さんが、自転車で富山を回っていますね。
富山のどこを回るか、楽しみで見ています。たぶん、なかちゃんも見ていると思うけど。

by midomido (2014-05-20 22:18) 

Rinko

沖縄に住む私にとっては、北海道やなかちゃんお住まいの富山を始め寒い地方に憧れます~!!(*^^*)
でも、こうして「沖縄」も好き☆って言ってくださるのを聞くと、すご~く嬉しくなりますね^^
ありがとうございます♪♪
どちらも素敵な旅行になりますように・・・!!

富山は小さい頃に1度訪れた事があるんですよ。
GWでもまだ山の方は雪が残っていたんですね~!二つの滝、きっとマイナスイオンたっぷりで気持ちの良い空気だったんでしょうね~~~!

by Rinko (2014-05-21 07:37) 

さる1号

落差日本一の滝、凄いですね
見てみたいな、マイナスイオンがいっぱいで気持ちいいでしょうねぇ
トラクターのバックアップ機能、一瞬信じてしまいました(笑)
てっきり記憶データに基づいて田の土質や温度によって適切な深さと間隔に苗を植えてゆくハイテクトラクターだと^^;

by さる1号 (2014-05-21 07:55) 

たいへー

日本語表記は嬉しいですね。
英語だと、しばらく考える・・・(笑
by たいへー (2014-05-21 08:13) 

koto

次は北海道やね。
別の季節に行くと旬の食べ物もちがうものが食べられますね。



by koto (2014-05-21 09:32) 

okko

前回記事、見過ごしておりまして、失礼おばいたしました。

今回の滝は絶景・・・でもあそこまで登って行くなんて、とても出来るそうだんじゃありません。
日本には、まだ見ぬ美しいところが一杯、あるんだなぁ~~!!

やっぱり、建築物よりも自然の景色が、旅行の醍醐味ですね。ワタシもお城・教会などなど、もう沢山。6月北海道ですか。梅雨がないからいいでしょうね・・・最近はあまり当てにならないけど。

お仕事、たくさんなさったのですから、ゆっくりと休養して来て下さい。遊ばないで楽しんでね。
by okko (2014-05-21 14:36) 

獏

田植え完了 お疲れ様です!!
獏も実家の米作りの手伝いを経験していますので
そのご苦労たるや一家の主は一番大変だと思います☆
その疲れを吹き飛ばす旅~獏も「見に行く」のではなく「遊ぶ」旅が
大好きです☆☆☆
楽しんで 癒やされて 騒いで下さい~(^m^)♬
また土産話ならぬ土産記事を楽しみにしています~☆

by 獏 (2014-05-22 20:05) 

ぐーちゃん

2枚の写真を拝見すると、夏も冬も仲がいいご夫婦!
という感じです♪

称名滝、立山を歩いたときに遠くに見たような……。
夏に行ったら、ソフトクリームの列がなが~くなりそう。

田植え終了、お疲れさまでした!
なかちゃんちの田んぼ、細ながい形状なのかしら?
アオサギさんがまじかに見られて、いいなぁ……。
朝、田んぼの回りを散歩していると、タヒバリやサギを
見かけることもありますが、み~んな、飛んでいってしまいます。

新車、ご到着が楽しみですね。
北海道と沖縄は、さすがにレンタカーでしょうか?
新車も旅に出る日も楽しみに待つ、いいですね(^^)

by ぐーちゃん (2014-05-23 07:05) 

ami

なかちゃんご無沙汰しました^^
田植えご苦労様でした!!御褒美沢山待ってるんですね、羨ましいなぁ。
ブログ楽しみにしてま~す!!
by ami (2014-05-24 14:48) 

U3

アオサギは安曇野で初めて見ました。
今日昼休みにかばんの中を整理していたら自動車税納付書の封書が・・・。
すっかり忘れていました。納期限はまだなので月曜日払うことにしました。
わたしも今年の夏は恒例の海外です。
故郷に帰る予定です。
by U3 (2014-05-24 15:29) 

下総弾正くま

沖縄はいまだ一度も行ったことがなく…(・_・;)
あの海を泳いでみたいです(´σ`)

…あの「モンロー」って何でしょう(・・?)
「マリリン」しか出てきませんっ^^;
by 下総弾正くま (2014-05-24 20:46) 

OJJ

ハンノキ滝、先日テレビで見ました。見事しか言いようがない!
日本三名瀑に日光華厳の滝と那智の滝は文句なしとして、東北では第三位に袋田の滝らしいのですが、私は称名の滝と思っていましたがハンノキ滝も有り得るかも。
by OJJ (2014-05-26 12:07) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪midomidoさん、こんにちは ^^
おかげさまで、今は少し身体も楽になってきました。今から旅行が楽しみです。

今年は実はチンドンには行けなかったんです。
田んぼ仕事の段取りが悪くて、時間が作れませんでした。
火野正平さんの番組も見れませんでした。朝の部は出勤後に始まるし、夜の部は田んぼに
いる時間と重なっていたもので… ^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
こんな富山などに憧れるなんて言っていただいて、とても嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。旅行は思い切り楽しんできますよ (^^)

そうですか、富山にお見えになられたことがあるんですね。
またいつでもお越しください。
二つの滝、今はそんなでもなかったけど、夏場はスゴイですよ。
マイナスイオンの浴び放題です (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ふたつの滝が落ちてくる様は、とても素敵な景色ですよ。
マイナスイオンは、夏場の方がより感じられると思います。
バックアップに絡んでいただき、ありがとうございます ^^;
ハイテクということならば、モンローと倍速の方ですね (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
英語だと、ずーーーっと答えが出ないかもしれません (^^;



♪kotoさん、こんにちは ^^
はい、あと3週間とチョイで北海道です。
今は何が美味しいのでしょうね…ってなことばかり考えています (^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
この滝の上までは普段でも行かないんですよ。
記事に書いた称名橋のすぐ横に滝見台があり、5分も登れば着くんですよ ^^;

やはりokkoさんもお城とか協会はNGですか?お仲間発見でとても嬉しいです。
来月は北海道で遊んできます。えっ?遊ばずに???ん~~ん…無理かも (^^;;;



♪獏さん、こんにちは ^^
獏さんのところは田植えは終わられましたか?単身赴任をしながら農業のお手伝いの方が
大変かもしれませんね。
やはり獏さんも見る旅より遊ぶ旅の方がいいですか?こりゃまた嬉しいです (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
いえいえ、四季を問わず楽しいことが好きなだけの脳天気夫婦です。

称名滝のお土産屋、夏場はそんなに列が長くなかったように思います。いや、あまりにも
暑くて観光客自体が少なかったのかな???

田んぼは細長い方が作業が楽なんですよ。ですから区画整理がされてる田んぼのサイズと
いえば、30m×150mとか30m×100mなんです。その分水の管理は難しくなりますが…

新車は届きました。毎日乗り回してます。
今回の旅行は、どちらもレンタカーは使わない予定です。理由は後日 (^^;



♪amiさん、こんにちは ^^
田植えは何とか終わりました。ご褒美が今から楽しみです (^^;



♪U3さん、こんにちは ^^
アオサギは、こちらでは普通に田んぼにいます。その他シロサギや雉なんかもいますよ。
海外が恒例だなんて、羨ましいです。どうぞのんびりとしてきてくださいね (^^)



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
くまさんは北海道は何度も行っておられるんでしたね。
今度は沖縄へ是非どうぞ。

モンローというのは、トラクターの作業部を水平に保つ機能のことです。田んぼの中とか
畑とか、決して平ではない場所で仕事をする時も、常に水平に作業をするよう油圧で自動
調性するんですが、その調整のため作業部分が動くのを尻振りの動作に例えてモンローと
呼ぶんです。やはりあのマリリンからきているんだと思います(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
華厳の滝と那智の滝は有名ですね。その中に称名滝かハンノキ滝が第三位に入ったならば
ボクもとっても嬉しいです (^^)



by なかちゃん (2014-05-28 14:40)