SSブログ

何じゃこりゃ… [日常]

今日のニュースによると、どうやら四国地方まで梅雨入りしたみたいですね。

楽しい夏休みの前に、この鬱陶しい季節を過ごさなければならないということは分かっているんだけど、
なるべくなら空梅雨で、あっという間に消え去ってほしいものです ^^;




この季節に雨が少ないと、確かに夏場の水不足とかが心配される地方もあるようですが、こちら富山では
水不足とか節水とかいう言葉は聞いたことがありません。

特に、平成6年は日本のいたるところで水不足となり、毎日〇〇ダムの貯水率が5%を切ったとか、そんな
ニュースばかりでした。

そしてその年は富山県がインターハイの主会場となった年だったんだけど、インターハイで富山県を訪れた
選手諸君が、富山のホテルやいろんな施設で全く取水制限をしていないものだから、シャワーでも何でも
思い切り水を使うことが出来て大変喜んでいたという話をニュース番組で聞きました。

それというのも全て立山連峰に冬場に積もる大量の雪のおかげなんですが、改めて『いい故郷だなぁ…』
なんて思います (^^)






さて、先日仕事で銀行へ行った時のことです。

いつもはATMでチャッチャと仕事を終わらせるんだけど、この日の仕事はどうしても窓口でやらねばならない
仕事でした。

そこで受付番号札をもらって呼ばれる順番を待っていたんだけど、そこに一人のご婦人がニコニコとボクに
近寄ってこられました。

別に変な感じの人ではないんですが、声を掛けられて話を聞くと、その銀行の保険担当の方とのことです。

そしてボクにいろいろと質問を投げかけてこられるんだけど、いつもならばそんなのは『あっち行け、シッシッ』
とばかりに追い払うんだけど、この日は何故か『銀行員はどんなセールストークをするんだろう?』なんて
気になってしまい、しばらくお話を聞いてみることにしました。

でもねぇ…はっきり言って時間の無駄でした。

その内容たるやもう散々というか、ボクが最初に保険の仕事を始めた時のセールストークよりもかなり下の
内容で、聞いているのもアホらしく、途中でホントに困ってしまいました。

そんな時にボクの番号が呼ばれ、『ゴメンナサイ、呼ばれたから…』と言ってボクはその場を離れたんだけど、
助かりました ^^;

やっぱ餅は餅屋、保険は保険屋の仕事であって、銀行さんの仕事ではないんだと思います。





さて、先日ボクのところに届いた新しい軽トラなんですが、実はただの軽トラではないんです。

一体何?ってところかと思いますが、これなんです。
軽トラダンプでした
      見た目は普通の軽トラですが…                 実はダンプでした

ダンプにしたのは理由があるんですが、それを長々と書いても仕方がないので、とにかく普通の軽トラよりも
使い勝手がいいだろうということで買いました。

そして毎日ボクと一緒に田んぼの見回りに出ているんだけど、昨日の朝こんなことがありました。
大ナマズ
水中に巨大ナマズがいるのがお分かりでしょうか?右下の黒いのがボクの長靴ですので、それと同じほどの
頭の持ち主なんです。最初に見たときは、ホントにドキッとしました。

その時は無駄な殺生をしても仕方がないと思い帰宅したんだけど、考えてみたらあんな巨大なナマズが鷲や
鷹などの大型の鳥と戦争を始めたら田んぼがメチャメチャになると思い、家からカゴを持って捕獲に向いました。

この大ナマズ、きっと早朝で寝ていたんだと思いますが、カゴに入れるまでは大人しかったんだけど、カゴに
入れてからは暴れるのなんの、もう大変でした。
大ナマズ
こちらが捕獲してから携帯で撮った写真なんだけど、このカゴの大きさは内側で48cmあるんです。
測定中
籠の長さは48cm
そこに入ってこの大きさですから、70cmは超えていると思います。

もう田んぼに迷い込むんじゃないぞ…と、川に逃がしてやりましたが、これが今回の何じゃこりゃ…でした (^^;




nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 9

獏

逃してあげたんですか~いいことをなさいました^^)
獏だったら・・・・食べちゃいます(@w@;))
なまずって美味しいんですよ~☆♬☆♬

by 獏 (2014-06-03 20:54) 

Rinko

うわ~~~!!こ~んなに大きな物体(ナマズ)がぬぅっと出てきたらびっくりしますねー!
「ナマズの恩返し」で何か良い事があるかも♪ ^^

断水や節水に見舞われたことがないとは!素晴らしい☆
私が小さい頃は沖縄も深刻な断水・節水があったのですが、ここしばらくは「あぶないー!」の時はあってもどうにか乗り切っている状態です。
立山連峰の雪に感謝ですね~。さぞ美味しいお水だろうなー^^
by Rinko (2014-06-04 07:35) 

たいへー

え、逃がしたの? 頂いたんじゃないのね。^^;
そういえば、まだ食した事が無いなぁ。
by たいへー (2014-06-04 10:53) 

okko

なかちゃんに命を救ってもらったなまず、今頃、感涙の涙にむせんでいますよ。
「今度、地震を起こすとき、あの人のウチだけは揺らさんでおこう・・・」な~んてね。
by okko (2014-06-04 11:31) 

さる1号

てっきり食べたのかと^^;
しかし大きなナマズですねぇ
おいしそう^^
ナマズの恩返し、あるかなー♪
by さる1号 (2014-06-04 16:43) 

下総弾正くま

ナマズくんも立山の雪解け水のたまものですかね^^;
by 下総弾正くま (2014-06-05 22:11) 

ぐーちゃん

銀行屋さん、相手が誰か知らずに……。
作家に向かって、「エッセイの書き方」教室
の勧誘をしているようなものですね^^;;

ナマズくん、優しいなかちゃんの田んぼでよかったねぇ……。
ナマズとの格闘、お疲れさまでした(^^)
うちは、集合住宅の三階なのに、梅雨どきになると、
お風呂場の窓からアマガエルが侵入していることがあります。
シャワーを浴びようとすると、カエルと目があって、ギョッ!
大騒ぎして、相棒につかまえてもらったりして……。
三階まで登ってきて、なにがおもしろいのでしょうか?
カエルに聞いてみたいものです。
by ぐーちゃん (2014-06-08 10:00) 

OJJ

なまず・・・なんたることサンタルチア~ OJJは子供の頃、悪ガキが集まって自転車の発電機でナマズや小魚を獲る腕前を自慢していました。
2,3年前、乗鞍の五色の滝へ周辺行ったとき旅館で出たナマズの白身の美味かったこと!!!
なかちゃんの大きさなら何人分になったやら・・勿体ない~
by OJJ (2014-06-09 11:45) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪獏さん、こんにちは ^^
はい、逃がしてしまいました。
実は、食べると美味しいということをこの年齢まで知らなかったんです。
今度捕まえたら…なんて、いつのことやらですね (^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
はい、動かないにしろ、畔の上を歩いてていきなり見たものですからビックリしました。
ナマズの恩返しですか?ん~~ん…これ美味しいですなんていって鯰の食料を出されても
独楽ってしまいますね。
水で苦労したことないのは、仰る通り立山連峰のおかげなんです。
水自体もとっても美味しいですよ (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
はい、逃がしてしまいました。
ボクもまだ食べたことがないんです (^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
感涙にむせんでいるかな?でも水の中だから水だか涙だか分からんかも…
我が家だけでなくて、もうどこも揺らさないでほしいです (^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
いえいえ、↑で書いてますが、ボクはまだ鯰を食べたことがないんです。
一度どこかで食べたとしたら、それから後悔が始まるかもしれませんね (^^;



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
雪解け水と鯰の関係は…今度知ってるひとがいたら聞いておきます ^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
銀行員も大変だなぁと思いました。

あらららら…ぐーちゃんさん家はアマガエルですか?
三階まで登ったら降りられなくなっちゃったとか、エッチなアマガエルだったとか ^^;
カエルが返事をしてくれたら、ぜひ教えてくださいね (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
自転車の発電機で鯰や小魚ですか?もしかして感電させる???だったら面白そう ^^
実はまだ鯰を食べたことがないので、勿体ないことをしてしまいました (^^;



by なかちゃん (2014-06-19 16:26)