SSブログ

CELICA2000GT [自動車]

梅雨真っ只中ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうね?

こちら富山では雨はそんなに降りませんが、ど~んよりとした空模様で身体にカビが生えそうです (><)

あぁ…梅雨のないと言われる北海道が羨ましい (^^;



先日納車された我が家の新しい軽トラですが、この鬱陶しい中でボクと一緒に毎朝・毎夕田んぼの見回りに
出ています。とっても快調ですよ ^^
14.05.29 004

その軽トラの記事の時にもコメントでいただきましたが、我が家はミツビシ社製の自動車がとても多いんです。

ボクの叔父さんが一人ミツビシのセールスをしておられた時期があり、ボクの親父はいつもその叔父さんから
ミツビシ社製の自動車を買っていました。

古くはコルトで次にコルトギャラン、そしてギャランシグマと乗り継いできて、そのギャランシグマをボクが
親父から譲り受けたのがボクのカーライフの始まりなんです。

ですからミツビシ車は大好きですね。たとえリコール問題で評判を劇的に落としたとしても (^^;

そんなボクなんだけど、前出の軽トラはS社製ですし、何が何でもミツビシという訳でもないんです。

乗用車に関しても、若い頃一度だけ他社のに一目惚れしてしまい、衝動買いに近い形で買ってしまった
ことがあります。

こちらの車です。
セリカ 15.jpg
一番左の赤と黒の2トーンで白のラインが入ったのがボクのです。
セリカ 16.jpg
これは1981年のペコちゃんです ^^;

ボクはこの車の写真をずーーーーっと探していたんだけど、全然見つからずに諦めていたんですね。

そしたら何と、ペコちゃんのアルバムに入っていたということでした。

当時ボク達はまだ結婚してなかったので、それぞれ用に写真を焼いたんですね、きっと…

実はこの車、T社のCELICAという車なんだけど、何やら発売10周年の記念限定車とかで売り出されてた
車だったんです。ここから先の写真はネットでパクったものです。

クーペリフトバック
      ボクの乗ってたのとおんなじクーペと             リフトバックスタイルがありました。
ボディシール
こんなシールが張られていて、痺れました。でも、何が書いてあるのかは知りません ^^;

クーペとリフトバック、そして1600ccと2000ccの2種類のエンジンなので、合計4種類600台の特別限定車
でした。そして、ボクの乗ってたクーペの2000GTは、全国で50台しかいなかったんです。もちろん富山には
1台だけでした。その希少感がこんな衝動買いにボクを走らせたんだと思います。

その当時で225万円の衝動買い、もちろんローンです。4年ほどで完済しました。

その頃のボクはサンルーフの付いた自動車のことを『水が漏れる』とか言ってボロクソに言っていたような
気がします。それが、一目この車を見たとたんに『サンルーフ肯定派』に変わるんですから、何ともいい加減な
奴ですよね。

当時のペコちゃんに大笑いされましたが、今となっては懐かしい想い出です ヾ(ーー ) ォィ

久し振りに懐かしい写真を見て、何やら興奮気味に書いてしまいましたが、1981年ですからボクが20才の
頃のことなんです。

懐かしいやら照れくさいやら…ですね。





さて、明日からボクは3泊4日の予定で北海道に行ってきます。

ただ、ずっと遊べるわけではなく1日半は某所に缶詰めですので、残った時間でいったい何が出来るのやら?
なんですが、それでもやはり楽しみです。

この期間だけは田んぼのお世話のこととかは忘れて、少し羽根を伸ばしてきたいと思います。

ではでは、いってきまーーす \(^^)/





nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 13

Rinko

かっこいいーーーー!!!
今見ると、すごく斬新なデザイン&色ですね^^
しかも!全国に50台だけ??その中の1台だなんて!!
素敵なお写真、探し出せて良かったですね♪♪

梅雨のない、北海道!!!
カラっとした空気の下、美味しいもの沢山食べてきてくださいね~^^
いってらっしゃ~~~い!!
by Rinko (2014-06-20 07:54) 

ぐーちゃん

なかちゃん、今どのへんでしょうねぇ……。
気分は最高! 行ってらっしゃ~い♪

なかちゃん、若いときから車好きだったんですね。
33年前って、ペコちゃんは、いくつ?
なんて、計算してしまいました^^;;
車とのつきあいはともかく、ペコちゃんとの愛は、
30年以上のなが~い歴史があるんですね。
仲良し夫婦、幸せ家族に乾杯!

by ぐーちゃん (2014-06-20 08:00) 

さる1号

セリカだ、いいなー
自分も欲しかったけれど買えなかったです
10年落ちのサニーに乗りながらセリカのDOHCサウンドを羨ましげに聴いていた頃が懐かしい^^
この頃かな三菱のサイレントシャフトに唸っていたのは
友人のラムダに乗って随分と静かな4気筒だと感心していた記憶が
by さる1号 (2014-06-20 09:11) 

koto

いい車に乗ってたんですね〜
うちはそのころ中古のホンダの軽でした。
by koto (2014-06-20 16:10) 

たいへー

私は土地柄でトヨタが多い・・・
特にこだわってはいないんですがね。
by たいへー (2014-06-21 07:30) 

okko

なかちゃん、カッコ付け過ぎじゃない? 

北海道旅行、楽しんで来てください。
by okko (2014-06-21 16:24) 

下総弾正くま

限定50台で富山に1台だけっΣ(゜Д゜;
羨望の眼差しが…(ーσー)

北海道はどちらのほうへ行かれたんでしょう…美唄とか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-06-21 17:39) 

OJJ

田んぼの見回りがアッシが・・(夢の中で)   その頃はカローラの中古でした~
by OJJ (2014-06-22 22:34) 

今造ROWINGTEAM

おおーかっこいい♪
探していた写真が見つかってよかったですね♥

北海道、お気をつけて~!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-06-24 10:28) 

みーちゃん

北海道旅行はいかがでしたか?(笑)
寒かったのでは?
音楽祭もいかがでしたでしょうか?うふふふふ。

by みーちゃん (2014-06-25 01:14) 

獏

このセリカ 記憶があります^^)
限定車だったのですね~カッコイイ☆☆☆(^w^)
獏の昔の車の写真は・・・あるかなぁ???

by 獏 (2014-06-25 08:12) 

雅

お久しぶりです。
なかちゃんの隣のセリカが自分にはツボですね。
あのリフトバックは昔大好きでした。
来月、toricoに行かれるのなら、事前に予約した方がいいですよ。
土曜日なので結構混んでると思いますので。
by (2014-07-13 21:37) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
そうなんです。自分でいうのもなんですが、今見てもカッコイイって思ってしまうんです。
若き日の想い出の一枚です ^^

北海道は、ちょっと寒かったです。
全部長袖で揃えて行って大正解でした v(^^)v



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
そうなんです。ボクは若い時からずっと車が大好きだったんです。

この時のペコちゃんは、まだ10代なんです。
愛があるかどうかは知らんけど、歴史だけはありますね (^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
この車とはホントに運命的な出会いだったと思います。
ちなみに、この車を買ってなかったらきっとボクはラムダを買っていたと思います。
もともとボクの最初の車は初代のシグマでしたしね (^^)



♪kotoさん、こんにちは ^^
これだけが当時のボクの楽しみでした (^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
ボクがミツビシ車以外で乗ったのは、このセリカだけです。
今回の軽トラを除いては (^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
この頃のボクは、ホントにカッコマンだったと思います (^^;



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
そうなんです。結構目立ってました。
北海道は、札幌と小樽だけです。また今度の記事で…かな?



♪OJJさん、こんにちは ^^
カローラって、日本の代表みたいな車ですよね。
ボクも好きでしたよ (^^)



♪今造ねねさん、こんにちは ^^
昔は今みたいにパシャパシャ撮れる時代じゃなかったので、もともとの写真の数がとても
少ないんです。だからホントに見つかって良かったです (^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
その節はお世話になりました。
北海道はとても楽しかったですよ。ちょっと寒かったけど ^^;
音楽祭も最高でした。みーちゃんに見せてあげたかったなぁ (^^)



♪獏さん、こんにちは ^^
おぉ、覚えていらっしゃいますか…それは嬉しいです。
獏さんの車の写真も出てくればいいですね (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
そうですね。ボクの隣のセリカは今でも人気がありますからね。ボクも大好きでした。
今年の沖縄、何だかんだと早やあと半月ほどになってしまいました。
もし空いてたら予約を入れたいと思います (^^)



by なかちゃん (2014-07-14 11:34)