SSブログ

あだん?おおたにわたり??? (沖縄旅行 2014 其の参) [旅行]

愉快な中年夫婦の今年の沖縄旅行は、その前日に発生しやがった台風12号のおかげで、青空が出て
いるのにフェリーが動かなかったという、何とも中途半端なスタートとなりました (^^;

これも誰かの日ごろの心掛けがよろしくないからでしょうか???


もともと今回の旅行の目的はというと、今年国定公園となった慶良間諸島の中にある座間味島の民宿で
シュノーケリングをやったり、星を眺めたり、そして三線を教えてもらったりして、ぼ~~っとした時間
過ごすことだったんです。

でもね…3年前の石垣島で、帰る前の日に何にもしないぼ~~っとした時間を作ったんだけど、それが
半日もガマンできなかったような貧乏性ですので、果たして4日も持ったかどうかですね。

まぁ、富山にいてもぼ~~っとしていることが多いので、ぼ~~っとするのはまた今度でもいいのかも ^^;





さて、前の晩にペコちゃんと2人でドンチャンやって、そのまま寝てしまったものだから、朝は早めに
目が覚めてしまいました。
14.07.31 001 06:07
午前6寺7分ということですが、さすがに台風の影響か、空の色はあまりステキではありません。

それでも、午前6時半の開店を待ってレストランに行きました。年を取ると朝が早いのかな?
14.07.31 009
ボクの朝ごはんと、
14.07.31 007
ペコちゃんの朝ごはんです。何と、ご飯がないではないですか。農家の嫁失格じゃぁ (ノ`´)ノ┷┷

でも、無理を言って昨年みたいに腹痛を起こされては困るので、ここは黙っておきましょう。

14.07.31 08:05
外は雨が降ってきたみたいですね。

雨が降ってきたということは、遊びに行ける場所がすごく限られてしまいます。

雨が降ってて行くところ…とは、ボクにとっては雨でも降らなきゃ行かないところということにもなるんですが、
この日二人で車で出掛けましたのは、こちらです。
14.07.31 012
14.07.31 013
そう、この日ボク達が行ったのは、美ら海水族館なんです。

こちらの水族館は、実はボク達は2003年に一度行ってるんです。

その後何度も沖縄には来ていますが、こちらには行ったことはありませんでした。今回も雨が降ったから
行ったのであって、もしお天気が良ければ絶対に行ってないと思います。つまり、一度行けばもうそれで
満足じゃ…ってことかな (^^;

着いた頃には雨も上がってまして、傘はいらない感じでした。

入ってからの細々(こまごま)とした水槽を見た後、館内の大水槽に向いました。
14.07.31 054
14.07.31 062
おぉ、ジンベイザメですね。お久しぶり… ^^

今回、デジイチとともにNikonの10-24mmという超広角のズームレンズを持って行ってたので、この大水槽の
端から端まで入ればいいな…と思っていたんだけど、どうでしょうね?

14.07.31 068
やったね。余裕で全部入りました。さすがは10-24mm(使っていたのは10mmの部分)ですね。

おっ?マンタさんが来ましたぞ (o゜▽゜)o
14.07.31 084.JPG
14.07.31 085
またジンベイさんだ…
14.07.31 086
今度はマンタさんとジンベイさんのそろい踏み ^^;
そろい踏み

そして、とりあえず最後まで回ったところで水族館の方が写真を撮ってくださる場所がありました。
愉快な中年夫婦
なかなか2人で写真を撮る機会がないもので、こういうのはとても嬉しいですね (^^)





この日の昼食は、水族館に隣接する建物の中のレストランでいただきました。
14.07.31 169
19.07.31 12:4314.07.31 12:43
            ボクのと昼食と                        ペコちゃんの昼食です。
アイス大好き…
相変わらずアイスさえ食べてればHappyなペコちゃんです ^^;

朝食にバイキングを食べたのに、昼にまで食べなくとも…と思いますが、その他のお店はあまり大したこと
なさそうに見えたもので…(お店の方、もしご覧になられたらゴメンナサイ)

食事も終えて満腹になったボク達は、1時間後くらいからイルカのショーが始まることを知り、早々に座席を
確保しました。

イルカショ-のちょっと前
イルカ?クジラ???
大ジャーンプ
大大ジャーンプ
ボクってスゴイでしょ?

いやいや、イルカってホントに賢いんですね。少し脳みそを分けてほしい ヾ(・ε・。)

こうしてイルカショーを楽しんだボク達は、空模様も悪いことだし、夜には呑みに出たいしで、この日はこれで
ホテルに帰りました。





さて、この日ボク達が 夕食に 呑みに行ったのが、ホテルからすぐ近くにある居酒屋『田舎家』さんです。
田舎家さん
何でもご主人が石垣のご出身だとのことで、他では食べられないものをいくつか食べさせていただきました。

カウンター
こちらはカウンターですね。
お品書き
こちらお品書きです。こちらはお奨めのお品書きであって、他にもでっかいのはあるんですよ。こちらのお店
ではボクはメニューという言葉は使いたくないですね ^^;

さっそくいろいろいただきました。
もずくの天ぷら
もずくの天ぷら
島豚とオオタニワタリとアダン
島豚とオオタニワタリ・アダンの塩ダレ炒め
アダンとオオタニワタリ
これがアダンとオオタニワタリだということで、調理する前のを見せていただきました ^^;
ラフテー
ラフテー
ジーマミ豆腐
ジーマミ豆腐、ピーナッツで作られた豆腐とのことです。
オオタニワタリの天ぷら
オオタニワタリの天ぷらです。とっても美味しかった (^^)
マース煮
マース煮、つまり塩で煮付けたお魚です。ペコちゃんが大好きなんです ^^;
ヒラヤーチー
ヒラヤーチー、これはチヂミみたいなものだとか…

いやぁ、ホントにたくさんいただきました。もちろんこれにオリオンビールをたくさん呑んだんだけど、どれだけ
食べても、何を食べても全部が美味しいステキなお店でした。

特に『アダン』と『オオタニワタリ』って、初めていただいたんですが、ホントに美味しかったです。

どうやら特別な食材ではなくて、ご主人の生まれた石垣島あたりでは普通に召し上がっておられるとのこと、
こちらのお店でも店の前で栽培しておられましたよ。
オオタニワタリ
きっとこれはオオタニワタリの方かと思います。アダンって、パイナップルみたいな実を付ける植物ですよね。
どこででも見かけますが、これらのことならこちらのブログにもお見えになられるRinkoさんが特にお詳しいと
と思いますので、何か間違ってたら教えてくださいね (^^;

箸袋
こちらがお店のデータですので、お近くに寄られたらどうぞお立ち寄りください。(手抜きでゴメンナサイ)





こうして愉快な中年夫婦の沖縄旅行の2日目は過ぎて行きました。

次の日の天気予報は最悪で、いったいどうなることやら…です (^^;







nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 13

たいへー

居酒屋・・・もう何年も入ってない。 懐かしいなぁ・・・^^;
by たいへー (2014-09-11 07:52) 

さる1号

その土地特有の食材に出会えるのは旅の楽しみですよね^^
オオタニワタリ、どんな味なのかな
なかちゃんの朝ごはん、健康的なチョイスですね
以前は皿に野菜やフルーツが乗っていなかった記憶が^^;
by さる1号 (2014-09-11 08:20) 

koto

タニワタリは観葉植物として売っていて、うちにもありました。
TVで食べるものだと知って驚き! 
アダンというのはまだ見たことないなぁ〜

by koto (2014-09-11 08:44) 

ぐーちゃん

私たちも、なにもしない休暇、ができない夫婦です^^;;
なかちゃんの朝食、ヨーグルトいっぱいでヘルシーな感じ。
ペコちゃん、あいかわらず生野菜山盛り、ご飯の代わりかしら……
サメが見られる水族館、行ったことがありません!
広角レンズの写真、群がる人間をジンベイザメが見ているよう?
田舎家さん、天ぷら、野菜、魚も肉も豊富で、飲みやとして最高ですね(^^)
台風にたたられても、目一杯楽しんでいるご様子、ご馳走さま!

by ぐーちゃん (2014-09-11 08:54) 

Rinko

そうです!そうです!そのお写真はオオタニワタリで、パイナップルみたいな実がなるのがアダンです^^
オオタニワタリは新芽のやわらかい部分を食します。実はうちにも観葉植物としておいてあるのですが、実家の母が遊びに来るたびに新芽を取って天ぷらにしてくれます。笑
私は多分アダンは食べたことないかも・・・。父の仕事の関係で小学校以来、ずっと浦添で育ち今に至っていますので、なかなかアダンを食する機会がなかったように思います。
珍しいものを食べられて良かったですね~♪♪

奥様のアイスを食べてらっしゃる満面の笑みがすごく素敵!(*^^*)

by Rinko (2014-09-11 09:29) 

ami

水族館お天気が良かったら行かないところなのですか^^
でもとっても楽しそうでしたね♪
ぺこちやんやっぱり☆アイスの笑顔が素晴らしいです~!
オオタニワタリは初めてです、楽しくて、仲良しの素晴らしい旅!ご馳走様でした^^
by ami (2014-09-11 13:47) 

okko

どう見ても、ペコちゃんの方が食欲旺盛ってか?
一度、ペコちゃんとアイスの早食い競争やりたいなぁ。負けへんで~~!

雨のおかげで、水族館見物ができて、よかったです。さすが、広角レンズですね。迫力あるわ~。
居酒屋さん、ワタシだったら絶対に海ブドウ注文する、大好きなんだけど、東京じゃ手に入らん。
沖縄物産展でもないと。丸いブドウがしぼんでしまうらしいですね。
by okko (2014-09-11 15:53) 

下総弾正くま

オオタニワタリはうちにもありました…¥200ぐらいで買ったやつでしたが…^^;
…アレ、食べられたのか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-09-11 22:42) 

OJJ

アダンとオオタニワタリ・・メモメモ) 山が無くなったら海じゃぞえ~海ブドウとミミガーじゃ!
水族館は嫌でアリンス~遊びでも昔の職業病が出そうで・・
by OJJ (2014-09-14 22:31) 

michan

おいしそう料理並んでおりますね^^
食べたい。やっぱり沖縄は未知の世界です。
さて、いつ行けるかな。
それにしても、ペコちゃんアイス好きなの?
あら~。
じゃ、北海道から送らないとね。うふふふ。
by michan (2014-09-16 00:01) 

獏

わざわざお祝いコメントありがとうございました^^)☆

by 獏 (2014-09-17 06:26) 

雅

お久しぶりです。
オオタニワタリは美味しいですよねー。
5年沖縄に居て、アダンは食べる機会無かったですね。
by (2014-09-28 22:59) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^
また、大変長くズボラをしていたことをお詫び申し上げます <(_ _)>



♪たいへーさん、こんにちは ^^
ボクもかなり回数は減りました。でま、まだ行ってます ^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
おっしゃるとおり、食べ物との出会いが最高の楽しみです。
オオタニワタリは、それ自体には特に味はなかったような気がします。
てんぷらの衣のサクサクを楽しむみたいな感じかな?
朝ごはんは、その日の気分次第です (^^;



♪kotoさん、こんにちは ^^
へえー…タニワタリってのもあるんですね。それの大きいのがオオタニワタリかな?
アダンは、沖縄でだったら見かけますが、ボクもそれ以外では見たことありません (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
ボクの朝食にヨーグルトが加わるなんて、超珍しいことなんです ^^;
群がる人間をジンベイザメが見ている…確かにそう見えますね。新しい発見です。
台風が来たら、台風を楽しむ、なんて天邪鬼なことを言ってますが、次の記事ではもっと
スゴイ楽しみ方をご紹介しますので、また読んでみてください ヾ(ーー )ォィ



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
現地からの解説、どうもありがとうございました。
そういえば、新芽の部分を食べるのだと言っておられたような気がします。
アダンが食べられるなんて、ボクも全然知りませんでした。
カミさんは、好き嫌いなくなんでも食べてくれるので、見てても嬉しいですよ (^^)



♪amiさん、こんにちは ^^
そうですね、この水族館は過去に一度行ってるもので、やはりそれよりもまだ行ってない
ところの方が行きたくなりますね。
ホントはボクもアイスを食べたらニコニコになるんですよ ^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
そうですね、ペコちゃんの方がたくさん食べてるかもしれません。
アイスの早食い競争ですか?ボクも混ぜてください。でも勝てないか ^^;
そういえば今回は海ぶどうは食べなかったかも…
でも、ネットで見てたら送ってくれるお店があるみたいですよ。
今度注文してみようかな (^^)



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
えっ?オオタニワタリが200円で手に入ったんですか?
こちらでは見たことありません ^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
海ぶどうとミミガーですか?おつまみにもってこいですよね。
水族館は、ボクは食欲が出てしまいます (^^;



♪みーちゃん、こんにちは ^^
どれもとても美味しいですよ。ぜひ一度行かれることをお勧めします。
ペコちゃんのアイス好きはスゴイです。
北海道からなんて聞いたら、毎日急かされそうだ (^^;



♪獏さん、こんにちは ^^
いえいえ、どういたしまして…
その後ご無沙汰しちゃってすみません (^^;



♪雅さん、こんにちは ^^
両方とも初めて食べましたが、美味しかったです。
へえー…じゃあアダンは珍しい食べ物なのですね (^^)



by なかちゃん (2014-10-22 16:23)